教えて!磐田南高校 (掲示板)
「科目」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ギリギリの保護者@保護者 [ 2023/12/08(金) ]
息子が磐田南を目指しています。
内申37 学調192でした。2学期の中間212.期末204でした。
最近安定して点数が取れるようになってきました。
ちなみに前回の学調150台だったので40点近く上がっています!親から見ても伸びてる気がしますが担任からはかなり厳しいと指摘されました。皆さんの意見よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
点数的に”かなり厳しい”とは思えませんが、担任から見て何か理由があるのかもしれません。気になることとしては、192点の内容ですね。点数を上げるのに時間がかかる国数英ができているなら問題ありませんが、短時間でまとめられる理社ができていて国数英ができていないとしたら、これから厳しくなる可能性はあります。また入試日の科目順は、国数英の方が理社より早いので、国数英のどれかで失敗すると、後の科目に影響与えてすべてを失敗し、不合格になりやすいのです。苦手科目が何かによって厳しさが変わります。
ギリギリの保護者@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
内緒さんお返事ありがとうございます。

国数英では
英語は得意
国語は普通
数学は苦手って感じです!
理科、社会はどちらかと言うと得意って感じです。
担任がやたら厳しいと思うって言ってくるのが自分たちも謎です。
確実に合格させたいのかやたら袋井を進めてきます。掛川西でも合格ラインにいるみたいな事は言われました。
内緒さん(2人の高校生の親)@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
安全策をとらせるか、挑戦させるかは先生や学校の方針によるので何とも言えませんが、私が思うことを書くと、
1数学は大事です。苦手でしたら、できるだけ多くの時間をかけてください。不合格者のうち、数学でやってしまったという人が極めて多いのです。国語英語は、できなくても”できない”とうい感覚がないまま終わりますが、数学は、たしか2科目目で、かつできなかったことが実感としてわかりますので、次の科目に影響を与えて全体として低得点で終わりやすいのです。これは、他校を受ける場合でも同様です。
2磐南を受けさせるかは、ご本人の気持ち次第です。どうしても磐南という気持ちが強ければ、ここで志望校をかえるとモチベーションが下がり、そこも落ちてしまう可能性があります。磐南受けておけばよかった、ということになりかねません。また、私立でもよいなら磐南に挑戦すべきです。絶対公立に行きたいなら希望を下げた方がよいかもしれませんが、本人の志望意欲が合格可能性に大きく影響します。

ギリギリの保護者@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
本人は磐田南に行きたい気持ちが強いみたいです。後は落ちて私立に行く覚悟があるのかしっかりと話し合って決めたいと思います。
貴重な意見ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
学調の伸びが素晴らしいです!!!!絶対合格できます。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
磐南理数科志望の中3です。
一学期内申39、二回目学調193点でした。
数学28、理科43、英語41…と数学が極端に低く、また全体的に低い点数です。
自分次第なのは重々承知の上で、このような状況から追い込んで本番や模試数学を40以上に上げる、合格することは可能でしょうか。
行きたい気持ちは強いのですが、いまから間に合うのかとても不安です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
理数科目は傾斜配点で1.5倍になるのでかなり重要ですね。
あと2ヶ月程ですが、死ぬ気でやれば合格できると思いますよ。他の教科は十分取れてるので
数学にももっと力を入れれば、伸びるかもしれません。来年の春笑えるように頑張ってください、磐南で待ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まろん@保護者 [ 2023/10/23(月) ]
中学3年男子の子を持つ母親です。
公立高校受験日まで5ヶ月を切りました。
毎日受験の事を考え、不安に思っています。
磐田南高校普通科を希望しています。1学期の内申が36でした。
2学期の中間テスト、211点(いつもは220点以上)1回目の学調199点、S予備校の10月進学模試191点でした。
学校の中間、期末の5教科はだいたい40点以上取っているのですが、積極性が無く(提出物はきちんと出している様です)4や5取れる教科も3にされたり…、副教科をおざなりにしたり…という具合です。やはり磐田南高校は内申点、38以上無いと厳しいでしょうか?36だとしても本番は200点以上取らないと厳しいですか?磐田南は諦めた方が良いですかね?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まろん@質問した人 [ 2023/11/06(月) ]
詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
学校関係者…先輩ママさんに聞いてみたい。と思います‼️
内申点、劇的に上がっていれば良いのですが…>_<
まろん@質問した人 [ 2023/11/06(月) ]
詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
12月の3者面談で内申点を告げられるのですね。
それまで気が気じゃありませんね>_<
しかし、皆さん仰って下さっている様に2学期は多少なりとも内申点が上がる…という事に期待して、子供にプレッシャーかけない様、心穏やかにその日を待ちたいと思います。ありがとうございました。
高1男子母@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
まろんさんこんにちは。
我が家も長男が今年から磐南に入学致しましたが、昨年は夏頃から合格発表の日まで生きてる心地がしませんでした。(私がです。笑)
1学期の内申が34でしたが2学期は37まで上がり、何とかボーダーラインに乗っての受験でした。
忖度などはもちろんないとは思いますが、積極的に先生に質問するなどの姿勢を見せることは大切にしたようです。
入学後の開示請求で聞いた当日点は191点で、クラスの仲間で意見交換したところによると、息子のクラスでは40人中20〜25位くらいの点数だったようです。

今では週5の部活と塾と遊ぶのに忙しい毎日を過ごしている息子の1学期の期末は150位でした。理数科を除くとほぼ平均のようです。

慢心はダメでしょうし毎年平均値は変わるんでしょうけど、まろんさんのお子さんもそこまで心配しなくて宜しいのではないかと思います。
ここから半年まずはまろんさんが心配し過ぎて体調を崩されませんよう、お子さんが順調に受験を乗り越えられますよう陰ながら応援しています!
まろん@質問した人 [ 2023/11/15(水) ]
高1男子母様、優しさ溢れるコメントを下さり大変ありがとうございます。
私も夏位から、ずーっと生きた心地がしません。でも、親がどう思おうが、悩もうが、なるようにしかならない…結局は本人の志望校に絶対入りたい!というやる気と本気次第という事が良く分かりました。息子を信じて一生懸命サポートしていきたいと思います。
大学受験を考えている息子にとっては高校に入ったら終わりではなく、入ってからどう過ごすかだと思うので、毎日元気に楽しく、充実した生活が送れる学校に通えればそれで良いかなー。って思える様になってきました。
磐田南が残念な結果になったとしても、これまでの頑張りを褒め称え、併願校での高校生活を笑顔で明るく支えて行こうと思います。そう思う様にしたら気持ちが楽になりました(^o^)

まろん@質問した人 [ 2023/12/07(木) ]
皆さま、お久しぶりです。
前回は私の悩み、心配等に相談に乗って頂き、そして沢山のコメントを下さり、ありがとうございました。2回目の学調結果、内申点の内示がありました。
学調、211点
内申点、39
でした。
皆様から応援していただき、結果を報告しないのも申し訳ないと思い投稿させて頂きました。

内申点、上げてもらえて良かったです。
しかし、本番テストが重視かと思いますので気を抜かずに頑張れる様にサポートしていきたいと思います。ありがとうございました。
過去にコメントした@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
よかったです。これからが肝心です。ふつうなら問題なく合格する点数ですが、これからの勉強次第で、学調から±30点くらいまで入試の点数が変わりますので油断は禁物です。がんばってください。(子供さんがですが)
まろん@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
過去にコメントした様、コメントありがとうございます。本当にこれから…ですね。磐田南を目指している生徒さん、ラストスパートで頑張ってますよね。まだまだ当日のテストまで気を抜かずに頑張らないといけませんね。
応援ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
本日磐田南高校より合格を頂きました。相談に乗って下さった皆様、大変有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
4月から磐南生です。
参考書や、単語帳などを買うか検討しているので、学校ではどのようなものが配られるか把握したいです。
在校生の方、卒業生の方、教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/06(木) ]
古文は配られるので買っておく必要はありません。英単語は1年次はキクタンというものが配られるのですが個人的にはあまりいいとは思いません。その後配られるDUOも同様です。(あくまでも私個人の意見です)今すぐに買う必要は無いですが、自分に合った英単語帳は早めに調べておくといいでしょう。特に鉄壁をやりたいと思っているならば少なくとも2年から始めないと終わりません。教科書ガイドは使わないのでいらないです。その他参考書も急いで買う必要はないでしょう。私は理数科でしたが、みんなが参考書を買い始めたのは2年の冬ぐらいからでした。それまでは授業を受けてから考えるべきです。ちなみに私の周りだと1、2年では数学はフォーカスゴールド、理科は学校で使うテキストを使っていました。いずれも教科書販売時に購入するものです。補足すると私は理数科だったからかもしれませんが文系科目の勉強はみんなあまり普段からやっていませんでした笑
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
ありがとうございます!
すいません、古文の単語帳はいつ頃配られますか?
良ければ教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
2年生になるときのクラス替えでは、選択科目が違うと別のクラスになりやすいのでしょうか?それとも、クラスにそれぞれの科目の人がバランスよくいるようにクラス分けされますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
私は理系で生物を選択したのですが、物理を選択した人と同じクラスになれますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/06(木) ]
なれますよ!物生に生物の人が教室を移動するシステムです。数クラスと一緒に授業を受けるので生物選択だと他のクラスの人と授業を受けれてしかも少数で授業を受けれます!ラッキーですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
理数科第一志望、普通科併願の中3です。学調は220近くで数学48点とれましたが、内申は37でした。合格は普通科でも厳しいですか?
内緒@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
当日実力を発揮出来れば普通科は合格出来ると思います。
理数科の合否は傾斜のかかる科目の内申点にもよります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
学調189内申35でした。磐田南高は厳しいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
今年受験生の3年生です。
内申は、37です理数普通併願です。(理数が得意科目なので)
ボーダーラインなどを見てると合格できるか不安になってきました、
志望校を変更した方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
私の知り合いで37の人は落ちました。当日点も200には届いてなかったようです。
37がボーダかわかりませんが、皆さんの書き込みを見ていると当日の点次第。
落ちるのが嫌なら志望校を変更した方が良いし、受けなければ後悔するならチャレンジする方がいいと思います。
落ちた人は私立で頑張っていていつも上位。
後悔なく受験できますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
内申43、学調201でした。国数英理社 41 32 40 46 42 でした。
磐南の理数科は目指せますか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
内申、学調は大丈夫だと思う。
ただ、数学が32点なのでしょうか?
傾斜配点のかかる数学が一番点数とれていないのが不安要素です。
それにもし理数科に合格出来ても入学してからが苦労するのでは?と思いました。余計なお世話ですが‥。

内緒さん@質問した人 [ 2021/12/13(月) ]
ありがとうございます。
この先のことを考えると不安ですね。
普通科目指そうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
併願できるし理数科目指して駄目なら普通科でいいので、理数科諦めなくてもいいんじゃないですか?
当日まで数学頑張ってください。
もし理数科に合格してその後苦労する事になっても、大変だけど理数科で学べるのは羨ましい。
私は当日数学38点(5教科合計199)で理数科落ち。
頑張れ〜
内緒さん@在校生 [ 2021/12/20(月) ]
数学32では理数科は傾斜配点がかかるので難しいと思います。
数学が得意で得点源ならともかく、そうではないなら普通科で十分だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
文系について教えてください。
2年生からスパ文と普通科文系に分かれるそうですが、カリキュラムや教材も違いがありますか?
大学進学実績に差はあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
スパ文は普通科の中にあるので、教科書も科目も同じです。スパ文云々の前に選択科目があるので、個々に違いはありますけどね。
進学実績はスパ文は難関国公立を目指しているので、違いはあります。早稲田専願はスパ文には入れません。それを差と言うのかどうか…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/01(金) ]
難関大学を目指して磐南を受験予定です。
周りから理数科を受験する事を進められるのですが、自分としては文系の学部希望なので普通科を受験するつもりです。
しかし、普通科からは難関大学は無理だとか、理数科から文系の大学に行く人もいるとか、普通科に行くくらいなら浜北を受験した方がいいと言われて迷っています。
そこでお聞きしたいのですが、理数科で国立の文系大学を目指す人っていますか?普通科からは国立難関大学は難しいですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
磐南もスーパー文系(通称スパ文)っていうクラスがあって二年生から難関文系目指すクラスがあるから心配はいらない(入るのに点数とやる気のチェックがある)。東大宮廷の実績はある。

浜松北を引き合いに出す人いるけど、最近の進学実績が良くて東大数多いけど、ぶっちゃけドラゴン桜とか見てる人はわかると思うけどその年の同期のやる気に引きずられるところはあると思う。
一時期の浜松北は浪人私立多すぎで進学実績が振るわなかった時がある。ぶっっちゃけ同期と教員次第なところがあるのでなんとも言えない。行ける人は行きたい大学行くんだけどね。。。
まぁ入試のレベルで半ランク格上なので学生のレベルはぶっちゃけ若干違う。
磐南の方が勉強できなくなって勉強できなくてもいいやって感じはあると思う(難関進学数と下位層の数が違う)。

理数科は授業でほんとに理数特化だし、雰囲気と担任によるけど進学目標が医学部をはじめとする理数系難関進学目標なので文転はすごい同調圧力的に難しいと思う。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
あと補足でここの学校は磐周地区の歴史のある進学校なので、磐田半分で浜松東部側と袋井掛川島田が占めるってイメージだと思うんだけど、昔っから東大宮廷の人数ってそんなに変わらなくて安定してるのよ。

北高は今の学生って浜松合併後のボリュームゾーンだと思うんだけど。駿台できたし、河合もあるし最近の北高の進学実績がよくなったのって教員がそんなに変わったんですか?
ってことからただ単に学生の層とそれを下支えする保護者の地力が上がっただけで、普通にやってりゃそんな変わらん。
東大いけるかいけないか見たいなゾーンなら東大多い方に行った方がいいけど。入試230とか取れんの?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
帰宅時間や、睡眠時間はとれそうですかね?
我が家も通学に50分くらいかかるのですが、高校の勉強に慣れてくるとデイリーテストくらいなら10分で覚えられるようになってくるんで、通学時間も有効に使えると思うのですが、
うちの子はテスト前や部活等で睡眠不足になると、乗り物酔いをしてしまい、そうなると地蔵のように固まって勉強どころではなくなってしまいます。
帰宅部にするなど、磐南より制限しなくてはいけないことがあるかもしれませんね。
北高なら塾に通わなくても難関大に合格できるのかな?
先に書かれた、御子息が北高に通われている方、よろしければ主さんが心配されている通学距離の問題について御教授いただきたいです。私も参考にしたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/24(日) ]
たくさんのアドバイスありがとうございました。
最初に投稿した時は進学実績ばかりに目が向いていましたが、いろんな視点で考える事ができました。
どこの高校に進学しようとも自分次第だとわかってはいますが、3年間モチベーションを維持していくには、環境や雰囲気による所もあると思います。そう言った点では浜松の塾の豊富さや浜北の生徒のレベルの中で切磋琢磨していくことは大変有効だと思いました。
正直、まだ磐南か浜北か迷いがあります。皆さんからのアドバイスを念頭に置き、最終決定の時までにはどちらにするかの判断材料にさせていただきたいと思います。そして、最後まで手を抜かず勉強に取り組んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
質問者さんと同じで北高と迷っています。
北高のレベルに余裕か?と言われたら自分はそうでもないですけど。
こちらの意見がとても参考になりました。
部活も頑張りたいしきっと塾にも通うので、選択肢が決まりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
質問者さん、お互い頑張りましょう☆
OB@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
磐南チャリ10分、何故わざわざ北高?
運動部、走ったなー
塾?小中高行ったことない
部活引退後、毎日学校で勉強してたよ
で西野宮廷
仲間は良かった、先生サイコー
要はさ、気持ちの問題
超滅茶苦茶勉強した、7kg筋肉なくなった
最後まで突っ走れなきゃどこもダメ
内緒さん@中学生 [ 2021/12/22(水) ]
北高の方がネームバリューもあるし行ける実力があるならいきたい。無理だけどね。磐南は磐南の魅力があるから磐南には入れるよう頑張りたいけど選択肢が多い人はうらやましい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

磐田南高校の情報
名称 磐田南
かな いわたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 438-8686
住所 静岡県 磐田市 見付3084
最寄駅 1.2km 磐田駅 / 東海道線
2.9km 豊田町駅 / 東海道線
6.4km 天竜川駅 / 東海道線
電話 0538-32-7286
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved