教えて!三島北高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
・内申42で学習の裁量枠を受ける予定
・1回目の学調199点
・2回目の学調191点
現状こんな感じなのですが、受かると思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
現在、音楽部に興味があります。音楽部について色々教えてほしいです。
内緒@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
音楽部のものです。
音楽部は合唱をしています。
紫苑祭と定期演奏会の年に2回、発表をする機会があります。
定期演奏会では運営から私たちで行っています。
音楽部公式のインスタグラムも行っています!
受験勉強頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
音楽部のものです。
音楽部は合唱をしています。
紫苑祭と定期演奏会の年に2回、発表をする機会があります。
定期演奏会では運営から私たちで行っています。
音楽部公式のインスタグラムも行っています!
受験勉強頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
受験勉強をしているのですが、過去問は何年分くらい解いた方がいいですか?? 一応9年分持ってます。

また、本番は、解答用紙のサイズはA4ですか?A3?B4?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
9年分持っているのに、その質問は何?
なんの為に9年分も持っているの?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]
できれば5年。最低3年。
解答用紙のサイズは忘れたがA4ではなかった気がする
他校志望の@保護者 [ 2023/02/02(木) ]
できれば多めにやっておいた方がよいと思います。数学の証明問題や国語英語の読解問題は、参考書をただ見て知識を増やすだけでは高得点に結びつきません。本番を想定して、過去問を制限時間を決めてやり実践力を付けるのが一番です。うちは8年分がセットになった物を買い、すべてやり終えました。おかげでテスト慣れし,某予備校の模試でも某高校(県西部進学校)の判定がBからSAに上がりました。三北を受験する以上は基礎的な勉強は終えていると思いますので、お持ちの物すべてやるべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/09(金) ]
三島北高校を志願してる者ですが、

今回の学力調査が181点でしたが、内申点が33点でありかなり低いです。このままでは、100%桜散りますよね。
今からでも間に合いますか?来週の金曜日には中間テストが控えております。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/10(土) ]
一般的に学調は1回目より2回目の点数が、入試は学調より点数がさがると言われています。(もちろんあがる人もいますが)このままいくと2回目はさがる可能性があり実力不足で入試もダメになる可能性も。
内申も33では当日かなりの高得点をあげないと確実に不合格です。今年のような高倍率(定員80人オーバー)だと内申は38、2回目学調は200点は取らないと安心できないかも。まずは定期テストで高得点をあげて内申をあげるよう努力してください。ちなみに今高1の娘は当時内申38、1回目2052回目175で担任の先生からは北高合格可能性は半々だと言われ私立単願にしました。もし受験していたら奇跡的に受かったかもしれませんが入学後ついていけないのは目にみえています。受験は合格して終わりではないのです。ぜひしっかりと実力をつけて合格し安心して高校生活が送れるよう頑張ってください。
あごぅ@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
ガンバロウ!!!!!!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/24(土) ]
受験勉強お疲れさまです。
印象では、1回目より2回目の学調のほうが点数が伸びる傾向にあるかと思いますので、希望を捨てずに、日々の勉強を頑張って下さいね!
内申も努力次第で5程上がる友達もいました。
まだまだこれからですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
内申は頑張れば上がる、私も夏休み33だったけど7あげて40になったから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
三島北高校を志望している中学3年生です。
三北をここ数年間で受験及び合格した方に聞きたいです。
この前、県統模試を受験し、点数は164 偏差値は59.8でした。これでは合格者になれないのではと思い、平日4時間、休日10時間勉強しています。このあと2回学力調査があり、200以上を狙っています。内申点、
学調の点数がどのくらいあれば合格できそうですか?また面接は個人面接、集団面接、グループディスカッションのどの方法で行われますか?回答お願いします!
長文失礼しました。

m@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
こんにちは。日々の受験勉強お疲れ様です。
今年度三島北高校に合格した者です。
入試の点数開示では、180後半〜210前半が普通クラス、210後半〜が特進クラスといった感じでした。
学調は皆平均して190〜といった様子でした。
内申は40あれば心配する必要はないかと。
受験に向け忙しい日々が続くとは思いますが、
これからも頑張ってください。
三島北高校で待っています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/01(木) ]
ありがとうございます!
三北で回答者様にお会いできるように、精進してまいります!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
私たちの代は入試のボーダーが160点台だった気がします。ある程度内申があれば(38〜)入試の点が低くても合格出来ると思います。今からそれだけ勉強出来ているならよっぽどしくじらない限り合格は固いと思いますよ。ちなみに特進に入れるかどうかは1年の時点では完全に中学の内申で決まります。入試の点はほぼ関係ないはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2022/07/01(金) ]
三島北高にサッカー裁量枠合格を目指しています。(内申は35です。)
去年のサッカー裁量枠の合格者はは何人いましたか?

通学には1時間半ぐらい掛かりますが、部活と勉強の両立はできますか?
(自宅⇔自転車⇔電車⇔徒歩⇔学校)

サッカー部の雰囲気、人数も教えてください。
内緒@卒業生 [ 2022/07/03(日) ]
三北裁量枠、内申35ならサッカーの実力があって、本番のテストでミスしなければ大丈夫だと思います。(サッカー裁量枠受験者人数にもよります。)
部活、クラブのコーチに相談してから、北高の部活に参加してみてください。
(無理なら見学)高校サッカーを体感し、実際のコーチ、先輩と話してみて自分でチームの雰囲気を感じることが大切だと思います。
通学は、慣れるまでが大変ですが、もっと遠い所から通い運動部に所属している生徒がたくさんいると思います。
北高サッカー部は文武両道で雰囲気もいいと聞いています。
3年大学受験準備の頃 2年約15名程度
1年20名程度(裁量枠8~10名程度)
自宅~最寄り駅用の自転車と、高校~練習場所(竹原G•二日町Gなど)に行く為の自転車の2台必要になると思います。
大雨や疲れた時の駅までの送り迎え、試合会場までの送り迎え、お弁当、洗濯など(自分の出来る事は自分で!!)家族の協力が大切です。
よくご両親とも話しあって裁量枠受験頑張ってください。
内緒@在校生 [ 2022/07/03(日) ]
北高サッカー部は先輩、後輩の仲良く楽しいそうです。
サッカー部の男子が、3年生の先輩が引退してしまって、本職のキーパーが1年 •2年生にはいないみたいで、キーパーを募集していました。
裁量枠で受験するキーパー希望の人はすごく有利‼︎
もちろん勉強と運動部の両立は頑張らないとならないけど...
1年生から活躍の可能性あるかも⁉︎
内緒@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
令和5年度のサッカー裁量枠募集してないようですね...一般受験でも頑張ってください!!
北高のサッカー部に入りたいのであれば、両親、先生、所属先コーチと相談してから、自分で北高に問い合わせ練習を見学できるか、北高のコーチにお願いしてみてください。
見学できたら、挨拶をしっかりしチームの雰囲気や自分が一緒にプレーするイメージをしながら見学することが大切です。
質問があれば積極的に聞いてみるのもいいと思います。
見学して合格しやすくなるとは思いませんが、面接の時に志望動機やエピソードを話しやすくなります。面接官にも文武両道で頑張りたいとアピールできて無駄にはなりません。
裁量枠がないことをプラスにして受験勉強頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
三島北高校に入学出来たら、女子バスケ部に入りたいと思ってます。
自宅が遠いため少し不安を感じています。
平日の練習は何時まででしょうか?
また週末の練習は土日ともにありますか?
もし、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2022/06/27(月) ]
夏季 冬期関係無く19時位まで部活やって、19時30分完全下校。土日はどちらか1日部活あります。
大会などがあれば両日部活あったりします。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
ありがとうございます!
1時間の通学距離の方は普通にいらっしゃるとことなので、部活と勉強を両立出来るように体力つけながら、受験勉強を頑張りたいと思います。
ゆう@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
女子バスケ部に入った時点であなたの夏休みはありません。毎日朝練頑張ろう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密さん@中学生 [ 2022/01/02(日) ]
2回目の学調156で最終内申が41でした。今受験勉強頑張っていますが、点数をどれくらい上げれば合格できるでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2022/01/03(月) ]
内申的は第一段階に入れるとは思いますが、その学力のままでは第二、第三に回されてもなお不合格になる可能性が高いです。当日最低でも180点は欲しいところ。200点なら確実です。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/03(月) ]
試験によって難易度には差がありますし、今後入試本番まで全中学三年生が受ける統一テスト的なものは無いので、どの位点数を上げれば?と聞かれても、回答する事は難しいですね。
貴方の場合、内申では第一段階選抜に入れると思います。
しかし、2回目学調の難易度が高かったとはいえ、150点代では(難易度を考慮してプラス20点しても170点代)第三段階での合格も難しい状況だと思います。
受験勉強頑張っているのは貴方だけではありません。皆今より点数を上げようと必死になっているはずです。
志望校について、もう一度考え直してみることをオススメします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/03(月) ]
6個前の質問と回答を良く読んで下さい。
そのまま あなたの状況に当てはまると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
学調でどの科目が悪かったかにもよりますが、それが理科や社会ならまだ挽回できます。また、他科目も過去問を早めに徹底的にやることで、問題慣れし勢いで何とかなる場合もあります。まだ2か月ありますので、どうしても北を目指されるのでしたら、必死にがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
理科や社会ならまだ挽回出来るという意味はよく解りませんが、どの道2教科だけを強化したところで今の状況を大きく覆す事は難しいと思います。
奇跡的に合格できたとしても、その後はどうしますか?
人にはその人に合った環境というものがあり、より合う環境の元でこそ、より成長出来るものだと思います。
行きたい高校に行ければ人生全てOKという訳ではありません。
高校入学後の人生の方ずっとずっと長く重要なはずですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
中学三年生です、三島北高校を受験します
内申点は36、学調は205点
模試での三北判定は92パーセントでした
今年は倍率が高いと言われてますが
受かる可能性はありますか?
回答よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
可能性はあると思うけど本番ミスらないように
三島北高校1年生@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
内申点36ですか・・・学調の点数は文句なしなんですが・・・自分は内申43で学調213で入りました(特進)。内申点はもうどうにもならないので、受験勉強頑張ってください(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆ͦ
春は北@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
今年、僕も北高校受験します。
三島北高校は当日のテストの点数が
大切だと思っています。
私は内申35 学調175です。
毎日、勉強しています。
倍率なんて関係ない、
自分が当日の試験.200点以上とれば
合格する!と思い努力しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
そうですね!
正直自信を無くしかけてましたが努力の量ならだれにも負ける気はしないです!
回答ありがとうごさいます!
三北でまた会いましょう!
内緒@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
僕も三北受けます!
内申が低くて少し心配ですが、絶対に三北に受かって 馬鹿にしてきた学校の友達を見返してやりたいです!第1志望に受かるのはかっこいいってことを言ってやりたい!一緒にがんばろう!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
そうですよね!
僕も先生に厳しいって言われて本当に変えるか悩んだけど
結局三北を選びました
この努力が無駄ではなかったということを証明したいです!
回答ありがとうございます
4月に三北で会えるよう頑張ろう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/06(月) ]
私は貴校に進学したいと思っています。ですが、私はまだ本格的な受験勉強というものはしていなくて、もうすぐ期末テストや学力調査が控えているので、それらのテストが終わってから、受験勉強に専念したいと思っています。結果的には12月の始め頃から受験勉強を本格的に始めることになりますが、間に合うと思いますか?また、私と同じような状況で受かった方はいらっしゃいますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/11/08(水) ]
部活を続けていた とか、掲示板に質問して顔も知らない他人に答えを求めたり…これって、単なる責任転換ですよね。
しかも、単なる責任転換じゃなくて、他人を不快にもさせていますよね。
学校でもそんな感じなんですか?
友達いますか?
大丈夫ですか?
とりあえず、同じ受験生が、この質問主があなただっとわかったとしたら、少し距離を置きたくなるんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
最近こういう中学生多いよね~
時代の流れですかね?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/08(水) ]
引退しているはずの先輩がいつまでも部活に顔を出しているって、後輩にとってはあまりいい気持ちじゃないんじゃない?
先輩だから、貴方の前では面に出さないと思うけど!
匿名希望@在校生 [ 2017/11/08(水) ]
掲示板を利用してもいいけど、だったら返信やアドバイスは一旦、受け入れよう。
折角の返信にまで反論しているようじゃ、質問する意味がない。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/08(水) ]
不快に思われた方、申し訳ありません。確かに、いつまでもズルズルと部活に居座られると後輩もやりづらいですね。私の考えが甘かったです。ご指摘ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
そんなにムキになって追い込むことないのに

あと、責任転換ではなく責任転嫁ね
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
まあ、これも三北に通う多くの生徒に見られる特徴かな?
よく言えば正義感、悪く言えば気が強い。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/09(木) ]
どう考えても正義感ではない。それに気が強い弱いの話でもない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
太陽@中学生 [ 2015/12/18(金) ]
第一回学調 192 一学期内申38
第二回学調 193 二学期内申39
三島北の募集定員は280に対し今の時点では
約600人の人が志望してるそうです
挑戦するだけの力はあるのでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2015/12/19(土) ]
力はありますが、この成績では落ちる可能性も少なくないです。万一に備えて、滑り止めの私立の選択も慎重に行いましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/19(土) ]
12月時点で 志願者500人とか600人とか言われるのは毎年の事です。

そんな数字に惑わされないで、今はひたすら受験勉強に力を入れましょう!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
回答ありがとうございました!
気合入りました!!
早めのパブロン@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
射程内ですな!
頑張って!
saki@中学生 [ 2015/12/28(月) ]
正しい情報か今のところはっきりとは分かりませんが、1.27倍だと聞きました。
ちなみに私も学調1回目が193、2回目が194で三島北受けます!
一緒に合格できたらいいですね!!
内緒さん@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
一緒に合格しましょー!!
お互いあと少し頑張ろう^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三島北高校の情報
名称 三島北
かな みしまきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 63
郵便番号 411-0033
住所 静岡県 三島市 文教町1-3-18
最寄駅 0.5km 三島駅 / 駿豆線
0.6km 三島駅 / 東海道新幹線
0.6km 三島駅 / 東海道線
電話 055-986-0107
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved