教えて!沼津東高校 (掲示板)
「一年生」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
一年生@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
吹奏楽部は練習が多く大変だと聞いたのですが本当ですか?
また吹奏楽部の活動日と時間を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
くろいうわさがあとをたちませんねえええ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
沼津東高校の部活について質問です。部活単位で行動することが多いと聞いたのですが、具体的にどんな時ですか?
友達が欲しくて検討している部と、中学校からやっていた部で悩んでいるので、教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/17(月) ]
普通科だよね?そうだとして、

一年生の時は、選択科目は芸術ぐらいで、昼食もホームルームの教室で採る人が多いだろうから、休み時間にホームルームの同級生と教室に一緒に居る時間が長くて、部活が違っても結構仲良くなることもあるのね。

ところが、2年・3年になると、能力別の科目と選択科目が増えて、休み時間が教室の移動に使われることが多くなるし、昼食もホームルームの教室以外で採る人の割合が増えるから、ホームルームの同級生と仲良くなる機会は減るし、一年生の時に仲良くなった異なる部の同級生とも疎遠になりがちになるのね。

結果、部活の友達と一緒に行動することが一番多くなる、という感じ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/18(火) ]
すごくわかりやすくて助かりました!今日、提出なので楽しそうな部活に入ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
一年生。早速高校やめたいです。こんな自分にアドバイスをください。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
応援歌指導が終わるまでは本当にきついと思う。でも應援團は脅すだけで実害はないし応援歌指導も2週目は適当でも合格できるようになるはずだからそこまでの辛抱。今年は部活動登録が先だからそこで辛くても話せる同級生を作って、一人で抱えこまないようにすれば大丈夫。とにかく応援歌指導が終われば課題は多いけど自由な学校生活送れるからそこまで頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
↑辞めたい理由は応援歌指導とは一言も言っていませんよ?何か別の理由があるのかな?高校は自分で選んだとはいえ、入ってみなくてはわからないことがたくさんあります。どうしてもの時は辞めていいと思います。心身を病んで取り返しがつかなくなるよりいいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/27(火) ]
大丈夫ですか?
キツイのであればここでなければ信頼できる人に相談するのが1番だと思いますよ、ここでは心許ないコメントが飛び交う可能性もなくはないので…
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
質問したものです。返信、本当にありがとうございました。
今は課題に追われながらも楽しい毎日を過ごせています!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/25(金) ]
上級生の方々に質問です。
一年生の第二回定期テストではクラスごとのテストを含め、多くの教科があるのですが、学年順位はどのように出されるのでしょうか?
前回同様、英国数理だけの順位なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/25(金) ]
現代社会などのクラスごとの教科は偏差値で成績や順位が決まります。保健体育や書道、音楽、美術などの選択授業は順位が出ません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/26(土) ]
再度すみません💦
クラスごとの教科はそれだけの順位が出るということなのでしょうか?それとも総合順位に含まれるということですか?
また、家庭科は全員共通なので総合順位に含まれますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/26(土) ]
社会は総合順位に反映されます。家庭科はたしか順位自体出なかったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/09(水) ]
高校1年生です。私は塾へ行かずに学校の課題だけをやっています。問題演習が不足していて、市販の問題集を検討したのですが、怠けてしまいそうです。そこで、ある程度、縛りのある進研ゼミやZ会を考えていますが、やってる方いらっしゃいますか?また、進研ゼミは定期テスト対策に強いとの事ですが、実際はどうでしょうか?教えていただけたら幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/10(木) ]
下記のリンクは、「大学受験 通信添削」というキーワードで、Google検索した結果の上から2番目に表示されたページです。(検索結果は人によって異なる場合があります。)

・大学受験におすすめの通信教育ランキング【2021年最新版】
https://goukakukippu.com/recommended-correspondence-education

それから、一年生で「問題演習が不足していて」ということは、数学の勉強方法に関して聞いているのだと思います。下記のリンクは、「数学 高校 勉強法」というキーワードで、Google検索した結果の一番上に表示されたページです。

・高校生の数学勉強法を教えて!東大生が数学を得意にするコツや大学受験対策法を紹介
https://manabitimes.jp/high/176

ここで回答を待つよりも、ネット環境があるわけですから、どんどん自分で検索して、幾つかのページを読んでみてはどうかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/10(木) ]
質問した者です。早速の回答をありがとうございます。

自分でも検索してみたのですが、それぞれ解釈が違って迷ってしまって、近い立場でわかる方がいたらと思ったものですから。

教えていただいたページ、とても参考になりました。じっくりと見て考えたいと思います。

ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/11(金) ]
下記のリンクは、「数学 青チャート 使い方」というキーワードで、Google検索した結果の一番上に表示されたページです。

・青チャートの使い方を徹底解説! 1冊で受験数学マスターに?
https://blog.senseiplace.com/sankousho-math-blue-chart/

「学校の課題だけをやっています。」とのことですが、もし青チャートを1周ぐらいしかしていないのであれば、上記のようなページを参考にして、青チャートの使い方を見直してみてはどうかと思います。
1学期の残り期間で、青チャートを3周させる方法を身に着けてから、通信添削の必要性を再度考えても遅くはないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/11(金) ]
質問した者です。

確かに青チャは学校の課題部分と末のエクササイズだけしかしていませんでした。勉強に周回する習慣がついていなくて、中学の時も新しい問題を解くタイプでした。
目の前にある教材を繰り返していこうと思います!

ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/12(土) ]
一応、自分でも検索して、青チャートの使い方を解説しているページを、あと2・3個読んでみてください。
多分
I.最低3周
II.解法が思い浮かばない問題は、あまり考えないで、解答を見て理解、次に解答を見ないで解答を再現してみる
という類のことを、共通して言っていると思います。

あと青チャートを中心にしていくのであれば、下記のようなアイテムもあります。(下記1・2・3の商品の学研のURLを貼ると、投稿がハネられるので、URLは省略しています。興味があれば、商品名で検索してみてください。)

1.改訂版 チャート式 基礎からの数学I+A 完成ノートパック
例題と解答の為の余白で構成されているので、(こういうこと言ってはダメなのかもしれませんが)内職する時に便利です。

2.チャート式 基礎からの数学1+A解説動画
1単元数百円なので、お試しで1単元分購入してみても良いと思います。

3.改訂版 チャート式 基礎からの数学I 完成ノート+全例題解説動画
1と2がセットになった商品

質問者さんに対してというわけではありませんが、家庭の事情で塾等へ通えなくても、ネットを利用して自分で工夫すれば十二分に戦えますので、そういった生徒さんも絶望せずに頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/12(土) ]
丁寧にありがとうございます。私は勉強時間が全然足りていないので、まず時間を確保しなければと思います。
一つの物をやりきった試しがないので、頑張ってみます。親身に回答いただき、本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
初めての定期テストで数学が平均点以下でした。青チャートは範囲内を全て解いたのですが、身についてなかったようでショックです。
小テストは出来てました。
スタンダードもやった方がいいのか、それとも塾に行った方が良いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
数学の進度はとても早いです。
一年生の間に遅れをとると落ちこぼれてしまう可能性も。
元々得意なら塾は必須じゃないけど、そうでないなら塾に行った方が安心かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
回答ありがとうございます。
本当に進度が早いですね。
最初の模試では1桁に届きそうだったので定期テストの結果はショックで。
最初の問題から解けなくて焦ってしまい、結果はボロボロでした。
中学までは得意な方で、他の教科は平均以上でした。
今まで塾に行ったことがなく、どこが良いかも分かりません。
期末まで独学でやってダメなら夏休みから通おうと思ってます。
おすすめの塾がありましたら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/04(金) ]
東進、河合塾マナビス、集英、@willが大体みんなが行ってる主な塾だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
体験授業などを受けて検討したいと思います。
どうもありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/05(土) ]
塾、通えるのマジ羨ましい。
名無し@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
数年前はレプロやエコールが多かったですよ。
数学はレプロ英語はエコールというイメージです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/06(日) ]
数学はレプロが一番だと思うな。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
質問した者です。いや、うちも高額な塾の費用はキツいです。
ただ、ついていけないようなら考えなければと思っています。
周りは@willが多い気がしますが、HPには予備校全体の合格実績は掲載されているのですが、沼津エリアの実績は掲載されていません。大手予備校の先取り映像授業が効果があるのか、正直懐疑的になっています。実際のところどうなんでしょう。

レプロやエコールの情報、ありがとうございました。確かに数年前までのエコールの合格実績はすばらしいですね。昨年、入試制度が変わり、昨年度の実績を知りたいところです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
前の者です。エコールについてはHP上に昨年度の合格実績が載ってましたね。
私はやはり映像授業より対面の方にひかれます。
レプロも含めて検討したいと思います。
親切に教えてくださって、皆さん、どうもありがとうございました。
練@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
IEEEtとWILLだったらどっちのほうがいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
申し訳ありません長文です。

この春に入学した1年生です。
早速友達が出来てきて、部活も選べないほどどこも楽しそうで、ここ一週間毎日が楽しく既に沼東に入れてよかったと実感したのですが、1つ引っかかることがあったのでその点についてご意見をいただきたいです。

先日から応援指導が始まり、応援団の方々に教えていただいているのですが、そのやり方に疑問を感じました。
概要を言っておくと、応援団の方々が昼休みに一年生の廊下に来て体育館に来るよう怒鳴りつけ、体育館に来てからは頭ごなしの命令、間違えた者を怒鳴りつけ、手本を1度見せるだけでいきなりやらせ、できなかったら怒鳴る、足音やドアを閉める音を大きくさせ、新入生を怯えさせながら応援指導をする
というような形です。

沼東に入る前からこの伝統(?)は耳に挟んでおり、その時は(大変だな)くらいにしか思ってなかったのですが、実際に受けてみると本当にこれをするメリットが思い浮かばなくて笑えてきました。

先輩方が怒鳴りつける姿ですが、基本的に先輩方も年がら年中後輩を怒鳴りつけバタバタ歩くような方では無いようで、少し人に怒り慣れてないような気がしました。そのせいか、自分の周りの新入生の多くが先輩を舐め、影で笑い、もしくは嫌っています。
先輩方が失礼ながら不憫に感じました。

少し考えてみたら当然ですね。今の時代になってまで祖父祖母の年代にありそうな前時代的な風習を受けても、怯える前にまず少し物語的なおかしさを感じるはずですし、そもそも先輩方も去年の休校
でこの時期に応援指導はなかったはずです。マスクもつけてますし。

昔はそうではなかったのでしょう。本気で怖い先輩が本気で怒鳴りつけ、応援を心底本気でやり、成し遂げ後に伝えようとしてた世代の人は、自分とは全く別の価値観を感じてることと思います。
ですが今はそんな世ではありません。どっちかと言うと、見ててナヨナヨしてるような人のほうが多い気がします。女子の割合も増えましたし。
そんな世代に、こんな風習合わないに決まっています。

伝統を引き継ぐ、という行為そのものは是非するべきものだと考えています。色々な価値もあるし、引き継ぐ自分たちも経験を得られますからね。
ただ、昔からあったら慣習を、是非を評価しないまま「昔からあったものだから」と、もしくは、「先輩方が引き継げと言っているから」と、そのまま受け継いでいくのはただの思考放棄で意味の無いことだと思います。

大事なのは、伝統を守ることではなく、その伝統に自分たちなりの意味を見出して高校生活で記憶に残るものにすることなのではないですか?
受け身の3年間に何が生まれるんですか?

つまり、伝統を引き継ぐ在校生が、その伝統に意味を見いだせないのならやめるべきだと思います。(正直、頭ごなしに怒鳴りつけることしか出来ないあの洗礼に意味を見いだすことができる人は少し時代遅れとも思いますね…なんかTwitterとかでバズったら炎上しそうだなんて変なこと考えました)

それができていないのは、上級生の方々がこれに不満をもっていないからか、行動しても先輩方に止められてしまっているか、どちらかはわかりませんが、とにかく良くないと自分は感じました。
というか、もし後者であれば、沼東は自治の里だなんてこと決して言えませんね。

今回の点に関して皆さんはどのような考えをもっていますか?

入学したての癖に偉そうに文句をつけ、また拙い文書で時間を取らせてしまい申し訳ありません。しかし、本当に意味のわからないことをするなと感じてしまいました。

今年度は沼東の普通がかなり割れましたね。自分の友達にも沼東の厳しい応援練習などの意味のわからない部分に疑問をもって別の高校に決めた人がいます。
後輩にも 三北はいいけど沼東はヤダ といった空気感すらあります。
来年度からの新入生たちが安心して沼東に来れるように、色々としたいと考えた1週間でした。

どうかご意見をお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/17(土) ]
質問者です。またまた長文です。
今日承認式があり、応援指導が終わってキリが良いので返信させていただきます。
まずは皆さん、ご意見を頂き本当にありがとうございました。
正直こんなにたくさんの、そして真剣な意見を下さるとは思っていませんでした。自分では気づけなかったような納得する意見が多かったので質問して良かったです。

皆さんの意見にもありました通り、終わってからは達成感が大きく今は頑張って良かったなと思う気持ちが大きいです(自分はしょうもないミスをして他の人よりも遅れて合格となったので、焦燥感があった分達成感がかなり大きかったと思います)。

質問した日やその次の日ぐらいまでは不満が大きかったのですが、知り合いの方から、【応援団の方々もコロナ禍の中この行事を行うことに葛藤したが、最終的には意味を見いだせる行事なので敢えてやる方向にした】という話を聞いたり、皆さんの意見を聞いてからは、きちんと考えた上でやったという意味を真剣に考えるようになり、意見が変わっていきました。

当初は、応援指導を無くした方が良いと心底思っていたけれど、入学したてで応援練習がどう思われているのかよくわからなかったのでここで意見を聞いて自分の意志を固めてから委員会などにはいって行動しようと思っていました。

けれど、全てが終わった今は応援練習はあっても良いものだとも思っています。
辛かったけれど、最後に拍手をもらった時は受験に受かった時くらいにめちゃくちゃ嬉しかったし、自分をこんなに追い詰められる機会なんてそうそうないですし。嫌な思いから逃げられなくて頑張らなければならないなんて状況、大学受験までほとんど無いでしょうし。
まぁこれは人によるし今年応援指導を受けた大部分の人は自分と反対の意見になると思いますが。

ただ、今年の練習と同じように行うのはあまり良くないと思いました。
みんな声出てなくて(マスクだからしょうがない。自分も出てるなんて口が裂けても言えん)、応援と言うよりは歌って感じでしたし。
なんというかコロナ禍で行うと応援のデメリットの面ばかりが浮き彫りになる気がしてるので場合によっては来年程度はやめた方がいい気もしました

それと、事前に何かしらの形でこの練習をやる意味を問わせる必要はあると思いました。後半では、辛いも無くただ退屈な時間みたいに捉えられそうだったので。

全てが終わってから、一部の人が意味に気づいて良かったことに気づく
ってかなりハイリスクローリターンに思いますね笑
そこのところ何とかすれば、ちょっと非日常な体験〜くらいに思えると思うのですが笑

色々と書きましたが、何にせよ応援団の方々がこれからの方針を決めていくと思うので、ある程度やる意味を感じられた、応援団でも無い自分が「これは良くないから無くしてやる」なんてでしゃばるのは良くないと考えました。普通に上級生の方々に失礼っすね。

また、沼東が定員割れした件ですが、私立の学費が安くなった原因が大きいですよね。多くの公立がかなり割れてますし。ただただ忘れてました。また、年によって定員が少なくなるようなことはあると思います。
自分の意見を通すために適当なことを言ってしまったように思います。申し訳ありませんでした。

ダラダラと書いてしまい申し訳ありません。
何はともあれ、合格出来て本当に良かったです。
これからの学校生活もがんばっていきます!!
皆さんに質問したお陰で色々考えるようになったと思うので、良い体験にすることが出来たと思います。
返信して頂きました皆さん、本当にありがとうございました!!

内緒さん@関係者 [ 2021/04/20(火) ]
黙って勉強して合格実績に貢献しろや
内緒さん@関係者 [ 2021/04/20(火) ]
合格実績上がればみんな来るっしょ沼東
内緒さん@関係者 [ 2021/04/20(火) ]
現状の沼東だと私立と迷ったり伝統あんなら別にいいやって思ってしまうぐらいの合格実績だから県内の学生に衝撃を与えるような合格実績にしたい
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
令和にそんな伝統あるなんて一周まわって面白い。
沼津東、なんだかんだで本当に実績良いよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/23(日) ]
まぁ、今年はオリエンテーションなかったからしょうがないとは思う。本来はオリエンテーションで初めて應援団が新入生と対面するはずなのに、今年はオリエンテーションで対面することが出来なかったからね。それでも、この校歌應援歌指導には意味があったと思う。香陵祭を楽しむにも應援歌は必要だと個人的に思う。勝ったらみんなで凱歌を歌って負けたら一度立ちしを歌って…。
このコロナ禍で新しいものを入れるチャンスかもしれない。でも、解団式の時に団長さんが言ってたように、新しいものを取り入れるにも昔からの伝統をまず知る必要があると思う。今の2年生の應援団はコロナ禍で経験が少ないから今年は應援団のためにもやって正解だったと思う。校歌應援歌指導をどうするかは今の2年生に任せよう。
ねこ@卒業生 [ 2021/09/04(土) ]
数年前に卒業した者です。
私も応援指導を受けている時は(なんて理不尽だ!)っと思ったものですが、あれ全部演技であり茶番なんですよね笑
でもそこが面白いところで、終わったあとみんなで応援指導について談笑したり、応援団の真似してみたり、たった2週間とはいえ何か1つの大きな壁をみんなで乗り越えたような達成感・一体感は今でも忘れられません。
もちろん応援団である彼らでさえその話題を共にしています。
あの応援指導の受け取り方は人それぞれによるところはあると思いますが、例えば私とこの掲示板にいるあなた達のように顔を見たことがなくてもその話題で通じ合えたり、話したことがない同級生同士でも同じ曲が歌えたり、ちょっと粋なイベントかなあと個人的には思ってます。
高校生活長いようで本当に一瞬で過ぎ去ってしまうので、ぜひ心から楽しんでみてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/04(水) ]
自分が受けているときは、訳もわからずやっていたけど、まあ、校歌應援歌指導はイベントの1つでしかないですね。こういうやり方が正しいんだと思っている人がいるのであれば問題だけど、今の時代にそぐわない考え方だとみんなわかっているのであればいいのではと思ってしまう。変な風習だけど、みんなで同じ相手(応援団)に立ち向かって同じことをするっていうのが団結力や会話をうむのはあながち間違いじゃないし、卒業してから卒業生間でも、大学での新しい友達間でも話のネタになって面白いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
take67@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
在校生の方にお聞きします。

1年生から塾に通われてる方は何割位いますか。
息子が進学予定で、高校に入ってからも塾に通うつもりみたいです。高校の授業、宿題だけでも大変なので、その必要は無いような気がしますけど。

どう思われますか。ご意見頂けると幸いです。

よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/23(土) ]
一年生時は、多くの人が近くの塾に通いますが、部活や学校生活が忙しくて辞めていったり週一で通ったりする人も多いと思います。軽めの部活に入って塾に入り浸る人もいます。沼東生は自分が必要だと思う勉強を優先する傾向にあるので、宿題ではなく塾の学習に重きを置く人がいっぱいいるのも事実です。息子さんの学習スタイルや入りたい部活によって決めるのがいいと思います。
take67@質問した人 [ 2021/01/24(日) ]
貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

親からどうこう言うつもりもないですが、私の頃は高校生向けの塾とか予備校などなかったので、昔と違うなと思って質問させてもらいました。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/04(土) ]
東大理二現役合格を目指しています。学年何位以内であれば、可能性がありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/04(土) ]
今も定期テストや実力テストの順位は、英数国の3教科合計で出しているのかな?
もしそうであるならば、英語数学の順位は限りなく上位の方であることが望ましいけれど、国語国語を含めた3教科の順位はそれほど気にしなくて良いと思います。
(私は、理Iでしたが、一年生の時、英語数学は一桁番台、国語がビリの方で、3教科合計の順位は二桁番台後半ということがありました。)

以前コチラの掲示板に書き込んだことがあるのですが、沼津東のカリキュラムは、東北大/名古屋大の非医学部に合格出来るレベルに設定されているのではないか、と私は思います。ですから、東大合格を目指す場合は、プラスアルファのことをやらざるを得ません。
プラスアルファのことを行うためには、学校の課題ぐらいは楽にこなせるようになる必要が、まずあります。質問者さんが新一年生であるのであれば、高1の秋までに英語数学の勉強を軌道に乗せること(英語数学の学校の課題ぐらいは楽にこなせること)を、取りあえずは第一の目標にしてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
話がそれてすみません。
国語が苦手なのになぜ数学英語が得意なのですか?
数学では、場合の数・確率で顕著な、条件を細かく指定している文章を、英語では長文を読みます。
国語は面倒で、魅力を感じないためでしょうか?
国語だけ苦手な方を見ていると、本当は国語の才能もあるのではないかと疑ってしまいます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/07(火) ]
>>内緒さん@一般人 [2020/04/06(月)]
これもコチラの掲示板にかつて書き込んだ記憶があるのですが、
I.その科目の合格レベルに必要なパターンのインプットを行って
II.問題に応じて解答に必要なパターンを頭から引き出す演習(アウトプット)を行う
というのが、私にとっての受験勉強であったように思います。

仮に数学の解法のパターンが1000題分頭に入っていて、問題に応じて解法のパターンを引き出す練習も十分積んだとしてください。この場合、「条件を細かく指定している文章」に出くわしたとしても、十中八九その文章に似た文章を読んだことがあるし、必要な解法のパターンも引き出せる、ということになります。
英語もほぼ同じであって、必要な構文と熟語を網羅した例文数百と語彙数千が頭にインプットされていれば、新しく出会った文章であっても、頭にインプットされている例文と語彙のパターンの組み合わせに過ぎない、ということになります。
国語に関しても、大量のパターンが頭に入っていれば、もう少し出来たのかもしれません。私も日本人ですから、喋り言葉のパターンは高校時代から幾らかは頭に入っていたと思います。ただ、読書量が少なかった為に、書き言葉のパターンは余り頭に入っていなかった、つまり、教養不足が国語が余りできなかった原因かな〜、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
詳細な分析・ご回答ありがとうございます。
才能があったとお書きにならず、教養不足、パターンの記憶などとどこまでも謙虚で、私は貴殿のような人になりたいと切に思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/15(水) ]
インプットのパターン練習とは、随分とレベルの低い。本当に東大関係者か?私は東大だが、全く的外れ。大量のパターン学習が出来るのなら沼津東になど来ない。発想を転換しなければ、沼津東から東大など永遠に行けない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
大量のパターン学習が出来ても、両親に県外の中高一貫校に通わせる経済的余裕が無ければ沼津東に来ることになるのでは?沼津東に進学する人全員が大量のパターン学習が出来ないというのは、余りに傲慢すぎる
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
他方大量のパターン学習が出来ない人が沼津東には多いのも事実。大量のパターン学習が出来なくても東大に受かる方法があるなら教えて下さい
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/17(金) ]

天才・秀才・鬼才・奇才とありますよね。沼津東は奇才を重んじるような校風があって、奇才ぶる人が居るんですね。奇才ぶっているだけで、本物の奇才ではありませんから、第三者から見ると、唯の奇人・変人なのですが。
3個上の投稿の「卒業生」は、高校生活は終わったのに、まだ奇才ぶっている卒業生、というのが私の見立てで、恐らく本物の奇才ではないので、回答はないだろうと思います。
(大学へ行って凡才であることに気付かされたけれど、それが受け入れられず、この掲示板に戻ってきて、奇才ぶっている、のかもしれません。)

MBA(経営学修士)/医師/弁護士というのは、
I.ビジネスモデル/病気や怪我の症例とそれらに対する治療法/法律や判例といったパターンがインプットされていて、
II.経営状態/患者/案件に応じて、パターンを引き出す
ということを行っていますよね。
この例だけからしても、「パターンのインプット」がレベルが低いなどと言ってしまう人こそレベルが低いということが分かってもらえると思います。
(3個上の卒業生は「インプットのパターン練習」と書いてしまっていますが、「パターンのインプット練習」と書かないと、意味が通じないと思います。)

上記以外の多くの職業においても、パターンのインプットとアウトプットの能力が重要な職業は多いだろうと思います。ですから、大学受験を通じて、この能力を鍛えてほしいな、と思います。
xxy@卒業生 [ 2020/06/28(日) ]
私の学年で東大理類に行った人はほぼみんな1年から1桁順位でした。3年の時は恐らく毎回1桁だったと思います。東大理類に行くなら数学に関しては、青チャートの問題を問題を見たらすぐ解法が分かるくらいまで演習をして(1、2年)、3年になったらレベルの高い問題集と過去問で実践力をつけるといいのかな?
この学校は物理を苦手とする人が多くなるカリキュラムなので、物理をしっかりやるべきです。また、東大化学は理論分野をどれだけ早く解けるかが大事なので、1、2年の、うちから復習メインでやるのをおすすめします。
英語は単語を覚えるのと、何か英語の本(特に物語)を学校の勉強にプラスするといいです。(大問5は毎年小説が出題されて、慣れてないと読みにくいです)
上ではパターンが話題になっていますが、ほとんどの問題は、チャートに載ってる解き方の組み合わせで解けますし、仮にそれで解けない問題が1つあったとしても、2次の数学は4完出来れば相当なアドバンテージになるので(年にもよりますが)、できるようになるまで繰り返し問題を解くのが1番いいかと思います。

かなり遅いかもですが、どうしても上の東大の方の言い方が気になってしまって…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
受験もそれなりにできて、多分合格したと思うので、部活を考えております。
女子硬式テニス部は次の2年生がいないとのことですが、廃部の可能性はあるのでしょうか。
また、運動部の中でそれほど忙しくない、又は土日どちらかがオフであるものはどれですか?
杉子@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
あなたたち、つまり新一年生が入部すれば廃部はないと思います。
日がオフ(大会の場合、日曜日も活動あり)→男ソフト・硬式テニ、ボート、水泳、陸上、フェンシングなど
土日オフ→山岳 ※山岳部は月に一回程度土日を使って山登りに行くが、それ以外の土日はオフ
匿名@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
Instagramに沼津東高校女子テニス部のアカウントがあります!
DMで質問すると答えてもらえるので、フォローして色々質問してみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved