教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「課題」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
授業って皆さんノートかルーズリーフどちらでやっていますか?
国語の予習を課題にだされたので教えて欲しいです
国語だけじゃ無くて全教科教えて頂けたら嬉しいです
眠たい@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
基本全教科ノートですね、割かし周りもノートの人が多いです
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/20(月) ]
教えて下さりありがとうございます!🙇♀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
国公立大学に進学するなら、特進科か塾かどちらを選んだ方が良いですか?
また、塾へ通っている方はどのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
塾のほうが丁寧だと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
昨年子供が国立大学に進学しました。特進クラスで3年生から塾に通いました。
学校から課題(宿題)がたくさん出ますが、それをやって基礎力がついたと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/31(火) ]
部活が大変な人(強化部)も沢山いますが、課題をきちんとやってる人は実力がつきます。3年から塾に行く人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/16(日) ]
サッカー部を希望しています。商業科は毎日の宿題は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/18(火) ]
教科によりますが、毎日決まった宿題はありません。ただ、検定前は問題集1冊が宿題になります。
基本、みんな忙しいので、宿題は朝やってる人や、授業内で終わらせる人が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/19(水) ]
課題はあるけど、普通科よりは楽だと思うよ。普通科は大半が大学に行くからね。。商業科は半分進学、半分就職だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
1年は普通のクラスで2年生から特進クラスを希望することは出来るのでしょう?
また、希望するなら成績が学年トップクラスでないとだめですか?ただ真面目なだけでは駄目ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/01(土) ]
できます。特進は学年トップの人もいますが、特進だからと言って全員が頭がいいわけじゃないので入ることはできます。しかし、課題が多いことや朝講習、土曜講習、長期休みの講習などがありますから、そこを頑張れた大丈夫だと思います。
特進は1組で、だいたい成績の良い人がいる2組(強化部に所属していて土曜講習には出れないため特進にいかない理系や頭がいい文系の成績の良い人が集まるクラス)と一緒に授業を受けます。テストの点数も特進と2組で比べると、2組の方がいい場合もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/03(月) ]
ありがとうございます。参考になりました。
後、すみません、質問の「か」が抜けていました。出来るのでしょうか?です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/30(日) ]
桜ヶ丘高校の吹奏楽部の裁量枠についてなんですが、昨年の実技試験は課題曲でしたか?それとも自由に選んでもいいんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
理系、文系の選択の時に考慮した方がいい点があったら教えてください。まだ、将来なりたい職業もはっきり決まっていません。ただ、ぼんやり医療系とかいいかなと思います。そうなると理系なんですが、先輩達の話を聞くと、理系は課題が多いため勉強が大変と聞きました。今の新3年生は2組は特進並みに成績のいい人が集まっていることを聞きますし、理系だと数学3などついていけないかなと思います。文系から医療は難しいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
私は文系から医療系に進学しましたよ。実際少し大変です。笑
大学の先輩方から聞いた話ですので信憑性はあまりありませんが文系で医療関係は落とされやすい?そうです。理系科目が苦手な子が多いからそうなりやすいのだと思いますが…;
まだ高校1年生だと思うのでゆっくり考えてるのが良いと思います。文系からでも、学内の成績がよければ医療系の大学に推薦を出していただけることもあるので…推薦を狙うのもアリかと。
高校生活、楽しんでくださいね^^
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
医療系の場合、受験科目に数学、理科が入ってくるので理系の方が選択肢はたくさんあります。文系からでも一部は行ける学校はあります。臨床工学や看護学部とかになると理系クラスの方がいいです。商業科からも清水看護専門学校に行く人もいます。
希望する大学などが決まっていたら、受験科目を調べてみてはどうでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
4月から桜が丘生になるのですが
同じ学年に学調100点ぐらいで受かった子がいて
桜が丘ってばかなの?と言われてしまいました
頑張ってきていたのにすごく悔しくて
みんなに100点ぐらいで受かったと言いふらしています
どう思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/26(月) ]
平均点の半分が赤点ですから、今のままだとかなり必死にやらないと留年しますね。平均点70点のテストで35点だと赤点ですからね。今は嬉しくて仕方ないから言いふらしていると思うけど、入学してすぐ課題テストがあり、順位も出るから自分の立ち位置の現実がわかるのではないかと思います。
。@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
頑張りを馬鹿にする人は相当バカです。しかし客観的に見たら桜が丘は頭が良いというレベルではありません。だいたい全国平均かそれ以下です。自称進学校なので、レベルの高い大学に行きたいのならば、1年の時からコツコツ自分でやるか、3年になって塾などを頼りにするのがいいでしょう。学校を頼りにし過ぎてはいけません。これが桜が丘じゃなくても、です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/07(土) ]
そのぐらいの点数で合格出来るレベルまで下がったって事だろう。そもそも、昨年度が異常なレベルで本来ならこの辺りが妥当なところだろう。入学してから必死に頑張らないと、3年後とんでもないことになりますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/08(日) ]
毎年3月末の進級認定試験に引っかかって留年する人がいます。入ってから頑張らないと留年→退学になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
今年再募集で入学する人はトップ校を落ちて、再募集受験した人らしいから上と下の差がかなりあるってこと。
まあ、その言いふらしている人がいる限りビリにはならないという点ではみんな安心ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/28(月) ]
たしかに辛いですよねそれ言われたら…
しかも残念ながら赤点取ってもあかてんになんないんですよ笑
補習ないです笑赤点制度あるけど赤点実際取らない。毎日の小テストと課題出してればオッケー。
だし
できない教科はみんなで平均点を下げる

結果赤点は取らない

みんなできないから成績もそこそこ大体5か6

めっちゃかんたんなテストが二、三個あるからそこみんなで満点近くとる

誰も留年しない。

そもそも大学じゃないから寝てようが出席すれば単位は取れる。
毎年留年するのは不登校の人だけです。高卒認定試験というのは高校の単位の代わりに受けるものです。残念ながら、単位取ってれば(授業にモンストしながらでもいいから出てれば、あ携帯禁止ですけど商業科はよくつかってるらしいです。)卒業できます。しかも指定校うじゃうじゃある学校桜が丘、がくちょう100てんなら大体商業科ですかね?ならもう普通科より余裕で良い私大に、就職でもいいとこに(経済状況によりますが)行くので、もう諦めた方がいいですよ。
はっきりいます、桜が丘は世の中の理不尽な事を学ぶための学校といっても過言じゃない。だから諦めるかめっちゃ頑張るかのどっちかです。でもこんなの社会に出たら理不尽の理にならないくらい普通のことです。最良枠で入って来た人たちは指定校で大学へ商業科は指定校で大学(日東駒専、MARCHレベル)へ普通科は一般で常葉へ笑(常葉バカにしてません。でも常葉行くなら橘とか常葉行った方がエスカレーターで入れますよね?特待もらって授業料免除されますよね?笑っていう話になります。)もちろん一握りの人はそこそこいい大学行きます。まあ一握り笑サッカー部の国公立だって毎年1人だし笑4期生に関しては普通科留年者多すぎだし笑(あれですよガチで行く学校なくて留年する奴)
頑張ってください。
長々すみません。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/01(金) ]
↑今まで赤点ならなかったんですか?うちは赤点とり補習を受け、進級しました。卒業生さんは4期生ですか?今年の卒業生は桜が丘開校して以来の進学実績でしたね。
普通科から国公立大学約50名、商業科からは国公立大学4名でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
平成28年度の卒業生は色々問題ある生徒がいました。本当に普通科も商業科も馬鹿揃いで大学進学実績は悪いうえに、
学年主任が大学や企業にあやまりに行ったという問題児だらけの学年でした。しかし、平成29年度の卒業生は大学進学実績が最高の結果を残してくれました。学年によって全然違ってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
白玉@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
来年受験を考えています。

1.宿題は多いですか。
2.他の高校と比べて校則は厳しいですか。
3.女子のスカートの丈はどのくらいですか。
4.内申は、どのくらいあればいいですか。
5.寄り道してもいいですか。
6.コンピューター系の部活はどんなことを
しますか。
7.桜が丘高校に行ってよかったことは何で
すか。

内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
1.普通科です。他の学校がどの程度課題があるかわかりませんが、常に課題はあります。きちんと課題をこなせば塾なしで国公立大学進学可能です。
2.服装、髪型は厳しいです。しかし、清商時代を知っている人からしたらゆるいみたいです。
バッグ、マフラー、セーター、部活に関する持ち物とかそういうのは自由です。
3.ひざ下です。
4.倍率にもよりますが、上位で絶対合格と塾や学校が太鼓判押すレベルを目指すなら、内申35以上です。中位くらいで受かる可能性があるが、もしかしたら落ちるかも?というレベルなら内申32前後です。内申28くらいで当日テストの出来次第、第三選抜狙いの私立覚悟でチャレンジ受験する人もいます。
4.自由です。
5.
6.強豪の部活に入りたいと思って桜が丘を目指していたので、念願が叶い毎日大変だけど充実しています。
校舎、部室など全てが綺麗です。

良くも悪くも県立高校に比べると生徒の定員が少ないせいか、先生が勉強面でも良く見ていること。必ず毎日声をかけられる感じです。落ちこぼれると個別に呼び出し、個別補習があります。正直ダルっと思いながらも、自分を見捨ててないから声をかけてくれるんだなと思ったりします。

内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
桜が丘に入って良かったことは、勉強も部活も切磋琢磨して頑張っていけるところ。入学してまわりの環境からか自分が成長していると感じられるところ。強豪部活の全校応援に行くこと。サッカー部の全国大会でみんなで清桜サンバできたのは一生の思い出だなぁ。
後悔というか、他校が羨ましいのは文化祭が平日で一般公開がないことかなぁ。校則が厳しいと聞いてびびっていたけど、だんだん慣れてきた。先輩の話だと、これでも年々ゆるくはなってきているみたい。
なんだかんだで、入学できて幸せです。
白玉@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
ありがとうございます。

もう一つお聞きしたいことがあります。

ワープロ部ではどんなことをしていますか。

度々の質問ごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
内申の基準は、中学校により違うと思います。内申の付け方が甘い学校、厳しい学校があります。学調も当日20〜30点下がることを考えて高めに目標設定した方がいいです。学調140とかでも当日は110〜120位なので頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
ワープロ部は検定とか挑戦してましたよ。部員がとても少ないから部員がこの掲示板見てたら解答得られるかもしれないけど、得られない可能性もあります。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
桜が丘高校のホームページの部活動のところからパソコン部の活動している動画があるので参考になるかわからないけど見てみてください。
白玉@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
詳しく答えていただき、ありがとうございます。
実は、親には東高校に行けと言われています。
皆さんに教えてもらったことを参考に
桜が丘高校に行けるように説得してみます。
。@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
桜が丘に通ってよかったことはただ1つです。
悪い大人の参考がたくさんいます。社会にでて嫌な上司にあっても、さほど驚かないでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/17(土) ]
特進で運動部の子はいますでしょうか?やはり基本的には文化部ですか?
うちの子は水泳部を考えているようです。水泳部は強化部ではありませんが、生ぬるくは無いですよね?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
特進クラスは文化部の人、陸上、弓道など個人でできる運動部の人はいますよ。サッカー部、バレー部など団体の強化部は試合とさかなりますからだいたい普通クラスにいますね。水泳は試合や練習が土曜日が多いなら土曜日講習と重なるからどちらを優先するかということになります。あとは特進は朝学習があるので7時半までに登校しないといけません。特進クラスは希望制なので、特進だからといって全員できるわけではなく、普通クラスにも成績がいい人はいますよ。(特に2組)普通クラスの方が平均点がいい教科もあります。
夏期講習などは普通科全員に希望をとるので、普通クラスにいても受けることは可能です。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
特進クラスにも運動部はいます。水泳部なら特進でも大丈夫だと思いますが、あとは部活と勉強の両立できる体力があるかどうかです。普通科普通クラスでも結構課題が多いです。特進は1年から朝学習や土曜講習があります。2年からは普通クラスも英語や理系の朝学習があります。ちなみに桜が丘で休みがない忙しい部活は、サッカー部、バレー部、ハンドボール部、吹奏楽部という強豪と言われている部活です。これらの部活はテスト中も部活があったりします。(特にサッカー部は一番大変そうです。)
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
大変参考になりました。
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
普通科に合格しました。160人中どのくらいの順位までであれば国公立大学に進学可能でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
今年の普通科の卒業生の国公立大学進学先は、名古屋大学、静岡大学、和歌山大学、高崎経済大学、信州大学他でしたが、普段の定期テストから中位くらいまでには入っておきたいですね。基本ですが、授業をしっかり聞いて課題をしっかりやることが大切です。
あと、国公立大学以外にも私立の難関校を目指す人もいます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
国公立大学は名古屋大学合格したのは特進クラスの人です。国公立大学は特進クラスからが多いですが、普通科普通クラスからも国公立大学や私立大学では関関同立、日東駒専など多く進学しています。学年により成績に差があるとは思いますが、160人中100位以内にはいた方がいいかと思います。
課題が多いし、小テストもしょっちゅうあり大変ですが、自分の頑張り次第で道は拓けると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
成績全体的にというより、国語数学英語、日本史あたりが得意な人は強みだと思います。センターでは7割以上取れるように基礎はしっかりと勉強することが大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
学校の順位よりも、進研模試がありますので、それで最低でも偏差値55以上を目指しましょう。学校の課題をしっかりやっていれば偏差値60以上はクリアできると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved