教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「専門学校」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
仮名 山田花子@中学生 [ 2018/10/07(日) ]
質問1
1普通科から進学で専門学校に行く生徒と2商業科から進学で専門学校に行く生徒の進路について質問します。
それぞれ進学先の専門学校は、必然的に、商業系(会計、簿記など)の学校になるのでしょうか?それとも、それぞれの科(普通科、商業科)から食品系や福祉系の専門学校に進学することも学校のカリキュラムとの関係で無理はなく、可能なことなのでしょうか?例えば、商業科で簿記等の技能を身に着けた上で、専門学校では料理職人の技能を身に着けて将来自分の店を経営するために学ぶことが可能なのでしょうか?

質問2
商業科から就職した場合、就職先の会社での仕事内容は、会計事務など高校での学習内容に則した配属先になることが多いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
普通科と商業科の大きな違いは、数学と理科になります。商業科は一般科目が多いため、基礎科目を学ぶ時間が少ないです。医療系の専門学校だと普通科の方がいいですが、一部受験科目が少なくても受けられる看護専門学校もあります。料理の専門学校なら行けると思います。あと管理栄養士などは理系分野になりますから普通科です。書類のみで行ける専門学校ならどちらからでも行けます。

商業科の就職は、基本的に成績が良い人から決まります。年により求人も違うため、必ず事務に行けるわけではありません。
仮名 山田花子@中学生 [ 2018/10/07(日) ]
回答をありがとうございます。
参考にします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/08/26(日) ]
商業科から医療系の専門学校に進学したいのですが、
商業科は普通科に比べて授業内容が商業科目がメインで、普通教科は殆んど基礎しか勉強しません。
私は臨床工学技士か看護師になりたいと思ってます。
今更ですが、普通科に行けばよかったと後悔していますが、商業科から行ける医療系の学校はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/26(日) ]
医療系大学に行くならば数学や理系科目が受験科目にあったり、推薦でも数学1.2.AB、化学、物理を履修しているという条件があるから普通科理系クラスがベストです。しかし、商業科からでも数学1だけでいけるような専門学校を探せば不可能ではありません。学校の選択肢は狭まるけどないことはないです。
大学の経済学部なら、普通科より商業科からの推薦枠で行った方がいいけど、医療系や工学部にすすむなら普通科に行った方がたしかに良かったね。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/08(土) ]
臨床工学技士は商業科からだと厳しいですが、看護専門学校なら数学1で受けられるところもあります。清水看護専門学校には毎年商業科からも行っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
理系、文系の選択の時に考慮した方がいい点があったら教えてください。まだ、将来なりたい職業もはっきり決まっていません。ただ、ぼんやり医療系とかいいかなと思います。そうなると理系なんですが、先輩達の話を聞くと、理系は課題が多いため勉強が大変と聞きました。今の新3年生は2組は特進並みに成績のいい人が集まっていることを聞きますし、理系だと数学3などついていけないかなと思います。文系から医療は難しいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
私は文系から医療系に進学しましたよ。実際少し大変です。笑
大学の先輩方から聞いた話ですので信憑性はあまりありませんが文系で医療関係は落とされやすい?そうです。理系科目が苦手な子が多いからそうなりやすいのだと思いますが…;
まだ高校1年生だと思うのでゆっくり考えてるのが良いと思います。文系からでも、学内の成績がよければ医療系の大学に推薦を出していただけることもあるので…推薦を狙うのもアリかと。
高校生活、楽しんでくださいね^^
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
医療系の場合、受験科目に数学、理科が入ってくるので理系の方が選択肢はたくさんあります。文系からでも一部は行ける学校はあります。臨床工学や看護学部とかになると理系クラスの方がいいです。商業科からも清水看護専門学校に行く人もいます。
希望する大学などが決まっていたら、受験科目を調べてみてはどうでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
商業科は半分就職、半分進学と聞いています。商業高校からの進学はどのようなところに行っていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/21(水) ]
商業科枠で簿記の資格を活かして商学部などに行くことが可能です。成績が上位の人は静岡大学AO.明治大学や専修大学のAO推薦などで行けます。上位以外だと常葉大学や産業能率大学、 拓殖大学、中京大学などです。あとは商業科は裁量枠の人が多いため、サッカー部やバレー部など運動部の人はアスリート推薦で行く人も多いです。
専門学校に行く人もいます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/21(水) ]
商業科では、成績上位の一部か、サッカー部などの運動系のみがそこそこ名の知れた大学に進みますが、その他の人は言い方が悪いですが、Fラン大学です。基本的に就職を目当てに入学してると思うので、大学進学を考えたら普通科か他校を受験するべきです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
そもそも学ぶ内容は大学進学向けの内容では無いです。
商業科から大学に進学希望する人は一年からずっと頑張り続けて資格取得や部活に頑張ってます。
普通科より大変な制約や苦労して進学した商業科の先輩は尊敬ものです。
Fランは普通科も同じです。
入った時に同じく優秀でも 継続して頑張る人と落ちて行く人といます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/22(木) ]
↑上の方、質問とずれた回答していますね。商業科からどんな大学に行っているかという質問にお答えしますね、今年卒業しましたが、静岡大学推薦、東京経済大学、國學院大学、常葉大学、城西大学、産業能率大学などに推薦で合格しています。アスリート枠推薦では順天堂や法政大学に行ったりもしています。
普通科も今年は名古屋大学や広島大学、信州大学、薬学部など国公立大学合格者がたくさんいて頑張ったと思います。
もう少ししたら合格者数やどんな大学に合格したかなどがホームページに掲載されると思いますから参考にしてみてください。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
商業科から国公立大学行くのは大変な努力をしているんですね。他にも具体的な大学名を教えていただきありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/20(火) ]
普通科からはどこの大学に行っていますか?医療系の大学、専門学校に行く人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/20(火) ]
今年は国公立大学は、静岡大学、静岡県立大学、文化芸術大学、名古屋大学他色々合格したようです。看護系大学、薬学部などにも合格していますし、看護専門学校、理学療法士の学校など色々な進路にすすんでいます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/21(水) ]
国公立大学は、静岡大学、信州大学、名古屋大学、広島大学、静岡県立大学等です。医療系だと富山大学薬学部などや看護系大学だと静岡県立大学、順天堂大学、聖隷クリストファー大学、豊田日赤大学、千葉県立衛生大学などです。医療系だと専門学校でも受験のために理系科目が必要なので理系クラスから医療系専門学校に進学する人もいます。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/26(月) ]
まだ後期で国公立大学合格した人の人数がわからないためホームページにはアップされていません。4月に入るとはっきりとした結果が出るはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
商業化の倍率が下がることってありえますか?
内緒さん@保護者 [ 2018/02/24(土) ]
わかりませんが、桜ヶ丘にこだわる人は商業科から定員割れの普通科に志願変更すると思うので下がることはあると思います
内緒さん@保護者 [ 2018/02/24(土) ]
今年は商業科も例年よりかなり倍率が低いですし、減らないと思います。裁量枠の人もいますしね。
商業科希望の人で進学するかもしれない人は普通科に行ってもいいけど、就職なら商業科でないと就職できません。1人の子が普通科に来て就職しようかと思い学校に相談したら、選抜が商業科のあとになると言われたようです。商業系の大学に進学したいなら商業科で簿記とか資格を取ることで大学に行くことが可能です。逆に医療系の大学とか理工学部などなら普通科に行かないと受験科目が学べません。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
あまり変わらないと思います。商業科の裁量枠が多いですし、裁量枠希望者が定員の半分います。実際受かる人は40人程度なので裁量枠落ちた20人くらいは一般に回り、成績が満たされていたら一般で合格します。裁量枠受験の人は基本的に桜が丘にやりたい部活がある人です。裁量枠以外での希望者も資格を取りたい人、就職希望の人なので動くこともあまりないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
普通科が定員割れで志願変更しても成績が満たないと合格できませんよ。万が一入れても勉強しないと授業についていけず赤点、追試の毎日になります。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/25(日) ]
桜が丘の商業科にこだわる人の多くは就職がいいということです。商業科からの進路は大学、短大進学が約4割、専門学校が1割、就職5割くらいの割合になります。普通科は大学9割、専門学校1割です。桜が丘にこだわる人は、たぶんサッカー部やバレー部、吹奏楽部などの強豪の部活に入部したいからではないでしょうか。商業科の裁量枠もこれらの人が多いです。今まで普通科も商業科も倍率がずっと高くて、今年も高いと思っていたからビックリしました。
今年の中学3年生が高校3年生になる時、大学入試試験も変わる年なので私立に行った人も多いみたいですね。
あと少し頑張って、桜が丘生になってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/29(月) ]
内申40.学調180で清水東と桜が丘普通科とで迷っています。もう願書提出のための志望校を最終的に決めなきゃいけないんですが、気持ちが揺らいでいます。卒業後は、看護の道に進みたいと思っていて桜が丘は、看護師の学校に進学している人も多いから、同じ目標をもつ人が多い方が自分も頑張れるかなと思います。ほかにも部活が盛んで、県大会や全国大会の応援が楽しそうに感じました。普通科、特進クラスの雰囲気はどうですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/01/29(月) ]
それぐらいなら勇気を出して清水東に受験してみては??
なし@保護者 [ 2018/01/29(月) ]
卒業後にどのような道に進みたいかによると思います。現場に出て早くスキルを磨きたいのであれば専門学校ですので、桜ヶ丘がいいと思います。幅広く知識を磨きたいのであれば、大学の看護科等に進むという道もあるでしょう(国公立を狙っているのであればしっかり勉強しなければなりません)その場合は、清水東の方が良いのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/30(火) ]
桜が丘は、漠然と大学に進学する人より、夢に向かってそれにあったところに進学する人が多いです。静岡県立大学看護学部、順天堂大学保健看護学部などの看護系大学に進学してる人も看護専門学校に進学する人もいます。他にも理学療法士、歯科衛生士、救急救命士などの医療系の学校に進学する人が多いです。
あなたくらいの成績で桜が丘普通科に来ている人もいます。東だと半分よりやや下くらいになるかもしれません。桜が丘で上位から中位にいるかというところです。よく考えて後悔のない選択をしてください。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/19(土) ]
1日体験に行きました。すごく大勢の人が来ていて、びっくりしました。今年も倍率が高いと思いますが、ますます行きたくなりました。内申34ですが、大学進学したいので普通科に行こうと思います。強化部活にも入りたいですが、両立していけますか?強化部活、普通科の先輩の話が聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/20(日) ]
普通科は課題が多いので大変ですが、強化部活のサッカー部やバレーボール部、吹奏楽部などに所属しながら頑張っている人もたくさんいます。クラスの1.2位が忙しいサッカー部だったりしますし、強化部活だから成績が悪くて、週1.2回の部活だから成績がいいとは言えません。強化部活に所属しながら普通科で国公立大学に行く人もいるし自分次第です。

大学に行くなら普通科がオススメです。
ないしょ@在校生 [ 2017/08/20(日) ]
大学といっても有名所の私大(明治とか中央)に行くことが目的なら商業科にいって指定校推薦もらった方が楽ですよ。
ただ、校内選考があるので頑張ってください!
普通科は国公立目指すならいいと思います。
普通科基本担任にもよりますが推薦受けられないので受からなければ容赦なく浪人になります。
大学は大学でも私大でいいとおもうなら絶対商業かの方がいいです。
勿論就職するときに検定持ってると有利です!
内緒さん@在校生 [ 2017/08/21(月) ]
進学なら普通科の方が選択肢は多いです。商業科でも進学は可能ですが、上位の成績ではないと良い大学の指定校推薦はもらえません。あと行く学部も経済学部、商学部になります。理工学部や医療系なら普通科でも理系クラスに行くことをオススメします。商業科は120人で半分が就職、大学、短大、専門学校に行く人が半分くらいです。推薦は、中央や明治は1人ずつくらい、あとは東京経済、武蔵、神奈川大学あたりがほとんどです。下の方だと名のない大学に行く感じです。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/21(月) ]
普通科、商業科に関わらず、成績よりも部活の活躍で推薦を受ける人もいます。商業科の方が裁量枠入学で部活で活躍している人が多いのでアスリート推薦で行く人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/26(土) ]
部活を頑張りたい!や勉強頑張りたい!という生徒にはオススメの学校です。しかし、そのような目的がない人が入ると心の底から後悔する高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/10(水) ]
大学の看護学部に行くには、商業科より普通科ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/12(金) ]
普通科からは県立静岡大学や順天堂大学、日赤看護大学などの看護学部に進学しています。看護大学以外に看護専門学校に進学する人もいます。看護専門学校は商業科からもいけますが、進学してからのことを考えると普通科のカリキュラムのほうが良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/21(日) ]
商業科からでも看護専門学校はがんばれば行けますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/01(月) ]
商業科は、何割くらいが進学、就職ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/02(火) ]
年度によりますが、半々くらいかと思います。進学は大学、短大、専門学校です。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/03(水) ]
今年の商業科は、4割進学希望、6割就職希望と聞きました。普通科はほぼ100%進学ですね。
内緒さん@中学生 [ 2017/05/05(金) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved