教えて!清水東高校 (掲示板)
「推薦枠」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
確かに私の実力不足だと思います。

落ちた理由を欠席日数のせいだ、と信じて現実から逃げようとしてました。
E判定からの挑戦で、学校から帰ったら毎日6時間、休日は少なくとも10時間、塾の勉強合宿にも2回参加し、自分の欠席日数の多さをなんとかカバーできるように、寝る時間も惜しんで勉強し続けました。
おかげでB判定まで持ってくることができました。
ですが冬休み前の三者面談で、担任に合格は難しいと言われました。それでも落ちてもいいから受けたい、受けなかったらきっと後悔する、と自分の気持ちを伝えました。

高い塾に通わせてくれた親、私立中から私立中へ転校した際もたくさんのお金を使いました。
そんな親に少しでも恩返しができるように自分なりに頑張ったつもりでした。

でも結果は残念。
自分の番号がなかった時、頭の中が真っ白になりました。
合格発表の帰り、父親の車の中で泣きそうになり、親に顔を背けて静かに泣いてしまいました。
悔しくて悔しくてたまりませんでした。
なんで。あんなに頑張ったのに。って

きっと受かった人達は私以上に頑張っていたのだと思います。

でも自分の実力不足だなんて信じたくありませんでした。

長々と自分語りすみません。

落ちた理由を知ることが出来ればいいのに。。

大学受験で絶対に挽回してみせます。!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/15(金) ]
投稿場所を間違えました、、!!
すみません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
よく頑張りましたね。
不合格となった理由がはっきりわからず気持ちの整理がつかないのも当然です。
涙が止まらないのはそれだけ一生懸命頑張ってきた証拠ですね。
不利とわかっていて正面から立ち向かったのですから胸をはってください。

あなたの頑張りを1番近くで見てきた親御さんも辛いでしょう。
今もきっとあなたの心に寄り添ってくれているのでは?
第一希望の学校に合格したらそれが一番良いかもしれない。
でもどこの学校でも子どもが元気に学校生活を充実させていれば親は嬉しいんですよ。

あなたの笑顔が早く戻りますように。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
今回のことは残念でしたが、ボーダー層になったことで長期欠席の影響がいくらかあったのかもしれません。
こればかりは想像でしかありませんが…。
受験校の考え方もいろいろなのだと思います。
今はまだ何が原因だったかはわかりません。
でも何が原因であろうとも、あなたが血の滲むような努力で頑張ってきたことはなくなりません。

進度の速い中高一貫校からの転校、新しい学校での登校再開無遅刻無欠席、それだけでも大変なことなのに高校受験。
受験準備期間が圧倒的に少なかった中で、本当に本当によく頑張られたと思います。

長期欠席の経験がある生徒さんは優秀な人が多く、芯も強いです。
そして、あなたはすでに今回の受験勉強の成果も手にしています。
素直で頑張り屋のあなたなら、3年後は間違いなく志望校へ進学できるはず。
この経験は必ず身を結びますから、どうか今は自分を充分に労ってあげてください。
そしてスタートダッシュのためにまた頑張っていきましょう。
ずっとずっと応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
回答ありがとうございます。

お二人方の回答を見て、自分の頑張りが認められたんだ。
合格という形ではないけれども認められたんだ。と思えることが出来ました。
励ましの言葉ありがとうございます。物凄く嬉しいです。

この悔しい思いを忘れずに3年後は絶対に桜を咲かせます。
清高に進学できた人達を見返せるくらいの大学に現役で合格してみせます。
私を合格させなかったことを後悔させるくらい、、なんて言ったら大袈裟ですかね。笑

でもそのくらいの気持ちで頑張ります!
みなさん、応援ありがとうございます!!
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
結果は残念になりましたが、これだけ自分を客観的に見ておられますし、文脈からも地頭の良さを感じます。
3年後には高校受験とは比較にならないほど難しく、落ちるのが当たり前の大学受験があります。
今回残念だったことを念頭に、3年間で得意科目を伸ばし、現役ストレートで志望校に合格できるよう前向きに考え高校生活を送っていかれたらいいと思います。
ところで、進学先は私立特進ですか?
もしそうなら、公立よりも学校が手厚いサポートをしてくれるので、非常にいい環境だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
お褒めの言葉、凄く嬉しいです、、!!

残念ながら進学先の私立高校は商業高校の普通科で偏差値は50もありません。ぶっちゃけ静学を受けていたら、落ちてもここまで未練がましく投稿などしないのですが、、
併設の私立高校しか受けられなかったので残念です😞
ここまで言うと高校がバレてしまいますね、笑やめておきます。

普通科ですが商業高校なので数学で習わないところがあったり、カリキュラム見ましたがカッスカスでした、、。
清水東と比べても偏差値は20も下なのでレベルが違いすぎて、春休みの課題早速もらって解き始めていますが正直物足りないです。(簡単すぎて)
でもまあ結局どの学校に行っていても、自分の頑張り次第で進路は変わると思っています。
清水東に行っても静大などに行ってる人がいます。
どの学校も上がいれば下もいる。
(静大を悪く言ってるわけではありませんが個人的には物足りない)
合格して入れたとしても、清水東で落ちこぼれてしまう可能性もあるし。噂で聞きましたが課題等が多すぎて精神的に病んでしまう人もいるらしいです。まぁそれも覚悟で受けましたが、ある意味落ちてよかったのかなぁって
だから私は私立高校で、卒業まで学年トップを維持します。

またまた自分語り、、すみません😖

とにかく!落ちてしまいましたが一応、前向きに考えるようにしてます!
制服可愛いし、!とかとか笑

3年後、この掲示板に戻って大学合格の報告をしたいなぁ、なんて考えてます笑
私の事覚えてる人、もうさすがにいないと思うけど笑
鶏口牛後@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
進学先で真ん中以下なら、高校はむしろ鶏口牛後でいいです。
しかし現実、偏差値50切れるレベルの商業高校は大学受験に向かない生徒と先生が大多数を占めます。
ですから、土日休みに塾で単科ゼミを取ったりして大学受験を常に意識できる環境を自ら作り出すことでモチベーションを保つ必要があると思います。
同じ高校に質問者さんみたいな人はごく少数になりますので、できたら四月から土日休みの塾を検討されるのもいいかもしれません。
あと部活動も商業高校から本当に大学受験目指すなら中途半端に入らない方がいいです。
いっそのこと商業高校から一橋大学目指して頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
アドバイスありがとうございます。

商業高校の普通科ですが、大学の推薦枠はいくつかあるようです。
同志社大学や立命館などに進学した先輩もいらっしゃるようです。

私は将来、外交官になりたいと思っているのでそれなりの大学への進学を希望しています。
希望では東京外国語大学です。
またこれから高校生になって目標は変わるかもしれませんが、、

これから進学する高校の授業だけで高い学力が身につくだなんて思っていません。もちろん塾やゼミは通う予定ですし、家庭学習もしっかりして大学受験の対策をしていきます。

部活は強制なので勉強系の部活に入る予定です。
同じ高校で同じ学科に進学する友達たちは短大や大学を目指しているようなのできっと気持ちは一緒だと思いますが誰よりも努力して現役合格目指します!
鶏口牛後@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
国公立大学はもちろん、私立になっても関関同立かマーチか名古屋の南山には入ってください。
3年後の笑顔を待っています!
内緒さん@在校生 [ 2019/07/31(水) ]
今更の返信を。見られていないとは思いますがいつか見てくれると信じてレスします
高校は本当にただの通過点です。
色んな高校の進学実績を見てると、たまにあの高校が旧帝かぁ…といったような実績をちらほら見ます。
もちろん、先生の指導力はどうしても進学校の方が高くなりますし、それは仕方ないことだとも思います
しかし、投稿者さんは欠席日数が多いながらも独学で、必死に努力した
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
薬学部へ進学希望者は毎年、どのくらいいますか?
内緒@保護者 [ 2016/11/03(木) ]
希望者数はわかりませんが、薬学部合格者は毎年
4人〜6人のようです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/03(木) ]
返信、ありがとうございます。
合格者は、理数科・普通科どちらが多そうですか?推薦は使えるのでしょうか?
わかる範囲ていいので、教えて下さい。
内緒@保護者 [ 2016/11/03(木) ]
推薦入試で入ってる生徒いるそうです。
枠は3名以内で、評定4.3以上と聞きました。
理数科、普通科どちらかはわからずすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/03(木) ]
ありがとうございます。
参考にしたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/20(日) ]
今更かも知れませんが…
薬学部志望の者です。
今年は薬学部志望は普通科の方が多いのではないかと思います。
それと今年の推薦の3人は全員普通科です。
内緒@保護者 [ 2016/11/22(火) ]
質問された方ではありませんが、
普通科一年の保護者なので、貴重な情報になりました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
薬学部人気ですね。今年の1年は40人が薬学部希望とききました。推薦枠にはいるのは大変みたいです。
薬学部は入ったあとも更に大変らしいですが。
卒業生@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
結局普通科から選ぶというか、確実に受かりそうな人で、希望者から上位3人から推薦権を取って行きます。成績を5点換算した時に高い人からとってきます。あとべつに推薦使わなくても受かりそうな人とかは「もっと上目指せ!県大なら中期だから前期他のとこ受けれるぞ!」って感じで取らせないように指示する先生もいます。まあ県大薬は中期で、東大とか名大落ち、医学部落ちの人達が滑り止めにするので推薦で入った方が断然楽です。
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
変人?@中学生 [ 2012/07/27(金) ]
清水東高校の理数科に入るには…
学調・内申、
どれくらい取れていればいいんですか?
変態@在校生 [ 2012/08/01(水) ]
僕は普通科のものです、
学調は、ほとんど関係ありませんね、230近くの
友人が落ち200くらいだった僕が受かりましたので、、、、(まぁ、普通科ですが)
やはり当日いかに点数が取れるかどうかですね。
学調では低かったら、反省して努力する!高くても、天狗にならず努力したほうがいいですね。

内申は、40程度あれば安心という感じでしょうか。
理数科でも内申は、ばらつきがありますね、30後半の人もいれば、MAXの人も居ます。
ですからやはり当日のテストです。
理数科に受かるには、210点数以上くらいあれば安心ですね。
ただ、その年によったりテストや受験者数も変わるので、
何とも言えません。

まぁ、僕からアドバイスとしたら今から少しずつでもいいから勉強することです。
変人@中学生 [ 2012/08/02(木) ]

ありがとうございます!
しっかり、勉強します!!

あと、210点数以上とありましたが…、
やはり、数学英語・理科で、1点でも
落とすと、つらいですかね??
その3教科は、1.5倍になるらしくて 汗
変態@在校生 [ 2012/08/19(日) ]
返信送れてすいません、傾斜配点ですね。

やはり1.5倍は大きいですね。
一問間違えて4点の場合でも、その科目の場合は20点ということになりますからね。

まんべんなく様々な教科を勉強にした方がいいですが、その中でもやはりそれらに力を入れた方がいいですね。

1.5倍でなくとも一点は大事です!
一点で大きく変わってしまうのが受験ですからね
変人?@中学生 [ 2012/08/24(金) ]

ありがとうございます!
死過誤HOPE@卒業生 [ 2012/11/05(月) ]
だいぶ前の卒業生です。

内申が良い人は、推薦で通ります。
かくいう私は、推薦で落ちて、本試験で合格しました。よほど面接でおかしなことをしなければ、試験の点数と考えて良いと思います。

また、10年以上前ですが・・・・・定員はあってないようなものでした。41人の学年もあれば、37人の学年もありました。点数が良ければ増やす、悪ければ減らすこともあるようです。

実は、もっとも難易度に影響するのは、静岡附属と島田附属からの人数だったと思います。私の学年は、この2校で41人中15人が占められていました。

点数は満点を狙うくらいで、ちょうど良いと思います。3年後の大学受験では、どうせセンター試験で満点を狙いに行くことになる人たちが集まるのが、理数科だと思います。

今は変わったのかもしれませんが、以前は理数科に落ちても、普通科の合格点に達していれば普通科に入ることができました。調べてみてください。

obaka@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
静岡では、現在、推薦枠がなくなってしまいました。全員学力テストを受けざるをえません。
理数科にいる人たちは、中学でも授業で吸収し、塾にもいかずに大して勉強しないのに点数が取れてしまう、いわゆる天才肌が多い気がします。
がりがりやる人はついていくのがたいへんかもしれない??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
清水東高校の情報
名称 清水東
かな しみずひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 424-8550
住所 静岡県 静岡市清水区 秋吉町5-10
最寄駅 1.1km 清水駅 / 東海道線
1.5km 新清水駅 / 静岡清水線
1.6km 入江岡駅 / 静岡清水線
電話 0543-66-7030
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved