息子も今まで解いた問題で一番難しかったと言っていました。得意な理科でさえ、時間も足りずパニックになったと。
まわりのどの子も理数が難しすぎた、解けなかった、出たことがないような問題だったと言ってたので、あとは祈るしかないですね!お互い、サクラ咲きますように…
私も160点台でした。学調も
模試も200点前後で、今までこんな点数とったことないです。もうどうしたらいいのか…平均点が低いことを祈りますが、親が私立のお金を立てようとしてバタバタしているのを見ると凄く辛いです。合格発表まで生きれるか不安です。回答になっていないですが、お互い合格を願いましょう…
私も学調で200点前後、自己採点で160点くらいです。内申は40です。私が好きな
数学でとても緊張してしまい、パニックになってしまって全く解けませんでした。理科は20点台です。今までずっと東高を目指して毎日努力していたのでとても悲しく、昨日は帰ってからずっと泣いていました。母や姉が帰ってから励ましてくれて今は落ち着きましたが、食事は喉を通りません。きっと、今年は難しかったのだと思います。合格発表までかなり長いですが、まだ受検は終わったわけではないので頑張りましょう
受験当日は今までに味わったけとのない、本人しかわからない受験の緊張感がありますよね。学調とか
過去問ができたから安心している人は、ダメな人が多くて、学調や
過去問は参考程度に考えていて当日テストがいかに大事か、緊張感と闘えるかという人は大丈夫なもんですよ。
脱ゆとり教育の世代が受験生となり、去年からかなり問題が難化していて、一昨年の入試平均点145点から132点と13点も下がる結果でした。理科は平均点が低く19点でした。今年の理科も平均点が低くなると思います。
去年も160点台の合格ありました。受験はボーダーは目安でしかなく、倍率や入試平均点にもかなり影響されます。
今年の平均点も去年みたいに低いなら160点でも合格の可能性があります。まだ、
面接があります。気持ちを切り替えて頑張ってください。
学調200だから大丈夫だと思うなよ、当日テストが大事だよと言っても、どこかで安心している人もいます。自分も昨年学調200超えていましたが、当日テスト170点しかとれず落ち込みましたが、合格しました。平均点がみんな低いと受かりますよ。
当日テスト緊張するし、難しいから学調から30点くらいひいたのが当日テストの点数とよく言われていて、それは当たってると思います。
だから、来年受験する人は当日テスト200点を目指すなら学調230点を目指さないと当日テストで点数が取れないと忠告しておきます。
うちの息子も学調200点超えていましたが、当日テスト165点くらいでした。上の方のように、先輩ママから当日は学調から20点は最低でも下がると聞いていたから、180点くらいかなと思ってましたが、予想より低くてびっくりしてます。しかし、倍率や入試平均点にもよりますし、例年だと落ちるような点数でも今年の倍率が幸いにも低いので望みを捨てずにいたいと思います。あと1日
面接頑張りましょうね。
うちの息子も自己採点170〜180点だと言っていました(内申45・学調200〜210点)。母親の私は不安でオロオロするばかりです…本人はそうでもないですが(笑)
今年は特に難しかったようですね!平均点よっても大きく変わると思いますし、あとは
面接に向けて切り替えましょう☆お互いの合格をお祈りします!
ホント学調はあてにならないですね。
今年は幸いにも倍率が、過去3年間でも最低だし、入試平均点も低いので160点でも受かりますよ。
県内のトップ校の静高、浜松北あたりの子は、これだけ難しい問題でも200超えてますからさすがですよね。
学調が当てにならないわけではありません。
学調の点数はあくまで志望校を決めるのであって
とても役立ちます。
しかし本番でその点数を取れると勘違いしてしまっていると実際30点以上下がる事実に直面し
こんなはずでは…と焦るのだと思います。
うちの中学校のトップ3は学調で常に230以上取っていました。そういう生徒は入試本番でも同じくらいとれるようです。理解が深いのでしょう。
学調で200前後の生徒が一番不安定な気がします。
210取れたり190だったり。普段なら気にしない差ですが20点も違います。入試では致命的な差です。前出の在校生さんがおっしゃるように学調は230を目指すべき!とこれからの方々にお伝えしたいです。学調は点を取り易いテストですので200は通過点です。
学校側が学調を志望校選択の目安として使いたいならば入試の難易度となぜ連動させないのだろう。
去年からその兆候はあったはずなのだから今年は学調の難易度をあげるべきだった。
20点30点さがることは当たり前でもさすがに40点50点下がる人がたくさんでるのは疑問。
↑昨年度の傾向を踏まえて、
過去問の応用や学調など対策してきた塾や学校はたくさんありますが、全部の塾や学校がしているかと残念ながらそうではありません。
学調も学力調査研究会が、今後問題を検討する必要があると思います。
地域により、塾も駅前に1件くらいしかないところもあります。
時代の流れが速いので、情報にアンテナを張っている教育者でないと対策に差が出てしまいますね。いつまでも平成27年以前の簡単な問題の時の古い時代の話をしている教育者では困ります。