教えて!沼津東高校 (掲示板)
「山登り」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/16(木) ]
高原教室が今から憂鬱です。
卒業生の方の「高原教室」の良かったところをお聞きして気を紛らわしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/17(金) ]
ワイも、班づくりから挫折。参加したくねー。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/17(金) ]
あー、確かに!毎年同じコースですしね。
山登りはそんなにきつくないので大丈夫ですよ。私の時代は部活で班編成しましたが、今はどうなんでしょう。海浜も高原もこれと言って思い出はありませんが、ま、行けばそこそこです。東高校生活がそんなもんです。深刻に考えずぽわーんと、気楽に望んで下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/18(土) ]
大丈夫ですよ。沼東はいろいろな人がいますが、ぽわーんで柔軟にやっていきましょう!応援してます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/25(土) ]
班なんて関係ないです。確かに班員と一緒に移動したり登山したり、多くの時間を過ごしますが、イヤホンつけてでも山は登れるし(危険な道はやめた方がいいけど)無理に仲良くなろうとしなくてもいいと思います。高原のいいところは山から帰ってきた後の自由時間が長いことです。私もそうでしたが、3割ぐらいの子はずっと仲良い子の部屋に行っては寝るために自分の部屋に帰ってました。一人で読書したり、YouTube見てる子もいたし、周りも気にしてないです。そして何より、勉強する人がほぼいないので小テストに追われる毎日から逃げ出せるいい気分転換になります。あなたにとって楽しい行事になるかは分かりませんが、時間を贅沢に使えるいい機会なのであなたなりの時間の過ごし方、暇つぶしを考えていけば心が楽になると思います。気をつけていってらっしゃい!
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/29(水) ]
高原教室行けてよかったです。他校の海外修学旅行を羨ましいと思ったけれど、観光旅行の延長より高原教室の方が何倍も価値あるものだったと思ったことを覚えてます。部活の仲間と班編成していた時代ですが、その当時の記憶が鮮やかに残ってます。山の景色や自然の香り、友達の表情も覚えてます。野じかにも遭遇しました。
大人になって登山を改めてしたいと思ったのも、キラキラした思い出があるからてす。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
受験もそれなりにできて、多分合格したと思うので、部活を考えております。
女子硬式テニス部は次の2年生がいないとのことですが、廃部の可能性はあるのでしょうか。
また、運動部の中でそれほど忙しくない、又は土日どちらかがオフであるものはどれですか?
杉子@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
あなたたち、つまり新一年生が入部すれば廃部はないと思います。
日がオフ(大会の場合、日曜日も活動あり)→男ソフト・硬式テニ、ボート、水泳、陸上、フェンシングなど
土日オフ→山岳 ※山岳部は月に一回程度土日を使って山登りに行くが、それ以外の土日はオフ
匿名@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
Instagramに沼津東高校女子テニス部のアカウントがあります!
DMで質問すると答えてもらえるので、フォローして色々質問してみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
中3女子です
山岳部に入りたいと思っています
どんな感じでしょうか...?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/21(水) ]
比較的自由。普段は活動なし。
休日にOBOGと山登りがある
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/21(水) ]
いろんな人に質問してた人ですね
山岳部は男女比はだいたい1:1で男子の方がちょっと多いくらいかな。
基本的に自主練でみんなで決まった時間に鍛えるとかそういうのはない。ただし山に行って体力の無さに泣きをみると自分だけでなくまわりに迷惑をかけてしまうのでちゃんと個人的に体力づくりした方が絶対いい。
定期的に合宿があり山登ってテント場にテントを張ってご飯用意して。やること終わったら喋ったり川で遊んだり。楽しかった。
課題に追われてると土日潰れるから詰む。
重い荷物を背負わなきゃ。とか人間関係が大変とかあるとつらいけど、やっぱ山好きだと思う。私は楽しかった。
あとは入ってから上級生と交流するうちにわかると思う。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/21(水) ]
あと代によって雰囲気違うから、今どうかは実際自分の目で見るしかない。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
年数回の登山以外にクリスマス後にスキー合宿がありました。
登山は最初は山小屋泊だったと思います。
テント泊の前に宿泊訓練をしていた記憶があります。
普段の活動は少ないです。
体力つくりとして、重いザックを背負って歩行訓練をしたりしていました。
土日山に行くと確かに課題が大変ですが、日々の活動が少ないので調整はできます。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
楽しそうですが、けっこうお金もかかりそうですね。余りお金のかからない部活動ってありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/23(金) ]
お金はかかりますね。道具を揃えるのに。まあそれはどの運動部も同じに感じます(練習着やらユニフォームや道具、遠征代など)山岳部で購入すると割安だったり、普通に山に行くより交通費などが安く済むというメリットもあります。ほかの運動部に比べたら割高かもしれませんが、大学生、大人になっても登山をしたいと考えているのなら決して無駄ではないかと。
あまりお金のかからない部活といったら、文化部になりますかね。でも文化部一口に言っても色々あるので、入部前に情報収集する必要があります。詳しくなくてごめんね

内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
ありがとうございます。中3生です、まだ東高校に受かるかわからないんですが、受かった時には参考にさせてもらいます!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/24(土) ]
みなさんありがとうございます。
すごく参考になりました!
合格できるようにあと少しがんばろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/05/23(火) ]
若人の家で雨が降った時のために持っていくカッパは学校指定のものでなければいけないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/05/24(水) ]
気がづくのが遅くなりました。
もう必要ないかもしれませんが…。

物品販売で販売していたのは、指定品ではなく、沼東のレインウエアに指定はありません。
正し、半透明のビニールカッパは見たことがありません。

今回には間に合いませんが、自転車通学でなくても2年生の高原教室で山登りができる装備(レインウエア含む)が必要になります。
今、校内にシラ〇リが商品を展示してある様なので見ておくと来年の参考になりますよ。
明日は雨が降らないで活動ができるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/10(土) ]
沼津東高校と韮山高校で迷っています。
中3の男子です。
沼津東高校の男子バレー部は少人数のようですが、
実際どんな感じなんでしょうか。
(伝わりにくくてすみません)
それと、沼東には修学旅行がありませんが、行事は
それなりに楽しいのですか?
自分の意見でいいので、教えてくれるとありがたいです。
N@保護者 [ 2016/12/11(日) ]
息子が男子バレー部の子ととても仲がいいので、そこから聞いた情報です。(息子はバレー部ではない)
弱いけれど、比較的練習はしっかりやっていてこの冬休みも3泊4日の合宿をするとのこと。少人数なので先輩後輩の仲はいい。女子のマネージャーもいるそうです。

息子は遠泳と山登りを体験してみて、やはり修学旅行の方に行ってみたかったそうです。韮高の友人が修学旅行で九州に行ってきた話を聞いてきて、とても羨ましいそうでした。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/11(日) ]
回答ありがとうございます。
やはり少人数なりの利点もあるんですね。
修学旅行がないのは、まあ、仕方ないかなと
思いました。
もし他に知っていることがある方がいれば
お願いします。
僕にとって
沼東は未知の領域なので・・・
Athnk@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
修学旅行はありませんが、文化祭や体育祭がとても充実しています。もちろん海浜教室、高原教室も楽しいです。何より、行事期間が長いんですよね✨海浜は2泊3日ですが、高原は4泊くらいしますよ笑
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/13(金) ]
ありがとうございます!
返信遅れて申し訳ないです
行事が長いというのは
なんか魅力的ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/07(木) ]
沼津東高校では、遠泳と山登りをやると聞いたんですが、遠泳は全員がやるんでしょうか?
あと、山登りはどこの山を登るんでしょうか?
2つも質問してしまって、すみません!どうか、回答よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/08(金) ]
私の時代の遠泳は、千本浜から大瀬崎までだった記憶があります。山登りは沼津アルプスでした。
ただ記憶も曖昧で場所も時代で変わっていると思うので、あくまで参考までに。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/10(日) ]
海浜教室は1年次の夏季に土肥海岸で行われ、全員参加です。ただし、事前に泳力別にグループ分けされます。
高原教室は2年次の夏季に志賀高原で行われ、これも全員参加です。

修学旅行が無いこの高校の大きな行事で、それなりに楽しかったのですが、現在であれば修学旅行にしてもいいんではないかと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2016/04/10(日) ]
そうなんですね!詳しく教えていただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/02(土) ]
今日新入生のオリエンテーションがあり参加してきました。
応援団の激励というか激しい威嚇と恫喝があり、正直言ってとても怖かったです。
こういう校風というのはわかってはいたのですが、初めて目の当たりにすると不安感でいっぱいになります。
すぐに慣れていくものでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
いつの頃からか、入学からしばらく正規の校章すらつける事ができない変な伝統に改悪したらしいな。
あと、今年の大学合格者数はいつもと比べると惨憺たる状況だったらしいし。
裁量枠採っていながら部活も実績が振るわないし、体力テストなんてボロボロらしいじゃん。
これじゃ、口が裂けても文武両道なんて言えないだろ。

理不尽な応援練習やって、訳のわからん遠泳させられ、修学旅行の代わりに山登りさせられて、楽しくもない行事をこなして、最終的に進学率が振るわない学校に魅力を感じる人はいるの?

前に東部一の高校としてのプライドがどうこう と言ってたやつがいたが、韮山に抜かれ、富士にも抜かれたこの現状を受験生の親は冷静に見ている。

上のようなくだらねえ書き込みする自称在校生がいるようじゃ、今後も期待できねえな。

今年の新入生がかわいそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
質問者さん、大丈夫慣れますよ!
沼東の校風を楽しんで下さいね。

まあ何だか自分の出た学校を今になって批判するような卒業生気取りしてる奴いるけど、在校時に言えねえ度胸なしもしくはただの荒らしかっ!?
沼津東関係者もこんな輩を卒業させたらダメだぞ!!
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
誰か勇気のある在校生、援団に噛み付いて見ろよ。
新入生でもかまわない。
俺達の学年(14年前)では1人だけいて、援団と喧嘩した奴いたぞ。ボコボコにされたけどな。
でもそいつが噛み付いてから明らかに援団の対応が変わったよ。キツくなくなった。何処か警戒した様子だった。

何か変わるかもしれないぞ。

まぁ、一切責任もたないけどな。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
在校中から、不満タラタラな人もいっぱいいますよ。
こんな学校だとは思わなかったって人、結構います。

卒業生さんは、別に荒らそうと思っているわけでは、ないと思います。
そのとおり@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
一般人さんは黙ってろ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
卒業生気取りじゃなくて、卒業生だから残念な状況に歯がゆさを感じてるだけだ。

別の質問枠で、勉強だけできれば何してもいいとか、野球部が負けるから応援が楽だとか、平気で書き込む馬鹿がいる事にも腹が立ってな。

部活動もある程度実績残していたのに、今や裁量枠採ってる陸上と競技人口が少ないフェンシングくらいだろ。対戦校が少ないホッケーも伊豆中どころか新興の清水国際や御西の後塵を拝している。
勉強も部活も中途半端になってる今の状況が続けば、そのうち飽きられる事になりかねない。
それが故にOBとして、いまのプライドだけが取り柄の在校生に辛辣な意見をぶつけておく。

こんな掲示板に書き込んで何になる と馬鹿にする連中も多いだろう。
ただな、受験生がそれなりに参考にするこの掲示板に、馬鹿な事を平気で書き込む後輩に大いに失望したOBが少なからずいた事は事実だ。
OBの意見を戯言と捉えるかどうか。大げさだが真価を問われている時期にさしかかっていることは間違いない。

今年は学校の経営手腕がある校長が赴任するから少しは期待できるかもしれないが、在校生のプライドが邪魔をしそうで不安視されてるのも事実である事を理解した方がいい。

新入生には毒かもしれないが、この状況を変える事ができるのも君たち新入生だ。
そのため、君らには客観的に学校を見つめて欲しい。
ゆーり@在校生 [ 2016/04/04(月) ]

パチパチパチパチ…
在校生ながら同感です。
三十年前の@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
時代は常に流れ進んでいく中、古い伝統と過去の実績の上に胡坐をかいている今の沼東の姿に失望と疑問をいだいている卒業生は多い。
母校を本当に芯から愛しているからこその意見だと思う。

それに対し、卒業生や保護者もどき。とか、なりすまし。という『一般人』さん、あなたはいったい何様だ!

一般人な一般人らしくもっと、客観的に助言してほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みさき@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
沼津東高校には修学旅行がないと聞いたのですが、本当ですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
基本的に韮山と沼津東は校風がよく似た学校だからこうなっちゃうよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
すげーなー?!
ここの掲示板でも卒業生やら保護者と偽って沼東批判してる奴がいるんだー。
そんなに母校や子どもの学校が嫌いならここの掲示板にコメント書かなきゃいいし、書き込むなんてことしないだろうに。
夜襲先輩@在校生 [ 2016/03/24(木) ]
修学旅行は無いけどそれに代わる(笑)行事はあるゾ。小生は修学旅行なんて眼中に入れずにここを受験したゾ。ていうか修学旅行が有るとか無いとか関係ないんだよなあ…行きたかった高校にたまたま修学旅行が無かった、ただそれだけだゾ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/24(木) ]
掲示板なんだからさぁ、いろんな人がいろんな考え書いて当たり前だし、ある程度のなりすましや、悪意のある書き込みがあって、当たり前だろう。

それにいちいち反応して反論するなよ。
その結果が『炎上』だよ。

おいての思う壺じゃん!
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/24(木) ]
人間 本当の事、一番気にしてる事言われると、反論したくなるんですよ。私の感覚だと1学年で沼東大好きが3割 どうでもいいが3割
大嫌いが4割くらいじゃないですかね。
今年はあまりにも倍率が低かったので、ここぞとばかりに叩かれるのでしょうかねぇ。まあ、私も新聞で倍率見た時に低すぎてびっくりしましたから。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/24(木) ]
倍率という数字が全てを物語っているよ。
数字を持っていない奴はなんの説得力も持たないんだよ。人気も実力も凋落傾向にあることは間違いないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
↑↑↑
こいつ卒業生名乗ってる典型的ななりすまし!
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/25(金) ]
単に去年が高倍率だったから敬遠されただけでしょ。来年はまた増えるかもね。

でも今年の主要大学合格実績は大きく落ち込んで、韮山に逆転された。
これも一時的だから来年はわからん と言ってるとそのまま逆転されたままになるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/09(月) ]
修学旅行は有りますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/10(火) ]
ないですー(^_^;)
でもそれに代わるものとして
高原教室がありますよ(*^^*)
初めは山登りかあ…ってなりますけど
いざ行くとすごい楽しいし団結力も深まります!
リナ@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
修学旅行先はどこですか?
海外ですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved