教えて!日本大学三島高校 (掲示板)
「高校生」の検索結果:45件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
アカデミックコースって、どんな感じの雰囲気ですか?
あと、大学受験前って結構みんな勉強モードですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/19(火) ]
まぁ、普通の高校生って感じです(個性かなり強い人もいる)が、勉強するときは結構ガチでした。模試や授業の話で盛り上がったりもしてて、勉強苦手な自分にとってはかなり刺激的でいいなと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まるまるちゃん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
中学3ねんで日大櫻丘高等学校に推薦入学を考えて居ますが、校則が厳し過ぎて、トランプも使用禁止とか聞きましたが、在学生の方に楽しい高校生活が送っているのか伺いたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
東京都版の高校受験ナビ出すぎ質問したほうが良い回答が得られると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2023/07/13(木) ]
アリーナにあるシャワールームは高校生が使えるのでしょうか?
おちゃ@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
使えますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
部活動について質問です。
人数が多い部活だと部室を使えないのでしょうか?
また、部室棟を使っている部活は何部ですか?
内緒@質問した人 [ 2023/04/21(金) ]
追加で質問です。
桜アリーナにはシャワー室やトレーニングルームが
あると聞いたのですが、高校生が使えるものですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チャッピー@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
総合進学で単願ですが学調150点代でも合格しますか?
のどぐろ@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
自分も学調150点台で受験します。
受かるかどうかはわからず、
とても不安に怯えています。
高校生@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
単願なら誰でも合格します。極端なこといえば0点でも受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
以前日大三島の学校説明会に行きました。
この掲示板に書かれていることと、現地の様子がだいぶ違うように感じたのですが、本当はどちらなんでしょうか…?
違いを感じた点は
〇キーホルダーの大きさ・個数の指定
➡たくさんつけていた人が多いように感じました

〇髪型の校則
➡お団子していた人もいたし、触覚出してる人もい
ました

〇メイクの校則
➡すれ違った生徒さんが「今日カラコン調子悪い痛い」と話していました

〇スマホ禁止
➡日大に行くまでの道で携帯を使用している人がたくさんいました。学校外ではOKなんですか?!

〇カラオケ、ゲーセン禁止
➡見学終わりにショッピングモールにいったら日大の生徒がたくさんいました。

高校生なのでこれくらいやって当たり前だと思うんですが、この掲示板では「●●したらイエローカード」みたいなことがたくさん書かれています。なので放課後も自由に遊べないのかな、日大って本当に楽しいのかな、と不安になっていました。今日の見学で楽しそうだと感じたのですが、楽しいですか?それとイエローカードの制度について詳しく教えてください。
保護者@保護者 [ 2022/11/19(土) ]
私は今日のスクールツアーに行きました。私も同感です。高いお金を払って行かせる高校としてふさわしいのか気になり、よくこの掲示板を覗いていますが、ここに書いてあることの多くは「すぐイエローカードを切る」「校則が厳しく自由がない」「楽しくない」「来ないほうが良い」といった暗い意見が多いため行かせようか迷っていました。でも掲示板だけではだめだと思ってスクールツアーに行ってみると、生徒さんは明るく楽しそうに友達と遊んだり部活をしたりととても輝いていました。設備も申し分ないし、上の方も仰る通り帰り道に遊んでいる日大三島の生徒さんを見かけました。掲示板に書かれていることとは真反対だと感じるほど印象が違いました。
校則を基準に実際どの程度までなら許されているのか、イエローカードとはどのような制度なのか、最近の話を伺いたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
一般的なマナーを守れていれば校則は厳しく感じないです。
のびのびと楽しく過ごしています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/22(火) ]
スクールツアーの日は「明るく礼儀正しくしろ!」と先生に釘を刺されます。
カラオケ.ゲーセンは先生に見つからなければ大丈夫なのでみんな上手い具合にやってます。
特にスクールツアーの日は先生たちは中学生や保護者対応に忙しく街頭見回りはしないと思われるので、生徒は「ここぞ!」と言わんばかりに遊びます。
校則はそれなりに厳しいんじゃないかと思います。
言えることは、ここに来れば日大に進学できるというだけで入学すると後悔するという事です。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/22(火) ]
今は校則でカラオケは行っていいことになってるよ。
スクールツアーの日もいつも通りに過ごしているし、ここに書いてある厳しめの意見よりもかなり自由に生活できてます。
(人それぞれ感じ方が違うから何が正解かわかりませんが)
⁇@卒業生 [ 2022/11/22(火) ]
志望校を決めるのに校則の厳しさが最重要なら公立にした方が良いと思います。中学生活で身なり等で注意されたことがなければ厳しいとは感じなかったです。

校則の内容や学校の評判や印象は大事ですが、自分と合う学校かどうかはまた別問題です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
いやいや、公立高校も同じようなものですよ。スマホ校内使用禁止、バイトも禁止、靴下や下着の色も決まってました。要は一般的なマナーが守れていれば堅苦しい、厳しいとは感じないんじゃないですか?スマホやバイト、メイクに茶髪、自由にしたいなら通信制の学校がオススメです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
キーホルダー:キーホルダーに関して注意されることは滅多にないと思います。年に数回ある頭髪服装検査の時に外していれば大丈夫です。

髪型:男女共に「前髪が眉毛にかからないように」と言われていますが、実際は目元までかからなければ大丈夫です。女子は髪を下ろしてはいけませんが、校外では下ろしている先輩が多い印象です。お団子や触覚に関しては特に校則はありません。

メイク:メイクは禁止となっていますが先生にはバレない程度にしている人が多いと思います。

スマホ:校内での使用は禁止です。校外では使って大丈夫です。

カラオケなど:今年からカラオケなどに行っても大丈夫になったと思います。放課後みんな遊びに行ってます。たまに放課後の見回りがあるので、その時は一応気をつけた方がいいかもしれません。(見回りは事前に知らされてます。)

スカートなど:スカート丈、靴下の長さに厳しい先生が数人います。
極端に短くなければ大丈夫です。

こんな感じですかね!注意されてしまった時はその場ですぐに直して、頭髪服装検査の時にしっかりしていれば大丈夫だと思いますദ്ദി˶ー̀֊ー́ )

私の周りでイエローカードを貰ってしまったのは校内でのスマホ使用が見つかってしまった人くらいです!イエローカードは3枚くらい貰ったらちょっとやばかった気がします(^_^;)!(スマホ使用以外はそんな簡単にイエロー出されない印象です)

掲示板だと「校則が厳しくて楽しくない」などの言葉が多いですが私はそんなことないです!まだ1年生ですがとても楽しく学校生活を送れていますよーーー!!!!先生方も優しく親しみやすい方ばかりで、日大に入学して良かったと思っています!

まだわからないところがあったら是非質問ください໒꒰ྀི∩˃ ᵕ ˂∩꒱ྀི১
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
イエローカードや校則についての質問内容とは話しがそれますが、コースによって雰囲気がかなり違います!!
自由度が高そうで楽しそうに感じるのがグローバル…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
日大三島高校の総合進学を単願で受けた者です。
内申29で受けました。
担任の先生に受験の許可を出してもらって受けました。
国語と理科が正答率20%かもしれません、
合格できますかね、
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
私も進学単願でうけました。
私も同じくらいです(><)
祈りましょう、
質問した人@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
余程なことをしなければ合格する!!
これを信じたい、
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
私も単願で受けてそのぐらいの点数で合格しましたので、ほかの教科をよほどやらかしていない限り、合格していると思いますよ。
質問した人@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
コメントありがとうございます!!
合格したら、気を抜かずに高校生活を頑張りたいと思います!!
質問した人@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
一般人ではなく、中学生です
質問した人@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
無事!合格しました!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
おめでとうございます!
私も合格しました!!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
日大は、パリピだらけですか?人数が多いので様々な人がいるのは承知してますが、先日北高のオープンスクールで異様な空気を感じ日大に気持ちが流れています。面倒な人間関係が嫌です。全体的にざっくりどんな生徒さんが多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/15(月) ]
三島北の空気をどの様に異様と感じたのか知らないけれど、日大三島は日大三島なりにある種の異様さはあると思います。
まず、質問者さんの言う通り、人数が多い分色んな人が入り交じっています。イジメとまではいかないだろうが、悪口は飛び交っています。
色んな人がいるから仕方ない面もありますが、毎日あちこちから教師の怒鳴り声が聞こえてきます。
日大に進学したい人は3年間我慢すれば済む事と割り切ればいいと思います。
そうでないなら、ただただ無駄にバカ高い学費を払うだけになるので、よく考えてから受験する事を勧めます。
国公立大や日大以外の私大に進学したいのなら、伊豆中か沼津西の方がずっと平和で充実した高校生活が遅れると思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/15(月) ]
我儘で単純な甘やかされた感じの人が多いと思う。だから人の悪口を簡単に口にする人が多い。
自分と考えが違うというだけで、大げさに悪口を言う人も結構いる。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/15(月) ]
この時期にきて進路に迷いが出てしまい、少しでも内状を知りたかったです。貴重なお答え感謝いたします。
草@卒業生 [ 2022/04/19(火) ]
自分が在学中だった時はイジメは特になかったですね。
問題児は約2割程度で8割の生徒が普通に生活してた。
問題児の2割は酷かったですね
セクハラ発言、授業休み時間関係なくアニマルビデオ(察して)見る、教師に喧嘩売る、単純に馬鹿、親の金で課金○千万、掃除道具🧹で人の鼻の骨折る、扉ガラス割る、扉をレールから外すとかキリがないです。
まぁこんなことすりゃあ教師側も流石に注意しますが2年に上がった時点で教師も問題児には呆れてましたね。
なんか問題起こすたびに授業止まってました
部活さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
目立ったイジメはないです。クラスでグループに分かれてる程度。
ただ、部活動はヤバい!そこだけ昭和。タックル大学系列だからかな?
だから、やりたくて入ったのにやめる人も多い。辞められるから、まだマシか。
先生に相談しても、ほっとかれる。部活選びだけは慎重に!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
今、美術部の高校生3年生の部員は何人ぐらいいるのですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
今年、日大三島高校に入学したものなんですが、入学そうそうグループができていて、今日入学から2日目なんですが、ぼっちで、前後の人も話したけど友達がすでにできています。
そこで、ぼっちの子がグループの中に入り込んで仲良くなるためにはどのように話しかければよろしいですか?
風邪ひきさん@卒業生 [ 2021/04/09(金) ]
僕は友達作るの諦めましたよ。
でも平気でした。昼休みは図書館行くとか三島は逃げ道が
たくさんあるし、結構休んだし 進路決まれば授業あまりないし
気軽に行きましょう
たぬき@保護者 [ 2021/04/14(水) ]
ご入学おめでとうございます。うちは今三年生で男の子です。内緒さんと同じく一年生の時は 1人でいる事が多く本人はだいぶ悩んでいました。不安な気持ちですよね。わかります。部活は入ったかな?うちは文化部に入り少しでも居場所を求めました。少しですが話せる子ができ良かったです。後は好きな本を学校に持っていって休み時間に読んだり 好きな教科の勉強をして希望の大学に進学できる様に頑張っていました。二年生では夏頃から少し友達ができました。生徒数が多い学校なので内緒さんにも気の合う友達ができますよ!!大丈夫!!今 三年生になり希望している大学に向けて苦手な教科とたたかっているので(笑)友達の事はあまり気にならないようです。内緒さん 焦らずいきましょう。高校生活がうまくいく事を祈っています。大丈夫!!
たぬき@保護者 [ 2021/04/14(水) ]
グループの入り方は、、、笑顔でグループの子の何かを(持ち物や容姿)ほめたり 部活を聞いたり 自分の出身中学を話したり好きなYouTubeの話や共通の話題をみつけて 相手が何か教えてくれたら自分も同じ事に興味をもって とりあえず調べてみて同じ話で少しでも盛り上がるようにするのはどうかな? 参考になるかわかりませんが。違っていたらごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学三島高校の情報
名称 日本大学三島
かな にほんだいがくみしま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 411-0033
住所 静岡県 三島市 文教町2-31-145
最寄駅 0.9km 三島駅 / 東海道線
0.9km 三島駅 / 駿豆線
0.9km 三島駅 / 東海道新幹線
電話 055-988-3500
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved