教えて!富士高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/10(火) ]
富士高は課題の量が多いと聞くのですが実際、どのくらいですか。それから、中学校でそこそこぐらいの成績の人は富士高入った後追いつけないと思いますか?
順位差200位@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
課題は毎週で単語を60個くらい覚えてテストをします。6割で合格です。その他にもチャートを多い時は50ページほどやります。最初は大変ですが慣れればできます。中学の成績は追いつけるかどうかにそこまで関係ないと思います!大事なのはとにかくめげない心と変なプライドを持たないこと、謙虚に努力することです。天才はいますが、基本はみんな努力してます!受験では学力よりもいかに自分にあった勉強法を見つけるかと、努力できる人間になることを目標にするといいと思います!
内緒さん@中学生 [ 2023/10/15(日) ]
単語60個、、、私が思っているより何倍も大変そうですね。よろしければ、富士高のいいところと悪いところ教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
匿名@在校生 [ 2023/10/17(火) ]
週テストは最初が大変だけど慣れれば楽ちんです。あと60単語ではなく40単語ぐらいです。1週間いい周期で勉強を続ける習慣をつければ大変な思いはしないと思います。悪いところはそのぐらいです。学校生活はかなり充実してます。まじ楽しい!
「髪型でかなり注意を受けた」など、ほかの高校の人から話を聞きますが富士高校は意外とゆるいのでおしゃれできます。友達もかなりできるしみんな変わってるので毎日刺激的です。富士高は最高です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
富士高の先生って変な人が多いってほんとですか?
もろとも@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
そんなに多くはない感じだけどどうなんだろう。個人的には中学校の方が変な人いた感じするけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あおい@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
富士高を受ける予定です。

中学校では吹奏楽部と地域のオーケストラでオーボエを吹いていました。

高校に入ってもオーボエを吹きたいと思っているのですが、空きはありますか?

また、新入生の楽器はどのようにして決めますか?
人数が多かったら希望の楽器になれないこともありますか?
もしオーボエが吹けないのなら他の部活にしようかとも思っています。

質問が多くなって申し訳ございません。
回答まってます。
あおい@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
追加で、学校の楽器は使えるか(オーボエ)も教えていただきたいです。
学校の楽器がないのなら購入も考えていますが、できれば学校のものを使わせていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
もしも合格できたとして....

・春休みの宿題がたくさん出ると聞いてま
す。
その宿題はいつ配布されるのでしょうか?
(合格して何日後くらいですか?)
内容は中学の勉強と

・合格してから入学式までの流れを教えて下
さい。
(例: 合格した→宿題こなしつつ→学校指
定のバック・ジャージ・体操服・ノート等
必要な物の準備となっていると思いますが、
いつぐらいに購入表が渡されるのでしょう
か?
・ 他にも「これは用意しておいた方がいい」 「これは中学ので良い」というのもあり
ますか?。

・選択科目.....は音楽と美術ですか?
新学期の度に変更できますか?
・部活も変更可能ですか?
※変更するとあまり良くないですか?

・他にも知っている事・注意すべきところを教えていただけると助かります。
(流れだけでなくてもいいです。)

まだ合否決まってませんが、
宜しくお願い致します。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/04(金) ]
6行目....書き損じありました。
・春休みの宿題の内容は何科目ですか?
中学の振り返りと高校年の1年の前期くらいまででしょうか?

内緒さん@保護者 [ 2022/02/07(月) ]
こんにちは。
覚えてる範囲で書きますね。
合格発表の日、中学校で合格通知と一緒に教科書販売や体操服類販売、課題の案内等が配られます。
課題は購入した教科書等の範囲から出されるので教科書購入の日まで手を付けられません。
課題は国、数、英があったのは確かです。
数学は教科書の40ページくらいまでだったかな。
冨士高の前期までだったらとんでもない量ですよ(笑)。
そこまで鬼ではないですが、十分大変な量です。
頑張ってください。
多分百人一首も課題なので教科書くるまで1番から20番くらいまで受験終わって暇なら覚えておいてもいいかもしれません。

変更なければ教科書販売は谷島屋さん、体操服類は富士の交流プラザで指定された日に行きます。
ちなみに、学校指定のバック、ノートはありませんので自由に用意して大丈夫です。

合格したら最初に制服を作ります。
発表の日から行列です。男の子で学ラン持っててそのまま使うなら混雑が終わったころボタンだけ購入すれば大丈夫です。

選択科目は音楽、美術、書道です。たしか理数科は美術は選べません。選択科目をもとにクラス分けします。もちろん変更できません。選択科目は1年だけです。
部活は変更不可能ではないですが、許可をいただいたりちょっと大変です。AOとか狙うなら調査書に傷がつかない方がいいのも確かです。

4月の3日前後に、学校に集められます。
中学の制服で行くので制服は処分しないように気を付けてください。

あと入学してから着衣水泳とか美術とかで意外と中学のジャージ使いました。もちろん他のものでもよいですが。
取っておいた方がいいかもしれません。

受験頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
お返事ありがとうございます。
とても助かりました(^^)&m(_ _)m

宿題は教科書購入まで手を付けられないので(受かったら)百人一首を覚えるように伝えます。
・百人一首は春休みあけの国語のテスト
に出てくるのでしょうか? もしくは生徒の緊張をほぐす為にアイスブレイク的(ゲーム)に出れされるのでしょうか...。
テストなら、大事ですね(・・;)

・「合格したら最初に制服作り・行列」
それは制服取扱い店なのでしょうか?

・選択教科は書道があったのですね(・・;)
捨てようかと思ってましたが、何を選ぶかわからないので、保管しておきます!!
音楽は何をやるのでしょうか?
楽譜が読めないです。歌だけならまだ良いのですが、楽器もやるのでしょうか?
音楽鑑賞もありますか?
中学のアルトリコーダーはまだ持っていた方が良いですか?

・部活、吟味させます。
富士校はAOを薦めないと聞きました。
実力主義とのことでしたが、一応AOもあるのですね。知らなかったです。

・中学の制服・ジャージの件もありがとうございます!!

まだ聞いていいでしょうか....

・受験の時、腕時計はアナログがいいです
か?各教室に時計はあるのでしょうか?

・寒い中の受験ですが、何か対策されましたか?(暑着をしたとか、カイロを持参させたとか)

・学校生活は最初は緊張してますよね。
それでもす入学してすぐに春休み課題のテストでしょうか?

聞きたいことがまだまだありますが、
まずは、「合格できるか」ですね。

本人に頑張ってもらいます!
(親はできるところまでフォローと、こちらで情報集めです^^;)

お時間を頂きありがとうございます。
他にも思い出した事がありましたらお手隙の際に教えて頂けると助かります。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/12(土) ]
百人一首は、テストです。上の子の時はがっつり定期テストで、下の子の時は小テストで出ました。一年かけて百首範囲となります。
上の子の時は空欄書いたそうですが、下の子は選択肢から選ぶだけでした。
音楽はわかりません。ごめんなさい。
制服屋さん、締め切りが合格して数日後なので行列となります。他の公立高校も一緒なので。
普段教室に時計はあるそうですが当日はどうだったか覚えてないそうです。いずれにしても中学から持っていくよう指示があるはずです。アナログ、デジタルはお子さんのお好みで。音が鳴らないよう設定注意です。
入学してすぐに課題テストと業者のテストがあります。
カイロと手袋は必携です。寒さで手が動かないと困りますからね。

そうそう、中学にもよりますが、教科書購入よりなによりさきに、親は中学ごとPTA役員決めで集められます(^.^)中学ごと順番で大役が回ってくる年があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
お返事遅くなり、申し訳ございません...
色々と助かりました。
百人一首を1年かけて覚えるとは、流石ですね (・ ・;)

時計、カイロ、持たせます。

PTA役員、高校でもあるのですね。 もうそのような役員とか無いと思ってました。

しかし....今はあと数日の受験での合否が大事ですよね。
もしも合格できたらを想定しつつ、当日自分自身の為に頑張ってもらうしかないですね。
本当に色々アドバイス等ありがとうございましたm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
内緒さん@保護者様
桜咲きました。色々と教えて頂き、感謝申し上げます。
あたり前ですが、ここ数日で色々揃えたりととても忙しそうです。
PTAの集会もさっそく来ました。
親も頑張ります。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/07(月) ]
大手の塾。秀英予備校、佐鳴、文理の模試で難易度が高いのはどこの塾の模試か分かりますか?
掲示板で内申が40ないとNGを出す学校があると書いてありましたが子供が通ってる中学は39でOK出ているようです。
先生の考え方の違いなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
模試の難易度よりも、志願者の母数の多さの方が信頼できますよ。特にこの時期は、本気で富士高を狙う生徒が集まってくるので、集団の中での自分のレベルを知ることが大切です。

内申については、できるだけ自分の中学から不合格を出したくない、という意思が働くでしょうから、富士高の志願者が多過ぎると厳しめ、少なければそれ程でも、といった進路指導になるのは仕方のないことです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
秀英の第一段階に入るボーダーは37、ただし去年の倍率のもとにだされていますので低倍率なら意外と的を得てると思います。
ただ今年は倍率が去年とは違い高くなりそうなんで38か39か妥当といったところになるかと思います。
先生方は裏で情報のやり取りをしているとはいえ絶対ではないのでボーダー+2くらいが確実に安心という判断をする慎重な学校もあるのでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/09(水) ]
中学校によって賭けで受験させてダメなら私立でもいいという中学と
公立に合格させたいがためにボーダーの子にはランク下げるのを
すすめる中学があるらしいです。
しかし、どうしても受けたいと強く志願した場合、
中学側は断れないそうです。
(最終的な決定権は生徒にあるので法に触れるらしい)
ただ学校NG出されての受験は綱渡り状態になると思います。
内緒@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
目先だけのネームバリュー富士高校だけにとらわれたら駄目です。本当に学力があり、人間性も、態度も内申やら全部問われてしまいます。完璧主義者でないと駄目です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/28(金) ]
今回、富士高校が大きく定員を上回ってるようです。
静岡高校や清水東理数、沼津東に流れますか。
定員が大きく上回った理由は何でしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2018/12/28(金) ]
流れるとしたら、むしろ清水東の普通科です。溢れている層は、決して上位層ではないため、静高や清水東理数科には行けません。
私立特進単願に変更している人も多いようです。
倍率が上がった理由は、去年の低倍率の反動です。普段なら決して入れない内申、実力層が多く入学したために、自分もいけるのでは?と夢をみる受験生、保護者が増えたのです。
逆を言えば、倍率に左右されない上位者層にとっては何の問題もありません。
いつも通りがんばるだけです。
AO@在校生 [ 2018/12/28(金) ]
大きく定員を超過している事は事実です。各中学校の志望状況から判明しています。(詳細は学校の先生まで)

定員が大きく超過した1番の理由は、昨年度の富士高校の倍率がほぼ1.0であった事です。これは2020年の新大学入試に備えて、大学への推薦やエスカレーターで入学できる私立高校単願者が多かった事で、富士高を受けるレベルの人が、私立に行ったためと考えられます。
その為、(昨年度の倍率が低すぎたので)今年は、多少レベルが低くても、富士高を受けてみようという人が増えた結果だと思います。:

静岡や清東、沼東に流れる可能性はほとんどないと思います。
上記の学校も例年、定員オーバーしていて、落ちる人もいるので...
恐らくですが、富士高を諦める人は、私立に行くか、富士東などに行くのではないでしょうか...
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
今現在で1.5倍と聞きました。
2月に出る実際の倍率はどこまで下がると思いますか?
AO@在校生 [ 2018/12/28(金) ]
現在、どの学校でも、ギリギリなラインな生徒に、志望校変更を打診しているようですが、どれくらい減るかは正式な倍率がでないとわかりません。

ただ、昨年度入試のような倍率になる事はないでしょう...
内緒さん@保護者 [ 2018/12/29(土) ]
落ちたら私立に行けばいいという考えが多いみたいですね。

中学側で調整がうまくいかない場合、本来なら東、西レベルの方々が私立へ行く選択をし、東、西レベルが低下する…の負のスパイラルは続くと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/29(土) ]
富士高校志願者が併願する私立はどこですか。
AO@在校生 [ 2018/12/29(土) ]
ほとんどが星稜の英数総合だと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2018/12/31(月) ]
星稜高校は聞いたことなかったです。
(私は県外出身の静岡県内転勤族です)
英数総合はレベルが高いのですね。
そうなると星稜高校も倍率高めになりそうですね。
内緒さん@関係者 [ 2018/12/31(月) ]
近くにいい私立がないからとりあえず星陵に行くだけで、知人の子は安易に星陵に決めたことを後悔していました。思ったよりチャラかった、とか、担任がキレやすかったとか。
通学時間が少し長くなり受験科目も増えますが、真剣に考えてる家庭は日大三島、暁秀も視野に入れています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/16(日) ]
富士高校受験しようと思ってます。学調一回目、202点。二回目、216点でした。
内申点は39です。一月に塾で模試があります。今までの模試とは違い少し難しくなると聞きました。
今までの模試はだいたい200点から210点の間です。
今度の模試は下がると思いますがどのくらいの点をとれていれば良いか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
どこの塾の模試かによって、難易度やデータも変わると思います。
大手の塾なら富士高受験がほぼ確定した生徒がたくさん受けるため、かなり正確な判定が出ますよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/18(火) ]
今年度は受験者数が多い予想です。
内申は合格圏内の下位予想となるでしょう。

点数は模試の難易度次第でボーダーはわかりませんが、富士高の志望者が多いほど平均点は下がる可能性はあります。模試は常に220over、安定してとりたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
昨年は市立や私立に希望が多かったです。
今年はその反動で、低い内申でも合格したと聞いたレベルが各校に殺到しているようです。

富士高なら40以上、210点以上を安定して出せない生徒は安心できないと思います。

東も吉原も雪崩状態に志願変更する受験者が出てくれば、ボーダー上の生徒は苦戦するでしょう。

内申の高い学校=良い学校とは限りません。
県立高で伸び悩むより、細かい指導で実績を出してきている市立に変更する生徒も多いです
ゆめ@保護者 [ 2018/12/29(土) ]
昔は内申40、210点と言われていましたが、今は全然大丈夫ですよー

内申30前半で、当日の得点を期待するのは無駄なことみたいですが。

ゆめ@保護者 [ 2018/12/29(土) ]
模試の得点しか気にしていないようですが、塾なら毎年の結果からや、先輩の情報、学検や中学校の先生の情報を総合して判断しないと危険です。

我が家は富士と他校にいきましたが、どこの高校にいっても、キメの細かい対応をしてくれる先生、なにもしない先生、年度によってもさまざまなので、将来を考えて決めた方がいいです。

要領のいい人は安易に推薦で大学に行っても大丈夫ですが、要領の悪い人は身の丈に合っていなくて苦労するから。

まあ、キメの細かい対応してくれる学校が良いとことは限りません。受け身なばかりでは生きていけません。
桃白@関係者 [ 2019/04/05(金) ]
ふじこうなんて適当にやってれば受かりますよ。
みんなが思うほど頭よくありません。
気楽にいきましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/12(水) ]
こちらで質問した事がある者です。
1回目203点、2回目177点、決定内申39(五計23)でした。
2回目の点数が低すぎるのは承知しています。
合格の可能性はありますでしょうか…
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/16(日) ]
今年は倍率が高いのはどこの情報ですか?
内申の内訳が出て、理数英のみ5がつきました。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/16(日) ]
学校の先生も塾の先生も今年は高いと言ってますよー。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/16(日) ]
一昨年もこの時期100人オーバーって言われてました。各校の先生方が危なそうな子をとにかく説得してると。出願の段階で80人くらいオーバーしてたと思うので正しい情報だったと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/18(火) ]
話の流れを読んでみると質問者さんの富士高校へ合格したいという強い気持ちがよく伝わってくるのですが‥‥。
では、何故2回目の学調がここまで落ち込んでしまったのでしょうか?
そこそこ勉強して臨めばここまで点数が落ちる事は無かったのでは?とどうしても思ってしまうのです。
‥今更の話ではありますが気持ちの問題だと思うので。

不合格覚悟で強い気持ちを持って受験すべきです。
本当に合格したいのなら勉強するしかないのです。
頑張って欲しいと思うので厳しい事を書きましたが許してください。
後悔のないように頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/23(日) ]
三者面談でどのように言われましたか?
内申40ないと、きびしいと聞きました。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/23(日) ]
内申41あっても、学校の定期テストの割りに学調が低いため危ないと言われました。
どちらかというと副教科で内申を上げている娘なので確かにそうかもしれないと悩んでいます。
みなさんはどうでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/21(月) ]
今年で富士高校3年になる者です。
富士高校の入試に内申は関係ないことを覚えておいてください。内申が高ければそれに越したことはありませんが、45の人が落ち、36の人が合格する高校です。
大切なのは本場で何点とれるか、です。
ママン@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
富士東高ならトップっていう考えは捨てたほうがよいです。一回目のテストから中学の成績は意味をなさないことが多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/10(水) ]
こんにちは。もうすぐ体育祭ですね。体育祭の昼食は小中学校のように親と一緒に食べますか?さすがに高校生だから友達や部活仲間とですか?
むに@在校生 [ 2017/05/12(金) ]
こんにちは。体育ではクラスや部活の仲間と食べますよ。親が見に来てない人も多いので、友達同士でいつものように食べる人が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/12(金) ]
むにさん、ありがとうございます。大掛かりな運動会用お弁当作らなくていいんですね。ホッとしたような寂しいような・・・です。ありがとうございました(^ ^)
内緒さん@保護者 [ 2017/05/13(土) ]
補足です。見に来ている保護者の方は、お弁当を食べている人もいるし、近くのコンビニに行く人もいるし、様々です。子供のお弁当は、いつも通りです。生徒さんたちも、外で友達同士で食べる子もいるし、教室で食べる子もいるし、様々ですね。中学までのお弁当作りがなつかしいです♪
内緒@質問した人 [ 2017/05/15(月) ]
内緒さん@保護者様、ありがとうございます。様子を教えていただき、助かります!
体育祭、楽しみです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/16(木) ]
教えてください。1通学用と体育用の靴は別ですか?2体育の時以外も体操服は着ますか?3高校でも柔道着は使いますか?4役員は各クラス何人くらいですか?5応援団は部活と同じ扱いですか?じゃんけんで決めると聞きましたがどうしても嫌でもやるのでしょうか?
質問だらけですみません。どうぞよろしくお願いいたします。
北京源氏@在校生 [ 2017/03/16(木) ]
1、運動場は砂が多いので、体育用は別の方が好ましいです。
2、日常生活では着ません
3、1年生の時男子のみ利用します。理数科の友人は授業数の問題でやらなかったらしいです。
4、詳しくわかりません、ごめんなさい
5、同じ扱いではないです。
自分のクラスは、立候補者が出たのでじゃんけんはありませんでした。他クラスではどうしてもダメな人がじゃんけんでなってしまったらしく、色々大変そうでした。(察してください。)
内緒さん@保護者 [ 2017/03/16(木) ]
1 体育用の靴と通学用の靴を、同じにしている子もいます。
4 役員は、各出身中学校の生徒の数で、人数が決まっています。(うちの中学は、2人でした。)たしか、富士支部と富士宮支部で、(他の支部もあるかもしれません)説明会があり、その時に、各中学ごとに保護者が集まって決めます。やっていただける方がいらっしゃれば、スムーズに決まりますし、決まらないときは、欠席者も含め、あみだくじとかで決めるらしいです。本部役員さんは、任期が3年間です。その他に、交通(名前を忘れました)の係が、やはり任期3年。その他の人達は、協力委員として、3年間のうち、1年間協力します。私は、協力委員でした。協力委員の仕事は、例えば、各支部の担当の係の補佐(受付や会場の準備など)をします。本部役員さんのお仕事は、把握していないので、全くわかりません。
すみません。私がわかる範囲です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/16(木) ]
お二方とも詳しく教えてくださりありがとうございます。とても助かりました。またわからないことがあったら質問させてください。よろしくお願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/16(木) ]
先程、答えた者です。私も、入学前は、不安でした。わかる範囲で、お答えしますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富士高校の情報
名称 富士
かな ふじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 416-0903
住所 静岡県 富士市 松本17
最寄駅 0.6km 竪堀駅 / 身延線
1.6km 柚木駅 / 身延線
1.8km 富士駅 / 身延線
電話 0545-61-0100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved