教えて!沼津東高校 (掲示板)
「意気」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/12/15(土) ]
在校生からの沼東の評判悪いしみんな露骨に沼東嫌ってる感あるけど教師陣はやっぱこのままでいいと思ってるんかな
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/16(日) ]
↑ また、話ズレてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
いや、偏差値とか全く考えてなかったw
ぶっちゃけ中学の頃は韮山も富士もここも全部同レベルだと思ってたわwただ近いから。そんだけ。まぁでもなんか学力とかで他人を見下す人が多いことにショックを受けたね。謙虚な人が少ない印象。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
沼東入って勉強頑張った先に勝ち組としての栄誉がまっているのだよ。なので高校生活はつまらいのでいいのだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/18(火) ]

こういう人が多いのが沼東です。
学校や先生方は進学実績さえよければいいので、何とも思っていません。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
受験生を減らしたい人からの質問ですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/19(水) ]
いや勉強は楽しいものでしょう。沼東の周りの人に分からないところを質問したり議論したりするのも楽しいですよ
内緒さん@在校生 [ 2018/12/20(木) ]
確かにそれも正しいし無駄なことではないけれど、この質問に関しては学校で友達と話せばいいと思う。
…………………でも、そんな雰囲気のある学校でもないか……
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
なんだか、学校生活が息苦しそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
今年沼東を受験するのですが、内申点が39でした
本番内申点40との差はどのくらいあるのでしょうか
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
質問者さん内申点39だと倍率が余程低くない限り第一段階選抜には入れません 40もあまりかわりません
ただ、ここで聞いたところで落ちぶれることはないですここは質問の場ですので質問して当然です
沼東のレベルといっても韮山三北の人気や学力が伸びているのが現状なので分かりづらいと思います
気にせず頑張ってください
内緒さん@保護者 [ 2017/01/31(火) ]
2つ前の在校生さん。
不安な中学生にそのコメントはひどくないですか?
去年は倍率がかなりというか壊滅的に低かったので、内申が39でも第一段階に入ったはずです。
今の沼東は、そんなに優秀とは思いませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/31(火) ]
私の経験から言うと、技能教科の内申点が悪く39の場合であるなら、高校に入学してからも問題ないと思います。
例えば、内申45 学調200より内申39 学調240の方が学力があるのは、明白です。内申が高くて沼東に入って250番位になった人何人もいますよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/01(水) ]
初めまして!
質問者さんと同様今年受験する者です。
私は内申40で、75%に入る可能性はほとんどないと思っています。残り25%は内申関係ないので40も39も同じスタートラインです。正直言うと点数勝負は怖くてたまりませんが、半分本気で首席取ってやるぞ!!くらいの気持ちで構えてます(;^_^
共に合格を掴み取って高校でも勉強がんばりましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
卒業生さん、保護者さん、二人目の卒業さん、ご返信ありがとうございます!
落ちこぼれると返されとても不安になってしまってたので皆さんにそのように返信していただけて心が落ち着きました。ありがとうございます!内申点は理数社が5で他が4で、焦っていたのですが二人目の卒業生さんのおかげで安心しました!これからも精一杯頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
中学生さん初めまして!返信ありがとうございます!
私も点数勝負は逃れられないのは分かっていたので緊張していたのですが同じ心境の人がいてその緊張が少し和らぎました!心意気大事ですよね!私も首席取るつもりで頑張ります!
お互い合格を勝ち取りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/10(金) ]

校風ですか…(*^_^*)⁉

同じ進学校と言っても、貴校をライバル視しているらしい⁉某校掲示板は相変わらず荒れてます。

皆さん、その余裕と寛容さに加え、さりげない暴走の火消しっぶりとか❗❗❗

沼津東はかなりバランス取れた面白い高校かなぁと
思いました😊
…うちの子まだ6年生なんですが(笑)

このまま校風が変わらなければ、息子の進学先の候補にして、私も是非一緒に見学してみたいですね❗

学力が追いつくか、授業についていけるかはともかく
何だか面白そうな学校ですね👍

うちは他県から引っ越して来たので、最近色々探って
ます。

静岡は公立最上主義だと聞いてギャップに戸惑っていましたが、自分次第で色んな可能性ありますね👍

色んな学校をいっぱい見てみよう❗

内緒さん@保護者 [ 2017/02/10(金) ]
あ、入力ミスりました(T_T)
↑は、六年生の親の発言ですので

謹んで訂正致します❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
応援団がキツイという話をよく耳にしますが
そんなに辛いものなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
過去の投稿を参考に!

www.zyuken.net/school_page/12220321145/bbs_id/320931459539558/応援団/
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/18(水) ]
いつの頃からかわからんけど、応援練習が終わるまではダミー校章を付けさせられるらしいな。

そんなの改悪してるとしか思えない。

応援歌にある「進取の意気」があるなら、時代にそぐわない応援練習を辞めるのも選択肢の一つじゃないだろうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/25(水) ]
辛いといえば辛いかもしれない。
でも、夏休み終わる頃には忘れている。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/23(木) ]
歌詞さえ覚えとけばすぐ受かれるからがんばって👍
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/07(金) ]
某OBです。
応援歌の歌詞は覚えてても、エールとかの礼とかタイミングをミスると座ることになります。
あと校歌は唯一ちがうので気をつけてください。

受かれば深くはいいませんが、自信がつきます。
今真っ最中だと思いますが、頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/13(木) ]
二つ上の内緒さん、振り付けがあるからそれは無理だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/09/11(日) ]
ぶっちゃけ教えて頂きたいです。
在校生の方々は、東高に入って良かった、と感じていますか?自分は中学3年ですが、私立単願(学校名は伏せますが)か、他の公立か、それとも東かで迷っています。先生からは私立に魅力を感じたならそれでもいいし、覚悟あるんだったら東やN高を目指せといわれました。

友達が多く東志望で頑張っているので、私も一緒に行くべきなのかなとは思いますが、友達がいるからという理由だけで行っても後悔しそうですし、どうしていいか分からないです。

すごく悩んでいて気分が憂鬱です。厳しい意見もかまいません。よろしくお願い致します。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名です@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
小さな塾を開いています。大人です。

厳しいことを言うと・・・合格圏に入っているだけでは、沼東だから希望通りの大学に現役合格、とはいいきれません。他の回答者様の仰る通り努力次第とはなりますが。
自分の考えというか感覚としては、「沼東には受かるはずだが上位かは・・・」という学力なら、私立或いは上位に食い込める公立高校が妥当かと思っています。
無理して入るほどずば抜けている高校でもありませんし。この掲示板でしばしば見かける私立のG高に至っては、進学に関する指導も充実しているようです。

質問者さんの学力がどの位置か、それは成績や偏差値を見なければ分かりませんが、もしそれがとても上位であれば失礼なことを言いました。すみません。(そうでないとしても決して不快にさせるつもりはありません。)

高校決定にかなり迷っているようですね。でも、より良い高校を選ぼうとする姿勢、素晴らしいと思います。
たくさんの人の意見を聞くのが一番です。その参考になればと思いコメントさせていただきました。
ぜひ、頑張ってください。応援します。健闘を祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
俺はAge:51だが結局価値観だと思うよ。個人の価値は否定できない。加藤学園から慶応法学部行ったけど高校の恩師には感謝はしているが現状に満足してるわけでもない。大学行くまでは親御さんにある程度従うこと。大学でいかに自分の活路を見出だすか。そこが勝負だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
上手い例えじゃないけど今年の巨人と一緒。Aクラス入ってもビリじゃモチベーション下がる。そこで例えBクラスでもトップなら「ヨッシャ!」って気になるだろ?で、君らは若い!時間はある!とにかく物は考え方次第!俺も慶応法学部だけど苦労して卒業した。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
因みに理数系卒業の奴は報告書とか文書構成能力がないな。その点さすが文科系。省庁入っても会社入っても文書は絶対書かされる。そこで恥かくよ。大人目線で言うと中学3年生で
成りたい職業が決まっているかどうかでも違ってくるんだよ。逆に決まってなくても焦る必要もない。とにかく価値観だよ。考え過ぎてもよくない。そこは人生の先輩あるお父さん、お母さんによ〜〜く相談すること。
内緒@質問した人 [ 2016/10/16(日) ]
たくさんのご意見ありがとうございます。本当にありがたいです…!
一応参考程度に成績を書かせていただきます。1学期内申42、学調216、進学模試(塾の)の偏差値は60超えてます。すみません、何書いていいのかあまり分かりません。

価値観ですか。私は、正直沼東に行きたいな、とは思っていません。現状ですが。なんでみんな沼東沼東言ってるのかがわからないです。

>「沼東には受かるはずだが上位かは・・・」という学力なら、私立或いは上位に食い込める公立高校が妥当かと思っています。

これです。本当に。沼東行けばいい大学行けるわけでもないのに。この後に仰っているG高のことも東高の価値(?)も。

明日までに提出する進路希望調査があります。とにかく沼東は書きますがG高も書きます。

みなさんご意見ありがとうございます。
逍遥杜@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
沼東きてよかった人は多いと思いますよー!
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/26(水) ]

ひと昔前はそうだったかもしれない。

でも今は、違うと思う。
卒業して世間を知って、沼東で良かったと思っている人はそれほど多くない。
内緒@在校生 [ 2016/10/29(土) ]
本当に人によります。
自分は来てよかったと思ったことはあまりないです。
でも、来て後悔した。というのもあまりないです。
ただ、面白い話をしてくれる先生は多いですよ!
参考になるかどうか分かりませんが。<m(__)m>
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/07(日) ]
沼津東高校志望の中3です。
内申43で、中2の時の学調が207です。
この先もっと頑張るつもりですが、今くらいのレベルで合格することは可能ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/01(土) ]
はい、体験入学行きます!
韮山にも行くので、それで検討するつもりです。
ですが一学期の成績が40まで下がってしまいました...
もちろん二学期43まで戻すつもりですが、正直自信がありません。学調も低いので....
どうなんでしょうか。ちょっときついですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
暁秀も視野に入れるといいよ。公立より面倒見がいいし、部活も強制ではないので勉強に集中できる。
野球部が無いので、万一勝ち続けて応援に行かされるというリスクも無い。
高43@卒業生 [ 2015/08/02(日) ]
質問者さん。
体験入学できちんと高校の様子を見ておいてくださいね。
他校にも体験入学に行くようですが、この高校もきちんと見ておいてくださいね。

でも、最終的には私の後輩になってくれることを望んでます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/05(水) ]
沼津東と韮山の体験入学行ってきました。
沼津東の方が良いなと思いました。特に理数科の実験や活動にものすごく興味を持ちました。
内申が低いので人一番努力して、絶対来年理数科に合格したいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/05(水) ]
人一倍でした、すいません。
高43@卒業生 [ 2015/08/11(火) ]
質問者さん。
行って、よく見てきてくれたようですね。
これで目標が定まり、勉強にも弾みがついたと思います。
ですが、内申点にこだわりすぎる必要はないと思います。
沼東、韮山、富士のような東部トップ校の受験生のレベルはみんなほぼ同じです。結局は当日の試験成績がモノを言います。
ですが、当日の試験も日頃の積み重ねがありさえすればなんの問題もないでしょう。

これからの数ヶ月は「自分の総合力」を高められるように日々過ごしてください。

はいはい@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
学校の先生がよくもっと頑張らないと無理といいますが、
学調も200あれば十分ではありませんが入れますよ
207ならまずは入れるでしょう

それと、沼津東は他の高校と入試の合格者の決め方が異なります。
入試の点数の75%で合格者を決め、第二選考で内申や部活を見るので内申はあまり考えない方がいいです。36で受かった人も見ましたし45で落ちた人も見ました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/16(日) ]
そうなんですね。有力な情報ありがとうございます。
もっと実力をつけるためにも、受験まで努力していきたいと思います。まずは上にもあるように次の学調で220点以上とれるようにしていきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キチガイ@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
今1年で理数科志望なんですが、前期の内申は38、学調230でした。あと2年後の入試に向けて、どれぐらいを目安にすればよいでしょうか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
M@卒業生 [ 2014/03/06(木) ]
こちらこそまとまっていなくて申し訳ありません。まとめてくださったこと、それで合っています。参考書に関しては必要なければ購入されなくても大丈夫ですので、念のため。後、生意気さなど微塵も感じませんので、気にされることはないですよ。

公文は先取り学習をするらしいですね。その2教科は特に先取りしておくと有利になる教科ですし、いいですね。

数学の作図ですが、基本的には四つしか使わないので、それをいかに利用するかですね。(1)線分の垂直二等分線、(2)角の二等分線、(3)垂線、(4)三角形。円の中心を求めさせる作図も(1)を使いますので、先ずは二等分線の使い方を覚えるのがいいと思います。それと、作図だけでなく他の問題でも大事になってはくるのですが、二等分線の作図の仕方を覚えるだけでなく、その線はどのような性質を持つのかを理解すると作図は簡単になると思います。もしもわからなかったら、また尋ねてください。よろしければ、私のサイトではないのですが「働きアリ」というサイトをご覧ください。中学生の学習内容(特に基礎ですが)を見やすくまとめてあり、作図は特に参考になると思います。それか、図形全般が苦手ならば『旺文社 中学総合的研究 図形読解』か今は中古か取り寄せの『文英堂 合格へのベストアプローチ 数学図形』をお薦めします。

新たな質問なのですが、国語は...正直、アドバイスできることがありません。国語はやることがない、というわけではなく、私自身が疎かにしていたため参考になるようなことを話せないです。よく問題演習を幾つもやればいいという方もおりますが、中学生の問題用に出す文章ならある程度型は決まっています。なので、長文の読み方、問題の出され方を把握することが大事なのですが...そこが笑。力になれず申し訳ないです。漢字・諺等は覚えられるだけ覚えておいた方がいいとは思いますが。

長々とすみませんでした。
キチガイ@質問した人 [ 2014/03/06(木) ]
卒業生@Mさん、回答ありがとうございます。なるほど、図形は参考書で対策する方法があるのですか。数学の方程式応用問題は今回の入試にもあったのを新聞で確認したので、参考書で解決しようと思います。国語も漢字をメインに進めようと思います。
さて、後期の成績が帰ってきたのですが、合計40でした。技術家庭3、そして数学4、保健体育4、音楽4という悲劇でした。前期も数学4で、どうしても学期末で落としてしまうんですよね…数学はこのまま放置すると後々大変な目に遭いそうなので、しっかり春休みで復習することを決意しました。そもそもなぜ理数科を志望しているかお話していなかったと思いますので、短く話させていただきます。
ある友達の趣味がクルマについて語ることで、話をきいていくうちに自分にもクルマ好きが感染しました笑。自分がクルマ造りに携わりたくなってきたので、ここ近辺で理工科の大学に進学している学校…ということで沼東の理数科を目指しています。
だらだら長くすみませんでした。
M@卒業生 [ 2014/03/07(金) ]
中学の数学はパターンがありますし、使う(使える)ものも限られているので、その使うべき定理や図形の性質を覚えておくと自然と作図も証明も何をすればいいか見えてきます。なので、漠然と問題演習を繰り返すよりも何をどんな時に使うべきかを覚えることが大事ですね。特に静岡県はそこまで難しい方ではないので。数学は1年の内容(あるいは小6まで)が各学年の基礎になりますので、確かに復習しておいた方がいいと思います。

成績に関しては、実技系は上げるのがなかなか難しいものはありますよね。なので、できれば5教科を満点でいきたいところではありますね。もしもできるならば42を目指してください。

クルマ関係のどんなお勉強をされたいかはわかりませんが、高専に進む道よりは東高の方がいい感じですかね?でも、夢があってそれに邁進できることは素晴らしいと思います。
M@卒業生 [ 2014/03/08(土) ]
追加です。
理数科受験はご存知かもしれませんが、傾斜配点と言って数学・理科・英語の得点を1.5倍で計算します。なので、その3教科が当日取れるように対策してください。
キチガイ@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
M@卒業生さん、回答ありがとうございました。返信が1日遅れてしまい、すみません。
やはり内申42は必要ですよね…来年度からゲーム類を禁止して部活と勉強に打ち込むことにします。
傾斜配点という言葉は初めてききました。それは、国語、社会の配点はそのままで、数学、理科、英語が1.5倍になるということですか?となると最高得点は100+150×1.5で325点とうことですか?それとも国語、社会が減率といってはおかしいですが、点数配分が減るってことですか?ともかくそのような制度があるなんてラッキーです。回りくどい質問ですが、どうか回答よろしくお願いします。
キチガイ@質問した人 [ 2014/03/09(日) ]
M@卒業生さん、すみません。機能が薄いOSだからかも知れませんが、一回送信しても書き込まれないことが多いです。なので書き込むのに時間がかかるかも知れませんが、ご了承下さい。
そうですよね、内申42は必要ですよね…来年からはゲーム禁止して頑張ります。傾斜配点の話、初めてききました。まぁまぁ得意な教科だったのでよかったです。もうすぐ春休み、しっかり勉強します。
M@卒業生 [ 2014/03/10(月) ]
それで前日のコメントが翌日に表示されるということが起きるわけですね。不思議に思っていたので、言ってくださって良かったです。わかりました。

ゲーム禁止...そこまでしなくてもいいんじゃないですか?笑 息抜きの時間も必要ですよ。オンオフの切り替えが上手な方が高校での勉強もはかどりますし。高校ではゲームやってる暇はないかもしれませんが(^_^;)
M@卒業生 [ 2014/03/13(木) ]
なかなかコメントの表示されるタイミングも難しいものですね笑

3月8日に返してくださったコメントが表示されていなかったので、先に3月9日の方のコメントの返事を10日にしてしまいました笑

傾斜配点の質問ですが、私も詳しいことはわかりませんが、おそらく前者(国語・社会はそのままで325点換算)だと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved