教えて!磐田南高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/28(金) ]
磐南への進学を考えています。
磐南の書道部は何人くらいいて、雰囲気はどうなのか知りたいです。また、水球のマネージャーは募集していますか?マネージャーも水球をやると噂で聞いたのですが本当でしょうか。分かる方、ぜひ教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/06(日) ]
水球のマネージャーは募集してます!他校や小・中学生、大学生・社会人とも交流あり視野が広がりオススメだと思います。数年前にマネージャーで物足りず、自ら選手になった方がいらっしゃるため、そのような噂となったのかと思います。暑い日には遊びでプールに入ることもできると思います。8月8日〜11日に磐南で小中学生向け水球教室を開催してますので、プールサイドなどで見学して雰囲気を感じてみても良いかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/08(火) ]
教えてくださり、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
書道部に所属してます
人数は1.2年合わせて40人ほどいます。
共同でパフォーマンスの準備や練習を行っています!
先生はずっと昔から顧問をされていてとても優しい方です
お菓子を食べたり雑談したりと楽しい和気藹々と活動してますよー!
内緒さん@中学生 [ 2023/08/15(火) ]
教えてくださりありがとうございました!受験勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年度受験生@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
来年度 受験生する (次中学三年生)の者ですが、内申点現在33点です、入れないですよね…?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
無理ではないです。今から必死に頑張りましょう。正直なところ33はきついと思いますが、うちの子は2年から内申をあげましたよ。わからない問題を教えてもらえる環境はありますか?3年で部活引退すると進学高を目指す生徒は必死に頑張る子が増えるので一足先に受験勉強を始めましょう!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
33のままでは無理です。掛西も無理。33だと袋井かな。でも諦めるにははやい。まだ、新学期始まったばかり。精一杯努力してみよう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
袋井ってはなしでたけど33だと袋井でも受験者の中でも下の方だよ。磐南目指すなら学年上位の人たちに並ぶくらいにあげていかないと。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
トップ校入る子は最低でもオール4取れる子が殆どですね。

今の状態がどのような感じですか?授業態度が悪くてなら改善の余地ありですが。
平気で5教科5取れる子がスタンダードの学校なので、入ってから苦労しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
質問ではありませんが、北高と磐南理数科で迷っている方は参考にしてください。私は理数科から医学部に合格したものです。北高から来た英語の先生も仰っていましたが、周りのレベルの平均は理数科の方が高く(クラスの6〜7割の人が一浪以内に旧帝理系以上に合格できるレベル、かつMARCH以下は片手で数えれる程度)、東大理科三類に行くような天才は北高の方が多いです。理数科にいると普通科には負けられないというプレッシャーがある為、モチベーションを維持しやすいからだと思います。私は理数科にビリで入りましたが、最終的に国公立の医学部に現役で合格できました。(ビリ2で入学した人は大阪大学現役合格だったと思う)それも環境のおかげです。年によって多少クラスのレベルは異なると思いますが、実体験に基づいているため信憑性はあります。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
今年の北高は東大理32人、京大医学科2人、阪大医学科1人、慶應義塾大医学科2人、全て現役合格
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
上の方だから?
全員がそこ目指している訳ではありません。
人間の優秀さは学歴だけではありません。
早く気づきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
目指せるかどうかもありますが。
東大合格者数はあくまで目安です。
英検〇級、算盤〇段など、誰もそれだけで人間の価値を見出してるわけではなく、それだけ努力をできた事を褒めたいです。
北高トップの子達は1年生でも受験勉強の様にやっています。北高に限らず超難関校狙える子はみんなそうだと思いますよ。それが苦にならず習慣の様に勉強しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
今年の北高は東大理32人、京大医学科2人、阪大医学科1人、慶應義塾大医学科2人、全て現役合格

すごいすごい!
こう言ってもらいたいんでしょうww
大学の次は就職先、次は結婚と口を出してきますよ。
あー、やだやだww
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
目指せるかどうかもありますが。
ってすごい上から目線。
これって北高有名人 黙ってらっしゃいじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
北高と磐南理数の違いも少しは加味されるかもしれませんが、第一に個人の努力があることを忘れないでほしいです。(至極当たり前のことですが)
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
誰も話しを聞いてくれる人がいないんでしょう……
すごいすごい!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
北高は普通科320人なので、かなりピンキリになります。
人数増やすには下が増えるしかないので。
例えば上100人で比べたら結果は違うと思いますよ。
北高全体と比べれば磐南理数科の方が高いのは当然です。
それを踏まえて、磐田に住んでいるなら勉強だけを考えれば、環境としては磐南理数科の方がいいのかなとか思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
塾はいつ頃から、どこに通いましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
北高の周りは塾がたくさんあるので、その中から選んで、入学と同時に入ればいいと思うのですが。。。
磐南だと、特に理数科だと、どの塾に行くのだろうかと、思ってしまいます。
ここはオススメしないなど含め、ぜひ、教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/01(金) ]
難関大学を目指して磐南を受験予定です。
周りから理数科を受験する事を進められるのですが、自分としては文系の学部希望なので普通科を受験するつもりです。
しかし、普通科からは難関大学は無理だとか、理数科から文系の大学に行く人もいるとか、普通科に行くくらいなら浜北を受験した方がいいと言われて迷っています。
そこでお聞きしたいのですが、理数科で国立の文系大学を目指す人っていますか?普通科からは国立難関大学は難しいですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
磐南もスーパー文系(通称スパ文)っていうクラスがあって二年生から難関文系目指すクラスがあるから心配はいらない(入るのに点数とやる気のチェックがある)。東大宮廷の実績はある。

浜松北を引き合いに出す人いるけど、最近の進学実績が良くて東大数多いけど、ぶっちゃけドラゴン桜とか見てる人はわかると思うけどその年の同期のやる気に引きずられるところはあると思う。
一時期の浜松北は浪人私立多すぎで進学実績が振るわなかった時がある。ぶっっちゃけ同期と教員次第なところがあるのでなんとも言えない。行ける人は行きたい大学行くんだけどね。。。
まぁ入試のレベルで半ランク格上なので学生のレベルはぶっちゃけ若干違う。
磐南の方が勉強できなくなって勉強できなくてもいいやって感じはあると思う(難関進学数と下位層の数が違う)。

理数科は授業でほんとに理数特化だし、雰囲気と担任によるけど進学目標が医学部をはじめとする理数系難関進学目標なので文転はすごい同調圧力的に難しいと思う。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
あと補足でここの学校は磐周地区の歴史のある進学校なので、磐田半分で浜松東部側と袋井掛川島田が占めるってイメージだと思うんだけど、昔っから東大宮廷の人数ってそんなに変わらなくて安定してるのよ。

北高は今の学生って浜松合併後のボリュームゾーンだと思うんだけど。駿台できたし、河合もあるし最近の北高の進学実績がよくなったのって教員がそんなに変わったんですか?
ってことからただ単に学生の層とそれを下支えする保護者の地力が上がっただけで、普通にやってりゃそんな変わらん。
東大いけるかいけないか見たいなゾーンなら東大多い方に行った方がいいけど。入試230とか取れんの?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
帰宅時間や、睡眠時間はとれそうですかね?
我が家も通学に50分くらいかかるのですが、高校の勉強に慣れてくるとデイリーテストくらいなら10分で覚えられるようになってくるんで、通学時間も有効に使えると思うのですが、
うちの子はテスト前や部活等で睡眠不足になると、乗り物酔いをしてしまい、そうなると地蔵のように固まって勉強どころではなくなってしまいます。
帰宅部にするなど、磐南より制限しなくてはいけないことがあるかもしれませんね。
北高なら塾に通わなくても難関大に合格できるのかな?
先に書かれた、御子息が北高に通われている方、よろしければ主さんが心配されている通学距離の問題について御教授いただきたいです。私も参考にしたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/24(日) ]
たくさんのアドバイスありがとうございました。
最初に投稿した時は進学実績ばかりに目が向いていましたが、いろんな視点で考える事ができました。
どこの高校に進学しようとも自分次第だとわかってはいますが、3年間モチベーションを維持していくには、環境や雰囲気による所もあると思います。そう言った点では浜松の塾の豊富さや浜北の生徒のレベルの中で切磋琢磨していくことは大変有効だと思いました。
正直、まだ磐南か浜北か迷いがあります。皆さんからのアドバイスを念頭に置き、最終決定の時までにはどちらにするかの判断材料にさせていただきたいと思います。そして、最後まで手を抜かず勉強に取り組んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
質問者さんと同じで北高と迷っています。
北高のレベルに余裕か?と言われたら自分はそうでもないですけど。
こちらの意見がとても参考になりました。
部活も頑張りたいしきっと塾にも通うので、選択肢が決まりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
質問者さん、お互い頑張りましょう☆
OB@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
磐南チャリ10分、何故わざわざ北高?
運動部、走ったなー
塾?小中高行ったことない
部活引退後、毎日学校で勉強してたよ
で西野宮廷
仲間は良かった、先生サイコー
要はさ、気持ちの問題
超滅茶苦茶勉強した、7kg筋肉なくなった
最後まで突っ走れなきゃどこもダメ
内緒さん@中学生 [ 2021/12/22(水) ]
北高の方がネームバリューもあるし行ける実力があるならいきたい。無理だけどね。磐南は磐南の魅力があるから磐南には入れるよう頑張りたいけど選択肢が多い人はうらやましい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
私は中学では女子ソフトボール部に所属していました。そんなに強くはないが、顧問は熱血という感じでした。
南高校に受験を考えていますがソフトボール部はないので悩んでいたところ中学からバスケを始めた南高校を目指している友人からバスケ部に勧められました。運動神経はいい方ではなく持久走も半分より少し前という感じです。
バスケは体育で少しさわったくらいで全然うまくないです。ついていけるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
磐南の体育の授業は基本的には結構緩いです。中学の授業と大差ないか、もっと優しいくらいです。ただし、プールがすごく深いので水泳が苦手だと苦しいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
上の人、部活の話をしたいんじゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/06(水) ]
ありがとうございます。学校の体育の授業はわりとついていけていて内申点も4なので大丈夫だと思います。女子バスケットボール部は私の学校ではいつも走っていてついていけないイメージがあるのですが、磐田南高校はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
部活見学の時に色々と質問してみるといいですよ。入学してから部活に入るまで時間がありますから帰りに覗いてみるのもいいかも。
土日も練習はあるようですし、活動も運動量も多い印象があります。活動内容や最近の実績、、募集人数、先輩方のプレイなどを見て判断材料になるといいですね。
バスケ経験者ばかりが集まるようならきっと大変。でも頑張る意欲があれば楽しく過ごせるかなと思います。
勉強の両立も忘れずに。日々部活で疲れ切ってしまうと勉強がついていけなくなります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/11(月) ]
本当にありがとうございました。とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
どういたしまして。
体調に気をつけて受験勉強頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/14(月) ]
今年こちらの高校の理数科を受験しようとしている者です。
二学期の内申点(面談で提示された仮内申)は44、美術のみ4
第二回学調が 合計227 数48 理44 英47 国45 社43
12月の塾の模試の結果が
合計199(偏差値69)数37(63)理42(77) 英42(67)
国38(62)社40(62)でした。
そこで3つほど質問したいのですが、
1現状、理数科に合格する見込みはあるでしょうか。
2一日の勉強時間と各教科にかける時間の割合はどれくらいが良いでしょうが。
3数学の特に証明と空間図形はどのように勉強すれば良いでしょうか。

1は理数科の合格者の多くが理数英は満点と聞き不安に思っています。
また、傾斜配点や内申点を考慮した際、塾の偏差値を基にした合格判定を信じて良いのか良くわかりません。
2は理数英を最優先にしすべきか、社会にも同じくらい時間を割くべきか悩んでいます。
また、塾の講座以外で全く勉強していない国語もこのままで良いか少し不安です。
3は点が伸び悩んでいる数学を、同じ問題を繰り返し解くという今の勉強法でそのまま続けていて良いのか不安に思っています。

質問は以上です。回答頂ければ幸いです。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
子供が受験勉強をしていた頃を振り返って書かせてもらいます。
2回目学調の点数は、理数科合格レベルと思います。理数英が満点の生徒ばかりではないですよ。でも5教科ともそれなりの点数を取る生徒が多いようです。
塾の模試は、大手や、個人でも浜松北高や磐田南を目指す塾であれば判定は信じても良いと思います。が、良くも悪くも参考程度に。
2.3.は、まずはあなたを日頃から見てくれている先生や塾に聞いてみてください。
どの教科も高得点ですし、教科ごとにどのように時間を割くか ではなく、間違えた問題の単元をひたすら強化する、暗記する、に尽きると思います。解けない問題を見つけたらチャンス到来ですよ!
順番があるとしたら、傾斜のかかる3教科は大切です。
5教科合計は理数科の生徒に勝っているのに傾斜がかかる教科のうち1教科が思わしくなく、理数科が残念だった生徒もいました。
国語と社会も放置はしない方がいいです。当日40あたりだと理数科合格の足を引っ張ることになりかねない。
3.で、同じ問題を繰り返していると書いてありますが、類題も解きましょう。

証明と空間図形は的確にアドバイスする自信がないので、どなたかお願いいたします!
もしもこのままお返事がなければ、また改めて質問してくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/09/17(火) ]
教えてください。

フォーカスゴールドは、自主的にすすめる扱いの物ですか?それとも宿題やテスト前などに先生から必須範囲を決められて進めるものですか?

磐田南ともなると、自発的にすすめる生徒さんも多いとおもいますのでお恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。
ば@在校生 [ 2019/10/01(火) ]
テストは、1年から2年秋にかけては教科書傍用問題集の4STEP(数研出版)の問題から多少改題されたものが出題されるので、使いたい人は使う、という扱いです。FOCUSは学校から配布される中では最も解説が詳しいため不明な点の確認用としては1年次から使えますが、過去問の一歩手前(3年二学期)までのレベルの参考書であるので(使う人のなかでは)2年秋頃から復習用として解く人が多いです。授業で習ったところを、似た問題を何度も解くことで身に染み込ませておくことが受験勉強に入る前提なので、前述の4Stepで演習を積む方が優先だと思います。文系でも数学は大事なのでがんばってね
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
ありがとうございます。
すごく参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
律@中学生 [ 2018/08/03(金) ]
私は、今三年生で磐南を志望しています。
しかし、先日の三者面談で厳しいといわれてしまいました。
先生には9月の学力調査で、決めればいいと言われています。

そこでお聞きしたいのですが、受験勉強をするにあたって、塾に入ったほうが良いのでしょうか?私は、塾に入っていないです。この先も入らずに受験しようと思っていたのですが、三者面談のこともあるので、少し悩んでいます。

出来れば、入らないでいきたいです。

ご意見お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/04(土) ]
僕は中3夏から塾に入りましたが、入らなくても参考書などをやればいけるのではないかと思います。先生によっては判断基準が厳しい方も居るので、心配せず頑張ってください。
律@中学生 [ 2018/08/04(土) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
内申35
学調170とれれば大丈夫です。理数科は大変ですが、普通科はかなり入りやすくなっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/10(火) ]
現在3年生です。
学級委員に、わたしは立候補しました。
しかし投票で落ちてしまいました。
内申のためにやろうとしたわけではありませんが、気になったので質問します。
3年の前期で学級委員にならなかったらもう磐南はいけないのでしょうか?
匿名@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
そんなことないですよ
内申もみるっていったって、やっぱり何よりも学力です。学級委員をやっていたから受かる、やっていなかったから落ちるということはないと思います。今はただ合格できるように必死に勉強していれば大丈夫ですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
学級委員を立候補→投票のシステム羨ましいです。私の学校は先生がすべて指名します。なので、やる気があってもなれません。毎年同じメンバーです。もっとチャンスがほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/13(金) ]
そうですか。
少し焦っていたので安心しました。
ありがとうございます😊
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/13(金) ]
先生からの指名はひいきが入ると不平等ですよね、、なんとか変えてくれないですかね。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
磐南は入学するのは簡単です。現に今年は入試の点数が150点台の人も受かってます。しかし、入学してからが忙しいです。勉強、部活、行事と。偏差値が高いからこの高校に行きたい。などという理由で受験校を選ぶのはやめといた方がいいと思います。入学後の生活の様子を見て決めるのがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
磐南は、入ってからが本番の学校だと実感しています。
これからの為に苦しい受験勉強があったんだなとも感じでいます。
チャレンジ精神のある人にはぴったりですよ(^^)毎日が楽しい!!
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
当日は緊張もあるし、いつものような実力が出せない場合もあります。150点台の人も磐南受けれたんだから、それなりの成績をとっていたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
そうですね。当日実力発揮できないことも考えて、調査書の内容を少しでもよくしおきたいて気持ちわかるけど、学級委員は全く効力ないと思います。
部活動の記録とか、個人の記録とか、内申をあげておくとか、出来る限り頑張ると安心ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
浜松から磐南行って、友達作りとかって大変ですか?
内緒@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
ぼくも浜松から磐南受けようとしてます!実際、どうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
ぼくもです。以外と希望者いますよ。
みんな受験勉強を熱心に頑張るいい仲間です。
きっとすぐ仲良くなれますよ!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/06(火) ]
磐田以外から通う人も結構いますよ٩( 'ω' )و
住んでる地区関係なく友達はできます。(部活とかクラスとか)受験頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

磐田南高校の情報
名称 磐田南
かな いわたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 438-8686
住所 静岡県 磐田市 見付3084
最寄駅 1.2km 磐田駅 / 東海道線
2.9km 豊田町駅 / 東海道線
6.4km 天竜川駅 / 東海道線
電話 0538-32-7286
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved