教えて!磐田南高校 (掲示板)
「浜松北高校」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
浜松北高校普通科と磐田南高校理数科で迷っています。次年度三年生です。
高校では地学をやりたいと思っています。学力、内申共に両者合格点にとどいていますが、通学時間が非常に長いのが問題点です。
個人的には、磐田南高校の理数科に行きたいのですが、通学に1時間45分程かかります。また、浜松北高校までは50分程です。
解答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
通学時間がかなり厳しいので、私は北高をお薦めします。
確かに磐南は地学オリンピック等の実績があり、魅かれるところもあるので気持ちはわかりますが、
ここはいったん我慢して高校では着実に成績をあげ、大学でより高度な地学を学ぶという考えはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
そうですね。上の方と同じく1時間45分は大変と思います。うちも遠かったけど1時間少しオーバーするくらいでした。大学でより高みを目指すのも良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
合格した方々、おめでとうございます。
内申と自己採点いくつでしたか?自分は自己採点は185ぐらい、内申が34以下でした。足切り35未満と聞いていましたがチャレンジして本日やはり残念な結果となってしまいました。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内申35の人@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
内申35で185の人です。
私と同じ高校を受けた同級生は6人受けて4人受かったようで内申が38以上の人でした。
皆さん残念な結果になってしまいましたが私立では同じ境遇の人が多いと思うので決して悪くは無いと思います。
私は不合格で磐田東高校の英数科へ行くのでもしかしたら同じクラスになれるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
皆さん例年なら合格しそうな点数ですね。びっくりです。今年磐南受けた人はよっぽどレベルが高かったのですかね?浜松北高校の掲示板でさえ190点くらいの人がゴロゴロいたのですが……。内申も○○予備校では内申35〜OKな感じですが、今年は内申重視なんですかね?例年なら最低170くらいなイメージでした。
オカマ@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
最低170はないですね
あっても180です しかもボーダーライン上にある場合
個人の予想ですが、内申35.36だと200は欲しいと思います
その方は実力至上主義だと思うのでその方々と戦うには200は欲しいかと
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
今年は受験生のレベルが高かったのですね。残念な結果になってしまった方、しばらくは辛いと思いますが、高校はゴールではなく、通過点です。社会に出たら、どこの高校出身なんてどうでもいい事です。高校生になったら、自分のやりたい事、目指したい事を見つけて、夢に向かってがんばってください。ゴールはもっと先にあるのです。気持ちをきりかえて前を向いて行きましょう❗️
内緒さん@関係者 [ 2020/03/14(土) ]
辛い時に書き込みをありがとうございます。
後に続く受験生にとって有益な情報だと思います。

質問者様の前向きな言葉に心打たれる人、多いと思います。
ここまで努力された事、残念な結果に終わってしまった事、決して無駄にはなりません。
今後のご活躍をお祈りしております。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
落ちてしまった方、公立落ちても人生終わった訳ではない!私立でも自分の可能性を信じて夢の実現を目指してください。応援しています。
内緒@質問した人 [ 2020/03/14(土) ]
最初に質問した者です。皆さん書き込みありがとうございます。いろいろと参考になったり励みになったりしました。
内申35さん、自分は浜松の私立高校に行くのですが国公立大学を目指しているので、もし同じ志でしたら、3年後、そこでまたお会いできるといいですね。
ピンクさん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
みなさんの前向きな言葉を聞いて、私も頑張ろうと思いました!内申35の人さんと同じく、磐田東高校の英数科なので同じクラスになるかもですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/09(月) ]
教えてください。
内申38自己採点195点普通科希望ですがどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
推測ですので分かりませんが、厳しめの自己採点であれば、受かる可能性は決して低くはないとと思います。また、甘めであっても可能性はあると思います。
ただ万一のことを考えて適度な緊張は保っておくべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
合格の可能性は高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
合計します。浜松北高校合格レベルの学力です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
倍率が去年低かったですが、近年、トップ層が浜北や市立に磐周地区からかなり流れているんですか?
りんごくん@保護者 [ 2018/11/23(金) ]
この掲示板でよく見る質問ですので、倍率について調べて見ました。
磐田南の場合、理数科の不合格者はそのまま普通科の選考にスライドしていると思いますでの、普通科と理数科の人数を合わせた倍率(志願者/定員)を出してみました。
H30(昨年度)、H29、H28、H27の順
1.07、1.18、1.14、1.09
昨年度の倍率が低いと言えば低いのですが、年度ごとのばらつきの範囲内なのかなとも思います。
参考に、浜松北高校普通科(こちらは、普通科不合格で国際科にスライド合格、はほとんどないらしい)を見てみました。
1.29、1.28、1.21、1.26
これくらいのばらつきはあります。
よって、そもそも倍率からは「近年、トップ層が浜松に流れている」とは言えないのではないかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
校内で、携帯の使用は許可されていますか?
匿名@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
基本的には禁止で、登校したら電源を切ってロッカーに入れておくことになっています
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
授業で使うときはロッカーまで取りに行くのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
授業で携帯は使いませんよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
えっ!(◎_◎;)
電卓とかネットで調べ物とか実験の撮影とかはしないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/25(日) ]
授業に全員が集中出来る環境が必要ですからね。
大学入試を見据えても考えたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
電子辞書は使うけど…
実験も普通科では撮影する程のものはしないかも
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
磐南もICT化の波に乗ってほしいですね。
授業中にスマホでゲームをしたりマンガを読んだりするようではダメですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/01(火) ]
県内トップレベルの浜松北高校も静岡高校も、スマホの使用に関して磐南のような規制はありません。(教室内での使用は控えましょうとの話しくらいはあるようですが)生徒たちの良識にまかされているようです。所詮、磐南ですから、しかたないのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
なぜ毎年進学実績が悪化するのですか?
やはり優秀な方は北高へ行くからですか?
少子化で更に流出が続けば5年後には磐南も進学校ではなくなりそうですね。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
そういう意味で進学校と言っているのではないと思いますが……
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
上位2〜30人だけMARCHはない。磐南なめすぎ。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/24(火) ]
20番前後の奴で明治を落ちたぜ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
↑の人、受験に「絶対」はないのです。

正しい進路情報は、学校から配られる資料に載っているから、在校生なら「煽り投稿」に惑わされることないはずですよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
MARCHの延合格者数は82名です。重複もあるけど上位25%以内が合格圏ということですね。

上位の10名くらいは旧帝も狙えるけど、中間層の下落がひどいです。
たけ@卒業生 [ 2016/06/02(木) ]
進学実績の下落が3年連続で続いた場合は何らかの措置が必要とされる。今年が若干悪かったというだけで、そんなに悲観することはないと思う。最優秀層の一部が浜北に流れているのは事実だが、この連中はどちらかと言えばコツコツ型の内申で点を稼いでいる生徒が多い。そんなものはたいしたことはない。徒歩で磐南に通えるのに、わざわざ浜北に行き、MARCHにも行けず、失笑を買っている奴もいた。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/06(月) ]
磐田からわざわざ浜松北高校に行く必要もないと思う。
近くの磐田南でいいのでは?
知り合いは、わざわざ遠くの浜松北高校に行ったけど、
一浪してMARCHだったなあ。
内申美人だったけど。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/07(火) ]
言うほど磐田から浜松北へは流れてないんだよね。
中学の進路指導で浜松北でも磐南でもどっちでもいいと言われた人たち、通学時間で余計な時間取られたくないからって多くが磐南を選んでます。
で、そう言う生徒が磐南の上位層を形成することになります。
磐田から浜松北へ行ってその後MARCHって人は、もし磐南選んだにしてもMARCHなんじゃないかな?
要は、本人の力と努力次第であるということ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さんわーわー@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
内申点が35で、学調が190でした。普通科、どうなんでしょうか??
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/30(土) ]
当日点取れるよう全力で頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/31(日) ]
内申点は、低いけど、35くらいなら、うけてくるから、当日点とって、最後まで頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/04(木) ]
その程度で仮に合格しても、付いていけないね。底辺を彷徨って苦労するくらいなら袋井あたりがお勧め
内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
あと少しですが、頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
友達に内申34で合格した子もいて、なおかつ高校内でも頭いいですよ!内申が悪くても点数が取れれば全然入れてくれるので、ラストスパート頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2016/02/16(火) ]
↑のコメント、励みになります。
質問主ではありませんが、ありがとうございます。
うちも、内申点が悪いものですから。
内申点34だと当日どのくらいとればよいのか。
220❓
あと少しですが、頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
内申34?受けて良いんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
良いんでしょ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/05(水) ]
受検したみなさん、今日の入試はどの教科が1番難しいと思いましたか?
私は数学が・・・・1番ダメダメでした。
受験生@中学生 [ 2014/03/05(水) ]
私は理科が難しかったと思います。
その次は数学かな?
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/05(水) ]
私は、1番が数学で2番が理科・・・・の順にできませんでした(泣)
はあああ・・・我ながらため息が出ます( 一一)
受験@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
過去問に比べて、簡単でしたね。ボーダーラインが200点近く又は、越えるかも…。
数学は、学調の方が難しく感じました。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
僕は浜松北高校を受験しましたが、理科と数学は合わせて97点でしたよ
内緒さん@在校生 [ 2014/03/07(金) ]
こちらは磐南の掲示板ですよ〜(#^.^#)↑
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/07(金) ]
みなさん、書き込みありがとうございます。
今年の理科、数学は得意な人には簡単だったのでしょうね(って、あたりまえだけど・・・)

私は文系だと確信しました!
浜松北の受験生さん、合格してるといいですね。浜松北でちゃんと友達作ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/09/05(水) ]
磐田南高校と浜松北高校ではどちらが上ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
レベル5@卒業生 [ 2012/09/22(土) ]
言えるのは、、、浪人生の数です。北高は半分くらいは浪人です。有名大学、現役で行けてません。事実です。
北高生@一般人 [ 2012/09/26(水) ]
磐田南は妥協して現役で入れる大学に入るから浪人が少ないのです 浪人しても第一志望大学を狙う人が多いから北高は浪人が多いのですよ 磐田南の奴らは自分が行きたい大学ではなく入れる大学にレベルを落としているだけ お分かりかwww
zyuken@中学生 [ 2012/10/17(水) ]
磐田南は汚いと聞きました。。。
天井に穴が空いてると友達から聞いたのですが、
本当ですか?
違っていたら、失礼な事を言ってしまってすみませんでした。
(^^)/@在校生 [ 2012/10/29(月) ]
北高は県内で一番
だけど磐南もいい学校です!
京大一橋阪大の志望者が
とても多いのと自宅からの
通学を条件にしてる人も
多く名大静大も多いです!
それは磐南生の親には
磐南出身の人が多いから
だと想われます。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/25(日) ]
北高いったってバカはバカ。そうやって天狗になってるから没落してくんだよ。南高より学力あるとおもってんなら大学進学実績であらわせよ。頭いいやつはどこ行ったって周りに左右されないってことがどうしてわかんないのかな?
在校生@一般人 [ 2012/12/01(土) ]
どちらの高校が上か、という質問では残念ながらもちろん北高!ってことになりますね。
でも、実際本当に個人だと思いますよ。
が、北高のトップは磐田南のトップより層が厚いんでしょう。
採用担当@卒業生 [ 2012/12/06(木) ]
学力で言えば北高が上だと思いますよ。 でも、高校の学力を比較したところで無意味ですよ。あくまで、高校時点の学力だけの話ですから。
自分の打ち込めるものを見つけたヤツには、学力だけではかないません。
高校時代 何に興味が持てるのか それを知るために過ごしたほうが人生後々有意義ですよ。

内緒さん@関係者 [ 2012/12/09(日) ]
このようなデータもありますよ
現在の高3の受験した全国模試の平均点ですが、
浜北はさすがですが磐田南は掛川西よりも低いです。結局は高校入学時の偏差値は関係がありません。
強調しますが平均点ですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験不安生@中学生 [ 2012/09/04(火) ]
磐田南は、学調でどのくらいとれば行けますか??
230くらいいかなきゃだめですか?
塾人@一般人 [ 2012/09/05(水) ]
180点取れれば行けますよ 磐田南高校は浜松市立高校と同じレベルですからね 浜松北高校は学調で230点はほしいです 磐田南高校の理数科なら190点取ればいけますよ
塾@一般人 [ 2012/09/09(日) ]
理数科は理科、数学英語の点が1.5バイという点に注意してください。以前社会が20点代でも理科数学英語で満点をとって合格した例もあります。そこのところも考慮すると良いでしょう。
北高生@在校生 [ 2012/09/09(日) ]
上の塾の言ってる人のこと真に受けない方がいいよ 磐田南高校を通りこして掛川や磐田からわざわざ浜松北高校に入る人がどれだけ多いことか! やはり県下トップの高校だよ 浜松北高校はね!
北高生めんどw@在校生 [ 2012/09/30(日) ]
北高は偏差値は高い、それは認める。
だがSSHが磐田南高校にはある。
ちなみに、磐田南高校にも浜松、掛川、袋井などからの進学者も結構います。
国公立の合格率は(生徒当たり)静岡県一です。
(^^)/@在校生 [ 2012/10/29(月) ]
学調は何点でも大丈夫!
磐南受かる人は学調からの
3ヶ月で成長したって人も
多いし学調の点に満足して
200点越えて落ちる人も
いることは事実です!
理数科@在校生 [ 2012/11/04(日) ]
今年の理数科1年の中では入試当日の最低点が195点なんで(ちなみに私です)そんなに不安がることはないんじゃないでしょうか
在校生@一般人 [ 2012/12/01(土) ]
国公立の合格者は確かに多いですよね。
でも、北高生は静大とか行かないみたいなので、国公立の進学率だけで自慢するのはかえって情けない。国立医学部で比較したら圧倒的に負けてるし・・・。
磐田南、もっとがんばりましょう!
保護者さん@一般人 [ 2012/12/15(土) ]
医学部志望は理数科がいいのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

磐田南高校の情報
名称 磐田南
かな いわたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 438-8686
住所 静岡県 磐田市 見付3084
最寄駅 1.2km 磐田駅 / 東海道線
2.9km 豊田町駅 / 東海道線
6.4km 天竜川駅 / 東海道線
電話 0538-32-7286
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved