教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「太鼓判」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
商業科で内申30 自己採点125点で受かりますか??
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
今年は割と問題が簡単だったようです。入試平均点が高いかもしれません。正直、受かるとは太鼓判押して言えないけど、落ちないかもしれない。微妙なラインかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
回答ありがとうございます。ちなみに珠算の資格を3段主格してます。商業科だと、資格とってれば第1で落ちても第2第3で目をつけてくれる可能性たかいですか?長文ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
成績以外を加味するのは第二段階です。第三段階は当日テストが高い順になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
第三は一応総合評価になっています。
内申や資格も表記上は評価対象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
白玉@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
来年受験を考えています。

1.宿題は多いですか。
2.他の高校と比べて校則は厳しいですか。
3.女子のスカートの丈はどのくらいですか。
4.内申は、どのくらいあればいいですか。
5.寄り道してもいいですか。
6.コンピューター系の部活はどんなことを
しますか。
7.桜が丘高校に行ってよかったことは何で
すか。

内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
1.普通科です。他の学校がどの程度課題があるかわかりませんが、常に課題はあります。きちんと課題をこなせば塾なしで国公立大学進学可能です。
2.服装、髪型は厳しいです。しかし、清商時代を知っている人からしたらゆるいみたいです。
バッグ、マフラー、セーター、部活に関する持ち物とかそういうのは自由です。
3.ひざ下です。
4.倍率にもよりますが、上位で絶対合格と塾や学校が太鼓判押すレベルを目指すなら、内申35以上です。中位くらいで受かる可能性があるが、もしかしたら落ちるかも?というレベルなら内申32前後です。内申28くらいで当日テストの出来次第、第三選抜狙いの私立覚悟でチャレンジ受験する人もいます。
4.自由です。
5.
6.強豪の部活に入りたいと思って桜が丘を目指していたので、念願が叶い毎日大変だけど充実しています。
校舎、部室など全てが綺麗です。

良くも悪くも県立高校に比べると生徒の定員が少ないせいか、先生が勉強面でも良く見ていること。必ず毎日声をかけられる感じです。落ちこぼれると個別に呼び出し、個別補習があります。正直ダルっと思いながらも、自分を見捨ててないから声をかけてくれるんだなと思ったりします。

内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
桜が丘に入って良かったことは、勉強も部活も切磋琢磨して頑張っていけるところ。入学してまわりの環境からか自分が成長していると感じられるところ。強豪部活の全校応援に行くこと。サッカー部の全国大会でみんなで清桜サンバできたのは一生の思い出だなぁ。
後悔というか、他校が羨ましいのは文化祭が平日で一般公開がないことかなぁ。校則が厳しいと聞いてびびっていたけど、だんだん慣れてきた。先輩の話だと、これでも年々ゆるくはなってきているみたい。
なんだかんだで、入学できて幸せです。
白玉@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
ありがとうございます。

もう一つお聞きしたいことがあります。

ワープロ部ではどんなことをしていますか。

度々の質問ごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
内申の基準は、中学校により違うと思います。内申の付け方が甘い学校、厳しい学校があります。学調も当日20〜30点下がることを考えて高めに目標設定した方がいいです。学調140とかでも当日は110〜120位なので頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
ワープロ部は検定とか挑戦してましたよ。部員がとても少ないから部員がこの掲示板見てたら解答得られるかもしれないけど、得られない可能性もあります。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
桜が丘高校のホームページの部活動のところからパソコン部の活動している動画があるので参考になるかわからないけど見てみてください。
白玉@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
詳しく答えていただき、ありがとうございます。
実は、親には東高校に行けと言われています。
皆さんに教えてもらったことを参考に
桜が丘高校に行けるように説得してみます。
。@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
桜が丘に通ってよかったことはただ1つです。
悪い大人の参考がたくさんいます。社会にでて嫌な上司にあっても、さほど驚かないでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
普通科希望だと、内申と学調どれくらいとれば合格できますか?

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
清水区内だと、七中の子は内申が低いけど当日点が高い。某中は内申が高いけど当日点が低い。内申のつけ方は中学校により格差がある。学調で判断するのが一番だけど、当日テストは学調から20〜30点は下がるから学調は高めに取れるように頑張らないとどこ受験するにしても厳しい。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
某中が気になります。清水区の中学です!
自分の学校の内申の付け方が甘いか、厳しいのかよくわかりませんが判断として目安になるもの、例えばこのくらいならこの内申。みたいのはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/12(月) ]
小規模校はテストの点数の割に内申は高めです。大規模校は同じ条件だと小規模校に比べてグッと下がりますね。高校入学後の成績を見れば大体わかりますけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/12(月) ]
七中で内申29の子が受験した際に当日180点以上でしたよ。内申だけ見ると下位ですが、第三選抜は当日テストの点数が高いほど有利なのでばっちり合格しました。逆に某中の人は内申40以上で当日130〜140点の人は内申が甘い学校だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/12(月) ]
小規模の中学は清水区では三、四、五中、袖師あたりですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
偏差値52ってなってるからそれほどでもないでしょう。
それに、今までの人気はもうないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
↑アンチ桜が丘の人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
清水区内だと、二、六、七、八中からの入学者が多いです。他に強豪の部活に入るために静岡市外、東部や西部から入学する人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
在校生で、普通科の人にお聞きしたいのでですが、内申点ってどのくらいでしたか?また、入試当日の点数を教えてくれるとありがたいです!
内緒さん@保護者 [ 2018/02/11(日) ]
子供が普通科にいます。うちは、内申34で当日160点くらいだったようですが、普通科のほとんどが内申35以上で合格しています。数えるほどですが、内申29とかいます。しかし、そういう子は内申のつけ方が厳しい中学校で、当日テストが200点に近くとったり、上位のレベルにいます。実際、入学して新入生テストとかやると内申35くらいの子と同じレベルの成績だったりします。ちなみに、うちの子の今の成績は中の上です。
毎年入試倍率にもよりますし、受験生の成績もかわります。(これは桜が丘に限らず、他の学校にも言えることですが、倍率が低いと低い成績でも運良く入れたりしますね。)トップとビリの成績の差もありますから、合格できるという太鼓判が押せる成績か、ビリでギリギリ滑り込み合格できたらラッキーなレベルの成績ではまた違うと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/13(火) ]
自分は33でしたが本番で195点くらい取れたので合格できました。この数週間で模試対策をどこまでできるかが勝負です。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/13(火) ]
内申38 当日テストは開示はしてませんが、自己採点で170点くらいでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
私は商業科を志望しました。
内申が32で自己採点で160点で落ちました、
皆さんはどれくらいの点数と内申で受かったか知りたいです
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2017/04/27(木) ]
内申点30台限りなく前半。当日試験130後半〜140前半台。面接評価B。2017年4月6日以降元気に通学開始しました!因みに裁量枠ではありません。学科は普通科か?商業科?ご想像にお任せ致します。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
僕は普通科裁量枠で入学しましたが、定期テストではクラスで3位以内、学年20位以内です。部活の顧問が、テストごとに成績が悪いと呼び出しするのであまり成績が悪いと、後輩にもあの先輩は頭が悪いと思われるのが嫌で頑張ってます。と言っても課題をきちんとやるくらいしか時間的に難しいですが。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
今年は公立高校入試平均点が去年よりさらに下がり、120点のようです。進学校でも、上位は170点、下位は130点くらいと開きがあるようです。
私は、内心35で、自己採点は記述の怪しいのはバツにして厳しめに計算して140点くらいと思っていました。開示して160点以上ありました。点数だけで、どこの問題が間違っているかはわかりません。採点も学校により、多少つけ方が違うみたいです。自分のまわりで開示した人の話を聞くと、結構内心35以上、当日テスト150点前後が多かったです。
開示していない人もいるので、すべてはわかりません。

あと、共通枠第二選抜の基準があいまいで今ひとつわからないですが、面接がAの人、学力より秀でた人は第三選抜の前に選ばれるんですね。面接ほとんどBですが、Aの人いました。第三選抜は、一番最後なのでやはり、内心はないよりあった方がいいと思いました。
この板の偏差値52と庵原時代から更新されていない情報を信じていると、静桜こんなに高かったの?とビックリするかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/29(土) ]
↑第二選抜は確かに曖昧な部分はありますが、そのために学校からの調査書の記載事項があるんじゃないでしょうか?
学校での活動、部活やクラブチーム等での実績、検定はボーダーにいたときこそ役にたつと塾でいわれました。
内申、入試点などすべてが一緒の生徒さんというのはほとんどいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
面接官が、質問し真剣に受け答えをしている生徒を見下すかの様な態度をとっていた面接補佐官がいた話を多数聞きました。
どういうつもりでその様な態度をとっていたんでしょう?
受け答えがあまり上手く出来なかったかもしれませんが、緊張し一生懸命やった結果だと思います。
もし、この掲示板を見て心当たりある方なら、来年以降真剣に接するべきと思います。
あなたには何でもない事かもしれませんが、真剣にやってる生徒をバカにしないでもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
↑通りすがりですが、質問者さんの質問とはかなりずれた回答してますね。落ちた子の保護者のクレーム?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
合格してますよ。
ただ、この掲示板に個人名を出すわけにはいかないので、気づいてくれたらなみたいな感じで書き込みしました。
誤解を招いたならすみません!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
↑子供から聞いた話(面接のことは受験生しかわかりません。)を自分だけの感情で書きこむあたりが、大人として常識外れです。質問者の質問を無視した自己中心的な書き込みをする大人が多いです。この掲示板の意味がわかっていないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
普通科希望です
内申33の学調140ってどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
内申はギリギリ第一選抜にはいるかどうか、学調がすこし低いです。学調はあくまで目安ですが、だいたいの人は学調160以上とっている人が多いです。当日テストでは学調より10~20点さがると考えられます。入試平均点にもよりますが、このままだと微妙です。当日テストを頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
普通科の中で学調140は低いです。今のままでは微妙ですが、ラストスパートでどこまでできるかが勝負です。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
合格できると太鼓判押せませんが、当日テスト次第で合格も不可能ではありません。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
学調はあくまで目安ですが、内申の割にちょっと学調の点が低いですね。当日テストが学調より下になるようだときびしいです。でも、今年はまだそれほど倍率も高くないし、内申30位で当日200点位とって合格した人もいますし、まだまだ希望はあります。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
みなさんありがとうございます。
この時は得意な英語でしくじってしまったので当日では40点以上とって160くらいは取れるように頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/28(火) ]
解決したようなので恐縮ですが、しっかりと過去問を五年分位やるといいですよ!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/28(火) ]
あと国語だけやってないのであとちょっとしかないですけどやっときます!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/04(土) ]
普通科志望です。内申31、学調156ですが、これで、合格することは可能ですか??
最下位でもいいから、とにかく入りたいです!!
内緒さん@在校生 [ 2017/02/04(土) ]
絶対大丈夫と太鼓判を押せるわけではないですが、合格できないわけではありません。内申は低いけど、学調は普通に取れているので当日テストもいけそうですよね。当日テストの点数次第で合格できると思いますよ。頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2017/02/05(日) ]
内申低めでも当日テストができれば大丈夫だと思うから頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2017/02/05(日) ]
桜が丘普通科は、定員160人のうち裁量枠15%の24人を除いた、136人の中で第一選抜の75%の約102人位が決まります。
この時点で定員160人のうちの124人は決まります。残りの34人は当日テストの成績順です。頑張ってください。
母親@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
毎年定員プラス5人ぐらい合格してます。がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
清水桜が丘の普通科を目指してます。内申28と、とても低いです。当日いい点を取れば受かりますか?またこの内申だったら何点あれば確実合格できますか?塾の先生や学校の先生は160点あればいけると言っていましたが実際は何点必要ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/02(木) ]
私の知る中では内申31での合格が一番下です。私は内申28で普通科に合格した人がいないのでなんとも言えないですが、もう受験すると決めたら当日テストを頑張るしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
静岡の公立高校入試は、内申が低いと不利であるのは承知であなたが受験すると決めたわけですよね?
あなたが合格する可能性は、第三選抜で当日テストで良い点をとるかどうかしかないです。倍率や入試平均点にもよります。昨年の入試平均点は132点、一昨年は145点でした。去年のように入試平均点が低いなら160から170点、平均点が150点と高いなら180から200点ですかね。英語の長文や数学の証明は落とすと厳しいと思います。内申は代えられないですが、当日テストは1点差勝負ですから1点でも多く取れるように頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/02(木) ]
内申が低いので、第一選抜75%には入れませんから残念ながら合格確実と太鼓判は押せません。第三選抜は当日テストの点数順に並べて選抜されるので、当日テストがにむけてラストスパート頑張ってください。
母親@保護者 [ 2017/02/02(木) ]
先生方の言葉を一番に信じてください
内緒さん@保護者 [ 2017/02/02(木) ]
中学校から「公立高校をめざすあなたへ」というパンフレットをもらいませんでしたか?選抜の方法が書いてありますので、自分でしっかり読んでみましょう。
内申点だけで「打ち切る」のではなく「内申点の高い順に並べて共通枠定員で一旦切り対象者とする。次にその対象者を当日点の高い順に並べ替えて共通枠定員の75%を合格とする」のが第1段階選抜です。この一旦切る内申点がいわゆる「ボーダー」ですが、
ボーダーに入れなくても第2、第3段階選抜での合格もあります。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/04(土) ]
もう内申はでていて代えられないので、当日テストの点数が上がるようにラストスパートを頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/05(日) ]
桜が丘普通科は、定員160人のうち裁量枠15%の24人を除いた、136人の中で第一選抜の75%の約102人位が決まります。
この時点で定員160人のうちの124人は決まります。残りの34人は当日テストの点数次第です。
36人といいますが、ここ数年1クラス1名多く合格にしているので4人プラスして38人位が当日テストの点数による合格です。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/05(日) ]
桜が丘普通科は、定員160人のうち裁量枠15%の24人を除いた、136人の中で第一選抜の75%の約102人位が決まります。
この時点で定員160人のうちの124人は決まります。残りの34人は当日テストによります。あと、ここ数年の傾向だと、1クラス1名多く合格者を追加しています。だから実際は40人位は当日テストの点数次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
内申31で学調165で清水桜ヶ丘の普通科は受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/17(火) ]
絶対に合格するという内申と学調ですが、合格できないわけではありません。私も内申32で普通科を受験しました。当日テストの点数はあなたの学調より高い175点でした。昨年は、入試問題が難しくて過去の公立高校入試でも全体の入試平均点が132点とかなり低い状況でした。
倍率にもよりますが、内申が低い方なので当日テスト次第だと思いますから、ラストスパートを気を引き締めて頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/17(火) ]
内申が、もう少しあれば良かったですね。第一選抜は内申33くらいだと思いますので第一選抜は厳しいと思います。しかし、当日テストの点数によって第三選抜で合格する可能性もゼロではありませんので頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/17(火) ]
普通科は内申が35以上の人が多いので、内申31では絶対に合格すると太鼓判を押せる状況ではありません。でも倍率にもよりますが、不可能ではありません。学調が取れているので、学調以上に当日テストの点数がとれるように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
受かりますかと聞かれて、内申が低いので受かるとは言えないですが、100%受からないとも言えないです。
普通科は内申35以上も多いのが現状です。内申が低いのは不利ですが、当日テストで挽回することも無理ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
ありがとうございます
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/11(水) ]
既に似た質問があるかもしれませんが…
内申35で学調の2回目が150点で普通科の特進クラスを希望しています。卒業後、国公立大学に進学したいので、どうしても特進の方に行きたいです。
今、塾の模試などで全然納得のいく結果を得ることができていないので、入学できるかでさえ、とても不安で一杯です。この内申では本番の入試で高得点をマークするしか、特進に入学する方法はないでしょうか?また、特進に入れなくても、入学後に努力して特進に昇格している方はどれぐらいいらっしゃるのでしょうか? 長文となってしまって、申し訳ないですが、ご回答をよろしくお願いします!
内緒さん@保護者 [ 2017/01/11(水) ]
成績は、倍率にもよりますが内申はまずまずですが、当日テスト次第ですね。
当日テストは学調より難しいので、10~20点低くなる人が多いです。ラストスパートを頑張ってください。
特進クラスは希望制です。しかしあまり成績が悪いと、難しいです。2年生になる前に再度特進クラスの希望をとります。1年次に特進クラスでも2年次にやめる人もいます。成績がよい人が全員特進クラスを希望するわけではありません。サッカー部など運動部の強豪の部活に所属している人は成績がよくても部活優先と考えている人が多く、普通科の普通クラスにいます。
裁量枠でも内申も当日テストも共通枠の人より高い人もいます。
普通クラスでも特進クラスの人よりよい成績をおさめてる人もいます。国公立大学のどこの学部に行きたいかにもよりますが、商学部とかなら商業科の上位で推薦で行く人もいます。

内緒さん@在校生 [ 2017/01/11(水) ]
今の成績だと確かに絶対に普通科に合格できると太鼓判は押せないけど、受からないわけではありません。学調は普通科では、160以上取っている人が多いです。

特進クラスは希望制ですので、まず受験を頑張ってくだたい。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
桜が丘を希望する人の理由として多いのがやりたい部活がある、あとは特進クラスの希望です。清水南が中高一貫校となり、清水東の次が清水桜が丘になり、年々普通科のレベルが上がっています。特進クラスは、どちらかというと勉強を目的に桜が丘を希望した人です。だから、運動神経がよい人が多い桜が丘の中では、どちらかというと運動があまり得意でない人が多いです。体育祭や球技大会など運動系の学校行事では、特進クラスはあまり活躍できません。
特進クラスでも成績がいい人とそこまで成績は良くない人に分かれるので数学は特に、できる人クラス、出来ない人クラスに分かれます。普通科の普通クラスも成績順に数学のクラスは分かれます。数学の進度が早いので、数学が苦手な人はちょっと大変かもしれません。週末やちょっとした連休には課題がドッと出ます。
特進クラスがみんな国公立大学に行くわけでもなく、普通科、商業科でも行く人もいます。

受験まであと少しですね。頑張ってくださいね。

内緒さん@中学生 [ 2017/01/12(木) ]
とりあえず、合格を目標に頑張り、文化部に入る予定ですので、入学後に勉学に人一倍励み、2年の時に特進に入れるように頑張りたいと思います!
皆様、お忙しい中わざわざご回答いただき、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved