教えて!磐田南高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/08(金) ]
サッカーが好きであれば誰でもマネージャーになれるんですか?

何回も質問してしまいすみません。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/10/21(火) ]
可愛ければ男目当てでもいいよ
内緒さん@中学生 [ 2014/10/21(火) ]
残念ながら可愛くありませんね!!
在校生@在校生 [ 2014/10/24(金) ]
周りのことなんてきにしないで!
磐南たのしいし、サッカー好きなら
絶対入るべきだと思います!
まず、磐南はいることが大事ですよね!
内緒さん@在校生 [ 2014/10/24(金) ]
質問者さん、
ここでの質問はこの辺にして受験勉強頑張れ!
せっかく磐南合格しても、4月にサッカー部のマネ希望すると同時に全校の先輩達から、「あー、この子があの質問の子か〜」と変な先入観で見られちゃうかもしれないよ。
サッカー部、人気のある人多いから誤解されても仕方ない。
今は受験勉強頑張れ。
内緒さん@中学生 [ 2014/10/25(土) ]
そーなんですね!
とりあえず勉強頑張ります!
ありがとうごさまいます!!
内緒さん@在校生 [ 2014/10/28(火) ]
この質問者さんって、既にサッカー部の人たちにちょっかい出してる人でしょ。ある意味有名かも。
上記の方が言う通りで、あまり目立つ行動は避けないと、入学後大変ですよ。
今は受験勉強!まず合格することの方が先です‼︎

内緒さん@中学生 [ 2014/10/31(金) ]
ちょっかい出してる人って誰ですか?
でも、最近親がいろいろ言ってくるので磐南はやめようかな、と思いつつあります。
勉強についていくのが大変そうなので

内緒さん@中学生 [ 2014/11/03(月) ]
多くの先輩がた、コメントして頂き感謝しています。
親にケータイ預けなければならないので、コメント等されなくて大丈夫です。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/17(木) ]
志望校が磐田南高校です。

テストの順位が殆ど12番くらいです。

点数は215点ほどです。

厳しいでしょうか
一年生@在校生 [ 2014/07/18(金) ]
学校により定期テストは違う為なんとも言えませんが、たぶん普通科は大丈夫と思います。後、内申点が主要5教科で22、9教科で38以上あればいいと思います。

ただし、入学後は頑張らないと順位が下位になると思いますが…。
内緒さん@中学生 [ 2014/07/21(月) ]
ありがとうございます!!

九月の学調にむけて頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/30(木) ]
磐田南高校を受験したいと思っています。
内申は40以上ですが、校外テストにとても弱く、学力調査や模試、実力テストでは160後半から170くらいと全くだめです。
一個下の高校に変えた方がよいでしょうか?
また、どのように受験勉強をすればいいか教えてください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
内申は大丈夫でしょうが、点数的にはかなり厳しいと思われます。学校や塾の先生にも相談した方が良いのでは。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/04(火) ]
進学模試で160以上とってるのなら自信を持っていいと思います。
内申点で頑張ってきたのに志望校落とすのはもったいない気がします。
行きたいという気持ちを勉強にぶつけてください。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/06(木) ]
ありがとうございました。
参考にしてみます。
あん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
正直に言うと、難しいと思います。
磐南は学力重視なので内申が高くてもほとんど関係ありません。
40以上で落ちる人もいれば30ちょっとで受かる人もいます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/12/05(木) ]
今回、学調に失敗して、200点を僅かながらきりました。学調の点数は、内申書に記載されるのでしょうか?
9月は221点、今回は197点一学期の内申は42、内、主要五教科は24です。英検、漢検ともに準2級、生徒会役員、青い空特選他が有りますが、担任や塾の先生から私立の併願を勧められ、合格に黄色信号と言われてます。

理数ではなく、普通科希望ですが大丈夫でしょうか? 袋井高校に志望校を変えた方がいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
思うような結果が出せず、悔しかったのですね。残念でした。
学調の点数は、内申書には記載されません。受験指導の目安と考えられたらよいかと思われます。
生徒会とか、英検、漢検や青い空などは内申的には余り関係ない・・・というか合否に大きく影響するものでは無いのです。はっきり言わせてもらうと、磐田南を目指す生徒の内申には、学級委員や生徒会、青い空、英検とか、ひとつふたつ記載されているのでは?
とにかく、二学期内申点と受験当日のテストです。

私立の併願を勧められてるとの事ですが、模試とは違う、本番の練習(?)にもなるし、毎年多くの人が併願します。併願することに抵抗を感じる必要ないです。毎年、サナルや学校の先生にも公立に受かる、と言われていても、当日雰囲気にのまれてしまい、私立に進学する人は居ます。

今回の学調の平均点や、あなたの中学校の中の位置(大体毎年、学年何位くらいの人までが磐田南に進んでいますか?)がわからないと無責任なことも言えませんが、ご自分の本心とご両親や先生とよく相談してみてください。それと、冬休みはとにかく体調に留意しつつ、あくまで受験生としてお過ごしください。
とにかく、後悔のないようベストを尽くしてください。一生に一度の中三の冬ですよ。
受験生@中学生 [ 2013/12/14(土) ]
追伸、磐東と日体どちらに併願した方がいいでしょうか?

通学バスは、両校とも近くに通ります。

公立を落ちた場合、私立の高校から大学進学をねらう場合、学習支援や進路指導は、どちらがいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
プラスワン@一般人 [ 2013/07/09(火) ]
まだ、静岡県民歴2年半です。掛川市に住んでいます。これまで住んでいた地域と何やら受験の様相が違う気がするので、質問なのですが、掛川市からだと浜北は遠くてかわしそうだから磐南とか掛西がいいのでは?とこのサイトでも触れられてますが、単純に実績だけを見てると浜北と磐南ではすごく違うと感じます。この差があっても大学進学の事考えて、掛川からなら磐南や掛西がいいと静岡の方はお考えになられるのは、静岡の公立高校には数値では表れない何かがあるからなのでしょうか?無知で申し訳ないのですが教えて頂ければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
学力があるのなら北高を受験すべき!
掛川きら通っている生徒さんたくさんいますよ!
北@在校生 [ 2013/07/12(金) ]
磐田南の理数科ならいいんじゃないでしょうか!?
北ももちろん色々な人はいますが、磐田南と北ではやっぱり差がありますよ。
もちろん磐田南にも優秀な人はいるので結局は個人ですけどね。
掛西はないかな。進学率だけで考えたらね。
将来も掛川に住むならそれもいいかもだけど。
掛川から来てる友達いるよ。運動部じゃなきゃ余裕で通えるから北を視野に入れてみれば?北高は来て後悔する学校ではありません。
通りすがり@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
掛川在住六年目で今年掛川西高に入学した生徒の保護者です。自分達も大学進学のことを考え北高、磐田南、藤枝東が良いのではと考えましたがs塾及び中学の担任ともに、所詮は本人の頑張り次第だからということで通学の楽な掛川西高理数科を強く進められました。周りを見渡しても同じ中学の同級生180人の中で北高、磐田南を受験する生徒はいませんでした。静岡県では中学のある旧学区内の高校に進学するのが普通のようです。s塾のサクセスロードにH24年度の高校入学者の出身中学が記載されていますが、北高の浜松市湖西市以外からの入学者は19人、磐田南は浜松市を除く旧学区外からは6人しか入学していません。しかし、今思うと失敗したかなと思うことが一つあります。掛川西高に不満は有りませんが、大学進学に強いk塾等は掛川市に有りません。塾無しでの大学受検は現実的には厳しく、結局のところ浜松市まで塾通いさせるのなら高校も浜松で良かった気がします。
普通科@卒業生 [ 2013/07/15(月) ]
静岡県の場合、各地区のトップレベルの中学生は自分が住んでいる地区のトップ高にそのまま入るのが普通です。北高行けない人が磐南に行き、磐南行けない人が掛西に行くという訳でわありません。自分の時は磐南に掛川からきている人は理数科受験の数人でしたし、自分の中学から北高、掛西受けた生徒はいませんでした。
関係者@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
掲示板見ていていつも思うのですが、磐田市周知地区及び小笠掛川市地区に住んでいる人で、北高信仰はあまり感じません。浜松市在住者は北高信仰強いようですが入試で200点取れれば入れるレベルですし、磐田南理数科の方が定員少ない分入試難易度は高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
掛川西高は現役国公立大学合格を強く押す学校というイメージが強いですね。私の知り合いもセンターの結果で志望校をかなり下げて現役合格した子が何人もいます。それが良いのか悪いのかは分かりません。先生による進路指導はかなりしっかりしているみたいですね。
志望校を決めるのは自分なので、周りに流されずに自分の行きたい高校を受験すべき!とおもいます。地区外から何人なんて気にしなくて良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
保守的。ハングリー精神が希薄。
これは静岡県民性だと思います。
おっとりしてるよね。
高校生@在校生 [ 2013/07/16(火) ]
磐田南で北と張り合えるのは理数科と普通科上位10人ぐらい。
関係者さんは200番でも入れるとかいうけど、磐田南の普通科は170ぐらいでも入る人がいる。この差は大きい。
北は当日240点以上で合格する生徒も何人もいるんですよ!? 200点は少数派です。
磐田や掛川の人が北神話がないのなんて当たり前。地元に残る人は地元の優秀者が好きだし、自分の母校を誇りに思いたいんだから。
浜北は他の高校と比べたりしないよ。
個人だって一番分かってる。北高生の大半は自分の小ささ、大したこと無さに気づしね。
周りが優秀だから。でも、磐田南や掛西だと。大して落ちこぼれないで済むから(普通科は特に)自分は北ぐらいできるとか思ってる。

でも、磐田南の上位、掛西の上位ができることなんて浜北の人だってみんな知ってる。
平均が北がずっと上だけど、下位はたいしたことないのを他校の生徒が知ってるのと同じ。
自分の意思で選んだ高校なら後悔しないと思うから、結局そこで頑張るしかない。

上の人が言ってるように、磐田や掛川に将来もどるならみんな地元校が好きだから、残る方が賢明かもしれないね。
ばお@卒業生 [ 2013/07/23(火) ]
理数科だったら行く価値ありです
秀才がたくさんいました。高3の夏でセンター模試9割とってる奴が数人いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
桜@一般人 [ 2013/06/16(日) ]
磐南希望の中3です。
2年の3学期の内申は36でした。
3年の学調でどれくらいとればいいですかね?
学校のテストではどれくらいとってればいいのですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年@在校生 [ 2013/07/01(月) ]
役に立てて私も嬉しく思います(^^)
磐南はとても素敵な学校ですよ♪
ぜひ頑張って入学してほしいです!
応援しています‼
匿名@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
内申点が低すぎです。主要5教科で23以上欲しい所、9教科で38以上無いと合格はしにくいでしょうね!磐南は、傾斜配点採用してますので、要注意です。
磐南@在校生 [ 2013/08/06(火) ]
内申で合格者の6割りが決まり、残りが当日のテスト、内申、面接で決まると熟でいわれました。
内申点は、主要五教科は二倍にし、残り4教科を加える傾斜式方式?らしいです。(5教科2倍+4教科で内申点70点満点)
実技教科が良くても、主要五教科が悪いと合格しない場合があるそうです。

学調は、私の回りでは、175以下は居ないですね!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/07(水) ]
そうなんですか…
わたし主要教科の合計18でした…
で、技能教科も18でした…

今のままじゃ、遠い存在ですよね…
9月3日には県学調があります。
どのくらい欲しいですかね?
内緒さん@関係者 [ 2013/08/14(水) ]
普通科で傾斜配点はありませ。選抜方式は県の教育委員会のホームページを見れば良く分かりますよ。デマに惑わされず確実な情報を得ましょう。
磐田@保護者 [ 2013/08/15(木) ]
傾斜式方式は、8月6日の磐南の高校1日体験でも、磐南の先生が説明されてましたよ!磐南は特殊らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
ありがとうございます。
でも行きたいのに勉強ができなくて…
自分に嫌気がさします
内緒さん@関係者 [ 2013/08/19(月) ]
傾斜配点は別に隠す行為ではありませんし、入試という性質上やるのならルールを公開しなければならないと思います。県下には磐田南の理数科を始め、傾斜配点を行う高校、学科が多くあります。普通科が仮に五教科を二倍に評価したいなら県の発行する募集要項にキチッと書く必要があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
母親です@保護者 [ 2013/03/15(金) ]
今回受験されたみなさん、大変お疲れ様でした。時々ここを読ませていただいています。来年息子が磐田南高校を受験したいと申しております。上の方には、推定合格点として192点が上げられておりますので、最低でもそれを目指していかないといけないのは分かっています。ですが、実際のところどうなのでしょう。何点くらいの方から合格しているのでしょうか。年によっても違うのだろうとは思います。今年やここ数年の先輩の皆さんは自己採点何点で受かったのかよかったら教えて下さい。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@保護者 [ 2013/03/16(土) ]
息子も数学が全然ダメ【20点に届かず】で本人怖くて自己採点もできず諦めモードでしたが何とか合格してました。数学の出来で合格者の点数は2極化したのですかね。
保護者@保護者 [ 2013/03/17(日) ]
内申は42 本人の自己採点によると179から181でした。模試や学力調査もパッとせず志望校変更をそれとなく勧めたくらいでした。なんとか合格でき今はほっとしていますが、どうみても上位合格ではないのでこれから苦労しそうです。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
私は普通科受かりました。
学調1回目197点、2回目209点
入試の自己採点は180点ぐらい
内申は39です!
数学がとても難しくて不安でした・・・。
ですが無事に合格できて本当にほっとしています(^^)
母親です@質問した人 [ 2013/03/17(日) ]
みなさん、具体的な情報をありがとうございました。3年生の学力調査と内申でまず良い数値が取れるよう励ましていきたいと思います。学力調査や模試より、本番ってやはり難しい問題が出るのですね。先輩の皆様が難しい問題でも頑張って、合格をつかんだことを伝えたいと思います。今回教えていただいたボーダーは息子にはもうしばらく内緒にしておき、来年の受験後、自己採点した息子の点を見て、上手に伝えたいと思います。来年の今頃、息子が皆さんの後輩になれたら嬉しいです。
通りすがり@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
今年隣の掛西に入学する子供の保護者です。【母親です】さんの息子さんに対する思いやり、大変素晴らしいですね。我が家の子供の受検で感じたことを記しますが、志望校の選定に当たり学調の点が意外と重視されたと感じたことです。子供は内申点35点でしたが理数科第一志望。普通科を強く進められると覚悟して臨んだ中学の三者面談でしたが、担任からすんなりOKが出ました。ちなみに学調220点後半でした。受験高の決定は担任の意見に左右されます。結局は当日点勝負となることから一つの指標となる学調の点数が重視されるのかと思いました。内申点は高いに越したことはないですが実技が苦手の場合もあります。学調の点数でまづは判断されてはと思います。
母親です@質問した人 [ 2013/04/27(土) ]
久しぶりに開いてみましたら、保護者の立場からの貴重なご意見をいただけていて、ありがたく思いました。「通りすがり」様(掛西保護者様)学調ですね、心しておきます。ありがとうございました。
さえ@中学生 [ 2013/05/11(土) ]
私も磐南受験したいと思っています!
お互いがんばりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
学調が重要視されるとの事、大変参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩める@中学生 [ 2013/01/16(水) ]
教えて下さい。志望校決定で大変悩んでいます。
内申44
1回目学調が190点

2回目学調が202点の実績で有りますが、磐田南高校に合格出来るレベルで有りますでしょうか?なかなか、磐田南高校の受験に踏み切れない、状況です。皆さんの助言おねがいします。

大変悩んでおります。
高校2年@在校生 [ 2013/01/17(木) ]
学調でそれほどの点数をとっているということは地力があるということだと思います。
充分磐南大丈夫だと思いますよ!
あとは磐南は何より当日のテストが重視されるので当日のテストでより高得点をとれるように頑張ってください。
悩める@質問した人 [ 2013/01/18(金) ]
ご回答、ありがとうございます。磐田南に合格出来るように、追い込みをがんばります。
中3@中学生 [ 2013/01/18(金) ]
在校生ではありませんが、コメントします!

私も磐南志望ですが、自分の学力に自信がなくてなかなか受験校決定に踏み切れませんでした。
ですが、やっぱり磐南に行きたいので決意しました!(^^)

ちなみに・・・学調の成績はあなたと同じくらいです。

お互い最後の追い込みを頑張りましょうね!
同じ悩みを抱えた人がいて、少しですが安心しました。

悩める@質問した人 [ 2013/01/19(土) ]
コメントありがとうございます。

不安は尽きませんが、お互い、目標に向かって
がんばりましょう!!。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2013/01/05(土) ]
私は磐南普通科を志望している中3女子です。

磐南に入りたいのですが、まだ不安があり磐田北高校と迷っています。
私的にはレベルの高い高校で勉強をしたいのです。
でも親はあまり賛成ではないようです。

磐南でも、勉強と部活を両立でき、楽しい高校生活を送れますよね?
高校2年@在校生 [ 2013/01/06(日) ]
もし文武両道を目指しているなら磐南を薦めます。
先生方も文武両道を心掛けて指導してくれますし、学校の雰囲気が文武両道を目指しているという感じです。
僕も文武両道目指して日々奮闘中です(笑)

頑張って磐南に入ってください!
中3@中学生 [ 2013/01/06(日) ]
そうですね!
文武両道・・・とても素敵です(^^♪
親にも、このことを伝えます。
磐南に行きたいという気持ちが強くなりました。
ありがとうございました!
けんん@中学生 [ 2013/01/10(木) ]
僕も、磐田南を志望しています。
でも、浜松市に住んでいるので、
浜松市立高校と迷っています。

この時期なのですが、
本当に迷っています。
すみません。
答えになっていませんね(汗)

頑張ってください。
えーと、

もう、見ないかも知れませんが、
僕は、学調、
一回216
二回208です。

参考とは、思いませんが、
一応、書いておきます。
中3@中学生 [ 2013/01/12(土) ]
そうですか。
私も迷っていたので同じですね☆

ちなみに、第二回の学調はあなたと同じくらいです。

私は磐田に住んでいるので浜松の高校のことはよくわかりませんが、志望校を悩むことも大事だと思います(^^)

お互い勉強頑張りましょうね(^^♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2012/07/30(月) ]
磐田南高校に入れないと袋井高校になるのですか?磐田南高校を狙っていますが担任には袋井高校を薦められています
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/09/06(木) ]
浜松北高wはいってても、まったく成績よくない人もいるしね。磐田南もいいんじゃないの。上位層はかなりできるよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/06(木) ]
結論からすれば、どの高校に進学しても、本人の努力次第。ちなみに私は低偏差値高校(当時60ぐらい)から東大・文1→国家一種の公務員です。
塾@一般人 [ 2012/09/09(日) ]
北高は四年生高校だからやめとけwwwww1/3浪人wwwwしかも磐田南は320人、浜松北は400人。数字だけにとらわれるな。頭の良い人間の選択を。
北高生@在校生 [ 2012/09/13(木) ]
北高生はたとえ浪人しても自分の入りたい大学に行く 磐田南は浪人するのが嫌だから適当に自分の入れる大学で我慢して入る!その違いもわからないほど磐田南はバカの集まりってことさ
磐田南卒業@一般人 [ 2012/09/23(日) ]
自分がどういうタイプか?私はできる人の中にいると引っ張られるタイプ。公立中学でも上位10%くらい入学ギリギリでしたけど、高校卒業するころには、30%以内くらいでした。

優等生でいたいタイプなら袋井の方がいいかも。
一番行きたいところでないと不満足なら磐田南の方がいいかも。

ちなみに私は大学受験はだめで、留学に逃げましたけど、国家試験は合格して、今は士業で、大学ってあんまり関係ないなって思ってます。まあ、東大生って頭いいなって時々思いますけど(笑)
(^^)/@在校生 [ 2012/10/29(月) ]
推薦で大学狙うなら袋井
袋井は立地条件に難ありです
磐南はいい学校だから
頑張って磐南に来るのを
オススメします!
諸説ありますが俺の周りには
磐南諦めた人は浜松市立
掛川西、浜名に行った人が
います。浜松市立は倍率が
高く内申を重視する傾向に
あると聞いたことあるんで
参考にするといいと思う!
ゆき@中学生 [ 2013/11/29(金) ]
私は、掛川に住んでいます
私は、磐田南高校に受験をします
試験が、作文と、面接だけと聞いたので頑張って合格したいです
磐田南高校に受験をしたい人とかいると思います
だけど、私は担任に袋井高校にしなさいと言われたけど、自分が行きたいとこに受験すればいいと思います
これは、私の考えです
あなたは、磐田南高校に合格したら、定時せいですか? それとも、全日制ですか?

返事を待っています
ゆき@中学生 [ 2013/11/29(金) ]
磐田南は、静岡県で7目です
掛川西とか、掛東は静岡県で34です
磐田南は、ばんなんと言われるほど静岡県では、トップクラスだそうです
磐田南の上が、清水東だそうです
磐田南高校へ行きたいとおもっているひと、がんばって絶対合格します
頑張って
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

磐田南高校の情報
名称 磐田南
かな いわたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 438-8686
住所 静岡県 磐田市 見付3084
最寄駅 1.2km 磐田駅 / 東海道線
2.9km 豊田町駅 / 東海道線
6.4km 天竜川駅 / 東海道線
電話 0538-32-7286
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved