教えて!沼津東高校 (掲示板)
「遠泳」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/22(金) ]
応援団のいじめで学校に行きたくありません。
このぐらいたえろは社会人のパワハラと同じです。
全部歌えたのに、理不尽に不合格。
韮山高校ももうくだらない応援練習は廃止したそうです。行く高校を失敗しました。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/24(日) ]
私が書き込みしたせいで嫌な思いさせてすみませんでした。2番目の一般人さんが気持ちにより沿ってくれて、学校を頑張ろうと思えました。ありがとうございました。
私も投稿しないようにします。すみませんでした。
傍観者@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
皆さんのやりとりを見ていましたが、一般人から見た感想はやっぱり変な学校の一言です。質問者さん、変な伝統が多い学校だな〜と心で笑ってやり過ごして無事に卒業してくださいね。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
卒業生の母親です。大丈夫ですよ。
応援団の一貫はパフォーマンスだと思います。
最後にわかりますよ😃
先生方は何も口出しせず、生徒達が企画運営実行していく素晴らしい学校。
卒業式の最後まで先生達は微笑んで遠くから見守ってくれてました。
どうか楽しんで高校生活をお過ごしください!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
このようなイニシエーションの一環としての先輩から後輩へのご指導は沼津東高校だけでなく、全国の高校でもあります。特に、東北や九州の伝統公立進学校で多く見られ、うつになって学校に通えなくなってしまったことで、裁判沙汰になったケースがあります。何か、嫌なことがあったら、相談できる人に話すのも一つの手段だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
卒業生ですが、応援練習の最中は半泣きでした。でも、終わると応援団の態度が激変して援団女子が急増するくらいです。もう一度応援歌指導をやりたいくらいです。クラスの団結力も強まるし、いい思い出になります。香陵祭の応援合戦もより一層楽しくなります。コロナ禍で今までより厳しさは減ったと思います。当時は私もなんでこんなことやる必要があるんだ、古いな、と思っていましたが応援団も1人の普通の生徒であることを忘れないでください。劇です!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
私は兄達に事前に聞いてたのでめちゃめちゃ楽しかったです笑
そして援団女子になった1人です
去年の人とか一昨年の人とか、応援歌練習してないと思うので私の時より全然優しいと思いますよ
援団の人も練習とか部活やっている中きつい練習を頑張ってやっています。あなたも頑張ってくださいね。
なんならちょっと不登校になって、落ち着いたら学校もどってもいいんじゃないですか?私の時そーゆー人がいて留年してましたよ
内緒@関係者 [ 2022/06/04(土) ]
たかが応援練習にそんなんじゃ大学受からん。嫌なら練習行かなきゃ良いじゃん。俺はよくサボるよ。やなことやるならやりたいことやらない。辞めなくてもいい。自由に振る舞え。応援団たかが一才歳上の雑魚やん。
なら@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
お疲れ様でした!!!!!!!!!!最高でしたか!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/29(火) ]
遠泳と高原教室って楽しいですか?
泳ぐの苦手なので心配です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/30(水) ]
海浜教室や高原教室が楽しいかどうかは、人によるとしか言いようがないです。まあ、どちらも、体力的にはキツイかもしれませんが、応援練習よりは気楽なことは間違いないです。

泳力の足りない人は、遠泳には参加出来ないので、遠泳は心配する必要はないと思います。泳ぎが苦手な人には、海浜教室よりも海浜教室前の体育が辛いかもしれません。でも、泳げなかった人の多くが泳げるようになるので、それはそれで良いことではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
海浜教室では泳げない人はどうするのですか
内緒さん@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
海浜は泳力別にグループ分けされるため、泳げない人は遠泳にいけず、浜辺でちょっと泳ぐ程度です。
海浜前の授業で泳げるようになる人が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/22(金) ]
私は中学でプールがなかったこともあり、25メートルほどしか泳げませんでしたが、体育の授業で散々泳がさせられたので、50メートル泳げるようになりました!主に平泳ぎをやるので、クロールで早く泳ぐことよりも平泳ぎでゆっくりでもいいから長く泳ぐことが求められます。海浜教室では、溺れた人を助けられるようにOB・OGの方や先生方がたくさんついていてくれます。海はプールより全然浮きやすいので、泳ぎやすいですよ!
海浜教室は泳ぐ以外にも楽しいことがいっぱいあります!
是非楽しんできてくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/08(月) ]
体育が苦手なら沼津東高校がいいと周りの人に言われます。オープンスクールの時に体育の授業を見学しましたが、確かにそんな印象を受けました。運動部も他校に比べてユルいと聞いたのですがどうですか。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/07/12(金) ]
2番目の回答でOK!あとは全て余談の域
内緒さん@在校生 [ 2019/07/12(金) ]
私も3番目の回答が正しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/12(金) ]
体育が苦手というイメージを持っている人もそうで無い人も自分がそう思っているのならそれでいいじゃん。
中学生はこんなとこで聞いてないで自分の目で耳で確かめな!
体育全般が苦手ではなくても、泳ぎだけはダメ!
だから嫌がる人もいるだろうし、個人の感覚と考えで決めればいいことじゃね?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/13(土) ]
質問者さんの質問に答えるなら、体育はユルい、運動部も平均してユルめ。これで終わり。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
体育ゆるいっちゃゆるいけど周りは運動できる人ばっかですよ。多分そこらの高校よりははるかに運動できる人がおおいです。体力テストの平均も全国平均より全然高いですし。多分全国平均くらいの得点だと沼東ではケツから数えた方がはるかに早いくらいだと思います。私も全国平均は普通に超えてるのに沼東ではかなりの下位層でした。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/28(日) ]
運動できる人ばっかか?そこらの高校よりはるかに運動できる人多い?本当か?
内緒さん@関係者 [ 2019/09/02(月) ]
野球部勝ったよー今年強い!
内緒@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
沼東は何でも出来る層がいて、そこが結構厚い。どこの中学にも勉強もスポーツも出来る人って一定数いるよね。だから運動が得意な層と勉強以外は苦手な層に分かれると思う。どちらの層もそこそこいるから、運動が苦手でも大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/15(土) ]
沼東には遠泳があると聞きました。
あまり泳ぎが得意ではないのですが、大変ですか。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/15(土) ]
泳力順に班分けされ、全員が遠泳に行くわけではないので全く泳げなくても問題ないです。
でも中学の時に10mくらいしか泳げなかったのに遠泳に行けるようになる人もいます。
どちらかと言うと授業の方が大変です。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/16(日) ]
50m泳ぎきれない人でもなんとかなるのでたぶん大丈夫です
内緒さん@在校生 [ 2019/01/20(日) ]
平泳ぎのフォームもわからなくて25メートルも泳げなかったのですが、日々の授業で長く泳げるようになりましたよ!
心配する必要はないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/10(土) ]
沼津東高校と韮山高校で迷っています。
中3の男子です。
沼津東高校の男子バレー部は少人数のようですが、
実際どんな感じなんでしょうか。
(伝わりにくくてすみません)
それと、沼東には修学旅行がありませんが、行事は
それなりに楽しいのですか?
自分の意見でいいので、教えてくれるとありがたいです。
N@保護者 [ 2016/12/11(日) ]
息子が男子バレー部の子ととても仲がいいので、そこから聞いた情報です。(息子はバレー部ではない)
弱いけれど、比較的練習はしっかりやっていてこの冬休みも3泊4日の合宿をするとのこと。少人数なので先輩後輩の仲はいい。女子のマネージャーもいるそうです。

息子は遠泳と山登りを体験してみて、やはり修学旅行の方に行ってみたかったそうです。韮高の友人が修学旅行で九州に行ってきた話を聞いてきて、とても羨ましいそうでした。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/11(日) ]
回答ありがとうございます。
やはり少人数なりの利点もあるんですね。
修学旅行がないのは、まあ、仕方ないかなと
思いました。
もし他に知っていることがある方がいれば
お願いします。
僕にとって
沼東は未知の領域なので・・・
Athnk@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
修学旅行はありませんが、文化祭や体育祭がとても充実しています。もちろん海浜教室、高原教室も楽しいです。何より、行事期間が長いんですよね✨海浜は2泊3日ですが、高原は4泊くらいしますよ笑
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/13(金) ]
ありがとうございます!
返信遅れて申し訳ないです
行事が長いというのは
なんか魅力的ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
T@中学生 [ 2016/09/21(水) ]
はじめて質問します。
来春沼津東高校を受験したいと思っています。
過去のスレを読むと韮高と比較している話が多いのですが、実際に沼津市内の中学校から韮高に進学する人は何人くらいいるのですか?
富士高に行く人もいるのですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾関係者@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
田方でも函南町は2つの中学校とも沼津東への進学者の方が多い。
韮山のすぐそばでも沼津まで通ってくる。
沼津で高校時代を過ごしたいという中学生は結構多くて、沼津西高でも熱海、伊東から通学している生徒がここ数年で飛躍的に増加した。
中学生及びその保護者にとって、『近いから』という選択優先順位は大分低くなってきている。居住地域よりも行く高校が都市部にあるかどうかは結構大事。

金正恩@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
三島や函南、伊東から通っている奴は勉強もできるよ。
沼津市内から通学している生徒より勉強している。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
上のお二人の意見に激しく同意。なんかもうスレ主さんの質問からだいぶかけ離れた話題になってきているのも悪いので、まず質問に答えると、わたしの学年で沼津から韮山高校ってあまり聞いたことないですが(でも上記の例のように全くいないわけでもないんでしょうね。)沼東入学早々にある、遠泳の行事を嫌って韮山にした人の話を先輩から聞いたことはあります。沼津から冨士高はさらに聞いたことないです。ただ教師は富士高OB多いです。沼東が東名沼津I.Cから近いし、通いやすいんでしょうね。

沼津で高校時代を送るっていいですよ!一つは、沼津図書館・キラメッセ沼津・サンウェル沼津・イートインできるコンビニ・ファミレス(もちろん、食事時間は営業妨害になるので行きませんが)とか勉強できる場所には困りません。沼東の図書館や自習室より、長時間勉強する場合は食事が調達できるこういう場所が街中至る所にあり本当に便利です。二つ目、個性や特色ある塾が結構あって、塾選びでも選択肢が多い。三つ目、県東部で一番本屋が充実してること。私の居住地はド田舎ですので、ちょっとした高校の参考書を買うのもわざわざ小田原の駅ビルか沼津のマルサンまで出かけなければならないほどでした。それが今や学校帰りにマルサンに寄れるとか涙が出るほどうれしいです。あと、わたしの学年でも三島・伊東の子が上位にいます。(もしかしてすぐ上の人と学年一緒?)学区制度がある頃なら、韮山高校に進学して韮山の進学実績を伸ばす層になる人たちなんでしょうけど、わざわざ沼東を選んでくれたのはありがたいです。数学とか教えてもらってますから。(また教え方にも頭の良さが滲み出るんだこれが)
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/14(金) ]
沼津東を持ち上げる輩の気が知れん。
どこがいいんだろうな?
OBからしたら「?」しか浮かばないね。

死んだような顔して坂道を自転車で通学するのがあんた達のプライドなの?

野球応援がめんどくさいから、早く負けろって言ってたのもこの高校だよな。

偏差値が高いってそんなにいいの?
富士高、韮高の後塵を配してるくせにね。
今年は進学実績ボロボロじゃん。

プライドを身に纏って、自己満足に浸って、世に出て崩れるのがこの高校の伝統かもね。

内緒@卒業生 [ 2016/10/16(日) ]
沼東と韮山を比較してしまうのは、保護者世代の人が殆どだと思う。
特に、田方地区の人は、何世代も前から、そこに住み続けている家庭が多く韮山絶対主義者が多い。
学区制が廃止され、田方地区から沼津地区に進学する人が増えて来ている事に納得がいかない人もいるその結果だろう。
その点では、沼津地区の人間の方が比較的サラッとしている。
むしろ、沼東の関係者、卒業生の方が、冷静に母校の分析ができている感はある。

結局は、どこに行っても自分次第。
一番自分らしく、一番無理なく、一番自分を大きく成長させられる学校はどこなのか?
他人の意見に惑わされないで、冷静に考えててみよう!

転勤者@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
どこへ行っても自分次第は同意。
転勤してきて子供がいるので両方の学校のウィキを見ましたが、自分は沼津東の方が頑張ってるように見えました。特に卒業生欄。知り合いに聞きましたが、韮山は卒業生の有名人が少ないのではなく、永平寺の管主や同志社学長等いるらしいけどあまりそちらに興味がないので書く人がいないとか。所詮はどちらも田舎者ということで、卒業後は広い世界に出てもまれれば良いのでは無いかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/20(木) ]
上の転勤者@一般人!
書いてあること支離滅裂やで。
よくまとめて書かなあかん!
アホ丸出しや!
内緒さん@在校生 [ 2016/11/08(火) ]
4つ上の先輩!!
もういいんです。やめてください。
そんな満身創痍になりながら自己紹介を
するサイトではないんですここは・・・!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/07(木) ]
今年受験生で、沼津東高校を志望しようか悩んでいます。
他の方々の質問を読んでみると、応援団がすごそう(?)で、遠泳とかもあるんですね…。
少し不安になっているんですが、もし入学できたら、楽しく充実した3年間を過ごせるんでしょうか?
分かりにくい質問で、すみません。回答、よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
在校生のものです。
私は個人的に沼東に入ってよかったなと思います。
授業も静かでとても集中できますし、クラス、友人もいい人に恵まれました!部活も毎日充実しています
海浜や高原は沼東独特のものですが、だからこそいい思い出になります。数日間友人と過ごすというのはいいものです
応援団に関してはあまり言えませんが、4月はとても大変でしょうね。しかし、何ヶ月も続くというものではないので安心(?)してください笑
雰囲気が合うかどうか、楽しいと思うかどうかは人によりけりだと思いますので、是非体験入学等で、ご自分の目で見ることをおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
応援指導に関しては、やっぱり驚くし、大変かな?
でも4月の間だけ!
ひたすら我慢です。
遠泳と登山は、個人の得手不得手によって、感じ方は大きく変わる事なので、何とも言えません。

人間、不得手な事、イヤな事があると、とかくそのことばかり気になって、他の楽しみを存分に楽しめなくなりやすいと思います。
苦手な事と、楽しめると感じる事のバランスはどうか?で考えてみてはいかがでしょう?

そのためには沼東はもちろん、他の高校もたくさん見学して自分の目で確かめる事が必要だと思います。

学校独特の行事内容も気なるところでしょうが、もっと大切なのは、通っている人達の雰囲気、校風、興味のある部活があるかないか? 授業中の雰囲気、学園祭の様子など、学校の全体の雰囲気が自分に合っているかどうか? だと思います。

一日体験入学・オープンスクール・学園祭 など、実際に自分の目で確かめることのできる機会はたくさんあります。
より多くの学校に足を向けて、自分に一番合っていると感じた高校に進むのがいいですよ。

内緒さん@質問した人 [ 2016/04/09(土) ]
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
回答してくれた通り、まずはオープンスクールや、体験入学をしてみようと思います!
本当にありがとうございました^o^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/07(木) ]
沼津東高校では、遠泳と山登りをやると聞いたんですが、遠泳は全員がやるんでしょうか?
あと、山登りはどこの山を登るんでしょうか?
2つも質問してしまって、すみません!どうか、回答よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/08(金) ]
私の時代の遠泳は、千本浜から大瀬崎までだった記憶があります。山登りは沼津アルプスでした。
ただ記憶も曖昧で場所も時代で変わっていると思うので、あくまで参考までに。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/10(日) ]
海浜教室は1年次の夏季に土肥海岸で行われ、全員参加です。ただし、事前に泳力別にグループ分けされます。
高原教室は2年次の夏季に志賀高原で行われ、これも全員参加です。

修学旅行が無いこの高校の大きな行事で、それなりに楽しかったのですが、現在であれば修学旅行にしてもいいんではないかと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2016/04/10(日) ]
そうなんですね!詳しく教えていただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/02(土) ]
今日新入生のオリエンテーションがあり参加してきました。
応援団の激励というか激しい威嚇と恫喝があり、正直言ってとても怖かったです。
こういう校風というのはわかってはいたのですが、初めて目の当たりにすると不安感でいっぱいになります。
すぐに慣れていくものでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
いつの頃からか、入学からしばらく正規の校章すらつける事ができない変な伝統に改悪したらしいな。
あと、今年の大学合格者数はいつもと比べると惨憺たる状況だったらしいし。
裁量枠採っていながら部活も実績が振るわないし、体力テストなんてボロボロらしいじゃん。
これじゃ、口が裂けても文武両道なんて言えないだろ。

理不尽な応援練習やって、訳のわからん遠泳させられ、修学旅行の代わりに山登りさせられて、楽しくもない行事をこなして、最終的に進学率が振るわない学校に魅力を感じる人はいるの?

前に東部一の高校としてのプライドがどうこう と言ってたやつがいたが、韮山に抜かれ、富士にも抜かれたこの現状を受験生の親は冷静に見ている。

上のようなくだらねえ書き込みする自称在校生がいるようじゃ、今後も期待できねえな。

今年の新入生がかわいそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
質問者さん、大丈夫慣れますよ!
沼東の校風を楽しんで下さいね。

まあ何だか自分の出た学校を今になって批判するような卒業生気取りしてる奴いるけど、在校時に言えねえ度胸なしもしくはただの荒らしかっ!?
沼津東関係者もこんな輩を卒業させたらダメだぞ!!
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
誰か勇気のある在校生、援団に噛み付いて見ろよ。
新入生でもかまわない。
俺達の学年(14年前)では1人だけいて、援団と喧嘩した奴いたぞ。ボコボコにされたけどな。
でもそいつが噛み付いてから明らかに援団の対応が変わったよ。キツくなくなった。何処か警戒した様子だった。

何か変わるかもしれないぞ。

まぁ、一切責任もたないけどな。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
在校中から、不満タラタラな人もいっぱいいますよ。
こんな学校だとは思わなかったって人、結構います。

卒業生さんは、別に荒らそうと思っているわけでは、ないと思います。
そのとおり@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
一般人さんは黙ってろ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
卒業生気取りじゃなくて、卒業生だから残念な状況に歯がゆさを感じてるだけだ。

別の質問枠で、勉強だけできれば何してもいいとか、野球部が負けるから応援が楽だとか、平気で書き込む馬鹿がいる事にも腹が立ってな。

部活動もある程度実績残していたのに、今や裁量枠採ってる陸上と競技人口が少ないフェンシングくらいだろ。対戦校が少ないホッケーも伊豆中どころか新興の清水国際や御西の後塵を拝している。
勉強も部活も中途半端になってる今の状況が続けば、そのうち飽きられる事になりかねない。
それが故にOBとして、いまのプライドだけが取り柄の在校生に辛辣な意見をぶつけておく。

こんな掲示板に書き込んで何になる と馬鹿にする連中も多いだろう。
ただな、受験生がそれなりに参考にするこの掲示板に、馬鹿な事を平気で書き込む後輩に大いに失望したOBが少なからずいた事は事実だ。
OBの意見を戯言と捉えるかどうか。大げさだが真価を問われている時期にさしかかっていることは間違いない。

今年は学校の経営手腕がある校長が赴任するから少しは期待できるかもしれないが、在校生のプライドが邪魔をしそうで不安視されてるのも事実である事を理解した方がいい。

新入生には毒かもしれないが、この状況を変える事ができるのも君たち新入生だ。
そのため、君らには客観的に学校を見つめて欲しい。
ゆーり@在校生 [ 2016/04/04(月) ]

パチパチパチパチ…
在校生ながら同感です。
三十年前の@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
時代は常に流れ進んでいく中、古い伝統と過去の実績の上に胡坐をかいている今の沼東の姿に失望と疑問をいだいている卒業生は多い。
母校を本当に芯から愛しているからこその意見だと思う。

それに対し、卒業生や保護者もどき。とか、なりすまし。という『一般人』さん、あなたはいったい何様だ!

一般人な一般人らしくもっと、客観的に助言してほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved