教えて!沼津東高校 (掲示板)
「中高一貫」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
現在、公立の中高一貫校が全国的に増加傾向にありますが、沼津東高校に付属中学を作った場合、静岡東部から首都圏の中学へ入学する層や暁秀や静岡雙葉をはじめとする県内私立、高校受験で富士や韮山を目指す層も集まることから、浜松北を凌ぐ進学校になると思いますが皆さんはどう思いますか?ちなみに、静岡県内の公立中高一貫の1つに浜松西がありますが、中等部出身者の実績は、比率で考えると浜松北とあまり変わらない気がします。そこも踏まえて考えて欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/05(火) ]
上記の質問の続きですが、医療系を目指すコースを設置することで、より魅力向上が期待出来ると思いますが皆さんはどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
付属作ろうが都会には結局勝てない。足掻いても無駄ですね。と言うか必要性がない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/05(火) ]
確かに人口の多い関東や関西に比べたら劣りますが、あくまで地域振興の一環としてお考え頂ければ幸いです。また、難関大受験のイニシアチブは中高一貫校であるため、高校3年間でどれだけ人材育成できるかが、中高一貫を作るかどうかの鍵となるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
浜松西中等部の受験倍率は依然高く人気があります。
実績も出しています。
忘れている方も多いかもしれませんが中部にも清水南が中高一貫校として存在しています。
しかしここ数年定員割れしています。
高入りはごく僅かです。
浜松西と同じくその地域では2番手と言われる南高ですが中高一貫となったのが良かったのかは議論は割れるところでは。

中高一貫にした事が原因で定員割れを起こすようになれば元々のレベルより落ちる可能性があると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/06(水) ]
中高一貫生の実績はおっしゃる通り輝かしいものがありますが、問題なのは高校受験組の人材育成をどうするかですよね。特に、1つの学校内に2つの学校がある状態になるのが問題で、それが原因で高校募集を止めた中高一貫が関東や関西では数多く見られます。それを踏まえると沼津東は従来通り高校受験組のトップを集める役割を担い、中学受験組は沼津市立を中等教育学校化(高校募集停止)するのが1番無難な考えなんですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/13(月) ]
下記の塾の費用を聞きたいです。
@will、秀英、東進
他、ここは安い等教えて下さい。
経済的に厳しい家で、塾に通わずに高校受験も現在もやってきました。
塾に通わずに、優秀な方の勉強方法も教わりたいです。
現在、高2成績は下位。でも国公立希望です。もちろん経済的な理由です。
あと、常葉大学の特待Aは、大体何位にいると入れますか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
私もtake@保護者さんに賛成で、まずは教科書を読んで学校から配布されている単語帳や問題集をしっかりやることを薦めます。キクタンで最低限の語彙を覚え、音声を聞いて音読やシャドーイングをすればリスニングの練習になると思います。
数学はまず青チャートの例題だけを解き、これまでの小テストや定期テスト、模試を解き直してアウトプットを確かめる。
現代文は何か1冊、読解系の問題集をやりこなせば読み方が分かってくると思います。
古典や理社は学校の問題集で十分だと思います。
沼東は夏休みも課題が多いので、これだけやるのもハードですよね。あれこれ手を出して中途半端にならないようにして充実した夏休みを送ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/29(水) ]
みなさん本当にアドバイス有難うございました。
卒業生A@卒業生 [ 2022/06/29(水) ]
質問者さん、他の方のアドバイスは、沼津東の高2で成績が中位の生徒さんへのアドバイスとしては、間違いではないけれど、成績が下位の生徒さんへのアドバイスとしては、適切ではないです。

他の方は、沼津東の高2で成績が下位というのが、どういう状況なのか分からないのだと思います。高3の在校生や卒業生であれば、高2夏に成績が下位の場合、もはや英数の授業にはついて行けないし、課題をやっても徒労だと分かっていると思います。

質問者さん、私は何も特殊なことを質問者さんにやらせようとしているわけではないです。沼津東の高1・高2で履修することを、2年夏休み〜3年夏休みという期間で、学校の授業を利用できる場合は利用して(だから、数学の進度を聞いています)、履修済みの範囲に関しては、もう授業は利用できませんから、主として長期休みを利用して、独学で勉強し直す、ということを提言しようとしているだけです。

パスワードを掛けずに、ファイルをアップロードすることも、もちろん可能です。ですが、この場合、質問者さん以外もダウンロードして、沼津東の現実を無視して批判を加えてくると思います。沼津東の現実を周知させることに、私は興味がありません。ですから、パスワードを掛けざるを得ないです。

お願いですから、ご両親に、このスレッドを見せて、ファイルの送付に関して、聞くだけ聞いてみてください。

それから、私はネット上の無責任な人間の一人に過ぎません。ですから、質問者さんも、私に対して、無責任であっても構わないと思います。つまり、ファイルを受け取って、荒唐無稽なことが書いてあれば、実行しなくても、良いです。
卒業生A@卒業生 [ 2022/06/29(水) ]
質問者さん、是非、下記のサイトを読んで下さい。

『ゼロからの勉強法・学び直しブログ 活動ポリシー』
https://sinnavi.com/contents/profile/policy.html

まず、世の中に、上記のような方も居る、ということを知ってください。
上記の方も、余り裕福とは言えない家庭の出身で、だからこそ、「経済的に極めて弱い立場にある中学生・高校生」を切り捨てないのだと思います。
私も、余り裕福とは言えない家庭の出身で、上記ブログの方ほどの力はありませんが、上記ブログの方と同じ思いです。これが、今、私がこのスレッドに長い書き込みをしたり、果ては、ファイルを送りたいと言い出している理由です。
take@保護者 [ 2022/06/29(水) ]
たくさん書いてあってよく分からないけど、できる人ほど基礎がしっかり分かっています。今、成績がいい生徒もそうでない生徒も、間違えたところがなぜできなかったか見直してください。これは勉強に限らず、部活も大人の仕事も同じです。できない、失敗したところには成長するヒントがある。説教してしまった、自分も仕事頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/09(土) ]
質問者さん、下記のサイトに、首都圏の難関国公立大学(千葉大学、埼玉大学、首都大学)合格用のスケジュールのサンプルが示されています。数学IAIIBのところに注目してください。8月に共通テストレベルが、一応完成する計画になっています。

・首都圏の難関国公立大学(千葉大学、埼玉大学、首都大学)の目安
https://www.ikstudie.com/calendar/public_rikei

一方で、沼津東のカリキュラムは、地方旧帝(東北大、名古屋大)の非医学部に合格出来る用に設定されている、というのが私の意見で、数学IAIIBに関しては、おおよそ2年終了時に、共通テストレベルが、一応完成していることを想定していると思います。

上記の数学の例から、地方旧帝未満の国公立大学へ行きたいという場合、共通テストレベルの完成時期は、沼津東のカリキュラムが想定している時期より、約5ヶ月遅れても、それほど問題ない、ということがわかると思います。

英語数学に関しては、もう沼津東のカリキュラムにはついていけない、という状況だと思います。質問者さんが、英語数学に関して、今後も学校のカリキュラムに従って勉強していくのは、算数の九九を覚えていないのに、2桁3桁の掛け算を行おうとするようなものであって、物凄く非効率です。

質問者さんの場合は、高3の夏休み終了時に、主要科目に関して、共通テスト7〜9割レベルになるような勉強計画を立てて、独学で勉強し直す方が、学校のカリキュラムに従った時より、国公立大学に合格出来る可能性は、格段に高いです。

本気で国公立大学へ行きたいのであれば、英語数学は独学で勉強し直す、という決断をしてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/09(土) ]
独学で勉強し直す、と決断した場合、勉強計画をどうするかですが、
I.私が立てた勉強計画のファイルの送付を受ける
II.自分で勉強計画を立てる
III.勉強計画を立ててくれる塾へ行く(武田塾etc.)
のいずれかです。IIは時間がかかりますし、IIIはお金が掛かります。
「自立するとは、頼ること」という言葉があります。質問者さんが、このスレッドの最初の質問をした時、自立したい(≒親に経済的負担を掛けたくない)という気持ちから、卒業生に頼ろうとしたのだと思います。
ですから、勉強計画に関しては、私に頼ることにして、Iを選択してほしいと思います。

質問者さん向けの勉強計画が出来上がっていますので、ダウンロードを希望する場合は、Yahooで捨てアドを取得して、このスレッドに書いてください。
(上の方の投稿では、親御さんに捨てアドを取得してもらってほしい、と書きましたが、それは、親御さんに見られても、問題の無いファイルしか送らない、という私の意思表示であって、質問者さん自身がYahooで捨てアドを取得しても、私の方は問題ありません。)

送付するファイルは、上掲のサイトの表に具体的な参考書名・問題集名を加えたようなExcelの表、参考書・問題集ごとの勉強方法を書いたWordファイル、英語の発音と綴りを結びつける基礎を練習するExcelファイル、です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/09(土) ]
↑「卒業生A」とするのを忘れました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
進路悩み中@保護者 [ 2022/05/01(日) ]
(どちらも合格出来た事を前提に質問させて下さい)
公立小学校に通う小5の娘が、浜松医大受験を目標にしており、加藤学園暁秀さんの中等部を受験し中高一貫校から目指すのが良いのか、公立中学から沼津東高を受験し目指すのが良いのか進路に悩んでおります。
アドバイス頂けました幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
暁秀中学→沼津東理数科という選択もあります。
進路悩み中@質問した人 [ 2022/05/02(月) ]
↑↑ご回答頂き有り難うございます。
以前、個別指導(そこに通っていませんが)の先生から、暁秀さんの中等部から高校は東高を受験することは裏切り行為のような事になってしまうと聞いた事がありますが、実際にそういうケースも見ます。
実際のところはどうなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
裏切り行為 云々の話では無く、お子様の性格やお子様により合う勉強法、勉強スピードなど、お子さんに合う環境を求める事が第一ではないでしょうか?
学校側に気を使うよりお子様に気を使うべきだと思います。
進路悩み中@質問した人 [ 2022/05/02(月) ]
確かにそうですね。
子供の将来を第一に考えたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
失礼ですが、娘さんはまだ小学生5年生という事ですが、娘さんご自身が浜松医大医大に進学したいと言い出したのでしょうか?
親御さんの意向が強くそのように誘導してはいませんか?
そうでないのであれば、暁秀中等部を見学させた上で小学校の友達と同じ中学に進みたいか暁秀に進みたいか娘さん本人に選ばせるべきかと思います。
高校を何処にするかは、娘さんが中学校に進学後、より多くの高校に足を運んで娘さん自身が自分に一番合うと思う高校への進学する事が一番だと思います。
親が先走って色々下調べをし、これが最善と思える選択肢も、当人にとってはそれが最善では無く途中で道を見失ってしまう可能性もあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
中学受験を希望しているのですね。もし経済的かつ体力的に、娘さんの通学に負担が無ければ、新幹線で首都圏(主に東京や神奈川)の中学に通うのもアリだと思います。やはり、静岡東部は浜松西高のような優秀な中高一貫校や高校受験可能(しなくてはならない)な静大附属のような中学校がないため、中学受験の選択肢がどうしても限られてしまいますよね。話が変わりますが、医学部に進学を希望するうえで気をつけてほしいことがあります。暁秀中学も良い選択肢だと思いますが、あの学校は、医者の子弟を集めて進学実績と学費を荒稼ぎするという経営戦略をとっています。ですので、医者になるために必要な人間力の養成を行っていません。また、将来のキャリアを考えるような教育もあまり行っていません。結果、進学実績は優秀ですが、中身は学歴エリートなのです。5年以上前に暁秀の卒業生で某大手企業に勤めていた方が自ら生涯を閉じてしまったという悲しい出来事がありました。激務だったのもそうですが、学力以上に大切なものが無かったかもしれません。話が逸れてしまいましたが、医者になるために必要なのは、学力もそうですが、人を診るための観察力や分析力、判断力だと私は思います。そのことを踏まえて、娘さんの将来を考えて欲しいです。医学部の実態については、上昌広先生の「ヤバい医学部」という本をお勧めします。ここで話した内容は、ぜひ沼津東高校の関係者の皆さんにも考えて欲しいです。
内緒@関係者 [ 2022/06/04(土) ]
小学生のうちに中学の数学英語は終わらせましょう。時間はあるので焦らず先取り学習してください。小学生なのに大学受験に目を向けられていて素晴らしいです。一方で浜松医大なら沼東に入り高一から毎日3時間コツコツやれば受かると思います。小学生から大学受験に目を向けるなら理三を目指しましょう。まだ間に合うと思います。YouTubeなどを見て情報取集をしましょう。最も大事なことは子供の感性を育てることです。ロボット人間を作っても仕方ありません。医学部に行かせたいのなら生物、化学、物理、数学あたりの分野に上手く興味を持たせるような教育をしてみてはいかがでしょうか。博物館に行くなり方法は沢山あると思います。本は沢山読んだ方が良いと思います。文章を正確に速く読める能力は大きなアドバンテージとなります。大学受験という形ではなく脳味噌を育てることに力を入れた方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/11(木) ]
沼東志望の中3です。
こんな質問をすると”お前、沼東舐めてるだろ!”と言われそうですが僕はどうしても沼東に行きたいのです!!
どうか飛ばしたりせずに読んでいただければな、と思います。
僕は内申が非常に低いと自分でも自覚しています。
30前半です。定期テストでは185(最低)〜214(最高)点、
順位は20〜4位です。僕は中高一貫校で元々内部進学するつもりでした。でも中2の時に説明会を受け校風や沼東生に惹かれました。また、内申は一学期の後半くらいに初めて入試に関係することを知りました。
今更ながら後悔しています。もう沼東は諦めるしかないのかと思うととても悲しくなってきます。
本当に行きたいと心から思っています。
未だ諦めきれません。

そこで本当にふざけてるのかと思われてしまうのかもしれないのですけれど
このまま内申30前半、仮に当日点250だった場合はどうなるのでしょうか。

何度考えてもこの質問は馬鹿らしく感じます。
でも、本当にいきたいです。
率直にお願いします。もうダメだったら諦めます。
本当にお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/11(木) ]
質問に対する答えにならないかもしれないけれど、内申が低いままで入試の点が高いパターンなんて合格出来る可能性は無いわけではないと思いますが、考えない方が良いのかもしれません。実際内申30前半で入試本番を迎えたら自分は入試で人よりも点数を取らなければならないというプレッシャーが半端ないと思います。まだあと少し二学期はあるので、先生に自分は沼東に行きたい!という姿勢を言葉だけでなく授業態度を良くしたり、テストで急激に点数が上がらなくてもいつもより少しだけでも多く点を取れるようにして、内申上がるように頑張ってください。媚び売るとかでもとにかく内申をあげようという意識でいてください。
あなたが沼東に魅力を感じてくれている事は凄く喜ばしいことです。
是非来年沼東でお待ちしてます (^^)
内緒さん@在校生 [ 2021/11/11(木) ]
250点あれば満点な訳ですから面接でやらかさなければ入れると思います。内申は頑張れば、あと4くらい上がったりします。38くらいはどんなに低くても欲しいですね。内申というのは、学力も大事な要素になりますが各先生方とどれだけ仲良くなれるかというのも大事なポイントだと思います。私は中学生のときは先生に質問に行くだけでなく雑談をよくすることで他の生徒よりも仲良くなれました。
ちなみに、学校の成績ほど当てにならないものはありません。特にテストの順位。同じ学校の人同士で競っていても意味ないので。そこは意識したほうがいいと思います。
入試の点数についてですが、その年の倍率にもよりますが内申40切る人なら220〜230くらいは確実に欲しいです。
高校入試はどれだけ暗記できたかという暗記要素が強いと個人的には思います。あとは入試過去問を解いて実践的な力と時間配分を体に叩き込むのみです。まだ数か月ありますから受験するのであれば寝る間を惜しんで頑張ってみてください。應援しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
内申36で当日200オーバーでも合格があったと思います。
倍率が低いともう少し低くても合格出来るのでは?
とは言え、内申がある方が良いです。
まずは先生に沼東が希望だとちゃんと伝えましょう。
内申を上げるために頑張る事を宣言し有言実行するのです。
それには授業に積極的に参加、提出物はしっかり出す。出来れば力作を提出。
媚びを売るのでは無く本気を見せる事が大事です。
テストでも伸びを見せる。

9教科中、5教科1点上げれば5も上がるんですよ。
内申31だったとしても36になります。
可能性はありますよ。
ギリギリまで頑張ってみては。
じょに@在校生 [ 2021/11/13(土) ]
内申は1学期は低くつけられがちだから普通に真面目にやってたらいくつか2学期に上がるよ。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
当日250点取れる努力と能力があれば東大も夢じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
内申は中学校のレベルで大きく変わるので目安です。当日テスト満点なら内申30でも合格のはず。実際80人位の中学で一桁に入ったことなかっけし内申38学調も200、でも東校では100番以下上位3分の1でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/27(火) ]
こんにちは、質問した者です。
今僕は晴れて沼東を合格することができて
毎日上級生に比べたらまだまだだとは思いますが忙しい日々を送っています。
あの時質問して本当によかったです。
こうして今楽しい高校生活を送れているのですから。
あの時は本当に焦っていたのだと思います。誰のいうことも半信半疑になってしまっていて、実際に同じ中学校から出た上級生に質問しに行こうかとまで考えた事もありましたがその勇気がなくて結局ここに辿り着いたんだと思います。
沼津東高校、実際に行ってみると凄く楽しいところです。勉強は中学生の頃とは違い難しいけれど友と共に高校生らしく充実はできてると思います。
この度の香陵祭は昨年度と違い、COVIDー19が第五類に入ったことにより多くのことが制限なくやれて本当に楽しかったです。他にもスタディツアー(スタディーツアー)や遠足、球技大会など色々な経験ができました。今水泳部で頑張っているのですが上級生の方も同級生の皆もみんな優しくて協働性があります。

今回またなぜここに戻ってきたかというと、こんな前の投稿まで見る人はいないだろうと思うけれども自分の現状を報告して、いつか見てくれる方のために勇気をあげられたらなと思い返信しました。だいぶ時が経ってしまいましたが自分はこの静岡県立沼津東高校に来れてよかったなと思っています。ここまで見てくれてありがとうございました、もしよかったら何か返信してくださると質問者も嬉しいです♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
転入や学校生活についてです。
東京都の高校1年生です。
来年から親の転勤で静岡県に引っ越すことになりました。
現在は所謂進学校に通っており、東大を第一志望に勉強しているためこの高校が気になりました。
そこで質問なのですが、転入生はやっぱり珍しいものですか?中高一貫の私立学校にいるため転入生を小学校以来見たことがないので分かりません...
この学校は転入試験の教科が極端に多いので受ける人も少ないと思いますし受かるか不安です。
また、受験勉強は皆さんどのように行っていますか?(校内で済むものなのか、近くに塾があるのか)
質問が多くてすみません。まだ高校を探している最中ですので学校に直接連絡するのは気が引けるのでここで質問させて頂きました。
よければいいところも教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/31(日) ]
転入生は珍しいですが、全くいないというほどではないです。
受験勉強は自主勉のみの人もいますが、東大レベルですと塾に通うのがいいと思います。
駅周辺は各塾が充実しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/04(土) ]
東大理二現役合格を目指しています。学年何位以内であれば、可能性がありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/04(土) ]
今も定期テストや実力テストの順位は、英数国の3教科合計で出しているのかな?
もしそうであるならば、英語数学の順位は限りなく上位の方であることが望ましいけれど、国語国語を含めた3教科の順位はそれほど気にしなくて良いと思います。
(私は、理Iでしたが、一年生の時、英語数学は一桁番台、国語がビリの方で、3教科合計の順位は二桁番台後半ということがありました。)

以前コチラの掲示板に書き込んだことがあるのですが、沼津東のカリキュラムは、東北大/名古屋大の非医学部に合格出来るレベルに設定されているのではないか、と私は思います。ですから、東大合格を目指す場合は、プラスアルファのことをやらざるを得ません。
プラスアルファのことを行うためには、学校の課題ぐらいは楽にこなせるようになる必要が、まずあります。質問者さんが新一年生であるのであれば、高1の秋までに英語数学の勉強を軌道に乗せること(英語数学の学校の課題ぐらいは楽にこなせること)を、取りあえずは第一の目標にしてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
話がそれてすみません。
国語が苦手なのになぜ数学英語が得意なのですか?
数学では、場合の数・確率で顕著な、条件を細かく指定している文章を、英語では長文を読みます。
国語は面倒で、魅力を感じないためでしょうか?
国語だけ苦手な方を見ていると、本当は国語の才能もあるのではないかと疑ってしまいます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/07(火) ]
>>内緒さん@一般人 [2020/04/06(月)]
これもコチラの掲示板にかつて書き込んだ記憶があるのですが、
I.その科目の合格レベルに必要なパターンのインプットを行って
II.問題に応じて解答に必要なパターンを頭から引き出す演習(アウトプット)を行う
というのが、私にとっての受験勉強であったように思います。

仮に数学の解法のパターンが1000題分頭に入っていて、問題に応じて解法のパターンを引き出す練習も十分積んだとしてください。この場合、「条件を細かく指定している文章」に出くわしたとしても、十中八九その文章に似た文章を読んだことがあるし、必要な解法のパターンも引き出せる、ということになります。
英語もほぼ同じであって、必要な構文と熟語を網羅した例文数百と語彙数千が頭にインプットされていれば、新しく出会った文章であっても、頭にインプットされている例文と語彙のパターンの組み合わせに過ぎない、ということになります。
国語に関しても、大量のパターンが頭に入っていれば、もう少し出来たのかもしれません。私も日本人ですから、喋り言葉のパターンは高校時代から幾らかは頭に入っていたと思います。ただ、読書量が少なかった為に、書き言葉のパターンは余り頭に入っていなかった、つまり、教養不足が国語が余りできなかった原因かな〜、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
詳細な分析・ご回答ありがとうございます。
才能があったとお書きにならず、教養不足、パターンの記憶などとどこまでも謙虚で、私は貴殿のような人になりたいと切に思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/15(水) ]
インプットのパターン練習とは、随分とレベルの低い。本当に東大関係者か?私は東大だが、全く的外れ。大量のパターン学習が出来るのなら沼津東になど来ない。発想を転換しなければ、沼津東から東大など永遠に行けない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
大量のパターン学習が出来ても、両親に県外の中高一貫校に通わせる経済的余裕が無ければ沼津東に来ることになるのでは?沼津東に進学する人全員が大量のパターン学習が出来ないというのは、余りに傲慢すぎる
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
他方大量のパターン学習が出来ない人が沼津東には多いのも事実。大量のパターン学習が出来なくても東大に受かる方法があるなら教えて下さい
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/17(金) ]

天才・秀才・鬼才・奇才とありますよね。沼津東は奇才を重んじるような校風があって、奇才ぶる人が居るんですね。奇才ぶっているだけで、本物の奇才ではありませんから、第三者から見ると、唯の奇人・変人なのですが。
3個上の投稿の「卒業生」は、高校生活は終わったのに、まだ奇才ぶっている卒業生、というのが私の見立てで、恐らく本物の奇才ではないので、回答はないだろうと思います。
(大学へ行って凡才であることに気付かされたけれど、それが受け入れられず、この掲示板に戻ってきて、奇才ぶっている、のかもしれません。)

MBA(経営学修士)/医師/弁護士というのは、
I.ビジネスモデル/病気や怪我の症例とそれらに対する治療法/法律や判例といったパターンがインプットされていて、
II.経営状態/患者/案件に応じて、パターンを引き出す
ということを行っていますよね。
この例だけからしても、「パターンのインプット」がレベルが低いなどと言ってしまう人こそレベルが低いということが分かってもらえると思います。
(3個上の卒業生は「インプットのパターン練習」と書いてしまっていますが、「パターンのインプット練習」と書かないと、意味が通じないと思います。)

上記以外の多くの職業においても、パターンのインプットとアウトプットの能力が重要な職業は多いだろうと思います。ですから、大学受験を通じて、この能力を鍛えてほしいな、と思います。
xxy@卒業生 [ 2020/06/28(日) ]
私の学年で東大理類に行った人はほぼみんな1年から1桁順位でした。3年の時は恐らく毎回1桁だったと思います。東大理類に行くなら数学に関しては、青チャートの問題を問題を見たらすぐ解法が分かるくらいまで演習をして(1、2年)、3年になったらレベルの高い問題集と過去問で実践力をつけるといいのかな?
この学校は物理を苦手とする人が多くなるカリキュラムなので、物理をしっかりやるべきです。また、東大化学は理論分野をどれだけ早く解けるかが大事なので、1、2年の、うちから復習メインでやるのをおすすめします。
英語は単語を覚えるのと、何か英語の本(特に物語)を学校の勉強にプラスするといいです。(大問5は毎年小説が出題されて、慣れてないと読みにくいです)
上ではパターンが話題になっていますが、ほとんどの問題は、チャートに載ってる解き方の組み合わせで解けますし、仮にそれで解けない問題が1つあったとしても、2次の数学は4完出来れば相当なアドバンテージになるので(年にもよりますが)、できるようになるまで繰り返し問題を解くのが1番いいかと思います。

かなり遅いかもですが、どうしても上の東大の方の言い方が気になってしまって…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/08(水) ]
中高一貫校に通っているものです。今私はいじめを受けているので、高校受験をしようと思っています。三島に住んでいるのですが、三島北高か沼東で悩んでいます。進学実績を比較すると、志望の大学が沼東の方では全くないのと、(東京外国語大学が第1志望です)沼東の方が偏差値が高いのですごく悩んでいます。どちらに進学する方がいいでしょうか?
また、沼東の理数科の方で理系科目が苦手な方はいますでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/08(水) ]
理数科は理系科目が好きだったり得意だったり、高校の先も理系大に進学したい人や理系の仕事に就きたい人が進学する場所だよ。
東京外国大が第一志望なら、沼東でも普通科だろうし、三島北の方がいいかもね。
でも三島北のSGHももう終了だし、その点はどうかな?
東京外語大への進学実績だったら沼西の方があるかも?
それに沼西は今年から台湾海外語学研修も開始されるみたいだね。
まあ、どこに行っても、勉強に関しては自分次第だよ。
それとは別に、今いじめに悩んでいて高校受験をと考えているのなら、自分の性格にあった高校とか、何か打ち込めて共に楽しめる友達が見つかりそうな部活のある高校とか、そう視点からも考えてみる方がいいかもね。
そういった面で充実した高校生活が送れる方が勉強にも力がはいいると思うよ。

こんなところで聞くより、百聞は一見にしかず!
なるべく多くの高校の学祭や体験入学、オープンスクールに参加することを勧めるよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/08(水) ]
東京外国語大に行く人もいるし沼東に入学して志望してもいいと思うよ。
通学面、部活面など色々な面を比較してみて決めてほしいな。
理数科は理系科目が苦手な人も若干いるけど基本文転しないし理系科目必須(多め)だから苦労するかも。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/08(水) ]
三島だったら韮山っていうのもあるね。
韮山は今年から文系探求っていうクラスができて東京外大目指してるなら語学研修とか課題研究とか充実できると思うし
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/09(木) ]
現在、中高一貫校に通っているという事ですが、もし、通っている高校が暁秀なら沼東は避けた方がいいかもしれません。
暁秀とは場所も近いし、通学路も同じだから中学の同級生と顔を合わせる機会も多いだろうし、嫌な思い出も思い出しちゃうだろうし・・・・・・・

内緒さん@在校生 [ 2019/05/09(木) ]
三島北はSGH終わってもWWLが始まるので外国に関する学習はできますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/10(金) ]
いじめで悩んで一貫校の内部進学ではなく改めて受験したいというのであれば、高校の雰囲気や通っている生徒の雰囲気をよく見て、自分がなじめそうかどうかで選ぶのがいいと思いますよ。

大学進学はどの高校へ行っても結局自分次第ですから。
自分がその環境の中でどれだけ落ち着いて集中して勉強できるかによると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/06(金) ]
沼津東高校は他の高校と比べればそこまでレベルが高い学校ではありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/02(火) ]
囲碁や将棋の出来る部活はありますか?
学園祭の見学や、オープンスクールには行くつもりです。

活動時間や内容が少しでもわかる方がいれば教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/02(火) ]
棋道部あります。活動内容分かりませんが囲碁か将棋で大会にも出てるようです。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/03(水) ]
囲碁は知りませんが将棋部というか棋道部は強いですよ。昨年県大会にシードで出場したほどです。東部地区の将棋の強豪は、毎年中高一貫で強者を送り出してくる日大三島。伊豆名人を筆頭とする奇才を輩出し、全国大会にも出場経験のある県の常連韮山。コンスタントに県大会の好成績をのこす富士。そして我らが沼津東高校です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/04(木) ]
回答ありがとうございます。平日及び週末の活動時間がわかる方がいれば、教えていただきたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/01(水) ]
東高と西高で悩んでいます。
内申43 学調231 東大志望です。

今西高生の清楚かつ明るい雰囲気に憧れ悩んでいます。
そこで質問なんですが、東高の女子はどういった雰囲気でしょうか?
体験入学に行ったのですがあまり注目してなかったので教えていただけたら幸いです。
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/04(木) ]
沼西じゃレベルが低すぎます。同じ模試を受けても三北ですら、沼東より平均点が40点くらい低いですからね。沼西なんて目も当てられないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]

こういう事を書くこと自体、人としてのレベルの低さを公表している事も解っていない。
目もあてられませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/08(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ] さん。

【友達を捨ててまで医者になった】ような人に自分の命を預けたくないと思うのは私だけではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
とりあえず、この学校の関係者は、学力・学歴でしか人を図れねい人が非常に多い事はよくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
青チャート使ってるからレベル高いとか言ってる馬鹿がいるな
チャート式の色で高校のレベルが決まるのか?
だいたい、沼東生の大半は黄チャートレベルもマスターしてないから旧帝大未満の大学しか行けないんだろ
だったら背伸びしないで黄チャート使った方がマシ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
大半が黄チャートマスターしてないって流石にそれはアホ
大半の言葉の意味を学んでから使おうかw
ここの高校は東大は毎年数人しか行けてないが旧帝大クラスは何にもいる
今年の3年生のセンター試験の平均が東工大の足切りこえてるのにその大半が旧帝大未満って無知にもほどがある
少しは情報は得てから意見を述べようね
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/24(水) ]

だから何だって話なんだよ。

使っている教材が、青チャート でも 黄チャートでも関係ない。

人間関係なんて考えている暇あったら勉強の方が大事。
友達を捨てて医者になった。
とか
『目も当てられない』など他校をディスってる様子。
反対意見に対し、学歴コンプの卒業生のなりすましによる投稿と決めつける・・・
そういった態度はいかがなものでしょうね〜。

センター試験の平均は確かに高いかもしれないけど、人としてのマナーやモラルはどうなの?

そこに疑問を持つ人が多くなってきたから、学力高くても他校に流れる中学生が増えてきてるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
何論点ずらしてるの?君頭悪いでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/09/11(日) ]
ぶっちゃけ教えて頂きたいです。
在校生の方々は、東高に入って良かった、と感じていますか?自分は中学3年ですが、私立単願(学校名は伏せますが)か、他の公立か、それとも東かで迷っています。先生からは私立に魅力を感じたならそれでもいいし、覚悟あるんだったら東やN高を目指せといわれました。

友達が多く東志望で頑張っているので、私も一緒に行くべきなのかなとは思いますが、友達がいるからという理由だけで行っても後悔しそうですし、どうしていいか分からないです。

すごく悩んでいて気分が憂鬱です。厳しい意見もかまいません。よろしくお願い致します。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名です@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
小さな塾を開いています。大人です。

厳しいことを言うと・・・合格圏に入っているだけでは、沼東だから希望通りの大学に現役合格、とはいいきれません。他の回答者様の仰る通り努力次第とはなりますが。
自分の考えというか感覚としては、「沼東には受かるはずだが上位かは・・・」という学力なら、私立或いは上位に食い込める公立高校が妥当かと思っています。
無理して入るほどずば抜けている高校でもありませんし。この掲示板でしばしば見かける私立のG高に至っては、進学に関する指導も充実しているようです。

質問者さんの学力がどの位置か、それは成績や偏差値を見なければ分かりませんが、もしそれがとても上位であれば失礼なことを言いました。すみません。(そうでないとしても決して不快にさせるつもりはありません。)

高校決定にかなり迷っているようですね。でも、より良い高校を選ぼうとする姿勢、素晴らしいと思います。
たくさんの人の意見を聞くのが一番です。その参考になればと思いコメントさせていただきました。
ぜひ、頑張ってください。応援します。健闘を祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
俺はAge:51だが結局価値観だと思うよ。個人の価値は否定できない。加藤学園から慶応法学部行ったけど高校の恩師には感謝はしているが現状に満足してるわけでもない。大学行くまでは親御さんにある程度従うこと。大学でいかに自分の活路を見出だすか。そこが勝負だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
上手い例えじゃないけど今年の巨人と一緒。Aクラス入ってもビリじゃモチベーション下がる。そこで例えBクラスでもトップなら「ヨッシャ!」って気になるだろ?で、君らは若い!時間はある!とにかく物は考え方次第!俺も慶応法学部だけど苦労して卒業した。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
因みに理数系卒業の奴は報告書とか文書構成能力がないな。その点さすが文科系。省庁入っても会社入っても文書は絶対書かされる。そこで恥かくよ。大人目線で言うと中学3年生で
成りたい職業が決まっているかどうかでも違ってくるんだよ。逆に決まってなくても焦る必要もない。とにかく価値観だよ。考え過ぎてもよくない。そこは人生の先輩あるお父さん、お母さんによ〜〜く相談すること。
内緒@質問した人 [ 2016/10/16(日) ]
たくさんのご意見ありがとうございます。本当にありがたいです…!
一応参考程度に成績を書かせていただきます。1学期内申42、学調216、進学模試(塾の)の偏差値は60超えてます。すみません、何書いていいのかあまり分かりません。

価値観ですか。私は、正直沼東に行きたいな、とは思っていません。現状ですが。なんでみんな沼東沼東言ってるのかがわからないです。

>「沼東には受かるはずだが上位かは・・・」という学力なら、私立或いは上位に食い込める公立高校が妥当かと思っています。

これです。本当に。沼東行けばいい大学行けるわけでもないのに。この後に仰っているG高のことも東高の価値(?)も。

明日までに提出する進路希望調査があります。とにかく沼東は書きますがG高も書きます。

みなさんご意見ありがとうございます。
逍遥杜@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
沼東きてよかった人は多いと思いますよー!
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/26(水) ]

ひと昔前はそうだったかもしれない。

でも今は、違うと思う。
卒業して世間を知って、沼東で良かったと思っている人はそれほど多くない。
内緒@在校生 [ 2016/10/29(土) ]
本当に人によります。
自分は来てよかったと思ったことはあまりないです。
でも、来て後悔した。というのもあまりないです。
ただ、面白い話をしてくれる先生は多いですよ!
参考になるかどうか分かりませんが。<m(__)m>
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved