教えて!富士高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
野球バカ@中学生 [ 2024/04/13(土) ]
新中3です。今年度富士高校合格を目指して勉強をしています。
富士高校受験生は中学の範囲は夏か9月ごろまでにはすべて終わらせ過去問や受験対策専用の問題集などを解いているのですか?
わかるかたがいれば教えてもらいたいです。
あいうえお@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
ノー勉で受かった人もいるよ。
第二回学調終わってからの12月からガチればなんとかなるよ。
でも夏休みはちゃんとやったほうがいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
内申42、学調1回目181、2回目190、生徒会経験
どうしても富士高校に行きたいです。
過去問はあまりとれていない状態です。
受かると思いますか?
当日何点未満をとったら厳しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/24(金) ]
生徒会はテストの一点以下の価値だと思ってください。とにかく一点でも多く取ることが大事です。今年の難易度がわからないから何点というのは難しいですが190取れば落ちることはないと思います。ちなみに難易度低いと荒れます。思わぬミスで実力者が落ちます。難易度高い年は落ちるべき人が落ちます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
ありがとうございます😭
最後まで本気で頑張って絶対選ばれてきます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
富士高志望の中3です。
学調1回目が198点2回目が203点で内申が39でした。
過去問を解いてみたところ216点でした。
自分は受かることができるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
過去問がそれぐらいなら大丈夫かと。
私は1回目が204点、2回目が180点代(点数が悪すぎて大ショックを受け、正確な点数を覚えていません。申し分ないです。)、内申は43、昨年の入試184点(?)、面接評価はBで合格しました。
これを見て分かるように、私は2回目学調、入試の点数共にそんなに良い点数ではありません。
これでも合格できたので、このままいけばあなたなら大丈夫なはず。
繰り返しますが、過去問216点取れる実力なら受かると思いますよ。
内申も39ならボーダーライン上なので大丈夫なのでは。
私のまわりにも内申39の人が複数人いるのでご安心を。
入試まであとちょっとでかなりキツいと思いますが、ここが踏ん張りどころです。ラストスパート頑張れ!!!
入試ぎりぎりで受かった私からの意見は参考程度にどうぞ。
しゅう@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
内申点45面接Aで当日の得点247点で落ちました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
現在僕は中3です。
第1回学調が215点、第2回が211点で内申点が41です。
僕は1.2年次に欠席日数が多く、合計25日前後あります。(3年次は0)
入試の過去問を解いていて、合格点は取れていますが、合格できるか不安です。
富士高は欠席日数や遅刻日数を重視しますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
1、2年合計で25日なんて全然大丈夫だし、学調と内申から見ても富士高に受かる人だね!あと少しがんばれ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
ありがとうございます😭
受験3週間前にしてメンタルがやられかけていたので回答いただき感謝です。
富士高合格がゴールにならないよう頑張ります。
まずは合格出来るようあと3週間駆け抜けます🙇‍♂️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/11(土) ]
はじめまして。富士高校をめざしている中三です。内申はまだ出ていないので予想になりますが、39から40辺りになると思います。学調一回目が181点、2回目は挽回しようと頑張ったのですが、数学でとても失敗してしまい、172点となってしまいました。塾の先生には絶対に行ける、信じろ、諦めるな、と言われます。しかし自分のこの成績を見る限り、どうしても受かるようには見えなくて。学校の先生の反応ももちろん「うーん、」という感じです。それでもやっぱり富士高校に行きたいという気持ちが諦められないんです。冬休みに死ぬ気で頑張れば行けるのでしょうか。諦めて志望校のレベルを下げるべきなのでしょうか。毎日毎日不安で仕方ないです。良い受験勉強法などもあれば教えて欲しいです。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
2回め学調は難しかったのですが、それでも172点では不安ですね。
塾では一つでも上を目指せと言うのが普通です。
公立高校にこだわるなら一つランクを下げた方が良いと思います。
富士高以外に行きたい高校が無いなら頑張るのみ。
今からでも学力は上がります。
倍率にもよります。
塾には行っていますか?
行っていなくても模試を受ける事をお勧めします。
志望校の受験生の中で今自分がどの辺りに位置しているかわかりますよ。
JOMO@在校生 [ 2021/12/15(水) ]
こんな掲示板に書き込んでる暇があったら勉強して
内緒@質問した人 [ 2021/12/16(木) ]
やっぱりランクを一つ下げたほうがいいと考えるのが普通ですよね、

塾には行っています。塾では進学模試を行っているので受けています。合格率?も一緒に出るのですが、いつも大体90%くらいだった気がします、。

塾で行う模試と、自ら受ける模試はまた別なのでしょうか?そしてその模試はどこで受けられるのでしょうか??無知すぎて申し訳ないです(汗)

冬休みに死ぬ気で勉強するつもりです。1月に学校で実力テストがあるので、そこで結果を出せなかったら諦めてランクを下げます、笑 そうならないように一生懸命勉強します。 回答ありがとうございました^^
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
塾で模試を受けているならそれで良いと思います。
90%なら志願変更しなくても良いのでは?
自分だったらA判定、B判定なら突き進む。
でもC判定でも合格する事普通にあるからね。

受験勉強には過去問が一番ですよ。
繰り返しやってみて。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/19(日) ]
内申40で本番180取れればほぼ受かると思います
ボーダー200とか言われてるけど実際170付近だと思われます。勉強は国数英はとにかく過去問演習、理社は過去問解きながら知識の穴を埋めてく感じでいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/21(火) ]
受からない可能性は0では無いですし、むしろ半分よりは高いと思いますよ。ただ、数学が苦手ということは、高校入ってからは間違いなく苦労します。富士高校はこの時期の1年生で既に高二の内容に入っています。それどころか、1年生のうちに高二の内容の半分くらい終わります。
富士高は地方の進学校(もはや進学校と言っていいのかは議論の余地があるだろうが)ですので、模試で毎回余裕で東大理IA判定を取ってくる人から、数学で0点(もっとも、最低点が出るのは数学だけなので他の教科はしりません)とる人まで、いわばピンキリです。僕の友達に富士に間違いなく受かっただろうけど東に行った子がいて、その子は東で学年二位を取ったらしいので、質問主さんのように中学三年生の時点で危機感を持って自ら受験勉強に取り組むような人にはそちらもよいと思います。
ただ、やはり富士の上位層はかなり頭がよろしいので、その人を見て感化されることややる気が出る事があると思います。なので、よく吟味した上で、再び選んでみてください。
ちなみに、東は富士より週に覚える英単語の量が多いです。しんどいですね。
将来恐らく大学進学をすると思うので、それを見据えて高校を選んでください。富士で落ちこぼれたら常葉やその他どこにあるかよく分からない大学に進学する恐れもあります。もっとも、高校の学習への適応度合いによりますが。なので、今一度考え直してみることをオススメします。あと、この時期に高校数学の先取りをやるのもありだとは思いますが、数学が苦手ならやめておいた方がいいと思います。こんがらがって悪い方向へと向かうので。
内緒@質問した人 [ 2021/12/21(火) ]
皆さん沢山の回答有難うございます泣 こんな質問に回答をしてくださる優しい方が沢山いて下さってほんっっっっとうに嬉しい限りです有難うございます(;;)

先程、面談を終え、内申が返ってきました。41でした!!(嬉) ボーダーと言われている40を越えられて一安心です…笑しかし、富士高校を受けるに当たって、(内申もだけれど)実力がとても大事だということを忘れずこれからも気を引き閉めて頑張っていきます、!!

返信(?) ↓
やっぱり過去問をやりこむのって大切ですよね。冬休みには一日十時間勉強するという目標をたて、応用問題や苦手部分の克服、そして過去問演習頑張ります!!

数学の成績が良くないのは自分でも身に染みるくらい痛感しています、、泣 やっぱりこの冬休みにどれだけ苦手を克服できるか、だと考えています。大学進学も考えています。できれば国公立大学に行きたいです、。
でも、それでも富士高校に行きたいです、!!高校で大変になるのも承知のうえです、頑張ります!!(..)

皆さん本当に本当に有難うございます、頑張ります!!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
ついていけなくなるからやめとけ爆笑🤣
由美子@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
高校入学前までには除毛しましょう🎶
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/18(土) ]
富士高校に入る為に、東進スクール全統模試をチャレンジする必要がありますか?また、全統模試で上位ランクに入る必要がありますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/09/19(日) ]
高校ならば地域に強い塾の模試の方がいいと思います。東進に行ってる人どれくらい周りにいますか?
秀英、佐鳴などの方がいいと思いますがね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/19(日) ]
塾の良し悪しを語る以前に、全統模試の結果が良かったから富士高校は安心だと言っていた人がいたから質問してみたのですが…
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/19(日) ]
富士高の合格者で今年一番多いのが文理生なので受けるなら文理の模試では?少し前までは秀英だったので秀英の模試もデータ的に蓄積があります。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/19(日) ]
付け加えてもちろん塾の模試など目安で受験の合格には全く関係ないので受ける必要はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/20(月) ]
ありがとうございました。では、何の模試なら合格の決定打となるのですか?やはり、旺文社模試等ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/08(金) ]
決定打とかはありません、過去問解いて点数取れるなら普通に受かります
ここで質問する必要あります?自分で考えれば分かります
このくらいの思考力もないあなたはFランです
15さい@中学生 [ 2021/12/10(金) ]
2020年度の高校入試の数学では富士高に行くためにはどれくらいあったほうがいいとかわかる方いらっしゃいますか?
ぼくは12月で、円周角は習っていない状態で27でした。
これは低いでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/13(金) ]
過去問は何回どおりしましたか?私の周りには、3回から5回という中学生がいますけど?
汚珍個瓶々丸@在校生 [ 2021/08/20(金) ]
そんなことより、一学期末の情報のテストの対策をしてください。
一学期に机を叩く、大声を出すなどの威圧的な態度をとられます。
シモビト@在校生 [ 2021/08/20(金) ]
家庭科って、いうなれば私たちの生活を学ぶ教科なんですよね。つまり全ての教科の基礎なんですわ。なので家庭科の勉強を頑張ってください。夏を制したものが受験を制するという戯言がありますが、四季全部制してください。もちろん家庭科で。そうすれば受かります
コスルトデール共和国@在校生 [ 2021/08/20(金) ]
去年は理科が易しくなっていたので、今年は注意した方が良さげです。特に、生物の発生は扱われなかったので、今年は難問が出題される可能性があります。じっくりねっとりしっぽりヤリましょう
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/27(金) ]
過去問を何周もして、たぶん10回くらいはしていれば合格できますよ。在校生や卒業生なら誰でも体験して周知の事実だと言っても過言ではない筈です。
😃@関係者 [ 2021/08/30(月) ]
過去問?そんなん要らねぇんだよぉスマホ使う暇あるなら小学校の算数からやり直せや
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/30(月) ]
皆さんお疲れ様*´ㅅ`)
内緒さん@在校生 [ 2021/12/21(火) ]
なんかなかなか凄い人がいるのでかわりに割と真面目なアドバイスを。
過去問はやるべきです。ただ、1月くらいからやり始めることをオススメします。ぶっちゃけ何周もしたら答え覚えます。それよりも初見の問題を解ける思考力が欲しいのでまだやることはオススメしません。まあ別に周回を否定するわけではないですけどね。僕は面倒くさかったんでやりませんでした。
ただ、1回くらいはやっておいた方がいいと思います。難易度に慣れるという点ではかなりいい教材となると思います。
秀英予備校では入試直前講座みたいなもので全く同じ紙質、フォントで入試の予想問題(というよりも、本番と同レベル以上のもの)をやっていました。僕が受験生時代にとても参考になったのでオススメしておきます。別に三進とか文理とか、他にも沢山いい所はあると思うので自分のやりたいように頑張ってください。
閑話休題して、この質問に対する答えとしては別にやってもやらなくてもよいが、やった方が安心、ですね。受験頑張ってください。来年の入学を期待しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
松島@中学生 [ 2021/05/05(水) ]
富士高の受験を考えています。
学調は合計220点で数学が一番低く38点でした。数学が苦手でこの点数ですが行けますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/05(水) ]
1年あれば余裕だね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]


行けませんね。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/26(水) ]
とりあえず余裕だとおもいますよ!
安心材料になればいいですが、私は学調で210点越えられなかったですが受かりましたよ。お恥ずかしい話ですが…笑
余裕、とは言いましたが、頑張ればどんどん伸びていく・怠ければどんどん落ちていく時期です。落ちることだけはないように、気を引きしめて頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2021/05/31(月) ]
過去問「過去5年」を今からしっかり取り組んでみてください。過去5年分が完璧になりますよ。過去5年分が完璧にパ―フェクトならば間違いなく合格。タイムを計るのもお忘れなく。悪しからず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
今年理数科を受ける者なのですが、
学調は246点
過去問(過去2年分)は大体240点程度でした。
内申は45でした。
厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
これだと、東高どころか富岳館ですら厳しいでしょう。
最低でも内申は81.0、学調では454.5点くらいはないと厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
余裕です。自信持って受けて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
内申81なんて存在しないし、学調454も意味不‪w
内申45が満点なので全然大丈夫でしょ‪。
学調も250が満点なのに454は不可能‪w
だから大丈夫だと思いますよー。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
いや、これは中学生向けのネタだと思います。
だからいいねが10個も付いていたんだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/22(月) ]
開示された点数を教えてください。来年の参考にします。
受かった@在校生 [ 2019/04/22(月) ]
得点は98点で面接評価がAでした。
内申点がよかったのと、富士高校のような進学校では面接評価Aをほとんど出さないと聞いたことがあるので、そこで拾われたのかと思います。
1年@在校生 [ 2019/04/29(月) ]
得点合計202点で、面接評価B、内申点は43でした
内緒さん@保護者 [ 2019/04/30(火) ]
200点 内申41

学調で220以上とっていたのですが、当日は低かったです。自己採点は、195だったようです。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/02(木) ]
合計215点面接B内申42で合格でした。
開示点数で240点超えだった人もいれば170点台で受かった人もいたみたいなので、ボーダーは予想していたよりも低かったです。
内緒@卒業生 [ 2019/05/04(土) ]
200点、面接A、内申点43です。勉強できることや運動部や真面目な態度が大事です。それと並んで、過去問は2年生くらいからは分析しましょう。(過去問5年分)
SHINE@中学生 [ 2019/05/24(金) ]
私が聞いた中では170点の人が最低ですね^ ^
TC@在校生 [ 2019/08/07(水) ]
点数234点 面接B 内申45でした
たくさん過去問など問題を解いて自信をつけると良いと思います‼
あ@在校生 [ 2019/12/01(日) ]
学年最低は153だった気がする

自分の年は倍率が異常に高かったのに、150点台で合格した人を何人も知ってるので、合格するのは意外と簡単かも

3年学調で200点超えてるなら正直余裕
内申38でも入ってるやついるし

内申より入試の点数勝負と言われてる割には合格基準は低め

所詮静岡県って感じ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富士高校の情報
名称 富士
かな ふじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 416-0903
住所 静岡県 富士市 松本17
最寄駅 0.6km 竪堀駅 / 身延線
1.6km 柚木駅 / 身延線
1.8km 富士駅 / 身延線
電話 0545-61-0100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved