教えて!沼津東高校 (掲示板)
「体験入学」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/08/04(木) ]
親子でが学校見学に参加し、イメージがかなり変わりました。
生徒の皆さんがとてもイキイキされていて、応対や笑顔にもとても好感が持てました。
BB研修発表があり感動しました。
コロナ禍ということで国内となったのかと思いますが、状況次第でまた海外になることはあるかどうか質問できなかったので、ご存知でしたら教えていただきたいです。
またその場合、期間はどのくらいのものなのかもお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/11(木) ]
見学ありがとうございました。
ご質問に対してお答えできずすみません。
コロナで今後どのようになるかまったく分からず、
申し訳ないです。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/12(金) ]
お返事ありがとうございます。
コロナ禍以前は海外研修で間違いなかったでしょうか?国内についても、応募者多数の場合はオーディションのようなもので参加者が決まるのでしょうか?
内緒@関係者 [ 2022/08/12(金) ]
一日でも取り繕うことができて良かったです。普段はガリガリ勉強しているだけです。勉強好きでイキイキしてるんじゃなくて体験入学のおかげで『これが沼東だぞ』みたいなの見せられてイキイキしているのです。高すぎて誰も登って来ませんから。けれど、貴方が仰る通り勉強できるのは当然として運動とか勉強以外の活動もできる人が多いです。多分ですが個人個人なんらかの成功ノウハウを持っていて勉強なりいろんなことに応用していると思います。一つのことへの集中力と継続力の影響もあるでしょう。
BB研修について話すと10人程度が試験の結果で選抜されて10万円でアメリカ確かロサンゼルス研修に行っていました。そもそもBB研修に入るには入学時の試験(入試ではなく入学してすぐの試験)での英語の点数が高くなければ研修にも入れません。約150人程度が応募してそれなりに絞られる感じです。英語は大学受験において時間をかけただけ成績が上がり、点数のブレが少なく、安心材料になります。高校受験に受かるのは大前提として毎日1時間でも良いから音読、リスニング、シャドーイングできたら強みになります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/18(木) ]
返信ありがとうございます。
沼東生150人程の中から選抜されるのですね。
それは難関ですね。
入試と入試直後のテストからとのこと、教えてとても参考になりました。
今一度、英語の勉強方法の見直しをしてみるとのことです。
このBB研修のような英語研修が韮山にもあるようでそれで悩んでらっしゃる親御さんもいるので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

内緒さん@在校生 [ 2022/08/20(土) ]
今年BB研修に参加しています。
今年は全員希望が通り、全員参加できています。
勉強も部活もしっかり両立できています。
内緒@関係者 [ 2022/09/08(木) ]
僕が話したのは5年前の話で今は大して何も出来ないから希望は通りやすいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/08(日) ]
こんにちは
私は沼東の近隣中学に通っていて
受験校を沼東にするか韮山にするかと、
普通科を受けるか理数科を受けるか迷っています
体験入学やオープンスクールにも行きましたが決め手にかけています
是非皆さんが沼東の普通科or理数科を受験しようと思った理由を教えてください
お願いします
内緒さん@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
理数科か普通科か自分自身の高校より先の目標が決まっていればそれに従えばいいと思うし、決まっていなののであれば取り敢えず普通科でいいと思う。
高校をどこにするかは、個人の感覚に任せるしかない。
自分は通学時間と交通費で負担の少ない沼東にした。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/08(日) ]
私は韮山高校ではなく沼津西と沼津東で悩みました。
結局は塾の先生の意見に従った形で沼東にしました。
でも、自分の気持ちや感覚で決めた方がいいと思います。
まだ時間はあるのでいろんな方向から、じっくり考えて決めるべきだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/09(月) ]
自分の中でどっちも同じくらいなら近い方でいいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
距離、通いやすさは結構大事です。
決め手が無いなら近い方を勧めます。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/09(月) ]
遠いの大変だしめんどくさい
内緒さん@在校生 [ 2019/12/10(火) ]
韮山高校と悩むんだったら、富士高校も選択肢に入れてもいいと思います。
沼東駅からそれぞれの高校までの時間と高校費を比べるとわずかですが富士高校の方が通学時間も短いし、交通費も安く済みます。
(韮山高校へ通うための伊豆箱根鉄道の運賃が高いそうです。)
そういった事もあって富士高校に通っている友人もいますよ。
名無し@保護者 [ 2019/12/11(水) ]
どちらも特に近くなかったので部活動の雰囲気で決めたようです。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/05(日) ]
自分は陰キャなのと体育げ苦手なので沼東にしました。
ぬ@卒業生 [ 2020/01/23(木) ]
理数科派。ただ、偏差値が高かったから。
ぬ@卒業生 [ 2020/01/23(木) ]
ついでにいうと、偏差値がこの地域で1番高いところに行っておかないと自分のプライドが保てなかったからというのもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/03(土) ]
東部の進学校である韮山高校では文系探求コースをつくって遠足や修学旅行をその他の生徒とは別にするというあからさまな生徒差別をしているようですが沼津東ではこのような動きはありますか?今はなくても今後出てくる可能性はありますか?知っている方がいらっしゃいましたら教えてください(こういう格差をつけられるのはとても嫌なので)
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/08/19(月) ]
>4月25日、理数科と文系探究コースを除く2年生は横浜遠足に行きました
>4月25日は2年生理数科・文系探究コースの生徒は東京・お台場にある東京グローバルゲートウェイに行きました。
http://www.edu.pref.shizuoka.jp/nirayama-h/home.nsf/SearchMainView/校内行事§%EF%BC%94月の行事?OpenDocument&Category=%E6%A0%A1%E5%86%85%E8%A1%8C%E4%BA%8B&SubCategory=%EF%BC%94%E6%9C%88%E3%81%AE%E8%A1%8C%E4%BA%8B

>2月13日の放課後、1、2年生の理数科生徒を対象に、理数科3年生進路(推薦・AО入試)報告会がありました。
http://www.edu.pref.shizuoka.jp/nirayama-h/home.nsf/SearchHeaderView/理数科だより?OpenDocument&Category=%E7%90%86%E6%95%B0%E7%A7%91%E3%81%A0%E3%82%88%E3%82%8A

公式ホームページを悪口と取るのって変でしょ

沼東と韮山を実際自分も迷っていたし
自分は東に進学したけど事前に韮がこういう学校だって情報を示してくれただけ両校を迷っている受験生にはありがたいのではないかな

内緒さん@卒業生 [ 2019/08/19(月) ]
確かに受験ナビだから両校受験を迷っている中学生には有益な情報だよね

>これは韮山高校の情報です。
沼東受験生で韮も考えている受験生にとっては韮がどうなのか気になる中学生もいるでしょう

受験ナビという掲示板ですよ ここは

>わざわざここに掲載するべきことではありません。

わざわざここに反論するべきことではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/19(月) ]
>普通科2年生は、11月6日(火)から9日(金)までの3泊4日で、九州・萩・広島方面へ修学旅行に行ってきました。
>11月5日(月)〜11月10日(土)まで理数科の修学旅行ではアメリカの西海岸へ行きました
http://www.edu.pref.shizuoka.jp/nirayama-h/home.nsf/SearchMainView/校内行事§%EF%BC%91%EF%BC%91月の行事?OpenDocument&Category=%E6%A0%A1%E5%86%85%E8%A1%8C%E4%BA%8B&SubCategory=%EF%BC%91%EF%BC%91%E6%9C%88%E3%81%AE%E8%A1%8C%E4%BA%8B
内緒さん@中学生 [ 2019/08/19(月) ]
公式ホームページみました
沼東は修学旅行がないって聞いていて嫌だったけどこれなら高原教室でいいです
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
一人何役やってんだよwww
え?結局は韮の文探落ちとかそういうことじゃなくて沼東の関係者だったわけ?
公式ホームページいちいちチェックしてさ、むしろ韮高好きなんだろ?うらやましいんだろ?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/19(月) ]
隣の芝生は青く見えると言いますが、
よそはよそうちはうちです。
あく沼東に慣れてどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
韮山OBです。沼東のスレが荒れてるって聞いて見てみたらうちの高校の関係者が暴れてるんですね。沼東のみなさんには申し訳ない。韮高嫌いは良いけど沼東のスレで暴れるのはやめましょうよ。やるなら韮高の掲示板でやれば良いじゃないですか。高校生にとって有益だと言う人もいますが韮高と沼東で迷ってる受験生が沼東のナビしか見ないとは思えませんし、迷っている人も沼東のナビで知りたいのは沼東の良いところ、悪いところなはずでしょう。韮高の悪い点は韮高の掲示板で知れば良い話。沼東の掲示板まで出張る理由にはならないはずです
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
↑何、こんどは韮高OBになりすましてるの?暴れてる人?
暴れてる人本人が沼東にしたって自白してるんだけど?
上の在校生がうまいことまとめたのに話蒸し返すなよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/08(水) ]
今中高一貫校に通っているものです。今私はいじめを受けているので、高校受験をしようと思っています。三島に住んでいるのですが、三島北高か沼東で悩んでいます。進学実績を比較すると、志望の大学が沼東の方では全くないのと、(東京外国語大学が第1志望です)沼東の方が偏差値が高いのですごく悩んでいます。どちらに進学する方がいいでしょうか?
また、沼東の理数科の方で理系科目が苦手な方はいますでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/08(水) ]
理数科は理系科目が好きだったり得意だったり、高校の先も理系大に進学したい人や理系の仕事に就きたい人が進学する場所だよ。
東京外国大が第一志望なら、沼東でも普通科だろうし、三島北の方がいいかもね。
でも三島北のSGHももう終了だし、その点はどうかな?
東京外語大への進学実績だったら沼西の方があるかも?
それに沼西は今年から台湾海外語学研修も開始されるみたいだね。
まあ、どこに行っても、勉強に関しては自分次第だよ。
それとは別に、今いじめに悩んでいて高校受験をと考えているのなら、自分の性格にあった高校とか、何か打ち込めて共に楽しめる友達が見つかりそうな部活のある高校とか、そう視点からも考えてみる方がいいかもね。
そういった面で充実した高校生活が送れる方が勉強にも力がはいいると思うよ。

こんなところで聞くより、百聞は一見にしかず!
なるべく多くの高校の学祭や体験入学、オープンスクールに参加することを勧めるよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/08(水) ]
東京外国語大に行く人もいるし沼東に入学して志望してもいいと思うよ。
通学面、部活面など色々な面を比較してみて決めてほしいな。
理数科は理系科目が苦手な人も若干いるけど基本文転しないし理系科目必須(多め)だから苦労するかも。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/08(水) ]
三島だったら韮山っていうのもあるね。
韮山は今年から文系探求っていうクラスができて東京外大目指してるなら語学研修とか課題研究とか充実できると思うし
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/09(木) ]
現在、中高一貫校に通っているという事ですが、もし、通っている高校が暁秀なら沼東は避けた方がいいかもしれません。
暁秀とは場所も近いし、通学路も同じだから中学の同級生と顔を合わせる機会も多いだろうし、嫌な思い出も思い出しちゃうだろうし・・・・・・・

内緒さん@在校生 [ 2019/05/09(木) ]
三島北はSGH終わってもWWLが始まるので外国に関する学習はできますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/10(金) ]
いじめで悩んで一貫校の内部進学ではなく改めて受験したいというのであれば、高校の雰囲気や通っている生徒の雰囲気をよく見て、自分がなじめそうかどうかで選ぶのがいいと思いますよ。

大学進学はどの高校へ行っても結局自分次第ですから。
自分がその環境の中でどれだけ落ち着いて集中して勉強できるかによると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/06(金) ]
沼津東高校は他の高校と比べればそこまでレベルが高い学校ではありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/21(木) ]
学校生活の中での子供を参観する機会はありますか。
参観日(年にどれくらい?)や体育祭、文化祭の他に、子供を見に行く日はありますか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/21(木) ]
オープンスクール
でも、主に中学生のための行事。
保護者で来校する人はほぼいない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/21(木) ]
高校生にもなって授業参観なんてありません。せいぜい文化祭を少し覗くぐらいです。早く子離れすることを推奨します。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
授業参観のある高校があったら逆に教えてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
PTA総会の日に参観と懇談会があります。
(他の学校もあると聞きましたけど、無い学校もあるんですね)
内緒さん@保護者 [ 2019/03/22(金) ]
どこの学校でもPTA総会の日に授業参観もあると思いますが、それは便宜上開催されている参観であって、質問者様や他の回答者様が言っている参観は、それ以外の授業参観のことと思います。

高校になると小中学校の時のように学期毎に開催される授業参観はありません。
子ども達の普段の授業の様子を見れるのはオープンスクールくらいでしょうか?
でも、それも既述のように中学生対象のものであり、在校生の保護者はほとんどいないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
沼東も含めて他校の保護者からは、夏休みの体験入学を除く年2回のオープンスクールでは、中学生(と保護者)以外に保護者も参観していると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
えー高校生にもなって親が参観日に来るとか…
子供からしたら恥ずかしいし
過保護すぎる
内緒さん@在校生 [ 2019/03/26(火) ]
1年の1番最初のオープンスクールに来ている人は結構いましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
5月に参観・総会・進学説明会・懇談会が同じ日にありましたが、とても多くの保護者の方がお見えでした。保護者用にスクールバス(有料)も増発されました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/01(水) ]
東高と西高で悩んでいます。
内申43 学調231 東大志望です。

今西高生の清楚かつ明るい雰囲気に憧れ悩んでいます。
そこで質問なんですが、東高の女子はどういった雰囲気でしょうか?
体験入学に行ったのですがあまり注目してなかったので教えていただけたら幸いです。
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/04(木) ]
沼西じゃレベルが低すぎます。同じ模試を受けても三北ですら、沼東より平均点が40点くらい低いですからね。沼西なんて目も当てられないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]

こういう事を書くこと自体、人としてのレベルの低さを公表している事も解っていない。
目もあてられませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/08(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ] さん。

【友達を捨ててまで医者になった】ような人に自分の命を預けたくないと思うのは私だけではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
とりあえず、この学校の関係者は、学力・学歴でしか人を図れねい人が非常に多い事はよくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
青チャート使ってるからレベル高いとか言ってる馬鹿がいるな
チャート式の色で高校のレベルが決まるのか?
だいたい、沼東生の大半は黄チャートレベルもマスターしてないから旧帝大未満の大学しか行けないんだろ
だったら背伸びしないで黄チャート使った方がマシ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
大半が黄チャートマスターしてないって流石にそれはアホ
大半の言葉の意味を学んでから使おうかw
ここの高校は東大は毎年数人しか行けてないが旧帝大クラスは何にもいる
今年の3年生のセンター試験の平均が東工大の足切りこえてるのにその大半が旧帝大未満って無知にもほどがある
少しは情報は得てから意見を述べようね
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/24(水) ]

だから何だって話なんだよ。

使っている教材が、青チャート でも 黄チャートでも関係ない。

人間関係なんて考えている暇あったら勉強の方が大事。
友達を捨てて医者になった。
とか
『目も当てられない』など他校をディスってる様子。
反対意見に対し、学歴コンプの卒業生のなりすましによる投稿と決めつける・・・
そういった態度はいかがなものでしょうね〜。

センター試験の平均は確かに高いかもしれないけど、人としてのマナーやモラルはどうなの?

そこに疑問を持つ人が多くなってきたから、学力高くても他校に流れる中学生が増えてきてるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
何論点ずらしてるの?君頭悪いでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
iroha@中学生 [ 2016/10/15(土) ]
国公立大学行きたいなら、暁秀じゃなくて沼東に行けと言われました。でも、暁秀だって今回、旧帝大制覇して東大1人、京大2人出してますよね。しかも京大の内の1人は高等部からの生徒。沼東と暁秀、生徒数は約2倍近く違うのに、暁秀は結構実績残してますよね。

私は暁秀行くなら特待Aを取って行きます。だから、特待を維持するためにも勉強はかなりするつもりです。それでも沼東のほうが国公立は有利なのでしょうか。

不快になられた方いましたらすみません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/11/05(土) ]
沼東に魅力を感じないなら、同レベルの韮山にしなよ。
少なくとも今の沼東よりも先進的な教育してるよ。

ただ、体育がすごく苦手な場合は他の高校をお勧めする。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]

また出たね。
定期的にここに来て、「韮山」を勧める人。
他のトビでも書かれていたけれど、沼東と韮山を比べる人はほとんど韮山関係の人。

そもそも先進的な教育って何?
両校の授業を同時期に受けていない限り、そんな事わからないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
「先進的な教育」

決まってるじゃないの。
日本人として主食の米はまさしくソウルフード。毎日稲の生育状況を観察しながら通学できる先進的な環境じゃないの。
えーとなんだっけ?
「死んだような顔して坂道を自転車で通学する」沼東生よりよっぽど先進的だわ。

あと、進学実績を比べたい中学生に忠告しとくけど、これは学年によって各校かなり波があるから、わかってると思うけど、必ず過去数年に遡って比べること。ちなみに去年の沼東の3年は過去5年で一番のバカ学年だったわ。それでも韮山に比べてボロボロってほどじゃないから、こういう表現に騙されないでね。
暁秀生@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
暁秀は確かにいい高校です。私立校なので公立と比べると手厚です。例えば各教科の習熟度別クラス編成です。定期テストの結果で各個人のレベルに合った授業が受けられます。また文理志望や志望大学など一年生に時から書かされ、早々と受験に備えている状態です。授業も月火水は8限まであります。暁秀出身の先生も多く学校のためにという感じでとても気軽に話せたり、色々と相談に乗ってくれます。確か12月に入試直前相談会みたいのがあったので実際に来て、暁秀の先生と話されて見てはどうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/13(日) ]
バカな一般人が出て来たな。
韮山が出るとムキになるのが…
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/14(月) ]
だいたい、沼津東とか韮山とかを比べるのは保護者くらい。
当の生徒はそんな他校の事なんか気にしてる暇ない。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/15(火) ]
2つ上のヤツは本当に沼東OBか?
「韮山が出るとムキになる」なんて発想、沼東生はなかなか出てこないぞ。第一、沼東生がムキになるような条件が韮山のどこにあるんだ?
一連の下品な書き込みを卒業生名義ですれば、沼東の評判を落とせるといつも頑張ってる人だろ。

内緒さん@卒業生 [ 2016/11/17(木) ]
三つ上に書き込んだ者だよ。
OBだよ。

他校の名前出されたくらいで過剰反応するのは馬鹿馬鹿しいよな。
在校生にとっちゃ迷惑以外の何者でもないし。
今後の後輩になる受験生に参考にもならないし。

どう考えても部外者だろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2016/08/17(水) ]
今年受験生の女子です。
沼東の理数科を受けたいと思っています。
大学のことを考えると、中学が公立だと都会の中高一貫私立の人たちにものすごく遅れていると思います。そこで追いつきたいがためにも理数科を受験しようと思っています。開成やツクコマ、桜蔭などに対抗できる学力を高校3年間がんばれば得ることはできるのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
私も沼東志望@中学生 [ 2016/08/20(土) ]
うーん@一般人 さん
回答ありがとうございました。
が、「教えてくださった情報は、既に入手済みでした。

私自身は、公立の同じ高校内で科によって修学旅行先が違う。しかも海外と国内。という事が、何となく納得がいかず、韮山高校を志望校候補から外した理由の一つでもありましたので、そこを魅力と感じるかどうかは人それぞれだと思いました。

すぐ上の回答者さんがおっしゃっているように、どこの学校でも独自の研修や活動はありますので、その中でどれが自分に一番合っているかどうかは人それぞれですよね!

夜襲先輩@在校生 先輩のアドバイス、とても良く分かりました。
私自信は、まだ、なりたい職業が決まっていません。
ただ何となく、大学進学のためにより偏差値の高い高校へ・・・という考えがあった事も事実です。
でも、先輩方の意見を聞いて、もう一度よく考えてみようと思いました。
ありがとうございました。

匿名@中学生 [ 2016/08/21(日) ]
4つ前くらいの、理数科の部活について質問した者です。
私も大学となると全国の強者と並んで競うことになるので、心配です。
しかし、理数科からは難関への合格者が毎年出ているので、私としては頑張れば行けるというつもりでいます。大学と将来のために一所懸命に勉強するつもりです。

韮山についてですが、私は通学の不便さなどから候補の高校の中では下の方に位置していました。でも、見学に行った友達から感想を聞いたところ、研究設備が整っていて、専用の棟(?)があるらしいですね。
となると迷ってしまいます。
でも、私は見学に行って、「自治」という生徒の自主性を大事にしている…という点、また先輩がいきいきしていて、入りたい部活も見つかりました。
こういった学力だけでなくこの高等学校全体として見て、沼東が私には合っているかなと思いました。

もし受験するなら…同志ですね。
ライバルというより、同志、と言う方が良い気がします(笑)。
頑張りましょう!
匿名@質問した人 [ 2016/08/21(日) ]
たくさんの回答、ご意見ありがとうございます!
全部読み、自分が何を得たいか、目指しているのかを改めて考えることができました。わたし自身、将来は医療関係に就きたいと思っているので理数科は合っているかなと思います。
それぞれの校風、方針を知った上でどこがいいのかしっかり考えたいと思います。
通過点の1つである大学ばかりを重視してしまってすみませんでした。いいところに行くにはいい環境で勉強しなければいけないという偏見的な思いから偏差値ばかり気にしていました。
本当にみなさんありがとうございました!
理数科の者です@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
僕としては、静岡県東部なら、沼津東の理数科がよいかと思います。韮山高校は内申点で学級の半分の人を決めます。しかし、沼津東の理数科の場合、裁量枠はありません。そのため実力重視になっているので、平均的な学力は沼津東の方が高いためです。
しかし、もしあなたが静高や浜北に行ける距離なら、自分はそちらの方がよいかと思います。それは東大合格者数を見ていただければ、明白です。更に他県や進学校に進める手立てがあれば、そっちを目指していただければと、思います。
沼津東高校は進学校では、ありません。その点を理解してほしいです。全国的にみて、成績の良くない静岡県のその中でも成績の良くない東部にいるという、自覚は持ってほしいです。
この地域から努力して東大に受かった例はほとんどありません。質問さんがもし本気で東大に受かりたいと思うのなら、沼津東高校は勧めません。
高校時代は部活が大事などと、沼津東の教師からも言われますが、そうではないと、思います。部活は科学的根拠に基づかない、気合や根性といったもので教えてられます。しかも、たった50もない部活から選ばされてやっています。しかし、それに何の意味があるのでしょう。冷静に考えれば、部活は太平洋戦争時代の日本軍の特攻隊のようなものにも思えてきます。余計なことは考えず、高校は勉強一本に絞った方がよいと思います。

気分良く普段思っていることを連ねたので話に流れがなく、読みにくくてすみません。
理数科@卒業生 [ 2016/08/22(月) ]
2年前沼東の理数科を卒業したものです。
はっきり言って沼東と韮高の理数科の差は無いに等しいです。同じ研究室に韮高の理数科の卒業生がいて、高校時代の事をしょっちゅう話をするのですが、授業進度やレベル、校風に至るまで大体同じです。
中学3年生が両方を見れば相違点を見つけ出す事になるかもしれませんが、誤差の範囲内です。
高校は入ってからです。高い意識を持って勉強し続けましょう。
匿名@質問した人 [ 2016/08/24(水) ]
色々と教えていただきありがとうございます!
ある程度の考えはまとまりました。
全力で合格できるようがんばってきます!
理数科の者です@在校生 [ 2016/08/31(水) ]
この学校で近年、努力型で成功した人は少ないです。しかし、私はそんなの嫌です。こんな伝統変えていきましょう。

ご存知かもしれませんが、東京に日比谷高校という高校があります。そこは、一度成績が下りましたが、OB等の支援のもと、立て直り、今では東大合格者は50人を越えています。ぬまとうにも、素晴らしいOBの方々がいらっしゃいます。あとは、生徒の気持ち次第です。

是非、合格してください。ともに頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
大学の入試問題を解けるかどうかという点だけで考えれば、都会の難関一貫校で学習している層とも十分互角に戦えるだけの学力を身につけられます。

中学入試を経て難関一貫校に入った子のアドバンテージとしては

・自立学習ができている
・難しい問題に対する耐性が強い

です。もしあなたが中学の時点で上記2点の資質を得ているならばそれで十分です。なければ早めにアビリティとして装備できるようにがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆき@中学生 [ 2016/04/16(土) ]
私は沼津東高校を受験したいと思っているんですが、両親に「高校に入ってからの勉強が大変だよ!」と反対されてしまいました。
たしかに自分が思っている以上に大変かもしれませんが、やっぱり私は沼津東高校に行きたいです。
でも、入学して勉強についていけないくらいなら、1つ高校のランクを下げた方がいいんでしょうか?
悩んでいます。アドバイスをくれる方はお願いします!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/04/18(月) ]
今東高2年生です。

私は中3の時オープンスクールに5校見て回り、自分なりに色々調べて高校を選んだつもりでしたが、1年間東高に通ってみて残念ながら自分に合った高校ではありませんでした。

今思えば1日や2日見ただけでは先入観の方が先行していまい、良くない部分は高校側もあえて見せはしないし、なんだかんだ親が意見を言ってくるし・・・

私が精神的に未熟な中学3年生だった事もありますが、はっきり言って何か良かったか今でもよくわかりません。

こんなことを言うと余計混乱してしまうかもしれません。ごめんなさい。
中学生の@保護者 [ 2016/04/18(月) ]
我が家の子ども達が通う中学校では、PTA研修として、年に数回、高校見学ツアーがあります。
私立・公立を問わず、県東部の色々な高校に見学に出かけます。
沼津東は参加保護者をなんとか記念館?という立派な建物に入れて、進学実績を中心とした説明をしてくれます。しかし、それだけです。
授業中の様子などは一切見せてくれません。
何度か訪れていますが、いつもそうなんです。
そんな高校は沼津東だけです。

同じ沼津市内にあるNW高校などは、説明の後に学校内すべてを案内してくれ、授業の様子も間近で見せてくれます。
他の高校も多かれ少なかれ、授業の様子を見せてくれます。

そういった様子から、私自身は沼津東にはあまり良い印象を持っていません。
内緒さん@在校生さんが書いていらっしゃる、
【良くない部分は高校側もあえて見せはしない】
というのが沼津東の印象です。
もしかしたら、質問者さんのご両親もそういった、ご両親なりに感じる印象もあって、反対しているのかもしれません。

オープンスクールなど多くの学校へ足を運ぶことはもちろんですが、出来ればその際ご両親も一緒に行ってみると良いかと思います。
未熟な中学生の目だけで見るより、よりご自分にあった高校を選べるのではないでしょうか?

内緒さん@保護者 [ 2016/04/20(水) ]
去年の秋ぐらいでしたか、授業を見せてくれる日がありましたよ? 1日だけでしたけど、4時間分見ました。

おそらく今年もあると思いますので、ぜひご参加ください。

【質問者の方へ】
将来何がしたいのか、そこから逆算していろいろ考えてみてください。多分、大学を目指すとなれば、どこの高校に行っても勉強は大変になると思います。


内緒さん@在校生 [ 2016/04/20(水) ]
大学進学を考えているのであれば、どこの高校でも、(一二年時の勉強密度に差はあれど)、勉強は大変だとおもいます。
沼東でよかったと思える点は、周りの友人が勉強に意欲的なので、休み時間や朝に勉強していても、冷やかされたりしないということでしょうか。私のいた中学ではありえなかったことなので、とても嬉しい環境です。部活や学校生活も充実していて、私は進学して正解だったと思いますが、人によって差がある校風だと思います。
中3であれば、夏に一日体験入学があるのではないでしょうか? 在校生が校舎・施設案内を担当し、質問に答えてくださったり、沼東生活について話を聞かせてくださったりと、進学先を決める重要な機会となりました。秋のオープンスクールでは授業中の教室に入らせていただくこともできましたので、ぜひそういった機会を活用してみてください。
高校は自分の行きたいところに行くのが一番楽しい高校生活を送れるかと思います。将来のことも踏まえつつ、高校選びには時間をかけてみてください。たった3年、されど3年です
NHPG@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
ふたつ前の、内緒さん@保護者さんへ
添えは多分オーピンスクールの日ですね、静岡県内の高校はどれも1日以上の学校開放日(オープンスクール)を設けなければいけないのでどこでもやっています。
しかしがら、沼東の場合、授業風景を公開する日は、他の学校と比べると極端に少ないと思います。
しかも、普段はノータッチのくせに
、オープンスクール日に限って、居眠りするは!挨拶しろ!ちゃんとしろなどの指導が入ります、

そこに騙されないように!!!!!!!。
K@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
どの高校も勉強するのは同じ高校範囲。
高い偏差値の大学を目指してるなら沼東でいいのではないでしょうか。
周りのやる気とかもあるので、大変とか思う前に自分のやる気が起こると思いますよ
まあゆっくり考えていいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/31(火) ]
沼津東を卒業した者です。

はっきり言いますと、沼東の生活は勉強漬けと言っても過言ではありません。週課題は毎週出され、長期休みの宿題は他の学校の倍ぐらいはあります。
もし仮に、あなたが楽しい高校生活をおくりたいのであれば
あまりお勧めは出来ません。息抜き程度に友達と遊んだりすることはできますが、基本的に運動部に入っている人は部活で忙しいですし、塾に通えばさらに大変でしょう。
そして、あなたの考えている大学進学ですが、
推薦を考えているのであれば沼東にくるべきではないと思います。
沼東で推薦をもらえる人は、一年生の頃からコツコツ努力をして、優秀な成績をおさめている人だけです。
それに、もらえる推薦は早慶がほとんどでMARCH以下(言葉が悪くてすみません)のレベルの大学の推薦は、いくら成績が足りていようとも出してはくれません。実力で受かれと言われます。
私立のそれなりの大学に行きたいのであれば、高校のランクを下げて推薦をもらうほうがよっぽど楽だし、賢いと思います。
しかし、もしあなたが国公立の大学を考えているのであれば別です。
沼東は嫌というほど国公立大学の進学を勧めてきます。
早慶に絞った私立専願の人にもギリギリまで国公立を勧めてきます。そして、周りにいる人もほとんどは国公立に向けて勉強するので、
周りと一緒に勉強できたり、頑張ろうという気持ちになれます。
そういった点では沼東の進学をお勧めできます。

長くなりましたが、あなたがマンガに出てくるような高校生活を想像しているのなら沼東はお勧めできません。本当に勉強と課題づくしの毎日です。大変です。覚悟をしてください。
2、3年になって取り戻そうと思ってもなかなかできません。
しかし、周りにいる友人はとても真面目で落ち着いています。やるときはやる、抜くとは抜く。とメリハリのある人が多いです。沼東はガリ勉のイメージがあるかもしれませんが、全くそんなことありません。(少数いますが...笑)

あなたがどんな高校生活を送りたいのか、またどんな未来を想像しているのか、じっくり考えて決断してみてください。
あなたにとって後悔のない高校生活になりますよう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
あんまりどこいくかって関係ないかな…
大学の方が大事。ただ、沼東はまわりの人間が面白いやつおおい。大物になるやつがちらほらいた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/07(木) ]
今年受験生で、沼津東高校を志望しようか悩んでいます。
他の方々の質問を読んでみると、応援団がすごそう(?)で、遠泳とかもあるんですね…。
少し不安になっているんですが、もし入学できたら、楽しく充実した3年間を過ごせるんでしょうか?
分かりにくい質問で、すみません。回答、よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
在校生のものです。
私は個人的に沼東に入ってよかったなと思います。
授業も静かでとても集中できますし、クラス、友人もいい人に恵まれました!部活も毎日充実しています
海浜や高原は沼東独特のものですが、だからこそいい思い出になります。数日間友人と過ごすというのはいいものです
応援団に関してはあまり言えませんが、4月はとても大変でしょうね。しかし、何ヶ月も続くというものではないので安心(?)してください笑
雰囲気が合うかどうか、楽しいと思うかどうかは人によりけりだと思いますので、是非体験入学等で、ご自分の目で見ることをおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
応援指導に関しては、やっぱり驚くし、大変かな?
でも4月の間だけ!
ひたすら我慢です。
遠泳と登山は、個人の得手不得手によって、感じ方は大きく変わる事なので、何とも言えません。

人間、不得手な事、イヤな事があると、とかくそのことばかり気になって、他の楽しみを存分に楽しめなくなりやすいと思います。
苦手な事と、楽しめると感じる事のバランスはどうか?で考えてみてはいかがでしょう?

そのためには沼東はもちろん、他の高校もたくさん見学して自分の目で確かめる事が必要だと思います。

学校独特の行事内容も気なるところでしょうが、もっと大切なのは、通っている人達の雰囲気、校風、興味のある部活があるかないか? 授業中の雰囲気、学園祭の様子など、学校の全体の雰囲気が自分に合っているかどうか? だと思います。

一日体験入学・オープンスクール・学園祭 など、実際に自分の目で確かめることのできる機会はたくさんあります。
より多くの学校に足を向けて、自分に一番合っていると感じた高校に進むのがいいですよ。

内緒さん@質問した人 [ 2016/04/09(土) ]
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
回答してくれた通り、まずはオープンスクールや、体験入学をしてみようと思います!
本当にありがとうございました^o^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved