教えて!磐田南高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ギリギリの保護者@保護者 [ 2023/12/08(金) ]
息子が磐田南を目指しています。
内申37 学調192でした。2学期の中間212.期末204でした。
最近安定して点数が取れるようになってきました。
ちなみに前回の学調150台だったので40点近く上がっています!親から見ても伸びてる気がしますが担任からはかなり厳しいと指摘されました。皆さんの意見よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
点数的に”かなり厳しい”とは思えませんが、担任から見て何か理由があるのかもしれません。気になることとしては、192点の内容ですね。点数を上げるのに時間がかかる国数英ができているなら問題ありませんが、短時間でまとめられる理社ができていて国数英ができていないとしたら、これから厳しくなる可能性はあります。また入試日の科目順は、国数英の方が理社より早いので、国数英のどれかで失敗すると、後の科目に影響与えてすべてを失敗し、不合格になりやすいのです。苦手科目が何かによって厳しさが変わります。
ギリギリの保護者@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
内緒さんお返事ありがとうございます。

国数英では
英語は得意
国語は普通
数学は苦手って感じです!
理科、社会はどちらかと言うと得意って感じです。
担任がやたら厳しいと思うって言ってくるのが自分たちも謎です。
確実に合格させたいのかやたら袋井を進めてきます。掛川西でも合格ラインにいるみたいな事は言われました。
内緒さん(2人の高校生の親)@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
安全策をとらせるか、挑戦させるかは先生や学校の方針によるので何とも言えませんが、私が思うことを書くと、
1数学は大事です。苦手でしたら、できるだけ多くの時間をかけてください。不合格者のうち、数学でやってしまったという人が極めて多いのです。国語英語は、できなくても”できない”とうい感覚がないまま終わりますが、数学は、たしか2科目目で、かつできなかったことが実感としてわかりますので、次の科目に影響を与えて全体として低得点で終わりやすいのです。これは、他校を受ける場合でも同様です。
2磐南を受けさせるかは、ご本人の気持ち次第です。どうしても磐南という気持ちが強ければ、ここで志望校をかえるとモチベーションが下がり、そこも落ちてしまう可能性があります。磐南受けておけばよかった、ということになりかねません。また、私立でもよいなら磐南に挑戦すべきです。絶対公立に行きたいなら希望を下げた方がよいかもしれませんが、本人の志望意欲が合格可能性に大きく影響します。

ギリギリの保護者@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
本人は磐田南に行きたい気持ちが強いみたいです。後は落ちて私立に行く覚悟があるのかしっかりと話し合って決めたいと思います。
貴重な意見ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
学調の伸びが素晴らしいです!!!!絶対合格できます。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まろん@保護者 [ 2023/10/23(月) ]
中学3年男子の子を持つ母親です。
公立高校受験日まで5ヶ月を切りました。
毎日受験の事を考え、不安に思っています。
磐田南高校普通科を希望しています。1学期の内申が36でした。
2学期の中間テスト、211点(いつもは220点以上)1回目の学調199点、S予備校の10月進学模試191点でした。
学校の中間、期末の5教科はだいたい40点以上取っているのですが、積極性が無く(提出物はきちんと出している様です)4や5取れる教科も3にされたり…、副教科をおざなりにしたり…という具合です。やはり磐田南高校は内申点、38以上無いと厳しいでしょうか?36だとしても本番は200点以上取らないと厳しいですか?磐田南は諦めた方が良いですかね?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まろん@質問した人 [ 2023/11/06(月) ]
詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
学校関係者…先輩ママさんに聞いてみたい。と思います‼️
内申点、劇的に上がっていれば良いのですが…>_<
まろん@質問した人 [ 2023/11/06(月) ]
詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
12月の3者面談で内申点を告げられるのですね。
それまで気が気じゃありませんね>_<
しかし、皆さん仰って下さっている様に2学期は多少なりとも内申点が上がる…という事に期待して、子供にプレッシャーかけない様、心穏やかにその日を待ちたいと思います。ありがとうございました。
高1男子母@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
まろんさんこんにちは。
我が家も長男が今年から磐南に入学致しましたが、昨年は夏頃から合格発表の日まで生きてる心地がしませんでした。(私がです。笑)
1学期の内申が34でしたが2学期は37まで上がり、何とかボーダーラインに乗っての受験でした。
忖度などはもちろんないとは思いますが、積極的に先生に質問するなどの姿勢を見せることは大切にしたようです。
入学後の開示請求で聞いた当日点は191点で、クラスの仲間で意見交換したところによると、息子のクラスでは40人中20〜25位くらいの点数だったようです。

今では週5の部活と塾と遊ぶのに忙しい毎日を過ごしている息子の1学期の期末は150位でした。理数科を除くとほぼ平均のようです。

慢心はダメでしょうし毎年平均値は変わるんでしょうけど、まろんさんのお子さんもそこまで心配しなくて宜しいのではないかと思います。
ここから半年まずはまろんさんが心配し過ぎて体調を崩されませんよう、お子さんが順調に受験を乗り越えられますよう陰ながら応援しています!
まろん@質問した人 [ 2023/11/15(水) ]
高1男子母様、優しさ溢れるコメントを下さり大変ありがとうございます。
私も夏位から、ずーっと生きた心地がしません。でも、親がどう思おうが、悩もうが、なるようにしかならない…結局は本人の志望校に絶対入りたい!というやる気と本気次第という事が良く分かりました。息子を信じて一生懸命サポートしていきたいと思います。
大学受験を考えている息子にとっては高校に入ったら終わりではなく、入ってからどう過ごすかだと思うので、毎日元気に楽しく、充実した生活が送れる学校に通えればそれで良いかなー。って思える様になってきました。
磐田南が残念な結果になったとしても、これまでの頑張りを褒め称え、併願校での高校生活を笑顔で明るく支えて行こうと思います。そう思う様にしたら気持ちが楽になりました(^o^)

まろん@質問した人 [ 2023/12/07(木) ]
皆さま、お久しぶりです。
前回は私の悩み、心配等に相談に乗って頂き、そして沢山のコメントを下さり、ありがとうございました。2回目の学調結果、内申点の内示がありました。
学調、211点
内申点、39
でした。
皆様から応援していただき、結果を報告しないのも申し訳ないと思い投稿させて頂きました。

内申点、上げてもらえて良かったです。
しかし、本番テストが重視かと思いますので気を抜かずに頑張れる様にサポートしていきたいと思います。ありがとうございました。
過去にコメントした@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
よかったです。これからが肝心です。ふつうなら問題なく合格する点数ですが、これからの勉強次第で、学調から±30点くらいまで入試の点数が変わりますので油断は禁物です。がんばってください。(子供さんがですが)
まろん@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
過去にコメントした様、コメントありがとうございます。本当にこれから…ですね。磐田南を目指している生徒さん、ラストスパートで頑張ってますよね。まだまだ当日のテストまで気を抜かずに頑張らないといけませんね。
応援ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
本日磐田南高校より合格を頂きました。相談に乗って下さった皆様、大変有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
磐南卒業生です。現在の磐南は昔と比べ内申比重が高いので受験生にお伝えしておきます。子供は当日200点以上を取りましたが、内申で足切りとなりました。内申は少なくとも36以上が必要です。内申さえあれば、学調点数が40点近く低い生徒でも受かっています。高校受験はどこで高校生活3年を過ごすかだけなので、その後の大学も意識して無理のない志望校を受験する事をおすすめします。高校だけでその後の人生プランには影響はありません。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/28(土) ]
お子さんは当日点200点以上取っても合格できなかったのでしょうか。うちの中学では磐南受ける子は内申37からOKでてます。36の子は無理と言われました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
内緒さん@保護者[2023/01/28]様
はい、その通りです。210点弱の点数で落ちました。その後併願の高校では英検2級も1年で受かり、文武両道で頑張っています。基礎的な実力のない生徒は磐南でも授業のスピードとレベルについていけません。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/23(木) ]
ご返信ありがとうございます。大人になった今なら「どの高校に入るか」ではなく「その高校でどう過ごすか」が、いかに重要か分かるのですが、子供達に話してもピンとはこないようです。投稿者様のお子様が、卒業時に満足いく進路を実現できますよう、ひっそり応援させていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
自己採点210点ですか?それとも開示した点数が210点ですか?210点で不合格は考えられないけど。
内申40以上あっても当日点取れてない子は不合格でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
学調の点数が40点以上少なくても当日点が高かった場合もありますよね?自分の子が落ちたからって負け惜しみみたいで見苦しい。内申重視ではない。内申34、35でも、開示した点数が200点以上取って合格してる友達何人も知ってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
今年受験生の3年生です。
内申は、37です理数普通併願です。(理数が得意科目なので)
ボーダーラインなどを見てると合格できるか不安になってきました、
志望校を変更した方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
私の知り合いで37の人は落ちました。当日点も200には届いてなかったようです。
37がボーダかわかりませんが、皆さんの書き込みを見ていると当日の点次第。
落ちるのが嫌なら志望校を変更した方が良いし、受けなければ後悔するならチャレンジする方がいいと思います。
落ちた人は私立で頑張っていていつも上位。
後悔なく受験できますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ただのひとし@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
すいません、志望校選びの参考にしたいです至急お願いします。磐田南高校普通科の数学3はいつ終わりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
高三の一学期の中間テスト
ただのひとし@質問した人 [ 2022/01/11(火) ]
ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
高校受験において、磐南か浜松北かで迷う人はいますか。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
内申がボーダーあたりで北高が確実ではなかったので、志望校を絞る時期に磐田南を視野に入れました。
オープンスクールの印象が、校風や生徒の自主性が北高と似ていて活気があり、希望する部活もあったので理数科を目指して磐田南を選択しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
内申35学調205こんなんじゃ受かりませんよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/02(月) ]
中3です。内申点34、学調182って普通科でも厳しいですよね?一応資格としては英検準2級持ってますが合格出来ますかねこれ?
内緒さん@中学生 [ 2020/11/02(月) ]
志望校は磐南普通科です。
訂正 学調の点 ❌182→○188
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
厳しいかもです。特に内申点が....
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
同意見です。
英検準二級はお守り程度と考えた方が良いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/07(土) ]
確かに内申は厳しい気がします。でも、この時期ですから頑張れるだけ頑張ったらどうでしょうか。合否を分けるのは、学調の点数ではありません。結局は当日の点数が大切になります。(自分が無理だと思うのであれば諦めるべきでしょうが。)
後悔しない道を選んでください。
自分のことは自分が一番分かっているはずです。
最終的に決めるのはあなたです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
磐田南高校は本番の得点よりも内申点の足切りが厳しい学校ですので、それは懸念材料になりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
在校生になるであろう人@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
来年度受験生の皆さんのために
内申に関しては35より下は極論満点でも足切りされる
今年の内申ボーダーはおそらく37
点数ボーダーは180前後
理数科は40ほど
点数ボーダーは190以上だと考えます
合格されることを願います
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
か@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
駄文と理解している上で負け惜しみをぐちぐちほざいてんのほんと草
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
行きたい公立>併願私立>行きたくない公立

これならトライするべきですね。
塾の模試の判定は甘く、塾に煽られて可能性が本当に低いのにトライして不合格になりショックを受ける子が毎年います。
これからの受験生にそのようになって欲しくないと願うばかりです。
知り合いにも、公立落ちて私立で早慶に合格した人もいます。大学も全てではないですが、たった一度の高校生活を謳歌してほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
チャレンジしないで、志望校を下げて公立に受かっても、本当に行きたい高校ではない場合、あとで後悔する人が毎年います。もしかしたら受かったかも、受ければよかったと後悔するより、チャレンジして残念でも、気持ちのきりかえで前にすすめると思います。
前を向いて次の目標に向かっていってください。応援しています‼️
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
前向きなコメントが戻ってきた中で、未だに人を馬鹿にするようなコメントをされているのは、どうかと思いますよ。(これ以上突っ込むのはこの場においてふさわしくないと思われるので、もうしませんが。)
ひみつ@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
「内緒」さんの文は駄文じゃないよ!
残念な結果で今は苦しくとも必死に前を向いて進んで行こうっていう気持ちが溢れた良い文です。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
兎に角、早い切り替えが次に繋がる。
私立の入学式で、まだ引きずって泣いてた子がいたと以前聞いた。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
私立の入学式で引きずって泣いたんじゃなくて
校長先生の話しに感動して泣いたそうですよ!
発表から3週間あって引きずる人はさすがにいません笑
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
いや違う!2つ上の者だが、相当なショックで公立残念が再び強く蘇ったそう。知人のお母さんから直に聞いた。もう暫く前の話。
三週間あるから引きずる子がいないと断定的に言って笑わないで。ひとの心は様々。

第一、ひとつ上の回答者と同じ子ではあるまい。
中には校長の話で感動し泣く子も、もしかしたらいるだろうが…そこら辺りは全く知らない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
今年が今のところ倍率だと、
普通科と理数科合わせて66人落ちるようですが内申39だったら目安として何点とっていれば安心ですか?目安として何点とつたら不合格ですかね?
詳しい方教えてください🙏
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
190で落ちるとしたら理数科じゃないかな。当日190取れば普通科では受かるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
普通科で190で落ちるはないでしょ〜
落ちたのが恥ずかしくて嘘ついちゃったかな?
170とれれば大丈夫ですって
(*゚▽゚)ノ@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
ワイ内申35で普通科合格しましたお
39あればまあ受かるでしょう
ちなワイ点数多分160〜170程度だった希ガス
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
質問者です。
上の方裁量枠とかで受験した方ですか?
あと何年度入学の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
理数科からのスライドを考えると180程度で
ギリギリじゃないの?
出来れば190あれば安全圏間違いないでしょう・・
(*゚▽゚)ノ@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
裁量枠ではなく普通に合格しました、まあほぼビリの方でギリギリ合格したんだと思います、あまり参考にしないように...
無印@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
確か、磐南は採点基準が厳しかったはず。150で普通科受かった人もいるらしい。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
それは多分面接がよっぽど良かったか内申45か裁量枠の人。まずそんな点数で入ってしまった人は高校の授業についていけなくて相当苦労する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
最近発表された倍率が
普通科306/280
理数科80/40
でした。まだ最終決定ではないですが、この倍率って例年に比べると高いんですか?
詳しい方教えて下さい🙏🏼
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
若干高いですが北、市立に比べれば不合格になる人数は少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
その人数のままなら、昨年とほぼ同じです。昨年普通科305理数科82が受験しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
ふと思ったけどつりですか?
浜松市立と磐田南で迷う人いる?
磐田南を志望校にする人は、大学進学実績も意識しているからさ。
市立って進学実績悪いでしょ。
自分も友達も市立は意識してなかったなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
そんなに変わらないでしょ。北は断トツだけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
情報に乏しいんですね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
倍率は例年と同じだと思います。磐田に近い浜松市の男子中学生は市立でなく磐田南を選んで入学してる生徒、割りといますよ。進学実績を考えて磐田南にしています。反対に磐田の男子中学生は市立はないけど、浜松北を受験する生徒は毎年いますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
市立の進学実績そんなに悪くないと思うけどな。国公立の割合から見ても同じくらいでしょ。磐田南は理数科のおかげで進学実績が良く見えるだけだよ。普通科だけで見れば偏差値も実績も下ですよ。情報に乏しいですねw
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
進学実績を普通科同士で比べる必要あります?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
磐田南といっても普通科と理数科とで全然レベルがちがうからそこは分けて考えるべき。磐田南の8割は普通科だからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
普通科にも優秀な生徒は多いです。
少なくとも普通科の文系トップクラスは、理数科並みの内申ですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

磐田南高校の情報
名称 磐田南
かな いわたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 438-8686
住所 静岡県 磐田市 見付3084
最寄駅 1.2km 磐田駅 / 東海道線
2.9km 豊田町駅 / 東海道線
6.4km 天竜川駅 / 東海道線
電話 0538-32-7286
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved