教えて!沼津東高校 (掲示板)
「選び方」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/14(木) ]
三年生の放課後講習はどのような感じで、行われているのですか。
とあるOB@卒業生 [ 2017/09/15(金) ]
私の頃は
月…数学、現代文、英語長文
火…古典、政治経済

のように何曜日に何の授業があるかのリストが掲示され、そこから生徒がそれぞれ希望の授業を受ける、というような感じでした。
上の例で言うと

月曜日は数学、火曜日は政治経済といった感じです。

3年生の頭に決めて、基本的にはセンター試験の時期まであったような気がします。

補習ではなく、バリバリ受験対策といった感じの授業です。特に数学は難しい問題を行っていました。
英語も旧帝以上のレベルでしたね。

ただ強制ではないですし、授業の選び方も自由です。

放課後講習を全くとっていない人も結構いましたし、私も週3くらいでした。

私は政経をとっていましたが受講者は6人程でした。笑

そんな中やっていたのでその6人男女問わず仲良くなりましたね
秋、冬は窓から沈む夕陽を眺めながら授業を受けるというのはなかなか楽しかったです笑

内緒さん@保護者 [ 2017/09/16(土) ]
今は、数学英語、理科に社会もそれぞれの細かい科目で、東大京大クラスや難関大、中堅国立大、センター対策などいろいろなクラスに分かれていて、希望制です。

数学英語だけでもそれぞれ4種類のクラスがあります。

初めて日程表を見た時、想像以上にたくさんの講座があって驚きました。

月曜から土曜までですが、毎日ではなく、塾と重ならない日に数科目受ける人が多いようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/10(火) ]
初めまして。 在校生、もしくはここ何年かの卒業生方にお聞きしたいです。
受験生なのですが、沼津東高校にもし合格したら部活をどうしようかなぁなどと思いを巡らせています。
ここで聞きたいのですが、大学への進学実績で難しい大学に受かった方の人数が出ていますが、こういった方のほとんどはそれほど忙しくない部活の方ばかりなのでしょうか?
やるからにはしっかりやりたいので、高校生活を捧げられるような打ち込める部活にも入りたいのですが、いずれ自分がいきたいと強く感じた難関大学にも入りたいです。
近所のかたも難関大学に合格されたようですが、やはり文化部でそれほど活動がなく、いつも早く帰って来ていたと聞きました。
やはり、部活動をしているような時間はないのでしょうか?
進学実績には、そういった部活動ごとで何人ずつみたいな数値は出てないみたいなのですが、できれば詳しく知ってるかたにそういったところまで聞きたいです。
1人2人出ているようならそれを目指して頑張ろうと思うこともできるのですが、もし、1人もいなかったら…と心配です。
知っていることだけでも教えていただければ嬉しいです。
内緒@保護者 [ 2017/01/12(木) ]
サッカー部のHPに過去の進学先出てます。
他の運動部も京大とか早稲田とか大勢います。部活は関係ないと思います。学校生活の充実さは運動部の方があると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/18(水) ]
沼東がいい大学に入れてくれるわけではありません。いかにこの高校を利用して勉強するか、これに尽きます。運動部に入ろうが文化部に入ろうが、結局のところ自分次第です。

沼東入れば何とかなるわけじゃなく、入ってからどれだけストイックに勉強に向き合えるかが重要です。
当たり前のことですが、ストイックに勉強に向かい合うなんて簡単に出来るものじゃありませんが、同じ志を持った者が集まるので必然的に勉強するようになるでしょう。

でも、親とかに言われてこの高校にした なんて選び方をすると、大いに後悔することになるから気をつけてください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved