教えて!三島北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:42件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/15(火) ]
三北は韮高を抜いたという話をよく聞くのですが本当でしょうか?そうすると難関大学に進学したい場合は三北を目指した方が良いですか?もちろん、個人次第でしょうがそれは抜きにして回答していただきたいです。(沼東は伊豆箱根沿線に住んでいて少し遠いので三北か韮高のどっちにいくべきか教えていただきたいです)
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
これはアンチ韮高の人の拡散ではないかと疑ってください。今年の実績で難関大学や医学部医学科の合格者を見ればよくわかります。アンチ韮高の方が最近他の学校の掲示板を荒らしているので注意してください。難関大学ならば韮高を目指すべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
韮山か三北なら変わらんよ。
どっちへ行ってもできるやつはできるしできないやつはできない。
ただ韮山はスポーツが強くてこのレベル。
三北はスポーツが強くないけどこのレベル。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/15(火) ]
抜いてはない。追いついたかもしれないけど。
少なくとも同級生の情報だと模試の平均は三北のが3〜8点低い。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
もっと低いんじゃない。でもいいんじゃない。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/16(水) ]
私は中3のとき韮山高校に行きたかったです。
担任の先生に「韮高に行って勉強についていけなくなったら大変だぞ」と言われ、内申も微妙だったため北高を受験しました。
同級生で韮山高校に行った友人はやはり大変そうです。それを見ると、私には北高でよかった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
私は韮山に通っています。韮山はついていけなくなることは少ないですよ。
下に合わせてくれます。
ついていけなくなって大変なことになる可能性が高いのは上に合わせる富士や沼東です。
クラス分けで分けるそうですが結局テストは同じですし。友人のテストを見せてもらったところ数学は明らかに難易度が違いました。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/16(水) ]
下に合わせて今年の実績ならすごいですね。
韮山に通っている友達は一年生ですが現在数IIを進めています。
下に合わせているとしたら上位者は自分のペースで進めていくしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
↑なんか最後に嫌味な感じがするけど、まあそういうこと。
下に合わせるか上に合わせるかはともかくとして韮山が学校全体としてトップ高水準保ってることを三北勢もそろそろ認めるべき。三北が韮高抜いたなんて言ってるのは一部の三北信者のみ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/16(水) ]
その三北信者が増えていることは事実だし、これからも増える。
それが現状の韮山信者を抜いたら三北>韮山は実現する。なんか宗教みたい。
信者とかそういう言い方キモ
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/16(水) ]
たしかにあの掲示板信者信者言いますよね。
韮山宗教に周りを巻き込まないでほしい
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
うける。韮高と三北の差を指摘されるとすぐ噛み付いてくる人がいる。いつか三北が韮高を抜くと言い切ってるところも素晴らしいね。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/16(水) ]
韮山OBだか三北OBだかなんだか知らんが当の在校生は韮山も三北もどこの高校もいがみ合ってないよ。
高校なんて誰も気にしてないし。
いちいち対立させてるように見せようとするのやめたらどう?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
進学実績は韮山高校の方がいいですが、これは理数科の実績も加わっているからです。
普通科だけで比べてみるとどちらもそう変わらないと思います。
伊東からですと、三島駅から乗り換えも必要ですし、多少ではありますが通学時間も増えるでしょう。あと、授業の進め方とか、学業以外の高校生活 (部活動の種類、活動の様子)なども高校選びの参考にし方がいいですよ。
高校生活そのものが楽しくなければ勉強に対する意欲も低下してしまいます。
何より、実際に自分で足を運んで確かめるのがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
普通科だけで見てもだいぶ違うと思います
学校生活の部分も見たほうが良いと言うのは同意です
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/17(木) ]
兄が韮山高校卒ですが、テストの番付の上位は理数と普通半々くらいですよ。理数だから順位が上とは限りません。昨年は文系の人の実績が多くありましたし。
↑の方の言っていることには同感です。オープンスクールや一日体験などで学校の雰囲気を見てくるといいですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/17(木) ]
優秀なはずの残り半分の理数科はどうなるの?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
2つ上の卒業生へ
文系の実績が多くあるっていうのはそんなにあてにならない。
東大、神戸、横国、早慶みたいな文系でも強いところもあるけど他は大体理系の方が難しいし理系なら落ちてるけど文系なら受かってたとか普通にあるから
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
理数科は、入学時点では優秀でも勉強サボって底辺にいる人ももちろんいる。
入試は理系の方が難易度が高いとされるのが一般的な考え方でしょうが、実績がないよりあるほうがいいので…
上の方の言い方は文系の人の頑張りを下に見た言い方ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
難関大学に合格するには3年間頑張る事が大切です。
どこで頑張りたいかは、人それぞれなのでここで尋ねるより、学校開放などに参加して決めるといいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
3年間頑張っても行けない奴も普通にいるし、
1年でいける奴もいる。大学受験はそういう世界。
ダメなやつは何年やっても無理
内緒さん@在校生 [ 2018/05/22(火) ]
抜いたはない。表現としては追いついた
内緒さん@在校生 [ 2018/05/22(火) ]
でもこの掲示板を見る中学生としては入試難易度であるから、点数を180として内申35ないなら韮山は無理。34ないなら三北は無理
内緒さん@在校生 [ 2018/05/22(火) ]
学調と本番難易度全然違うから注意ね
内緒さん@一般人 [ 2018/06/12(火) ]
三北の特進は韮高と同レベルだと思います。
進学は韮山の下位層以下、というのが実感です。

授業の進むペースは明らかに韮高の方が速いです。レベルも高いです。
旧帝大レベルや早慶に行くつもりなら韮高の方が良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/14(木) ]
実際は韮山の30〜50番くらいは三北の特進と同レベルです。そして、50番以降は三北とほぼ変わりません。
低い人はどちらも極端に低いです。

しかし、韮山の30番以内はレベルがまた1段階違います。韮山の30番、沼東の70番、富士の50番は東部では別格と言えます。そのレベルは旧帝筑横外一神は見えてるでしょうね。

推薦を抜いた普通の(SFCとかそういうのは抜く)早慶は実績的には韮山で20番、三北で10番以内が目安です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/15(金) ]
沼東はまだ分かるけどなんで富士高ってここまで過大評価されてるんだろうか。今年の進学実績なんて韮高より悪くて掛川西にギリギリ勝ってるくらいだったのに
あと、韮高の30〜50番が三北の特進と同じってことはないだろ。特進だってピンキリなのに、まるで特進の平均と同レベルのような書き方はおかしい。特進の平均は韮高全体の平均と同レベルくらいじゃないか?進学する大学を考えれば。
あと、早慶について推薦は除くって書いてるけど多分韮高で20番以内とか三北で10番以内じゃ早慶の推薦取れないと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
高校のランクは倍率ではなく

俗に言う真ん中。

平均値、中央値、最頻値にあたる大学だと思います。

平均はまだ追いついてないのでは?

もっと高いレベルの高校からみれば

沼津東含めても最頻値は静大だから似たようなもの。

でも北高がこのまま今の場所から移転しないのなら

次の世代かその次の世代、30〜60年後には

韮高どころか東高も抜くかもしれません。

東高の歴史だって立地の良さでつくったものだし。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
↑静大が「最頻値」になるのは、静大が地元の国立大学だからに過ぎないよ。もし、名大が地元の旧帝と見なされていれば(名大のブランド価値が静岡県東部で他の旧帝(北大や東北)よりも著しく高ければ)、恐らくは沼東の「最頻値」は名大になるだろうし、韮山もその傾向が出るだろうけど、三北の「最頻値」が名大になることは無いと思うよ。

それから、三北が立地が良いというのは、主として旧第2学区の人達から見た話であって、旧第3学区の人達にとっては、必ずしも立地が良いとは言えないと思うよ。今の沼東の立地って、むちゃくちゃ便利というわけではないけれど、旧第3学区と旧第2学区の一部をカバーしていて、三北と同等かそれ以上の広い地域をカバー出来ていると思う。

西部で浜市が人気が高いけれど、それを理由に、進学実績で浜北や浜西を抜くと考える人は西部には居ないと思う。大学受験は競争だから、旧女子校の校風というのは、中学生には人気かもしれないけれど、大学受験には不利だよ。だから、三北が沼東を抜くことは無いだろうし、難関大学の進学実績では韮山を抜くことも無いと考える方が妥当だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
三北が食ってるのは実のところ、沼東や韮山の生徒じゃなくて伊東や沼西、伊豆中さらには富士東あたりの生徒な気がするんですよね。韮山と沼東はそれぞれで食いあってる(最近は沼東の方が優秀層を食えてるようですが)という印象。そして、富士高は安定して旧第4学区の優秀層を集めているという感じ。(塾の資料等を見る限り富士地区から沼東行くなんてほとんどいません)だいたい、本当に三北が韮山の優秀層を食えてたら今ごろ東大や京大、旧帝大がコンスタントに10人くらい出てもおかしくないですし、もし韮山の底辺層を食ってるとしたらそんなのは大して意味ないし
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
三北はそんなに背伸びせずに、今のままでいいじゃん。そうじゃなきゃ生徒がかわいそう。のんびりやらせてやんなよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
別に背伸びしてるわけではないと思う。
勝手に韮山が落ちてきてるだけじゃない?
学科廃止前と今の韮山は全然違う。
伊豆中は昔は三北より上に見られてたのに没落して三北より下になり、韮山も落ちてきてまだ追いついてはないけど沼東と三北の間になってる。
三北が背伸びしてんじゃない。韮山が落ちているだけだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/19(火) ]
知り合い曰く今年の沼東3年は近年で一番学力的に良くないらしいから韮山と同じくらいまで落ちるみたいだよ。逆に今年の三北は近年でも良い学年。
今年なら三校並ぶんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
主張がしょうもない。
学校のことはどうでもいいだろうに。
上位は上位下位は下位
校内でも色々あるだろうに比較してどうする。
これじゃいつもの韮山の掲示板のようになってしまう。
やめましょうこういうのは。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
沼東の特定の学年の出来が悪いからといって、旧帝相当以上の難関大学合格者数が、一桁になることはまずない。
三北の特定の学年の出来が良いからといって、旧帝相当以上の難関大学合格者数が、二桁になることはまずない。
中堅大学の合格者数で、三北が沼東に並ぶことや追い越すこともあるかもしれないけれど、それをもってして、並んだとか、追い越したとか言うの恥ずかしいから、やめてくれ。

甲子園を目指すのも青春。普門館を目指すのも青春。難関大学を目指すのも青春。三北生のように、俗にいう高校生らしい高校生活を送りながら中堅大学を目指すのも青春。色々な青春があって良いはずだし、それに合った色々な高校があっていいはず。
三北が下手に難関大学の合格実績にまで拘ると、三北生らしい青春は失われて、三北という高校は沼東の下位互換の高校に成り下がってしまう。そんなの、まともな在校生や卒業生は望んではいないと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/20(水) ]
三北が青春、韮山がスポーツ、沼東が勉強でバランスとれてんだからそれでいいじゃん
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/21(木) ]
韮山がスポーツ…?
スポーツしたいなら飛龍に行くのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/22(金) ]
飛龍行くのは金があるやつだと思います。スポーツ推薦でもかなり金かかりますし公立でスポーツしたいなら間違いなく韮山です。
現に韮山は裁量枠がない代わりに中学の有力選手を直接顧問が誘いに行き確実に入れるような、私立の強豪のようなこともしてますし
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
それはありえないと思います。開示請求できる時代ですし、教育委員会もチェックしていますから。あなたもアンチ韮山の方?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
↑なんか、今だに代官所が韮山にあるつもりで、三北の掲示板をパトロールしてらっしゃるらしいけど、もう江戸時代終わってますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/22(金) ]
まあ韮山も基本は勉強じゃないんですか
強い部活、陸上ぐらいだし
他は沼東と大して変わらんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
富士も沼東も韮山も三北も正直ほぼ同じです。
明らかに違うのは日大。
設備もいいし、青春してるし、特進は勉強してるし
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/22(金) ]
↑その代わり高いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三島北高校の情報
名称 三島北
かな みしまきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 63
郵便番号 411-0033
住所 静岡県 三島市 文教町1-3-18
最寄駅 0.5km 三島駅 / 駿豆線
0.6km 三島駅 / 東海道新幹線
0.6km 三島駅 / 東海道線
電話 055-986-0107
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved