教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「狭き門」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
僕は市の職員いわゆる公務員になりたいんですけど、商業科から行けますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/26(月) ]
就職は年により求人が変わるのでなんとも言えないですが、過去のデータを参考までにのせると、平成27年に商業科女子1名、平成28年に普通科男子2名商業科0名でした。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/26(月) ]
平成27年普通科男子2名公務員に就職しています。商業科からは事務、製造、サービス業とかが多いです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/27(火) ]
静岡市役所の職員募集になかなか今は高校卒業枠はなく、短大卒業枠、大学卒業枠の募集になります。3月に説明会がありますが、実際に採用まで至るにはかなり狭き門です。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/10(日) ]
今年静岡市の職員に1人合格していました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/24(水) ]
コネクションで公務員になった人はいると思います。
使えないみたいですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
清水桜が丘、商業科、裁量枠
内申27 学調88 は受かりますか??
入ってからのことはいいので受かるか受からないか
でお願いします
内緒さん@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
成績は受からないと思います。あとは、全国大会とか世界大会で活躍した実績があるとかだと思います。ちなみに、そのくらいの成績で落ちた人は今私立に行っています。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
裁量枠でも受けられる内申が決まっています。学調が100以下で受験する人は今まで聞いたことがありません。学校裁量枠ならすでにわかっていると思いますが。毎年裁量枠でも20人以上は落ちます。しかし、成績がある場合は、裁量枠が無理でも一般にまわされて合格する場合もあります。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
受けてみたらいいと思います。落ちたら私立に行けばいいので。
内緒@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
裁量枠の条件として、成績が一定に達していてという条件がありますので、最低でも内申30以上はほしいと思います。裁量枠募集人数は8つの部活で40人くらいなので、1つの部活あたり5.6人?かなり狭き門です。(部活により違うと思いますが。)
実際に裁量枠で合格した人の内申聞くと、普通科は32〜38、商業科でも30~35ですね。みんなやりたい部活があるので裁量枠で不合格なら共通枠で合格したいと思って勉強しています。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/28(日) ]
私立とは違うので、受ければ合格というわけにはいかないでしょう。裁量枠での合格点があります。試験で点数がとれるようにしっかり勉強してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/27(月) ]
中2の保護者です。子供に代わって質問します。
裁量枠について教えて下さい。
学校側から来てほしいと言われ、裁量枠を受験した生徒がいると思います。
どの様な形で声が掛かりましたか?
教育委員会のホームページでは、優秀な成績?などと記載があり、いまいち基準がわからない様です。
例えば、サッカー部なら県選抜だったり、個人競技なら全国大会に出場してたりするんですか?
子供には、間違った知識で困惑する事がない様にしてやりたいので、学校裁量枠で合格した皆さん、実体験も含め言える範囲で良いのでよろしくお願いします。
内緒さん @在校生 [ 2017/03/27(月) ]
私は吹奏楽部の裁量枠で受験しました。最初は、共通枠で受験するつもりでしたが、中学校の先生から裁量枠で受験してみたらどうかと勧めらました。成績は、共通枠でも裁量枠でも合格できるレベルでした。裁量枠でも、普通に私立の併願はしました。
裁量枠は、学校裁量枠と特に声はかけられなくても、自分から売り込む形でうける裁量枠があります。桜が丘は、裁量枠で受験できる部活が8つくらいかな?どこの部活が何人とかは決まっていないと思います。
裁量枠で合格したかは、合格発表のあと、通知見るまではわかりません。裁量枠で合格出来ない場合でも、成績があれば共通枠で合格できます。
参考になるかわかりませんが、こんなところです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/27(月) ]
ありがとうございます。
吹奏楽にも裁量枠があるんですね。
運動系の人がいたらお願いします。
内緒@中学生 [ 2017/03/27(月) ]
今年、バレーの裁量枠で受験しました。高校側から中学校側へ裁量枠で受験してくださいという連絡があったので裁量枠で受験しました。自分から売り込む形のものもありますが、だいたいは高校側が声をかけた生徒が合格していると思います。裁量枠で合格できなくても内申点や当日のテストができていれば共通枠で合格できます。当日、裁量枠を受けた人の方が有利になるみたいなので裁量枠で受けられるなら受けた方がいいと思います。頑張ってください。応援しています。
内緒さん @在校生 [ 2017/03/27(月) ]
運動部の裁量枠で合格しました。高校から声はかけられていませんが、自分から売り込む形で裁量枠で受験しました。ちなみに、東海大会、全国大会の実績がありました。
内申、学調とも共通枠でも合格できるくらいの成績はありましたが、第一選抜より先に裁量枠が選抜されるので、もし裁量枠で不合格でも普通に受験するのと一緒と、少しでも合格に近い形にしたいと思い受験しました。

高校から声がかかる学校裁量枠で入学しても、授業も課題、テストはみんな一緒だし成績が悪いと、練習参加させてもらえず、補修を受けます。部活は毎日休みなし、テスト前に休みもないので、うまく時間を使って勉強するようにしないといけません。
内緒さん @在校生 [ 2017/03/27(月) ]
裁量枠受験の場合、3年間部活を続けることが条件です。たとえ、裁量枠で入学してもレギュラーが確約されるわけではありません。怪我をしたり、レギュラーになれなくても、下働きになっても裁量枠で入学した限りは、3年間やり続けるという縛りがあります。裁量枠で合格できる範囲は広がる一方で、どんな理由でも部活を辞められないという覚悟を裁量枠の試験では、強く聞かれます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/27(月) ]
運動系の皆さんありがとうございます。
やはり、全国大会出場の実績があるんですね。
それなら、納得出来ます!
子供は、部活で頑張って裁量枠で入試したいなどと言っていますが、きっと狭き門だと思います。
学力も伴ってこなければ、入学してから辛い思いもすると思います。親としては、勉強が1番部活は2番でやってほしい所です。
この質問結果を自分なりに纏め、子供に伝えます。ありがとうございます。
内緒さん @保護者 [ 2017/04/01(土) ]
参考になるかわかりませんが、昨年サッカー部の練習会があり、子供が参加しました。その際にアンケートを書いたようですが、クラブチーム名や実績、学校の成績などを書いたようです。 チラッと、他の子の書いたアンケートを見たら内申32〜38くらいの子が多いみたいでした。内申27で受けたいと相談していた子がいましたが、受験は厳しいと言われていたようです。
夏、秋に学校説明会やオープンスクールなどで相談することもできますが、成績を必ず聞かれます。
裁量枠でも上の回答の方もいますが、成績がよくて共通枠で十分合格できる子も第一選抜より先に優先して選抜される裁量枠を希望する子もいます。
裁量枠でも最低ラインの成績がないと、厳しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
ある塾のデータで内申32学調141が普通科のボーダーだったそうです。この掲示板では35〜38ぐらいの人が多いような気がしますが、どれが正しいのでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/11/18(金) ]
秀英の難易度ランキングだと桜が丘普通科と静岡城北は同じです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
質問者さんは、何が知りたいんですか?自分の内申が32くらいだからそんな内申35~38の人ばかりじゃ合格しそうもないなあ、諦めようかな思うの?今年の入学生までの内申や学調は目安でしかない。塾の先生が言うことがすべて正しいと思うの?入試は今年の受験生の成績や倍率にもよるし、仮に内申32がボーダーラインで受かるか落ちるかの境界線という予測データであっても、予測は予測でしかならないよ。内申40とかあれば別だけど、当日テストを1点でも多くとらないと他のライバルには勝てないことは事実です。

今年の受験生でも内申36で不合格で今某私立高校に行ってる子を知っています。
一般人@保護者 [ 2016/11/19(土) ]
内申32学調140で受けれると思いますが当日重視ということですね。それは内申36でも安心できなくて、その年の倍率と当日のテストにかかってきます。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/19(土) ]
学調はあくまで目安。学調140だと入試試験はもっと難しいから当日テストは120からくらい130点位かなと思います。
内申32で受験するなら160点位取れるように頑張ってください。
ちなみに、現在学年のワースト3の成績の人は、内申32.33の人
です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
桜が丘は人気があり、みんなが行きたいと思う高校。桜が丘の普通科の定員160人じゃなくて、せめて200人にしてほしいですね。毎年40人以上落ちてるんですよね。本当に狭き門です。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/21(月) ]
内申も大切ですが、当日テストも大切です。今年の静岡県の公立高校入試の全体の平均点が5教科で132.05点でした。27年度は145.77点でした。何で差が出たかというと、理科の平均点が19点と前年の28点と約10点違うほど、理科が過去の中で一番難しかったです。今年は公立入試の問題の難易度が高い関係で平均点が低い状態なので150〜160点というと平均点よりも20〜30点も高いことになります。
この結果をみてわかるように、毎年当日テストの難易度、平均点が違うので何点とれたら合格というのはありません。
しかし、桜が丘の商業科なら公立高校入試の平均点はとらないと厳しいと思います。普通科なら平均点より最低でも20点は上を目指したいと思います。
今年の桜が丘の普通科、商業科の合格者の当日テストの点数は、この掲示板にもいろいろかかれていますが、今年の公立入試平均点を知った上で見比べるとより現実的に見えるかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/04(日) ]
ボーダーラインと合格確実ラインの意味が理解されていないですね。内申32.学調141の人が、最下位という意味ですよ。
質問者@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
みなさん、教えてくださりありがとうございます。
新たに知ることもあり、とても助かりました。予想された数値に思いを入れすぎず、最後まで努力しようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved