教えて!磐田南高校 (掲示板)
「付け加え」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/18(土) ]
磐田南を目指している県内の中学生です。
去年の内申が37で、今年の定期テストが220近いです。テストが一回しかなく、点数も良かったので内申は上がりそうです。(学年末で160で内申が低かったので汗)

このまま学力を上げていけば受かるでしょうか。また、在校生の先輩方、受験のポイントを教えてください。泣
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
このまま学力を上げていけば受かる可能性は高いと思います。
今のままでは危ないですが。

定期テストは中学によってバラつきがあるので学調を参考にした方が良いです。
内申40、学調200オーバーが一つの目安です。
この数字を目指して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
上の方に付け加えです。
内申は授業態度や提出物の締切を守るか、質問など積極性も考慮されると思うので、日々の態度も頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生女子@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
現在中学2年です。
実力考査で浜松南の判定がAAで磐田南がBでした。内申点が37で定期テストや学調は国、英、社、理はそれなりにとれるのですが数字が全然です。今の現状での可能性、それとできれば数学を伸ばすアドバイスなどをお聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
自分でどこがつまづいているか把握していたら、そこを潰すしかない。わかっていなかったら、各学年をまとめたドリルが売っているので、つまづいているところを把握してください。まとめドリルは難易度低めになっているので、正解だったからOKではなく、スラスラ解けたかで判断するといいと思います。わからないまま3年になると後々大変なので、今のうちにがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
上の方に付け加えですが、
塾は通っていますか?
大手の塾なら、度々ある模試で弱点分析をしてもらえます。
もし通う予定が無いようならサナルや秀英の模試を受けてみるのはどうでしょうか。申し込みすれば模試は受けることができます。後日分析結果がもらえるので弱点がわかりますよ。
中学生女子@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
ご返答ありがとうございます。
私はさなるに通っているので分析をもとにわかっていないことを少しでもなくすよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ハルキ@中学生 [ 2020/04/27(月) ]
僕は中学3年生で磐田南高校を受験したいと考えています。一応普通科志望です。参考にはならない情報も多いと思いますが、自分の学力等の状況について説明します。

・2年冬の学調: 203点
(凡ミスや文章記述でのミスが目立つ)
・2年3学期内申点 37
(5教科 オール5, 副教科 オール3)
・学級委員や部長、専門委員長や生徒会の経験なし

現在は、学校で購入したテキストを学校の計画とはまた別に計画を立て、30単元に分けられたものを合計5周ほどするように計画して、勉強しています。
磐田南高校はこのサイトや、学校の先生などに伺うと内申点の査定が厳しいという情報が得られました。
それを聞き内申点をあげたいとおもったのですが、5教科はオール5のため上げようがなく、副教科は実力が関係してくるので厳しいかなと思いました。
しかし特別な役割も何もやったことがなく、面接も苦手なので、第1段階での合格を目指しています。
そこで聞きます。

1. 内申 37 学調 205 学級委員等経験 無
で磐田南高校普通科合格は厳しいですか?
2. 内申 37 学級委員等経験 無 の場合、どれだけ点数をとっても落ちてしまいますか?また、落ちない場合、(学調で)何点ぐらいを取れるほどの学力を身につければ落ちる可能性がとても低くなりますか?
3. もし知っていたら副教科の内申点のあげ方を教えてください。

どれかひとつでも良いのでご回答いただけると幸いです。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
1、厳しくはないと思いますが確実に受かるかと言われると微妙です。
2、その年のレベルによるが大丈夫だと思います。
学調は200点以上を確実にとれるレベルならいいと思います。
問題が例年より難しくても200点取れていればだいたい何とかなります。
ただ凡ミスが多いというのはかなり不安要素になると思うので日頃からなくしていきましょう。
3、はわかりません。でも真面目にやってればいいはず。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
子供が在校生です。
質問者さんと似たような感じでしたので、内申対策で音楽教室に1年間通いました。知り合いで絵画や書道に通った人もいました。
家庭科はどうですか?家庭でも練習できますよね。
副教科の先生方に
・磐田南にどうしても入りたい
・内申を上げるために予習をしたいから次の単元を教えてください
とお願いしたり、わからないところは質問したり、努力している姿を見てもらいましょう。
子供や仲良しの子たちは、学校でも塾でも先生方を追いかけ回して質問していました。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/28(火) ]
付け加えます。
学級委員などの経験はないそうですが、コロナが落ち着いてきたらボランティアに参加するのも良いと思います。担任の先生に募集が来たら参加したいと伝えておくといいです。

英検や漢検、数検などもあると良いかもしれませんが、こちらもコロナで実施が危ぶまれますね‥
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
資格や何かの経験はボーダーライン状で内申や点数がほとんど同じの人同士を選別するためのもので保険みたいなものと考えた方がいいと思います。
大多数は内申と点数で決まるので、まずは学力と内申を最優先すべきですよ。
やりたいならやればいいですけど、受験のためにと無理してやる必要は皆無でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
内申37は危険。自分の時は内申38当日点はそこそこで不合格。年にもよるけどこのままならボーダー。
内申点が上がるとか、ずば抜けた点数を取る確証はないから、少しでも内申書を魅力的にする努力は必要。
この辺の上位校受験希望者はいろいろやってたよ。検定、ボランティア、中にはホームステイとか。
努力の成果あって内申点が上がり、検定やボランティアで内申書も魅力的なものになるならなお良いと思う。
それに、やって無駄な物は無い。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
主要教科オール5素晴らしいですね。内申がボーダーに入るか入らないかなので、副教科の内申があと1か2上がるといいです。家庭科、保健は筆記テストをがんばりましょう。体育は苦手な運動でも一生懸命にやり、準備や片付けなど進んで動きましょう。音楽はリコーダーや歌の練習をがんばりましょう。一生懸命な姿勢が先生に伝われば3が4になる事もありますよ。
検定やボランティアや生徒会活動は調査書に記載されても、9教科の内申点があがるわけではないので、質問者さんの場合は、副教科の内申をあげた方が安全だと思います。
がんばってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/06(水) ]
今年合格したものです。内申点をもう二点あげて39ならば十分狙えます!今年はどうなのかわかりませんが、受験期に副教科もしっかりと意欲を持って参加すれば、絶対に上がります!点数は単純な点数ではなく、周りとの差、総合的にどれくらい上がったのかを考えてください。それから、予習は絶対にやってください。予習しまくれば、授業は何とかなります!来年会えることを楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
凡ミスと言いますが、それがあなたの実力です。
皆、間違いは殆ど凡ミスです。
点数取れること取れないこの差はミスがあるかないか。
確実に点数を取れるようにしましょう。
内緒さん@関係者 [ 2020/05/14(木) ]
なぜ、副教科がオール3なのか?ナメてるからです。主要5教科はテストで40点以上だけど、副教科は30点前後ではありませんか?「こんな授業マジメに受けても意味ないし…」って気持ちで授業受けていませんか?教師側から言うと、そんな生徒は技量があっても3です。気持ちは態度に、顔に出ます。(特に塾生が多いです。)
逆に技量がなくてもしっかり授業受けていて少しずつでも進歩見受けられる、筆記試験では学年トップクラスの生徒には5をあげます。とにかく手を抜かないでください。
内緒@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
普通科の在校生です。内申37はギリギリボーダーラインくらいだと思います。私は内申36で受かりましたが、私より内申が高いけれど残念だった方もいました。倍率にもよりますが、本番200点近くを取っていれば合格出来るでしょう。しかし、内申が低いと入試の点数にかかっているのでプレッシャーを感じやすかったら普段の実力は出せないと思います。5教科以外の内申を上げるには、先生に覚えてもらうことが必要です。内申はまだ決まっていないのでここからまだまだ上げられます!来年入学できることを祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
↑の者です
付け加えで、英検準二級、漢検三級持ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
磐田南高校の情報
名称 磐田南
かな いわたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 438-8686
住所 静岡県 磐田市 見付3084
最寄駅 1.2km 磐田駅 / 東海道線
2.9km 豊田町駅 / 東海道線
6.4km 天竜川駅 / 東海道線
電話 0538-32-7286
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved