教えて!三島北高校 (掲示板)
「西高ブランド」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/11(日) ]
沼西と迷っているのですが…
三北と沼西の違いをあげるとしたら何ですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒です@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
私も同じように悩みましたが、駅から近いという理由で、三北にしました。
でも、入学後、やっぱり中学の時やっていた吹奏楽部のある沼西にすればよかったかな?
と、少し後悔しています。
自分がやりたい部活が充実している所のほうが、高校生活もより楽しくなると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
先生の質についてアレコレ言える奴って一体何様だよ?

質問者さんへ、
学校選びで悩んでいるんだったら、ヤッパリ部活動で選ぶのがいいんじゃないかと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/09(月) ]
普通の公務員だし、別に何様でなくても先生の質について言っていいと思います。
匿名@在校生 [ 2017/01/11(水) ]

こういう屁理屈を言う人間(特に女子)が目につくのが北高。

沼津西の事はわからないが、北高は女子高時代からの流れが強く、女子が強い。
体育祭なんかは明らかに女子が主役。
毎年衣裳を新調してのダンスを見れば納得いくだろう。

部活動においては女子でなければ部長になれないという部もあるくらいだ(弓道部とか・・・)。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
共通点は両校とも元女子校の流れからか、『〜ブランド』があるんだろうなとは感じます。
先生方もそれを認識した教育、指導をしていると思います。
大きな相違点は立地や部活の種類などでしょうか。
また進路状況にも差がありますね。
三島北↓
http://www.edu.pref.shizuoka.jp/mishimakita-h/home.nsf/DL/4402190D03E84F4C49257F99007C732D/$FILE/p8〜10平成28年度%E3%80%80確定版.pdf
沼津西↓
http://www.edu.pref.shizuoka.jp/numazunishi-h/home.nsf/DL/AF4C72F2D67739AF49257F8B001DB8B3/$FILE/情報公開用%E3%80%80h27国公立大学状況.pdf
よく高校入試の差程の差がなくなるという方もいるようですが、大学実績の資料を確認して頂ければ良いと思います。
もちろん単に国公立や私立の人数を比べるのではなく、卒業生がどういった学部や分野に行ったのかを比べましょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/11(水) ]

進学状況については、そもそもの全体人数が違うし、年度によっても違うし、近隣の進学校の状況の影響もあるし、なんとも言えないと思う。
自分自身、北高を選んだ大きな理由に進学実績というものもあったが、実際入学してみると、ある程度の環境さえ整っていれば、自分次第だと思った。
環境というのは、通学にかかる時間や、周りの友達。 自分にあった教師に巡り会えるか。など...

難しいかも知れないけれど、どこの高校がいいとかは誰にも言えないと思う。
自分の性格や趣味によりあった学校が、自分にとってベストな学校! 自分にとって一番居心地のいい学校に在籍してこそ、勉強に集中し努力することができるんだと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/12(木) ]
すぐ上の在校生さんの書き込みに激しく賛成!
高校生活をいかに充実させられるかって、結局部活動にどれだけ熱心に取り組めたか? によるところが大きい。
部活動で、出来た友達とはその後もいい関係を保って入られたりもする。

沼津西と北高では、部活動の種類や活動内容に違いが大きいと思うから、自分がやりたい部活動の様子で選ぶのも手だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
三つ上の方へ
進学実績が目当てなら沼東へ行った方がいいです(東大7人国立医学部医学科約20人、旧帝30人早慶30人近くいますし)それに更に県外に出て首都圏難関高へ行けば確実に全国トップレベルの進学実績の学校へ行けます。

高校に求めているのは進学実績だけではないです。
そこでの三年間にいかに充実できるか、楽しめるかなども求めています。沼西か三北どちらを選ぶかで進学実績だけを比べるのは良くないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
三島北高校の情報
名称 三島北
かな みしまきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 63
郵便番号 411-0033
住所 静岡県 三島市 文教町1-3-18
最寄駅 0.5km 三島駅 / 駿豆線
0.6km 三島駅 / 東海道新幹線
0.6km 三島駅 / 東海道線
電話 055-986-0107
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved