教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「情報処理」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
商業科を志望しています。
桜ヶ丘高校の商業科は他の高校より資格をとりやすいと聞いたんですが、本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/03(火) ]
桜が丘の商業科というより、普通科はどこも大学進学を目的に授業が行われ、商業科は、簿記などの商業科目中心の授業になります。商業科は日商簿記などの検定を受けたりするので資格はたくさん取れて就職に有利です。検定試験は、土曜日に学校で行われます。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
商業高の生徒は普通科の生徒と比べ「簿記や情報処理において一歩リードしている」のが特徴です。在学中に取得していると、就職や大学進学の幅が広がります。大学は商学部の推薦を受けられますが、日商簿記2級を取っていなければ推薦を取らない、実用英語技能検定2級を取っていなければ推薦を取らない、等、条件があるところもあります。

校則が厳しいところもありますが、きちんとした服装や生活態度が就職率の良さに繋がっています。地元企業からの信頼を得るためには服装もきちんとしていないと信頼してもらえず、求人も来なくなります。進学も就職も他の高校より良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/11(水) ]
ありがとうございます
私は将来専門学校に行き、お店などを開きたいと思っています。そのために、桜が丘で経営学の資格などを頑張ってとっていきたいとおもいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
商業科か普通科のどちらにしたらいいのか悩んでいます。今は大学に行きたいのか就職したいのかも分かりません。部活がやりたいということだけです。内申・学調どっちも普通科に行ける範囲だと思います。塾の先生は普通科から大学へ。親は商業科で資格を取って就職、やっぱり大学や専門もありとか言ってます。自分が行く3年間なのに・・・誰かアドバイスお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2016/10/22(土) ]
強豪運動部だとはっきり言って両立は難しいです。ほとんどの強豪運動部は7〜8時くらいまで部活をやっています。そして土日も部活があることが多いので学習時間がうまくとれません。ただ、熱心な先生もいるので学習も頑張れると思います。自分の進路、よく考えて選んでください。頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/22(土) ]
サッカー部とか強豪でかなり練習も大変でテスト前の休みもないんだけど頑張ってますよ。勉強も頑張って普通科の上位にいる人も多いです。自分のやる気だと思います。
保護者@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
女の子だったら商業科で頑張って推薦で国公立大を目指せると思いますし、就職する場合も希望どうりに就職出来る確立が高いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/22(土) ]
皆さん色々教えて頂きありがとうございます。サッカー部も強いですよね。そんな部活の人が普通科の上位にいるなんて・・・いつ勉強してるんだろう。ほんとに自分のやる気がないとだめですよね。商業科の女子はいいですね・・・私は男子です。
母親@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
男子で商業科で強い文化部で国公立大学に行った人を知っています。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/22(土) ]
大学を目指すなら普通科に進学してください。学校の先生も普通科をすすめます。
普通科なら国語は現国・古典や数学は|・Aから数学3など5教科がいくつかに分かれたくさん勉強できます。だから、大学進学の学部も理系、文系好きなところが選ぶことができます。
商業科は5教科の勉強が中学校の延長のような国語数学・理科・社会・英語、専門科目で簿記・情報処理・ビジネス基礎などを勉強して、全国商業高校の検定資格を取得します。
今の商業科の生徒の半数以上は進学するんですが、ほとんどが経済学部か商学部の推薦やAO入試です。商業科は授業内容からして、学校の授業で一般入試を受ける学力はきびしいです。

大学により商業高校枠があり経営学部か経済学部です。指定の評定平均と資格(全商簿記や情報処理や英検など)があれば推薦してもらえます。もちろん、公募推薦やAOでも進学できます。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/23(日) ]
詳しく教えて頂きありがとうございます。母にも読んでもらおうと思います。昨日橘の見学に行きました。新校舎に草薙に大学・・・母は何か良くない?とか言ってました(汗)絶対、桜が丘だからっ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/25(月) ]
商業科で取得できる資格には何がありますか?
A@在校生 [ 2013/12/02(月) ]
全て書いたらきりがありません。

自分の努力次第ですが、
商業科の生徒として取得しておきたいのは…
日商簿記2級
全商簿記1級
全商英検1級
STEP英検準2級(2級)

このあたりを取得すると
就職にも進学にも有利とされています。

他にも珠算、電卓、ビジネス文書、ワープロ、文書デザイン、情報処理、商業経済、などなど…

2年次での科目選択でも
取得できる資格は変わってきますよ〜^_^

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved