教えて!清水東高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:45件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/14(火) ]
合格をいただきまして、部活のことでお尋ねします。卒業生や先輩にサッカー部のことをいろいろ聞いたのですが、いい評判を聞けず、言葉を濁されたり他を勧められたりして悩んでいます。
レギュラーや裁量の部員以外は試合が少なく、練習も走りばかりで奉仕活動や手伝いが多いのですか?ジュニアユースの説明会では、高校生が勉強をみてくれると話があったそうですが、それも活動の一つなら部員の負担になりませんか?
息子はクラブチーム出身ですがそれほど上手ではありません。裁量でなく一般入学です。
内緒@卒業生 [ 2023/04/03(月) ]
概ねその評判通りです
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
回答いただきありがとうございます。
お金もかかると聞いたので他の部活にしました。
内緒@卒業生 [ 2023/05/04(木) ]
100人部員いて2軍までのチーム編成は異常。つまり、1トップチームと2それ以外に分かれるが、2は走りだけとか朝練が多い、公式試合の機会もなく無意味な練習試合ばかり、内容が伴わない部費と合宿代に寄付金、奉仕活動や手伝い要員(イメージアップ担当)、ついでに勉強頑張れよと(進学実績上げ担当)、、挙げたらキリがない。トドメは指導力の無さと酷い練習環境。現運営になってからとにかく弱い。サッカー部は途中離脱や中退も多いしマジで闇。
サッカー部卒業生の親@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
ウチの三男が数年前の卒業生です。一般入学で3年間やってました。基本的に同級生に持ち合わせている雰囲気にもよりますね。
ウチの倅が通っていた時はまだジュニアユースはありませんでしたが、今より学業には厳しくて定期テスト前は勉強合宿があり、赤点を続けて取ったら停部や退部の措置もありました。倅は超低空飛行でしたが同期の友達にも恵まれて赤点だけは回避してました。確かに2軍以下は走りがメインでしたが、低学年時は2軍以下でしたが2年生の冬頃から1軍入りして3年の選手権まで続けました。
倅は東部の弱小の市立中学出身で東部トレセンにも選ばれてません。それでもホント同期のサッカー部員やクラスの同級生に恵まれ続けられました。倅も一生涯の友人達を得られたと喜んで卒業しましたよ。
質問者の息子さんがどこの部活に入ったかは知りませんが、そういう良い同級生に恵まれることをお祈りいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
長々とご立派なご子息のお話をありがとうございます。
うちの愚息は長澤さんがいらした頃お世話になりました。特に活躍した部員ではありませんでしたが、当時は部の体制やご指導に不満もなかったです。その後知り合い何人かに部の様子など聞かれたりして、入部をおすすめしたこともあります。しかしここ何年かは、モチベを保てないとか、桜に行けばよかったとか、先輩もどんどん辞めていくとかそんな話をよく耳にしていたので、どんなもんなのかと思っていました。練習環境が劣悪なのに、中学生チームを作ったのは甚だ疑問ではありますね。じゃあ部員はどこで練習してるの?ちゃんとサッカーやらせてもらえてるの?と。他の部員がどうのとか同級生がどうのの問題でなないと思いますよ。部費に見合った活動が出来ているかじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
清水東高校の秘密とかはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
実は、サッカー部は指定校推薦が過半数を占めています。サッカーでも学力でも結果を残せず、勉強に関してはまともに努力すらせず高3の受験期であるのにも関わらず鎌倉旅行に行き、親しい友達にもせずにインスタのストーリーに上げる脳なし猿集団です。例外あり、超人もいます。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/12(土) ]
清水東高校は100周年に備えて2年後?3年後?に新校舎を完成させる計画があるそうですよ
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/12(土) ]
サッカー部といっても一学年何十人といますから当然いろんな人がいます。上の方が言うような人もいるのかもしれません。高3の夏で引退しない人は大半が推薦でしょうね。しかし勉強や部活においてちゃんとそれなりに努力して一般受験に挑むサッカー部員も沢山いることは知ってほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
昔、天文台があった
数年前まで校章の雄しべの数が決まっていなかった
校歌に消された4番がある
他科目の先生の補填をじゃんけんで決める
などは聞いたことがあります 事実かは分からないものもありますがね
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/14(月) ]
天文台ありましたね。入った記憶無いけど。
数年前に取り壊しになりました。

87才の父(父も卒業生)が在学中にはまだ天文台は無かったようですが
夜中に学校の屋上に上がって友人と流星群を見たとよく話してくれます。時代ですね‥。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
qwerty@中学生 [ 2020/12/15(火) ]
内申 44
学調 225 です。
理数科を受けてもいいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/15(火) ]
充分理数科を狙える成績と学力だと思います。あとは当日、どれだけ点数を取れるか。によって合格発表まで安心できるかが決まりますね。また、理数科で何を学び何をしたいのか、というような目標が自分の中で明確にあると、理数科での生活がより有意義になると思います。元からあるのであれば、その気持ちを強く保っていてくださいね。自信をもち、油断はせずに勉強を楽しんでください。高校で待っています。
名無し@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
究極的には、受けていい悪いなどなく、理数科を志望するなら受ける権利はあります。
成績も相応かと思いますし
匿名@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
うちの中学では220点以上が結構いたようで(附中ではない)、志望校を落とさずチャレンジする子が多いと聞きました。200点そこそこでは、理数科に入るのも、入ってからも大変。上の子が卒業生ですが、部活と研究と課題に追われ毎日睡眠不足でした。過去問は解きましたか?内申がいいので、記述問題をかなり厳しめに採点して200-210取れれば安心かと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/19(土) ]
今年は今の時点で清水東理数科倍率けっこう高かったです。
(面談で学校の担任に言われました)
清水東、校舎リニューアルしたのがかなり人気出てる理由。
理数科の体験授業も人気でしたね。
我が子も理数科志望です、お互いがんばりましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/21(土) ]
中3です。
在校生や卒業生、知り合いが通っている方などに質問なのですが、清水東に入学した方は、内申は何点で入学しましたか?たくさんの方から意見が欲しいです。よろしくお願いします。
清高生@在校生 [ 2020/11/21(土) ]
私は42でした。
1年生です。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/21(土) ]
私は43でした。(1年)
内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
私は41でした。前の方々もそうですが、40〜43くらいが多い印象です。もちろん38や45の人もいますが。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/23(月) ]
42でした。(2年)
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
41でした。(2年)
内緒さん@在校生 [ 2020/12/02(水) ]
37でした。学調は2回とも215くらいです(2年)
内緒さん@在校生 [ 2020/12/12(土) ]
内申42、学調180だったからかなり盛ってもらったと思う。今は正直学年でもお尻の方です(2年)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつ@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
内申32学調206で、清水東か静岡東で迷っています。
内申が足りないのは承知の上、第三段階での学力勝負です。
過去、同じような挑戦をされた方はいらっしゃいませんか?
内緒さん@保護者 [ 2020/09/29(火) ]
友達に内申36で受かった子がいると聞きましたが、さすがに32は聞いたことないです。内申がもう確定している地域のお子さんですか?これからなんとか3か4、上げられませんか?今年は私立に流れる生徒さんも増えるかもしれないので、志望者数の予想が出るまで、出願後の倍率が出るまで、ギリギリのところまで待ってから判断すればいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/29(火) ]
自分内申36で理数科受けましたが受かりました。このことから言えるように内申は多少低くても当日点高ければ受かります! できれば上の方がおっしゃっているように内申36あれば安心ですが、32でも狙えると思います。倍率やテストの難易度でも変わるので一概に言えませんが、内申32の場合当日点180後半がボーダーだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/30(水) ]
偉そうに言える立場ではありませんが、、、卒業生です。
内申32だと正直、当日点ぶっちぎりで取らないとかなり厳しいと思います。180後半ぐらいでは全く不安しかありません。
内申のボーダー35、6辺りに何人もいるでしょうから。
在学中、内申32という友達を自分は知りません。内申点が既に確定というのであれば、ご家族や先生とも良く話し合い、対策されることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
自分も35以下の合格者は聞いた事がないです。
学調の点数はボーダーを超えているので受けたい気持ちはわかるのですが。
模試などを受けてみてはどうですか?
チャレンジする価値があるのか、それとも無謀な挑戦なのか、自分の今の立ち位置を知る事も大事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
令和2年度の卒業生の合格体験記(アプローチ)は
もう出ましたか
内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
分けられましたよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/14(金) ]
回答ありがとうございます。
知り合いに見せてもらいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/25(土) ]
清水東理数科志望です。
運動系部活の人は多いですか
課題も多く、勉強も難しそうなので慎重に検討したいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
以前見つけた質問と回答です。
印象に残っています。

部活動についての話題

内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]

清水東の理数科でも部活できますか?
教えてください。お願いいたします。


数年前の理数科卒業生@卒業生 [ 2018/09/26(水) ]

全く問題ないですよ、皆何かしらの部活に所属してます。文化部の方が多いですが、バリバリの運動部所属もかなりいます。
どの部活に入部しようが自由ですが、理数科だけのカリキュラムもあり、部活動に多少の制約がある場合も。
そういえば、今春は運動部から東大合格者も出たそうですね。進学を希望されているのであれば文武両道で頑張って欲しいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ピカチュウ@中学生 [ 2020/01/22(水) ]
普通科の受験を考えている中三です。
内申40、学調1回目179、2回目180でした。ちなみに私の通う中学の平均点は1回目113、2回目118です。
厳しいと思いますか?先生からは静岡東に変えるのはどうかという話をされましたが自宅から通いにくく、清水東への憧れの気持ちが強いので変えたくはありません。
↑上の情報から見て受かると思いますか?
知っている先輩が内申43あって落ちたと聞いて不安です。。
あと、過去問は、どのくらいとっていれば安心できますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
難化した1回目の学調はまあまあなのに2回めが低いですね。
学力が伸びていないとも言えます。
実力を知るにはやはり模試が良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
参考まで。内申40、学調1回目、2回目共に204点で当日は184点で普通科に合格しました。
ピカチュウ@質問した人 [ 2020/01/25(土) ]
皆さん丁寧なお返事ありがとうございます。

模試を受けようと思うのですが、受けられるのが秀英のマークテストくらいしかありませんでした。(マークテストは偏差値が正確にでないような気がします。受けるつもりですが。)

もし、皆さんがこの時期に受けた模試などあれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
ここに書かれてることがハイレベルすぎて驚きました。ちなみに私は内申40の入試180後半で受かりました。学調も本当に苦手で最後は198でしたが正直心には謎の余裕がありました笑 心配しなくてもそのくらいなら受かると思います(--;) あとはここからの追い上げ、当日緊張しないこと。この2つだけでまだまだ変われると思います。東高で待ってますよ頑張ってください!
ピカチュウ@質問した人 [ 2020/02/22(土) ]
アドバイスありがとうございます。志願変更はしないつもりです。体調管理に気をつけて頑張ります。
ピッチ@卒業生 [ 2020/02/24(月) ]
ピカチュウさん、きっと大丈夫です。あなたは強運の持ち主だと思います。あとは体調管理に気をつけて当日、頑張って👍
応援してます⭐
ピカチュウ@質問した人 [ 2020/03/14(土) ]
合格しました。発表まではとても不安でしたがこの掲示板にはとても支えられました。ありがとうございました!いまから入学が楽しみです。
この結果は今後の参考にしてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
合格の報告をしてくれてありがとう。よかったですね!多分清水東は中学校よりずっと楽しいです。テスト多くてキツいけど、たまには落とすこともあるかもだけど、みんな頑張ってるからあなたも絶対頑張れるよ。待ってますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くろまめの裏@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
当日の入試についてです。
私は多分学校の知り合いなしの一人で清水東を受験します。
やっぱり一人だと不安ですし、周りが気にると思います。。。
一人きりだった方、もしいらっしゃったら休み時間の過ごしかたなど、教えてくれませんか?

あとめちゃくちゃ関係ないですが、清水東の文化祭でバンドが結成されてオリジナル曲がありましたよね?
私はその1人になりたいと思っていますが、一年から入ることはできますか?

清水東でやりたいことがたくさんあるので絶対合格してみせます。
在校生、卒業生の方、アドバイスよろしくお願いいたします。
たらこぼんぼん@在校生 [ 2020/01/09(木) ]
受験の日の休み時間は廊下に出されるのでぼーーっと富士山を眺めていれば大丈夫です。
オリジナル曲をやる讃歌バンドは募集が2月までなので新1年生はむりですね。
でもふつうに中晩祭に出るだけならたぶん4月まで募集してるので間に合うと思います。
既に何か楽器とかやってらっしゃるんですかね?
がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/07/18(木) ]
息子が清水東の理数科志望です。
理数科不合格なら静岡北理数にしたいようです。
清水東理数科不合格なら自動的に清水東普通科ではなく
普通科にするかどうか選べますか。
(普通科合格基準達してると仮定)
清水東の理数科は定員も少ないため親は不安ですが
息子は理数科以外に興味がなく静岡高校も興味がないようです。
内緒@保護者 [ 2019/07/19(金) ]
清水東の理数科を受験する場合、普通科と併願するか決められます。
大半の受験生が校内併願をします。

併願しなければ不合格だった場合→私立になります。

併願したにも関わらず、理数科に落ちて普通科に行くのが嫌で結局私立にするのはダメだったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/22(月) ]
ありがとうございます。
普通科と併願するか決められると聞いて安心しました。
清水東は自宅から交通の便が悪いのですが
理数科は息子にとってとても魅力的なようです。
今のところ模試で清水東理数科合格圏内なので
引き続き応援していきます。
内緒@保護者 [ 2019/07/23(火) ]
清水東の理数科は理数系の子どもにはオススメです。
我が子も卒業生ですが、
東大見学やアメリカへの修学旅行、意識の高い同級生に囲まれて充実した3年間を過ごしました。
中部地区では市立の科探も魅力的だと本人は言ってました。
複数のオープンキャンパスに参加すると良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/29(月) ]
オープンキャンパスいってみます。
アメリカへの修学旅行も魅力的です。
アドバイスありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水東高校の情報
名称 清水東
かな しみずひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 424-8550
住所 静岡県 静岡市清水区 秋吉町5-10
最寄駅 1.1km 清水駅 / 東海道線
1.5km 新清水駅 / 静岡清水線
1.6km 入江岡駅 / 静岡清水線
電話 0543-66-7030
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved