nn先輩 2644字:数年前に沼津西高校芸術科美術専攻に合格した卒業生です。当時とにかく情報がなく不安だったため、体験記を残します。 最終的な成績は 内申点 42 当日試験165点程度 実技試験88/100点 でした 念の為第2希望として普通科を志望届に書いていました。 成績開示の時に周りに聞いた感じだと内申は30点台、試験は130〜150点くらい、実技は40点台くらいが多い印象を受けました。勉強がめっちゃ出来ていて、実技低めの子もいたり、逆の子もいたりしました。人によってかなりバラバラです。 私の年はコロナで一日体験入学がありませんでしたが、芸術科説明会にも1度も来ず受験したという子も2人ほどいて、1人は中退してしまいました。(辞めた子は勉強はまあまあできていましたが、入試のデッサンは1度も練習しなかったと言っていました) とにかくやる気(と、何を言われても悲観的にならず、上達をめざしてポジティブに考えること)が大事だと思います。 面接は3回あって、グループ、個人、美術の先生との面接、でした グループ面接は普通科の人と混ざってやりました。美術の先生との面接は美術に関することを質問されます。 実技テストに関して(デッサン、着彩) まず志望校にと考え出したのは高校二年生になる頃でした。 実際にデッサンなどの対策を本格的に始めたのは高校3年の夏頃からです。画塾には通わず、本を買って独学で、というのと中学の美術の先生に書いたものを見てもらってアドバイスをもらっていました。 入学してみると冬頃(12月など)から対策を始めたという人も多く、驚きました。画塾に通っていたという子は半分いないかな、というくらいでした。色んな学校から1番絵が上手いというレベルの子ばかりが集まっているので、もちろん少ししんどいところもありましたが、夏からやっていた成果を感じたおかげで、入学後周りの絵のうまさに打ちひしがれる、という程のことはありませんでした。美術専攻を考える方はなるべく早めに、高3になるあたり、夏休みには対策を始めているととても良いと思います。 デッサン 初めは紙のサイズも時間も分からないので、とにかく完成させるということを目指して練習していました。 説明会に行って情報(紙のサイズ、時間、過去のモチーフ)が公開されたり、描くのに少し慣れてきたりしたら、本番を意識して時間を計って練習していました。 本番ではガーゼなどの使用が禁止なので条件も合わせると良いです。 練り消しや、鉛筆の芯を長く出す削り方に慣れておくと入学後も楽です。 見られたと思うポイント ・形があっているか(上下の楕円の見え方の違いを理解しているか、パース(遠近法)に狂いがないかなど) ・サイズ感が実物大か(小さすぎるのはもちろん、画面いっぱいに大きすぎても良くないです) ・陰影が着いているか(立体感を感じるか) 陰→物体につく影、影→床に落ちる影 ・トーン(影の暗さ)に幅があるかどうか 薄い色のデッサンでは立体感が出ませんし(ついでに目立たない)、濃すぎるとモチーフの色が分からないですよね 1番暗いところと、いちばん明るいところにトーンの差があり、なおかつそうでないところにも中間の暗さが散らばっているのが大切です。 怖いけど暗いところは思い切って暗くしてみて! いちばん明るいところも薄〜く色をつけましょう。画用紙の色のままだと未完成に見えることがあります。最後に時間が残ったらでもいいのでやるといいです。 ・構図が適切か モチーフは1点ですが、場所が下に寄りすぎるなど偏っていたら良くないです 影が落ちる方(左右どちらか)と下部を少しだけ広めに開け、なるべく中央に描くのがベスト ・画面ばかり見ていないか 記憶の中のものではなく、実物を見て描くことが何よりも大事です。入学してからも散々言われるので絶対見られています。少し描いたらすぐ見比べることを意識して 着彩 チューブタイプの水性絵の具ならなんでも大丈夫だったと思います。 私は小学校とかでよく使うタイプの不透明水彩絵の具を使いました。 新しいものを購入するのであれば、ホルベインの透明水彩24色セットなどがおすすめです。後でどうせ買うので出費が浮きます。 着彩も説明会で詳しい情報が貰えます。見られたと思うポイントはデッサンとほぼ同じですが、着彩はモチーフが複数のため、それらが同一平面上に乗っているように見えるかどうかが重要だと思います。 絵の具を扱う上で気をつけたことなど ・紙がボロボロになってしまう →水のつけすぎや、乾く前に上に塗り重ねてしまうことが原因でした。モチーフひとつづつ完成させていくのではなく、乾かしているうちに全体的に手を入れるようにすると良いです。紙がぐにゃぐにゃになってしまうのも水の量が多いのが原因です →なかなか調節が難しい場合は、乾くのが早く、上から色を塗り重ねても混ざらない(乾いた場合)アクリルガッシュで挑戦してみるのも手です。最初は難しいかもしれないですが、慣れれば乾くのが早いので便利です。 ・どのタイミングで色塗りに入ればいいのか分からない →私はなるべく早い段階で色塗りに移行した思います。だいたい形が取れたら塗り始めました。細いところを鉛筆で描いていっても絵の具を乗せたら消えてしまうこともあるので…とにかく最終的な完成度をあげること重視で!細かいシワ、傷などは細い筆で最後にちょこっと描けばそれっぽくなります、そこまでいければ十分です。 ・色がモチーフとあっているかどうか これは絵画ではなく、着彩の試験なので独自性とかではなく、見たものそのままをかけているかどうかが試されていると思います。変に工夫するよりそのままを描きましょう。 デッサンも着彩も、思った以上に時間が足りなくなります。初めて家で時間を測った時はとてつもなく焦りました。とにかく描くのになれて、早く描けるようになる、完成させられることが大切です。 私は夏休み(コロナのせいで2週間もありませんでしたが)ごろから週1くらいのペースでデッサンか着彩どちらかは描いていました。 ぶっちゃけ画塾にいかなくてもやる気とそこそこの成績があれば受かるとは思いますが、後の事を考えると練習してなんぼです。かなり実力至上主義みたいなところがあるので、やる気も上手さもないとめっっっちゃ浮きます。 この長文を最後まで読んでくれた方はきっと受かると思います。頑張ってください!桜先輩 347字:5年前に卒業しました。 普段の定期テストで220前後。学調は2回とも215くらいでした。 沼津東も考えましたが、母が西高出身で津田塾へ進学しており、現在でも頑張れば旧帝大・MARCHクラスの大学には進学できる高校であること。 やはり自分が(女子)であることから、沼津西高を選択しました。 受験時の内申は42でした。第一次選抜に入ることを考えると、内申39は欲しいところですが、内申良くても結局当日の試験が出来なければ落ちてしまいますから、(テストで点数を取る)ことが何より大事です。 大学は、東北大学の経済学部に進学しました。私の進学した大学ならば、沼津東や韮山でも上位にいないと合格出来ないと思います。でも、西高からだって合格出来るのです。 伝統の恩恵をいただき、今の西高で頑張ってください!卒業生 杉山るり子先輩 251字:30年くらいまえの卒業生です!田島さんよりは若い!!!! 昔は、沼東は男子高校で・・・沼西は女子校というおかしな時代もありましたよ!先生には、数名の男子卒業者もいて・・・不思議な高校でした!文化祭でこまったのが・・・男子トイレが無かったことです! その当時は、センター試験無かったので・・・1発狙いみたいな受験でした!お情け合格組です!!! 卒業も・・・短大に受かったので・・・お情け卒業でした! すごく良い先生も・・・そこそこ先生も・・・玉石混交な高校でした! 昔は、沼津高女とも言われてました・・・おっちゃん先輩 215字:三年での成績 一学期 内申34 学調180点 二学期 内申36 学調170点 中学の平均点が高く、平均点ををキープするのに必死でした。 入試では、数学が難しく国語、英語は普段通りに理科、社会は比較的簡単だったようです。数学は内容によって大きな差ができてしまうので、数学が苦手なら基礎はしっかり、完璧に身につけておくべきです。 そのぶん、理科や社会は努力すればいくらでも点はとれますので基礎から応用まで身につけるべきだと思います。なあたん先輩 198字:私は、内申は35以下で普段の中学の定期テストは200くらいで学力調査は160点くらいで合格をしました。塾には週3行き、とにかく夏休みは勉強をがんばったのですか秋と冬は、勉強をほとんどやらず塾だけ行きました。面接に失敗がなく、テストが160くらいとれ、内申が35前後でしたら必ずうかると思ったらいいと思います、高校に入れてもこつこつ勉強を30分でもいいからやることが高校最後で後悔しないと思います。
掲示板の質問(最新3件)
沼津西高校
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活♥1
-
できますよ〜
-
-
-
高校受験♥1
-
内申は高ければ高いほどいいのですが、最低でも32は必要です。
ですが、内申40超えで受験する人と戦う事になるのでその場合は点数をできるだけ取ってください。
応援してます!
-
-
-
部活動♥1
-
卓球部も筝曲部も含め、どの部活も基本は3年生の5月位までが活動期間だと思います。
その後、大会やコンクールには3年生の有志は残るという部もあります。(夏〜初秋くらいまで)
例えば体育会系の大学・学部に進学したい人は大会の成績も有力な武器になりますし、文化部でも同様の事は言えます。
あなたの質問に答えるとすると、3年生以降の引退時期は自分で決められるという事です。
-
-
-
学校生活♥1
-
もう解決しているのなら申し訳ないのですが、箏曲部や吹奏楽部の文化部はステージでの演奏をします。出店は運動部のみです。
-
-
-
部活動♥1
-
こんにちは。私も1年生なのでまだ入部すらしていないのですが、何か力になれたらと思い、コメントさせていただきました。
部活見学、体験には行きましたか?
私は箏曲部の体験にいったのですが、「潮音祭までは3年生がいる」と聞きました。 ...200字以上
-
-
-
進学先♥1
-
指定校推薦の枠は年によって違います。
貴方が大学受験する年、明治大学のどんな学部からいくつの指定枠があるかによります。
今から出来ることは、高校生活を楽しみながら勉強に力を入れる事。
勉強だけではダメですよ。 ...100字以上
-
-
-
学校生活♥1
-
傷みなど感じなかったので、特に何もしていませんでした。
人それぞれ肌の敏感さは違うと思います。
皮膚科を受信してみてはいかがでしょう?
-
-
-
高校受験♥1
今月4月から中3になるそこらへんの中学生です。つい最近受けた模試の合計145👉(前回より少し下がった)、内申34なんですが、今段階においてあとどれくらい伸ばせればいいですかね?(内申点、合計点ともに)ガチで受験怖すぎるので誰か詳しい方アドバイスをどうかお願いします!
-
模試というのは学力調査のことでしょうか?それならば自分は160〜170くらいの点数でしたが、160以上取れたら心配ないです。内申点はボーダーの点数取れていれば、心配いりません。もし貴方が五教科の内申がとても取れているというのなら、 ...80字以上
-
-
-
学校生活♥2
-
14HRでしたが選抜でした!
-
-
-
高校受験♥2
-
上の方の返信とは異なりますが、期待に添えず入学してしまうと悲しいので返信させていただきます。潮音祭の一般公開(出店などを行う日)は、芸術科は部活ごとに作品展示や演奏を行います。芸術科はそれらで忙しいそうです。そのため、例年お化け屋敷などを行うのは運動部です。
体育祭はカラー別、クラス別で楽しいですよ!
-
-
-
学校生活♥1
-
うすうすそうかなーとは思ってましたが、すっごい別れてました!!ちょーショックでした!!
-
-
-
学校生活♥1
-
1 被らなくても良い(任意)
2チェックの日だけ持っていく。チェーンも忘れずに
-
-
-
部活動♥2
-
在校生の方、お返事ありがとうございます。
入部したらよろしくお願いします!
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験♥1
-
130人中の126人に入れれば受かります。
点数自体だと恐らく合格圏内です。
(私の周りでも150点台などいました。)
面接で失敗していなければ大丈夫だと思います。
-
-
-
学校生活♥1
-
他の学校の事はわからないねど、普通だと思う。
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験♥1
-
よく覚えていないけれど、
「書けた人から提出してかえっていい」
だったような・・・
せいぜい15分くらいじゃないかな?
-
-
-
高校受験♥2
-
皆さんの中学生の時の成績が凄すぎます!
-
-

