教えて!富士高校 (掲示板)
「定期テスト」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
学調1回目1892回目201だったのですが受かりますか?また受かったとしても大変ですか?結構定期テストとかの順位は下の方になってしまいますかね
卒業生@保護者 [ 2022/12/03(土) ]
各学校の成績優秀者が合格するので、今まで、TOPクラスだった人が、もちろん下位やビリになる人もでてきます。

ショックを受けて、意欲がなくなる人もいるでしょう。

でも、大学を目指しているなら、順位を気にしないで、いきましょう。

大学は全国の学生がライバルで、受験するのです。
模試をするとすごい順位になりますから
卒業生@保護者 [ 2022/12/04(日) ]
コメントの返信ありがとうございます。
受かりそうですかね?
もし受かったら、折れずに頑張っていきたいです
内緒@質問した人 [ 2022/12/04(日) ]
コメントの返信ありがとうございます。
受かりそうですかね?
もし受かったら、折れずに頑張っていきたいです
卒業生@保護者 [ 2022/12/10(土) ]
「 折れずに頑張っていきたい」…その気持ちが大切
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
もしも合格できたとして....

・春休みの宿題がたくさん出ると聞いてま
す。
その宿題はいつ配布されるのでしょうか?
(合格して何日後くらいですか?)
内容は中学の勉強と

・合格してから入学式までの流れを教えて下
さい。
(例: 合格した→宿題こなしつつ→学校指
定のバック・ジャージ・体操服・ノート等
必要な物の準備となっていると思いますが、
いつぐらいに購入表が渡されるのでしょう
か?
・ 他にも「これは用意しておいた方がいい」 「これは中学ので良い」というのもあり
ますか?。

・選択科目.....は音楽と美術ですか?
新学期の度に変更できますか?
・部活も変更可能ですか?
※変更するとあまり良くないですか?

・他にも知っている事・注意すべきところを教えていただけると助かります。
(流れだけでなくてもいいです。)

まだ合否決まってませんが、
宜しくお願い致します。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/04(金) ]
6行目....書き損じありました。
・春休みの宿題の内容は何科目ですか?
中学の振り返りと高校年の1年の前期くらいまででしょうか?

内緒さん@保護者 [ 2022/02/07(月) ]
こんにちは。
覚えてる範囲で書きますね。
合格発表の日、中学校で合格通知と一緒に教科書販売や体操服類販売、課題の案内等が配られます。
課題は購入した教科書等の範囲から出されるので教科書購入の日まで手を付けられません。
課題は国、数、英があったのは確かです。
数学は教科書の40ページくらいまでだったかな。
冨士高の前期までだったらとんでもない量ですよ(笑)。
そこまで鬼ではないですが、十分大変な量です。
頑張ってください。
多分百人一首も課題なので教科書くるまで1番から20番くらいまで受験終わって暇なら覚えておいてもいいかもしれません。

変更なければ教科書販売は谷島屋さん、体操服類は富士の交流プラザで指定された日に行きます。
ちなみに、学校指定のバック、ノートはありませんので自由に用意して大丈夫です。

合格したら最初に制服を作ります。
発表の日から行列です。男の子で学ラン持っててそのまま使うなら混雑が終わったころボタンだけ購入すれば大丈夫です。

選択科目は音楽、美術、書道です。たしか理数科は美術は選べません。選択科目をもとにクラス分けします。もちろん変更できません。選択科目は1年だけです。
部活は変更不可能ではないですが、許可をいただいたりちょっと大変です。AOとか狙うなら調査書に傷がつかない方がいいのも確かです。

4月の3日前後に、学校に集められます。
中学の制服で行くので制服は処分しないように気を付けてください。

あと入学してから着衣水泳とか美術とかで意外と中学のジャージ使いました。もちろん他のものでもよいですが。
取っておいた方がいいかもしれません。

受験頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
お返事ありがとうございます。
とても助かりました(^^)&m(_ _)m

宿題は教科書購入まで手を付けられないので(受かったら)百人一首を覚えるように伝えます。
・百人一首は春休みあけの国語のテスト
に出てくるのでしょうか? もしくは生徒の緊張をほぐす為にアイスブレイク的(ゲーム)に出れされるのでしょうか...。
テストなら、大事ですね(・・;)

・「合格したら最初に制服作り・行列」
それは制服取扱い店なのでしょうか?

・選択教科は書道があったのですね(・・;)
捨てようかと思ってましたが、何を選ぶかわからないので、保管しておきます!!
音楽は何をやるのでしょうか?
楽譜が読めないです。歌だけならまだ良いのですが、楽器もやるのでしょうか?
音楽鑑賞もありますか?
中学のアルトリコーダーはまだ持っていた方が良いですか?

・部活、吟味させます。
富士校はAOを薦めないと聞きました。
実力主義とのことでしたが、一応AOもあるのですね。知らなかったです。

・中学の制服・ジャージの件もありがとうございます!!

まだ聞いていいでしょうか....

・受験の時、腕時計はアナログがいいです
か?各教室に時計はあるのでしょうか?

・寒い中の受験ですが、何か対策されましたか?(暑着をしたとか、カイロを持参させたとか)

・学校生活は最初は緊張してますよね。
それでもす入学してすぐに春休み課題のテストでしょうか?

聞きたいことがまだまだありますが、
まずは、「合格できるか」ですね。

本人に頑張ってもらいます!
(親はできるところまでフォローと、こちらで情報集めです^^;)

お時間を頂きありがとうございます。
他にも思い出した事がありましたらお手隙の際に教えて頂けると助かります。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/12(土) ]
百人一首は、テストです。上の子の時はがっつり定期テストで、下の子の時は小テストで出ました。一年かけて百首範囲となります。
上の子の時は空欄書いたそうですが、下の子は選択肢から選ぶだけでした。
音楽はわかりません。ごめんなさい。
制服屋さん、締め切りが合格して数日後なので行列となります。他の公立高校も一緒なので。
普段教室に時計はあるそうですが当日はどうだったか覚えてないそうです。いずれにしても中学から持っていくよう指示があるはずです。アナログ、デジタルはお子さんのお好みで。音が鳴らないよう設定注意です。
入学してすぐに課題テストと業者のテストがあります。
カイロと手袋は必携です。寒さで手が動かないと困りますからね。

そうそう、中学にもよりますが、教科書購入よりなによりさきに、親は中学ごとPTA役員決めで集められます(^.^)中学ごと順番で大役が回ってくる年があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
お返事遅くなり、申し訳ございません...
色々と助かりました。
百人一首を1年かけて覚えるとは、流石ですね (・ ・;)

時計、カイロ、持たせます。

PTA役員、高校でもあるのですね。 もうそのような役員とか無いと思ってました。

しかし....今はあと数日の受験での合否が大事ですよね。
もしも合格できたらを想定しつつ、当日自分自身の為に頑張ってもらうしかないですね。
本当に色々アドバイス等ありがとうございましたm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
内緒さん@保護者様
桜咲きました。色々と教えて頂き、感謝申し上げます。
あたり前ですが、ここ数日で色々揃えたりととても忙しそうです。
PTAの集会もさっそく来ました。
親も頑張ります。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/04(金) ]
富士高は宿題や課題は毎日多く出されますか?自分は塾に通っているから、学校の課題や宿題などが多いとかなりキツイです。学校の宿題をしなくても塾の課題だけで高い得点が採れると思いますが?
卒業生@保護者 [ 2021/06/05(土) ]
子供は、部活を終えて塾に行き、帰ってきてから、課題を夜中1時、2時ころまでやっていたような気がします。
基本、富士高生は真面目な生徒が多いと思います。大変だと思いますが、頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/06(日) ]
点数関係なく、課題を提出しなければ赤点が付きます。赤点がつくと夏休み補習や、留年の可能性があるので、学校の課題はやらないという選択肢はないと思います…
課題の量は多い方だとは思いますが、毎日では無いものもあるので、コツコツやれば大丈夫だと思います!
頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2021/06/07(月) ]
課題は多いと思います。
我が子は部活→塾→課題で遅い日で1時前までやっているようです。
塾に行かない日もあるのでそういう日は課題を早く終わらせ、自由時間を楽しんだ後12時頃に就寝していると思います。
塾の課題だけで高得点が取れるか?の質問は、ちょっとわからないです。
我が子の塾は課題が出されませんが、高校生の通う塾で課題が出されるのが普通なのでしょうか?
SFJ@卒業生 [ 2021/06/07(月) ]
課題は多いと思いますが、入学して数ヶ月もすれば慣れます。毎日提出はなく、ほぼ全て1週間に1度提出なので、計画的に勉強をすれば塾の課題と両立できるはずです。
英数の課題提出が毎週あり、他教科はほとんどありません。他教科は定期テスト前後で提出することが多かった気がします。

塾の課題だけに頼るのは正直安直な考えだと思います。塾に行っているから大丈夫だという考え方はあまり良くないですね。上位の大学に行った人のほとんどは、学校の課題はやった上で更に(塾に行っていた人は)塾の課題もちゃんとやっていました。

余談ですが、旧帝大に現役で合格した友人は、学校の課題を空いた時間(休み時間等)にコツコツ進めていました。学校が終わった後は塾に行っていたのでその課題もやらなければならないというだけではなく、家に帰ってからゲームがやりたいと言うのが本心でしたが・・・
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/10(木) ]
多数の御回答有難うございます。ですが、現実としては中学生の中には塾だけで高得点が採れるということで塾依存症のようなカタチで宿題や課題は学校で仕上げれば朝飯前というような中学生が現にいるのです。テストや模擬試験、実力試験など全てオ―ルマイティに高得点を採り、有頂天で、宿題や課題は学校でという中学生が現実的です。ちなみに私は真面目に宿題はできます。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/07(水) ]
そういう人がいると言ってるけど、それ多分あなた自身ですよね?
学校の宿題はやる必要はないと私は思う
学校の教材は本当に質悪いので自分で参考書買って勉強した方がいいと思う

内緒さん@在校生 [ 2021/07/10(土) ]
基本朝やろうがいつやろうが出せばいいんです。そうすれば赤点はつきません。中学みたく宿題出さなくても許されるし〜みたいな感じだとダメですね。自分が痛い目見ます。
学校の課題より参考書自分で買った方がいいですが、課題テストなど、ちょくちょく課題に出てた問題がテストにでるということもあるのでやるに超したことは無いですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/01(日) ]
課題は最低限勉強して欲しいところをまとめた物だと思います。だから、絶対やらなくてはいけないと思います。毎日3時間勉強の時間を設ければ大体の課題と予習は終わると思うので、ゲームなどに熱中してしまわなければ塾は行っても行かなくても大丈夫だと思います。また、塾の課題も大切だとは思いますが、自分の苦手が潰せなければ意味がないと私は思ってしまいますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/06(火) ]
富士高を考えている中3です。
今内申点39(5教科23)で学調は平均して195くらいです。もう少し頑張れば富士レベルにいきますかね?
内緒@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
充分目指せる位置にいると思います。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/08(木) ]
200点あると安心して受けられますね
内緒さん@在校生 [ 2021/04/11(日) ]
これからの頑張り次第だと思います。
私も、その時期は学力調査も内申点もそのくらいの点数でした。
まだ中学3年生の始まりです。目指す気持ちを保ち続けて勉強を積み重ねていけば大丈夫ですよ*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
ムリですよ❤
内緒さん@在校生 [ 2021/05/27(木) ]
学調でそのくらいしか取れないのはやばい
内緒さん@在校生 [ 2021/07/09(金) ]
ぶっちゃけ今の時点までの学調の点なんて関係ないですよ。静岡県は中学三年時の成績が入試へと直結しますし、なんなら学調は成績の参考程度でしか見られませんし大丈夫です。内申はこの一年間確実に頑張って五教科25にすれば現状維持でも41行きます。なので定期テストや実力テストで良い点をキープしてください。
とにかく、この一年間頑張れるかで良くも悪くも大きく変わります。頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2021/09/10(金) ]
久しぶりです!質問をした者です。今回の学調では、213点取れました!仮内申は変わりませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
体育は週に何回くらいありますか?また、どんなことをしますか?
startp@在校生 [ 2020/12/10(木) ]
体育は週3時間あります。1・2年次は保健が週1時間ありますがこちらも体育をやることが多いので、実質週4時間(4日)あります。
定期テスト前は、体育の時間も含めて保健の授業をやることが多いです。

例年だと1・2年生は4・5月で富士高体操を体育祭までやり、体力テストの測定、7月は夏休みが始まるまで水泳、9月は秋の体力テスト測定、10・11月は球技大会の練習、12月は他の球技、年が明けてからは長距離走、長距離走大会が終わると、生徒会主催の球技大会の練習をします。
3年は体育祭まで民謡の練習、終わってから体力テストの測定以外は選択球技で、自分で好きな球技を選んで活動します。

ただ、今年は新型コロナウイルスの感染予防のために、水泳の回数が大幅に減ったり、他人と密接するような体づくり運動はしていないので、例年と少し違った形になっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/12(水) ]
こちらで質問した事がある者です。
1回目203点、2回目177点、決定内申39(五計23)でした。
2回目の点数が低すぎるのは承知しています。
合格の可能性はありますでしょうか…
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/16(日) ]
今年は倍率が高いのはどこの情報ですか?
内申の内訳が出て、理数英のみ5がつきました。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/16(日) ]
学校の先生も塾の先生も今年は高いと言ってますよー。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/16(日) ]
一昨年もこの時期100人オーバーって言われてました。各校の先生方が危なそうな子をとにかく説得してると。出願の段階で80人くらいオーバーしてたと思うので正しい情報だったと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/18(火) ]
話の流れを読んでみると質問者さんの富士高校へ合格したいという強い気持ちがよく伝わってくるのですが‥‥。
では、何故2回目の学調がここまで落ち込んでしまったのでしょうか?
そこそこ勉強して臨めばここまで点数が落ちる事は無かったのでは?とどうしても思ってしまうのです。
‥今更の話ではありますが気持ちの問題だと思うので。

不合格覚悟で強い気持ちを持って受験すべきです。
本当に合格したいのなら勉強するしかないのです。
頑張って欲しいと思うので厳しい事を書きましたが許してください。
後悔のないように頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/23(日) ]
三者面談でどのように言われましたか?
内申40ないと、きびしいと聞きました。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/23(日) ]
内申41あっても、学校の定期テストの割りに学調が低いため危ないと言われました。
どちらかというと副教科で内申を上げている娘なので確かにそうかもしれないと悩んでいます。
みなさんはどうでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/21(月) ]
今年で富士高校3年になる者です。
富士高校の入試に内申は関係ないことを覚えておいてください。内申が高ければそれに越したことはありませんが、45の人が落ち、36の人が合格する高校です。
大切なのは本場で何点とれるか、です。
ママン@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
富士東高ならトップっていう考えは捨てたほうがよいです。一回目のテストから中学の成績は意味をなさないことが多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/15(火) ]
質問です。
富士高校にギリギリで入ったら、その後の学校生活は楽しいですか?授業にも付いていけないと思うと心配です。遊ぶ時間はあるのですか?
回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
入ってみなきゃわかりません。
高校で理屈がわかると成績が伸びる人もいます。
逆に内容の難化で下がる人もいます
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
富士本町にある興塾ですね!
内緒さん@在校生 [ 2017/12/10(日) ]
私はギリギリで入りました。
授業ついていくの必死だし、課題もいっぱいだし、忙しいです。でも楽しいですよ!
中学のとき気づけなかったことにいっぱい気づけました。
中学時代は自分より頭の良い友達なんてそう多くはなかったけど、高校では周りの8割以上がそうでそんな人たちから刺激を受けて頑張れてます!
遊ぶ時間はないわけじゃないです。部活頑張ろうとか勉強頑張ろうとか思えば思うほど減ります。
でもうまくやれば必ず時間は作れるので普段は勉強に集中して遊ぶときは全力で楽しむようにしてます!
今はそれで十分だと思います。言い方悪いですけど人の金でで勉強できるのは今だけ、遊ぶのはいつでもできる。
後は自分がどうしたいかじゃないですかね!
内緒さん@在校生 [ 2017/12/22(金) ]
僕も中学の時に先生に絶対受からないと言われて、ギリギリで受かった時は嬉しい気持ちと授業についていけるかという不安の気持ちの両方がありました。でも、先生の話を一生懸命聞いていればおいてかれることもありませんし、定期テストで順位一桁をとったこともあります。諦めずに受験頑張ってください☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/26(日) ]
富士高目指している中2です

定期テストや塾内統一模試をすると
毎回国語だけがとても低いです
数学が大体満点 理科45
社会46 英語48 国語36くらいです
国語にいっつも足を引っ張られてしまうんですが
どうしたら点が取れるようになりますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/06/28(火) ]
大丈夫だと思いますよー
まだ中二なのであればこれから難しくなるのできちんと今まで通り勉強してれば大丈夫ですよ
……正直学調で200取れれば入れると思います
国語は漢字や慣用句など基本的なことやっておきましょう。中3になると塾模試などで受験形式の問題を多く解くので、それで慣れれば大丈夫ですw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/04(土) ]
富士高校と西高校で迷っているのですが、内申点37で学調165です。どちらを選べばよろしいでしょうか?
south@在校生 [ 2016/06/05(日) ]
どちらを選べばという質問の仕方に優柔不断さを感じます。確かに今の成績では厳しいでしょう。でもまだ、夏も冬も学調も残ってるんですよ。迷うのは最後です。頑張ってください。できれば富士高校で
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/07(火) ]
質問に答えてくれてありがとうございます。学調の点数をもっとあげられるようにがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
うちの子供と逆です。内申35 学調(中2)221統一(中3)223です。これだけ内申悪いと富士高受験できないでしょうか?美術、音楽は定期テスト41、38で3でした。忘れ物も無いようですし正直親として疑問でした。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/12(日) ]
内申点はもちろん最初の評価になりますが実力点が十分に備わっていれば合格の可能性はあります。逆に内申点だけだと少々厳しくなってしまうので、実力をとにかくつけることが最善だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Fuji High graduates@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
新中三の息子がいます。定期テスト平均210点
1月学調215点 内申2年前期36 富士高の普通科は厳しいでしょうか? 学校面談で富士高志望を伝えた時に、担任がエー! 驚いたそうです。かなり昔ですが自分自身は定例450点(500)統一220内申40の記憶があります。
south@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
学校の先生は生徒を落としたくない気持ちで精一杯なので、あまり無茶をさせたがりません。(特に新任とお堅いおじさん.おばさん先生)。これからの生活で変わると思いますが、学調はよくとれていると思います。来年度、内申40を目指してサブ教科の勉強をしっかりやり、成績をキープすれば、合格率は高いです。在校生ながら、偉そうに申し訳ありません。あまり気負いせず、部活を完全燃焼してから受験を楽しむように伝えてください。最後は気力と体力のある奴が勝ちます。期待してます
Fuji High graduates@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
アドバイスありがとうございます。2年後期37でした。国語+4科目が課題のようです。部活、勉強と悔いのない1年にしてほしいです。
今年合格した息子の母@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
それだけの学調あるなら、行けますよ👍
ただ、内申点って、学校によって、かなり違うので、勉強頑張りつつ、部活も頑張るのをオススメします。
力があるのに、内申点ないから諦めたって話しはよく聞きます。

それでも、本人が富士高に行きたいのか⁉
富士高は、本当に厳しいと思います。
それでも、行きたければ、本人が頑張ると思います。

受験まで、本当に険しい試練ですが、そるに負けない精神力も、必要だと思うので、本人の選択に任せるのが良いと思います。

ちなみに、家の息子は、内申点38でギリギリでしたが当日テストは、取れました。

ギリギリだったからこそ、最後まで頑張り抜けたと、親子共々痛感してます。

入学前の課題も多いし、本人が本当に行きたい❗と思わなければ、辛いだけなので、熟孝して下さい。

決めるのは、本人です。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/02(土) ]
私は理数科ですが同じ中学校の人では学調で200点ギリギリ、定期テストは200もいかない状態だったのに普通科に合格してます。
もちろん絶対大丈夫だとは言えませんが三年生の間に落ち込むことがなく安定か上昇すればおそらく多少の安心はできると思います。
Fuji High graduates@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
アドバイスありがとうございました。息子と相談しながら目標に向けて親として出来る事はサポートしたいと思います。また相談させて頂きますので宜しくお願い致します。
Fuji High graduates@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
富士高合格しました。
1回目学調221でしたが仮内申34で絶望的でしたが、S予備校アドバイスで他の高校は考えるな。
中学三者面談では他校を薦められましたが志望校は変えませんでした。2回目学調225、最終内申39で受験する事ができました。入試は自己採点195(得意の数理で80は痛かったようです)本人も心配してましたが…合格出来ました。
アドバイスが無ければ息子も志望校変更していたと思います。
S予備校先生、上記在校生・保護者様ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富士高校の情報
名称 富士
かな ふじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 416-0903
住所 静岡県 富士市 松本17
最寄駅 0.6km 竪堀駅 / 身延線
1.6km 柚木駅 / 身延線
1.8km 富士駅 / 身延線
電話 0545-61-0100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved