教えて!磐田南高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:171件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
高3で、本日浜医の推薦入試を受験された方がいらっしゃったら、感想を聞かせてください。理科の難易度、小論文のお題、面接で聞かれたことなど、本当に何でも構いませんので教えてください。参考にしたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
中3です。理数科と普通科(文理選択理系)で悩んでいます。国公立大学理系志望で学校推薦型選抜入試を視野に入れています。条件に同一高校人数制限や高校成績4.3( A判定)以上の推薦条件があります。人数制限がある場合は理数科が優先されるのでしょうか?それとも普通科も理数科も同条件の上、成績順となるのでしょうか?
理数科は地学オリンピックや課題研究で大変な上に、理数教科のテストが普通科より難問と聞いています。普通科理系の方が高成績が狙いやすい様に思えますがどうでしょうか?普通科から国公立医学部や理系への学校推薦型選抜実績があるか教えて下さい。
宜しくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
普通科3年理系です。中3でそこまで調べているのは素直に尊敬です笑。答えられる範囲で答えますね
・推薦について
推薦を貰えるかどうかは先生たちの会議で決まります。競合があった場合の選定基準は公開されていないので明確には分かりません。成績順だと思いますけど…
・理数科の忙しさについて
忙しさは理数科が断然勝っています。特に2年の秋は部活に来れないことがあるほど忙しそうでした。(放課後に研究を詰めていたようです)
〇〇オリンピックは普通科理系でも強制で出される場合があります。
・成績について
理数科のテストが難しいという話は聞きます。ただ結局成績がいいのは理数科の人たちです。普通科の学年順位と普通科理数科の総合順位ではかなり差がつくので。良い成績が取れなそうだからと理数科を辞めるのは違うかなと思います。
・普通科からの推薦実績について
普通科からも国公立への推薦をもらい受験している人はかなりいます。うちのクラスには5〜6人くらいいて、自分もその1人で来月面接予定です。医学科の推薦を貰った人もいたはずです(曖昧)。合格率はそこそこだったと思います。

あくまで記憶から引っ張り出しただけなので、参考程度に!
結局、進度や演習に違いはありますが普通科理系も理数科も履修する内容はほぼ同じです。どちらに行っても同じ大学を受験できます。なので、大学のことを優先するよりかはそれぞれのカリキュラムの違いを比べて惹かれる方を選ぶ方が良いかな。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/25(木) ]
上の方の投稿がとてもわかりやすいですね。
私も同意見です。
理数科だからといって優先されることはなく、成績順です。(生活態度や欠席、遅刻日数も含め。推薦なので…)
理数科と普通科でも模試は同じものを受けるので、模試結果も参考にするのでは?と思います。

評定は、理数科だと取りにくいとかはあまりない気がします。というのも、理数科といっても、実はできる子というのは一部で、普通科の上位の方が模試順位が良かったりします。ですので評定の取りづらさは気にしなくて大丈夫だと私は思います。

うちの子は、課題研究や◯◯オリンピックに時間を取られたくないと言って、あえて普通科(理系)にしました。
でも質問者様が化学、地学等が好きで常に触れていたいというのであれば、理数科がおすすめです。

上の方がおっしゃるように、大学や推薦のことで理数科か普通科を決めるというより、私もカリキュラムで決めた方がいいと思います。
タケシ@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
浪人してもいいという財力があるなら理数科でもいいんじゃない?
理数科は浪人ありきのプログラムだから
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
国立の学校推薦は私立と違って、合格率が平均2.5倍ほどあるので、(静大で6倍の学部も、、、)推薦が落ちることはよくあります。
学校推薦倍率は毎年公表されているので、志望大学の倍率を調べてみて、
高倍率であれば、一般推薦でもいける力をつけなければならないです。
普通科にしたとしても、家や塾で理数科と同じ内容やスピードで学習すればいいだけだと思います。

私は理科が好きには好きなのですが、
それが理数科を選んだ理由ではなく、
私も中学の時に入りたい大学があり、大学生になってからも大変な学部だったので、高校の理数科でついていけないようじゃダメだと思い、理数科にしました。
もし迷っているようでしたら、行きたい大学のカリキュラムを調べてみてもいいかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ギリギリの保護者@保護者 [ 2023/12/08(金) ]
息子が磐田南を目指しています。
内申37 学調192でした。2学期の中間212.期末204でした。
最近安定して点数が取れるようになってきました。
ちなみに前回の学調150台だったので40点近く上がっています!親から見ても伸びてる気がしますが担任からはかなり厳しいと指摘されました。皆さんの意見よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
点数的に”かなり厳しい”とは思えませんが、担任から見て何か理由があるのかもしれません。気になることとしては、192点の内容ですね。点数を上げるのに時間がかかる国数英ができているなら問題ありませんが、短時間でまとめられる理社ができていて国数英ができていないとしたら、これから厳しくなる可能性はあります。また入試日の科目順は、国数英の方が理社より早いので、国数英のどれかで失敗すると、後の科目に影響与えてすべてを失敗し、不合格になりやすいのです。苦手科目が何かによって厳しさが変わります。
ギリギリの保護者@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
内緒さんお返事ありがとうございます。

国数英では
英語は得意
国語は普通
数学は苦手って感じです!
理科、社会はどちらかと言うと得意って感じです。
担任がやたら厳しいと思うって言ってくるのが自分たちも謎です。
確実に合格させたいのかやたら袋井を進めてきます。掛川西でも合格ラインにいるみたいな事は言われました。
内緒さん(2人の高校生の親)@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
安全策をとらせるか、挑戦させるかは先生や学校の方針によるので何とも言えませんが、私が思うことを書くと、
1数学は大事です。苦手でしたら、できるだけ多くの時間をかけてください。不合格者のうち、数学でやってしまったという人が極めて多いのです。国語英語は、できなくても”できない”とうい感覚がないまま終わりますが、数学は、たしか2科目目で、かつできなかったことが実感としてわかりますので、次の科目に影響を与えて全体として低得点で終わりやすいのです。これは、他校を受ける場合でも同様です。
2磐南を受けさせるかは、ご本人の気持ち次第です。どうしても磐南という気持ちが強ければ、ここで志望校をかえるとモチベーションが下がり、そこも落ちてしまう可能性があります。磐南受けておけばよかった、ということになりかねません。また、私立でもよいなら磐南に挑戦すべきです。絶対公立に行きたいなら希望を下げた方がよいかもしれませんが、本人の志望意欲が合格可能性に大きく影響します。

ギリギリの保護者@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
本人は磐田南に行きたい気持ちが強いみたいです。後は落ちて私立に行く覚悟があるのかしっかりと話し合って決めたいと思います。
貴重な意見ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
学調の伸びが素晴らしいです!!!!絶対合格できます。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゴリゴリ@中学生 [ 2023/11/01(水) ]
中3です。
漢検2級、英検準2級を持っていて、内申点は37でした。
これらの資格を持っていて、入試にプラスになることはありますか。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/08(水) ]
外部資格が確実に評価される入試の制度があるわけではないですし、結局は本番のテスト次第だと思います。(少なくとも何もない人よりかはプラス評価を貰えるはずですが、それに期待しすぎない方がいいです)
内申37だと合格者の内申平均よりは下回ると思うので、とりあえず入試本番で高得点を取れるように対策をしましょう!応援しています📣
ゴリゴリ@中学生 [ 2023/12/09(土) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まろん@保護者 [ 2023/10/23(月) ]
中学3年男子の子を持つ母親です。
公立高校受験日まで5ヶ月を切りました。
毎日受験の事を考え、不安に思っています。
磐田南高校普通科を希望しています。1学期の内申が36でした。
2学期の中間テスト、211点(いつもは220点以上)1回目の学調199点、S予備校の10月進学模試191点でした。
学校の中間、期末の5教科はだいたい40点以上取っているのですが、積極性が無く(提出物はきちんと出している様です)4や5取れる教科も3にされたり…、副教科をおざなりにしたり…という具合です。やはり磐田南高校は内申点、38以上無いと厳しいでしょうか?36だとしても本番は200点以上取らないと厳しいですか?磐田南は諦めた方が良いですかね?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まろん@質問した人 [ 2023/11/06(月) ]
詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
学校関係者…先輩ママさんに聞いてみたい。と思います‼️
内申点、劇的に上がっていれば良いのですが…>_<
まろん@質問した人 [ 2023/11/06(月) ]
詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
12月の3者面談で内申点を告げられるのですね。
それまで気が気じゃありませんね>_<
しかし、皆さん仰って下さっている様に2学期は多少なりとも内申点が上がる…という事に期待して、子供にプレッシャーかけない様、心穏やかにその日を待ちたいと思います。ありがとうございました。
高1男子母@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
まろんさんこんにちは。
我が家も長男が今年から磐南に入学致しましたが、昨年は夏頃から合格発表の日まで生きてる心地がしませんでした。(私がです。笑)
1学期の内申が34でしたが2学期は37まで上がり、何とかボーダーラインに乗っての受験でした。
忖度などはもちろんないとは思いますが、積極的に先生に質問するなどの姿勢を見せることは大切にしたようです。
入学後の開示請求で聞いた当日点は191点で、クラスの仲間で意見交換したところによると、息子のクラスでは40人中20〜25位くらいの点数だったようです。

今では週5の部活と塾と遊ぶのに忙しい毎日を過ごしている息子の1学期の期末は150位でした。理数科を除くとほぼ平均のようです。

慢心はダメでしょうし毎年平均値は変わるんでしょうけど、まろんさんのお子さんもそこまで心配しなくて宜しいのではないかと思います。
ここから半年まずはまろんさんが心配し過ぎて体調を崩されませんよう、お子さんが順調に受験を乗り越えられますよう陰ながら応援しています!
まろん@質問した人 [ 2023/11/15(水) ]
高1男子母様、優しさ溢れるコメントを下さり大変ありがとうございます。
私も夏位から、ずーっと生きた心地がしません。でも、親がどう思おうが、悩もうが、なるようにしかならない…結局は本人の志望校に絶対入りたい!というやる気と本気次第という事が良く分かりました。息子を信じて一生懸命サポートしていきたいと思います。
大学受験を考えている息子にとっては高校に入ったら終わりではなく、入ってからどう過ごすかだと思うので、毎日元気に楽しく、充実した生活が送れる学校に通えればそれで良いかなー。って思える様になってきました。
磐田南が残念な結果になったとしても、これまでの頑張りを褒め称え、併願校での高校生活を笑顔で明るく支えて行こうと思います。そう思う様にしたら気持ちが楽になりました(^o^)

まろん@質問した人 [ 2023/12/07(木) ]
皆さま、お久しぶりです。
前回は私の悩み、心配等に相談に乗って頂き、そして沢山のコメントを下さり、ありがとうございました。2回目の学調結果、内申点の内示がありました。
学調、211点
内申点、39
でした。
皆様から応援していただき、結果を報告しないのも申し訳ないと思い投稿させて頂きました。

内申点、上げてもらえて良かったです。
しかし、本番テストが重視かと思いますので気を抜かずに頑張れる様にサポートしていきたいと思います。ありがとうございました。
過去にコメントした@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
よかったです。これからが肝心です。ふつうなら問題なく合格する点数ですが、これからの勉強次第で、学調から±30点くらいまで入試の点数が変わりますので油断は禁物です。がんばってください。(子供さんがですが)
まろん@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
過去にコメントした様、コメントありがとうございます。本当にこれから…ですね。磐田南を目指している生徒さん、ラストスパートで頑張ってますよね。まだまだ当日のテストまで気を抜かずに頑張らないといけませんね。
応援ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
本日磐田南高校より合格を頂きました。相談に乗って下さった皆様、大変有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
入試の点数開示で知ることができる情報って点数だけですか?
順位は知らされないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
知らされないですね
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
そうなのですね
ありがとうございます🙏🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
試験が終わり、不安でいっぱいです。
内申が37で、自己採点が190点でした。
合否どちらの可能性が高いでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
私の周りには内申が36.37で入試170前後で受かってる子もいるので今年の周りの子たちレベルにもよりますが合格の可能性は十分あると思います!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
無事合格しました。
ありがとうございました。
通りすがりの@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
おめでとう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
関係者の方に質問です。実際の入試のテストで自己採点と開示した点数はどのくらい差があるものなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
関係者って誰?添削者かな?自己採点も開示した点数も両方とも分かるのはあなただけでしょ。
一般人ですみません。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
わかりにくくて大変申し訳ございません。「関係者」は今までに磐南を受験した経験のある方という意味のつもりでした。また、平均どのくらい差があるものなのかが気になっていました。回答ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/08(水) ]
私は自己採点210点でしたが入学後開示したら199点でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
回答ありがとうございます。無事に合格しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
理数科志望です。
内申41点は、第一選抜入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
多分入れると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
俺は成績41だっけど落ちたよ〜〜(;_;)
友達より入試の点理系含め高かったのに〜〜(;_;)
静岡県の入試制度が悪いのはしょうがないけど、、
215くらいは最低でも欲しいだろうね〜〜( ・∇・)
頑張れ〜〜〜〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
【全体的に質問ではありませんごめんなさい】
磐南OBです。高校受験、高校生活に役立ててください。

【スペック】
受験 1回目の学調180点、2回目200点、内申43
本番154点 280/330位(最低点140点入学)
理科の平均点が異常に低い年
上位〜中間層でも180点
(内申37、入試153点で入学した人も)
高1 定期テスト順位:総合180〜200/280位付近
定期テスト合計:4〜6割、模試は下位40人
運動部所属、塾なし、評定平均5.0
高2 文系(パー文)文系40/160位あたりキープ
定期テスト合計7〜8割、評定平均8.0
大受 センター8割 国立大学現役合格
大学入試配点…1次:2次=1:2の比率

入学時結構底辺だと思うんですけどどうなんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
1年と2年の成績の差が凄いっすね!
定期テスト、2年から頑張ったんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

磐田南高校の情報
名称 磐田南
かな いわたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 438-8686
住所 静岡県 磐田市 見付3084
最寄駅 1.2km 磐田駅 / 東海道線
2.9km 豊田町駅 / 東海道線
6.4km 天竜川駅 / 東海道線
電話 0538-32-7286
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved