教えて!藤枝東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
自己採点したら160点でした....
さすがに受かりませんよね
保護者@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
ちなみに内申点は?
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/03(木) ]
内申は44です。
テストではミスが重ねってしまいました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/03(木) ]
内申は44あります。
ミスが重なってしまいました。悔しい
内緒さん@在校生 [ 2016/03/03(木) ]
まず一つ、自己採点より上がる可能性。

そしてなにより他の受験者の点数だな。

周りが低ければ内申があるからその点数でも受かるかもしれないから取り敢えず気合いを入れ直して面接がんばれ
通りすがり@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
かなり厳しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
180点以下での合格者は聞いたことがありません
ひろ@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
170でも受かってる人いますよ〜
良く知る者@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
170点で合格した人は、毎年、確かにいます。これらの人は、第二段階、第三段階での合格です。第一段階では、無理です。第二第三段階では、当日点数が170点程度取れていて、部活動(サッカー他)や文化活動で顕著な実績があったり、英検の1級2級、漢検の1級2級に合格してたり、顕著な資格を持っていたりすると、考慮され、合格出来る確率が少し上がるのが、静岡県の公立高校の選抜システムです。要するに、当日試験が170点程度で、特記事項がないとなると、厳しいといのが、現実です。ちなみに、英検、漢検が3級というのは、東高を受験する人の中では、当たり前の様に持っている、又は、取る実力は持ち合わせていると、認識されているので、あまり、効果は、期待できません。無いより、あった方が良い、という程度。参考程度にしか、ならないと思います。
秘密@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
教えて下さい。
今年のテストは去年より難しかったと聞きます、平均点は低くなるのでしょうか?また、第一段階での点数のボーダーラインも去年と変わりますか?
良く知る者@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
昨年度と今年の問題を比べると、理科が多少、難しくなっています。数学は、昨年レベル。平均点は、理数で?少し下がると思います。東高のボーダーラインは、第一段階(75%):内申39以上で190点。第二段階(10%):5科目内申23以上+部活動/文化活動/特技等顕著な実績で170点。第三段階(15%):185点前後といった所ではないでしょうか。要するに、当日点数を185点以上とるか、当日点数を170点くらい取って、点数が見劣りするぶんを、5科目内申とアピールポイントで補うか、ということです。いずれにしても、170点に届かない場合は、かなり、厳しい。ただ、毎年、一人や二人、160点台で合格してる人がいるのも、事実です。希なケースと考えた方が良いですが。
秘密@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
すみません、よく知る者さんへ質問です。子供が東高校を受検しました。
受検の出来が悪くて受検の日からずっと泣いています。
内申40(5科目22)自己採点170以上180以下 特技は特になく、英検漢検英検共に3級です。部活は3年間続けてきましたが特に表彰された事はありません。合格発表の日まで不安で何をやっても楽しくない、死んでしまいたいと言っています。そんな子供を見ていて私もとても心が苦しいです。
合格の可能性は0ですか?ご意見お聞かせください。
秘密@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
ありがとうございました🙍🏻
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
秘密一般人さん
お子様の泣いている姿に心苦しいという心中お察しします。今年の受験は、理数が難しくて市高などでも130くらいしかとれない子もいると聞いております。反対に東高よりレベルの低い学校をうけて当日テストが180〜200とれている子もいて今までのボーダーはあてにならない状況であるのが今年の受験だと思います。
東高は、裁量枠があるので裁量枠を除いた共通枠の第一段階の内申では入りそうですが、当日テストの結果はお子様が自分でもわかっているように、どちらかというと残念ながら下位の方であると思います。よって第一段階は微妙ではあるのは事実です。しかし、まだ第二、第三段階もありますし可能性はゼロではありません。たとえビリでも入れればいいんです。合格を祈るしかありませんが、親御さんのできることは今までの頑張りを認めてあげることだと思います。

秘密@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
ありがとうございます。
最後まで諦めないで面接を頑張っておいでと励まし、積極的に手を上げ自分の意見を言えたと言ってました。私も1%の可能性はまだ捨てていません。
ビリでも入ってくれればと祈るばかりです。

よく知る者様、ご丁寧にお答え頂きありがとうございました🙍🏻
良く知る者@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
秘密@一般人様。内申40、当日点数170〜180であれば、可能性は有ります。内緒さん@一般人様が、コメントされている様に、内申が40有れば、第一段階合格者候補268名には入ると思います。第一段階では、ここから、198〜210名前後が、当日点数の高い順に合格者を決定します。この段階で合格出来ることが良いですが、少し厳しい気がします。点数ですが、静岡県の試験は、記述が多いこと、また、進学校の採点は特に厳しいことから、例年、自己採点に対して、実際、低めであることが多い様です。厳しく採点して170〜180点であるとして、第一段階では微妙かと思います。残りの28名(10%)は第二段階、42名(15%)が第三段階で決定しますが、娘さんの場合、第三段階の選抜が勝負になる気がします。今年の競争率、試験の平均点が少し下がる予測であることから、自己採点の上側、180点とれてれば、可能性は有ると思います。もうひとつ。東高は、7クラスを41名構成にします。定員280名ですが、毎年、287が合格しています。合格発表まで、心配でしょうが、待ちましょう。私も二人の子供が東高に進学しましたが、発表までは、落ち着かない状態でした。合格をお祈りしてます。
内緒@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
良く知る方に質問です。点数は別として、第一段階、第二段階、第三段階の選び方は静岡県では他の高校も同じなのでしょうか?
西部地区@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
うちの娘も藤枝東高ではないのですが今年受験でした。
みなさんの言われてるように数学と理科が難しかったらしく、秘密@一般人のお子様のような感じで、食事もほとんど喉を通らない状態です。ボーダーラインが下がって何とか合格してくれたらと思っています。合格発表まで長く感じますが、心配したけど合格できたよってなるんじゃないかと信じています。
内緒@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
西部地区さん、我が家も西部地区の受験で、やはり数学と理科が難しかったようです。理科と数学、何点でしたか?
内緒@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
顕著な実績、、例えば、、テニス県大会4位くらいでも顕著な実績になりますか?
西部地区@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
本人が落ち込んでいて、はっきりとした点数がわかりませんが、両方で50点ぐらいではないかと思います。他の3教科は簡単だったと言ってるので、それに賭けようかと思っています。
秘密@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
内緒さん@一般人様
よく知る者@一般人様

私の相談にご丁寧にお答えして頂き本当にありがとうございました🙍🏻
内緒@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
西部地区のどこかわかりませんが、、北高は大手塾の子供たちの間では理科が難しかったとは話にならなかったようです、、。
うちの娘は、理系の子で数学過去問も満点ということもありましたが、、今回は30点台です。理科は難しかったと言っていましたが41です。
ですので、トップ校だときっと取れている子はもっと取れているんでしょうね、、。それでも、普段より取れていない子が多いと思いますが。
数学でも、関数だけミスったってコメントもありますし。
ですが、出来ていない子もある程度はいるばず。差が大きいと思います。
平均が下がるように祈ります。
西部地区@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
北高ではないです。
過去問では数学、理科とも40点ぐらいでした。数学は時間配分を誤って焦ってしまったらしく、理科は自分の力不足だと言ってました。
内緒@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
西部地区さん、3教科ができたのであれば、170くらいあれば、、北高ではないようですし、平均点も下がるかもですし、まだ希望を持てると思いますよ。
西部地区@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
ありがとうございます。
今我が家では受験の話は禁句なので、一人パソコンの前で情報収集しています。受験校は170点台の子が多くいるみたいなので、希望を捨てずに15日を待ちたいと思います。
良く知る者@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
内緒@保護者様。静岡県の公立高校の選抜方法は、どこの高校も基本同じです。基本。第一段階は、全志願者の中から、内申の高い順で、定員数までの志願者を第一段階合格候補者として抽出します。その中から、定員の75%+±10%を第一段階の合格者として選抜します。第一段階では、内申と当日点数が共に高い学生が選抜されます。極端な例を言うと、第一段階では、点数が250点であっても、内申が低い学生は合格できません。この第一段階の候補に入るボーダーが、東高の場合、39くらいと言われています。次に、第二段階では、第一段階で合格した学生を除いた中から、内申書の内容(特技や特徴、顕著な実績等)を考慮した選抜がされます。ここの段階では、当日点数が、やや低めでも、日頃の生活実績が良い学生が10%程度、選抜されます。ここまでで、定員の85%前後の合格者が決定します。最後の15%前後は、当日点数や内申、面接などを総合的に見極めての判断になります。第一段階の割合、第二第三段階の合格者判断基準は、各高校の考え方により、多少の違いは出ます。東高や静高の様な、地区トップの高校では、第二第三段階でも、なんだかんだ言って、当日点数に、重きを置く選抜になっている様です。それは、内申点は、中学によって、甘さ辛さが違い、5教科の真の力量が計り難いからだと思います。学校によっては、内申に重きを置く学校も有ると思います。
良く知る者@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
内緒@中学生様。テニス県4位は、立派な実績だと思います。
良く知る者@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
理科と数学が難しかったということについてですが、確かに、理科は難化した様です。ただ、どの高校を受験したかで、考え方が違ってきます。静岡高、浜松北高、藤枝東高、清水東高などの地区トップ高を受験する様な学生は、どんな問題でも、対応してくる人が多いと考えた方が良いと思います。多少、平均点は、下がるでしょうが、5点程度ではないでしょうか。一般的に、レベルの高い学校は、理系科目と英語でしか、顕著な差がつきません。今回の場合、理科でどのくらいとれたかが、分かれ目になりそうです。
内緒@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
良く知る者さん。私は地区トップ校を受けたのですが、当日に思う様に点が取れず国語の記述を辛口にし、35点にして合計198点でした。内申は42です。夏まで部活のテニスを精一杯やって県大会上位までいきました。そこも評価の対象になるという事がすごく嬉しいです。受験勉強くらいに辛くて長い練習、試合をこなしメンタルの維持に努めましたので。情報をありがとうございました。
内緒@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
良く知る方、ありがとうございます。当方、静岡の者ではなくあまり塾にもかかわらず終わってしまって、よくわからなかった事がわかりました。
良く知る者@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
内緒@中学生様。あなたの様に、部活動も勉強も、一生懸命な方が、トップ校にふさわしいと思います。学校がどこかわかりませんが、合格をお祈り致します。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/10(木) ]
4年前、娘が内申42で当日178で合格しました。その年は174でも合格した子がいたようです。自己採点は185くらいと言っていた気がします。ただ、その年は昨年より平均点が10点くらい低かったみたいです。170代なら可能性ありだと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
安定して取れないと無理だと
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/15(火) ]
受かりましたーーーーーーーー!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/15(火) ]
おめでとうございます!!!
内緒さん@保護者 [ 2016/03/15(火) ]
おめでとうございます。4年前178で合格して娘の母です。うちも今年、下の息子が受検で静岡に合格しました。ひと安心ですね。
内緒@中学生 [ 2016/03/15(火) ]
みなさん、おめでとうございます。私も浜松北高に合格する事がでしました。ありがとうございます。
西部地区@保護者 [ 2016/03/18(金) ]
おめでとうございます。
うちの娘も無事浜松市立高に合格できました。
内申43が効いたのかもしれません。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
藤枝東高校の情報
名称 藤枝東
かな ふじえだひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 426-8577
住所 静岡県 藤枝市 天王町1-7-1
最寄駅 2.9km 西焼津駅 / 東海道線
3.1km 藤枝駅 / 東海道線
5.3km 焼津駅 / 東海道線
電話 054-644-3591
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved