教えて!藤枝東高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
サッカー部について知りたいです。

朝練はありますか?あるようでしたら何時からか?

放課後の練習を終わって学校を出るのは何時くらいでしょうか?19時くらいでしょうか?

自宅から遠いのでその辺りを知りたいです。
ご存知の方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
サッカー部の者ではないですが、だいたい分かることをお伝えします。
朝練というか学校に着いたら何人かのサッカー部員が人工芝グラウンドで自主練をしています。ですが、10人も居ないくらいに見えます。サッカー部は挨拶当番を毎日交代でしているので、強制的に朝練はないと思います。
部活は19時頃を過ぎてもやっていることが多いです。サッカー部以外にもブラックのような部活は基本19時を過ぎてしまうことが多いと思います。プラス自主練をしている部活もあるので、サッカー部がいちばん遅いという訳ではなさそうです。月曜日が唯一の休みらしいです。テスト前も基本的に部活はあると聞きました。私も学校から自宅までの距離が遠いのですが、東高に通う価値はあると思います。受験勉強頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
回答ありがとうございます。

朝は自主練、夕方は部活はけっこう遅くまで活動しているのですね。参考になりました。
入学できるよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
現在中学2年生東高志望です
内申は40で昨年の学調は部活の大会直後だったのでほとんど勉強なしで155点、
校内の定期テストでは180〜190くらいをキープしています
今くらいから受験勉強を始めるとして、合格は厳しいですか
これからの勉強法などのアドバイスも頂けると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
3年の夏休みから勉強を始めるとなると少し遅いですが、今から始めればなんの問題もありません。
どの教科においてもですが、特に理科や社会の記述問題においてはパターンがあるので、書けるようになるまで繰り返すことが大切です。
EX) 織田信長が安土城の城下に楽市令を出した理由
→商工業を発展させるため など
数学は簡単な問題をやるのではなく、時間をかけないとわからないような問題を解いていくのがおすすめです。
3年でやる空間図形(相似や三平方)はとくにそうです。
頑張ってください!

内緒さん@卒業生 [ 2023/04/03(月) ]
なかなかない質問なので、少し長いですが教科別に記したいと思います。

理科と社会は、単語は頑張って覚えましょう。図や絵と一緒に覚えると定着しやすいです。
上にあるように、記述問題は問われる内容は限られているので、繰り返し行いましょう。
ポイントは、記述を解く際に必要な「キーワード」を理解し、すらすら書けるようにすること。

数学は、計算→日頃の計算力が試される、作図、グラフ→慣れ、証明問題→過去問を解きつつパターンを理解する。
特に数学は自分が何が苦手なのかを理解して、そこを克服するところから始めるといいかもしれません。掛け算が苦手な人が、割り算が得意なはずがないですよね?
あとは、ケアレスミスが普段から多いならそこも気をつけましょう。

国語英語は繰り返し読むことと文章を読むスピードを速くできると向上します。
何度も読んだ本って内容を覚えていたりしますよね?そして、繰り返し読むと読む速さも、内容の理解も当然早くなります(見たことがあるから)。短いものでも構いません。まずは読む癖をつけましょう。何度も何度も読んで、スピードと読解力を高めると、初めて見る文章でも読んだことがあるかのようにスラスラ読める日が必ず来ます。
あとは英単語や文法は、意地でも覚えましょう。人によって覚え方があるので割愛しますが。

高校受験までは、全体的にそこそこいい点数を取れることが大事です。苦手なものを克服しながらほどよく点数が取れれば上出来です(むしろ得意を伸ばすのは高校以降でいいと思います)。
夏までは苦手をできる限り作らない学習を行い、夏以降は時短を意識した勉強を行うといいです。時間に余裕が作れると、見直し等でケアレスミスもなくなるし、心に余裕も生まれます。

苦手があれば、ここにまた書き込んでいただければアドバイスします。
まだまだこれからです。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
中3の12月から本気で勉強すれば、内心40あるなら何とかなりますよ。
本番は180点位あれば普通に入れるんで頑張ってください💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
藤枝東を一般で受けようと思っているのですが、受かった方でどこをやった方がいいとか、何をやったとか受験勉強について教えてくれる方いませんか?よろしくお願いします。
緒@在校生 [ 2021/10/06(水) ]
自分の時は、この時期社会、理科に特に力をいれていました。もちろん5教科満遍なく過去問解いたりはやっていましたが、不安定だった国数の得点誤差を埋めるためにも点数取りやすい社会、理科の勉強は有効だったと思います。ただ、数学は得意な人が多いので多きく差が開かないよう毎日計算問題を解くべきだと思います。
それと漢字、英単語は比較的暗記が楽に出来る中学生のうちに覚えるだけだけ覚えておいた方が高校生になってからも役に立ちますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
今くらいの時期はまだ2回目の学調に向けた対策をしていました。
塾と進研ゼミと併用していたので、問題を手当たり次第に解きまくる感じです。それまで怠けて溜め込んでた進研ゼミは夏休みからこの期間の間に全部解き切りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
藤枝東高校の受験勉強は何をやったらいいとかありますかね、教えてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@保護者 [ 2021/08/10(火) ]
違う欄に書いてしまったため、再度投稿すみません。

息子が藤枝東高校のサッカー部に憧れて、他県より受験予定です。
寮(シルビア)には一学年何人ぐらい入居できるのでしょうか?サッカーの実力等で入居の優先順位があるのでしょうか?サッカーだけできても成績が悪ければ入学できない気もするのですが… ご存知の方是非教えてください。
あ@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
サッカー部じゃないので寮の事は分かりませんが…
でも寮に入れない同級生は聞いたことはありません。

サッカー入学(裁量枠)はテスト点関係ありません。
1学年10人くらい取ります。
ただ、基本的にスカウトで事前に話が付いてるので、ぶっつけ本番で入試に挑んでも、基本的にサッカーでの合格は無理です。テスト点での合格なら可能ですが。

今の所話が来ていない場合、自チームのコーチや東高の監督に話せば、練習会的なのを手配してくれるかもしれません。(自分は細かい事知りませんが)
後、裁量枠が無理だったら勉強を頑張るしか入る方法はありません…。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
裁量枠もテストの点数は関係あります。
裁量枠とは共通枠とは異なる各学校独自の選抜方法により合格者を決定します。その際、調査書・学力検査・面接の3つの選抜資料の他に、実技検査などの学校独自の選抜資料を加える事があります。ですのでテストの点も入試の判断材料です。
またスカウトで入学が約束されるような事ももちろん無いです。
内緒@質問した人 [ 2021/08/26(木) ]
お返事ありがとうございます。質問主です。

藤枝東高は難関ですが、今のところ、息子の成績は大丈夫だと思っています。ただ自宅が県外にあるため、まずは寮の確保が必須です。受験自体も居住予定地が無ければ受験出来ないのかと。
お二人の話を総合すると、寮に入りたければサッカー部監督の先生にまずご連絡した方が良いのですね。そして受験勉強も引き続き頑張る、という事でしょうか。あ@さんのおっしゃる通り、寮に空きがあれば良いなと願っています。
非リア@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
部活動に入っていてクラブチームじゃないですけどレギュラーになれますか。チームの足を引っ張らないか心配です
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
転居頑張ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/03(木) ]
学調197でした。
東高うかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/04(金) ]
本番次第ですね。頑張って下さい。
ああ@在校生 [ 2020/09/04(金) ]
まあこのまま勉強続けて頑張れば受かるんじゃないかな
明誠@関係者 [ 2020/09/04(金) ]
間違っても、俺のように学調205で落ちることないように
明誠@関係者 [ 2020/09/04(金) ]
明誠で待ってるぜ
内緒@中学生 [ 2020/09/12(土) ]
明誠中退さんは、学調205で落ちたのですか。
結局、入試本番で決まるのですね。
学調は参考程度でしかないことがよーく分かりました。
でも、疑問に思うことがあります。もしかして205点で落ちた理由は、面接と言うこともありますね。今となっては、それを検証することは出来ませんが。
明誠中退さんは、このサイトで悪態な書き込みしていたと聞いたの学力ではなく、面接で明誠中退さんの本心が面接官に見破られたのですかね。
塾で聞いたけど、面接で落ちることは、まず無い。しかし、ごく稀だが、面接結果で不合格はあるのも事実だと。
受験勉強そして面接対策がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/12(木) ]
現在中学3年です。
来年、藤枝東を受験したいと考えています。
入学してからの話ですが、予備校ですが、秀英の大手校で東高専門のライブ授業をやっていると思いますが、お勧めですか?それとも学校の授業(課題)で十分ですか?難関大学の受験を考えてます。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
東高。ダメ。ゼッタイ。@在校生 [ 2018/07/23(月) ]
早い段階で難関大学目指しているなら多分東高に来ても大丈夫だと思います。
ただなんとなくとか近いからとかいって入学すると詰みます。課題も多いですしテストも少しでも勉強サボるとすぐ点数落ちる科目も多いです(特に理数系教科)。
あと上記の方が仰ってるように固定概念(根性論とか精神論)や偏見差別は先生からめちゃくちゃ受けます。頭カチコチアンポンタンの先生が多い(勿論素晴らしい先生もいますが)のでバカ暑い日に密集して体育館で1時間半超の集会をやって謎のエアコン不要論を聞かされ挙句の果てにほぼ休憩なしで次の集会…なんてことがあります。
更に体育がきついです。運動苦手ならばオススメはしません。特に水泳とマラソン。休んでも補充というものがあり最終的にやらなければならないので。
結論すると静岡高校等が狙える学力があるならそちらをオススメしますが、あなたがドMなら東高オススメします。私はMっ気ないんで入学して3日で後悔しましたw
内緒さん@中学生 [ 2018/07/24(火) ]
教室にエアコン無いんですか?
かなりスパルタ高なんですね( ゚Д゚)
皆さん東高入って後悔されてる方が殆どですか?
今まで、藤枝東高しか考えていなかったから少しショックですが、正直な意見、在校生でしか分からない部分があると思うのでとても参考になります。色々聞かせて下さい?
中学の先生は今度の学調で最低210点以上取るようにと言われました。普段のテストは230点以上は取れています。

来月、東高見学に行って自分の目で学校の雰囲気見てみます。
ナイショ@卒業生 [ 2018/07/24(火) ]
>教室にエアコン無いんですか?
あるに決まってるじゃないですか。
体育館にはないですよ。それは、他の県立高校も同じかと。

東高生が大学受験に対する意識が低いとは思えないです。あと、授業だけでも、難関大行けますよ。
ただ、それはその人個人の学力によるのだと思います。あなたが、学調で230以上、塾の偏差値でいつも70前後だったら、静高でも、浜松北でも、東高でも大丈夫でしょう。後は好みの問題です。

逆に、学力的にちょっと自信がないけど、塾なしで行きたい人は、じっくり教えてくれる焼津中央の特進という手もあるのでは。

そもそも、周りに意識の高さを求める人は、もしかして、それらの学校に元々手が届かないタイプだったのかもしれませんね。静高や浜松北高に行ったら行ったで、難関大しか認められない雰囲気で、息苦しくなってしまうかもしれませんよ。

東高は、学祭も質が高いし、サッカー応援も楽しいし、良い学校ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/28(土) ]
東高の理系は別に良いと思いますよ。

文系志望なら静岡か浜北とかがいいと思いますが。

運動が苦手なら絶対に来ちゃダメですね、勉強どころじゃなりますから!
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/01(水) ]
中学の時点で東大・京大・医学部を目指そうとしているなら、ある程度のレベルの高校なら頑張れると思います。もちろん静高の方を勧るけど、静高の方が通学が大変になるかもだし、駅前だから誘惑も多いかもしれないとか学力以外も確認した方がいい。
内緒さん@中学生 [ 2018/08/01(水) ]
色々なご意見有難う御座いました。
参考にしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
自分は定期テストいつも200点いかなかった程度の学力でしたが、無事合格でき、学校生活楽しんでます。体育も苦手でしたがだんだん慣れてきますし、言うほどではありません。課題も多いですが貯めなければなんの問題もありません。難関大学に行きたいならば、Sクラスに入れば授業だけで充分だと思いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/20(木) ]
静高と浜北にすごく夢を持ってらっしゃる方がここに居着いてるよね。岳南健児、憧れるよね。
確かに実際進学実績は静高の方がいいし、難関の合格人数は昔より減ってると思うし、東の上位層を狙ってた子が静高に流れてるんだろうなというのは感じます。

でも、体育苦手だから東高ダメと言ってる人にこれだけははっきり言いたい。
浜北も静高も体育厳しいぜ!進学校だから体育甘いってのは少数派だ!静岡県の県立高校自体が他県より脳筋寄りなんだ!
って言ったけど医学部だって地味に体育会強くて体育厳しいんだぜ。マジかよって思うから、体育頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
現在中学3年です。
来年、藤枝東高か静高の受験を考えていますが、藤枝東高は、塾に行かなくても学校の課題をしっかりやれば、努力次第で旧帝大や医学部に行けるような実力が付きますか?やはり難関大学を目指すのであれば、塾や予備校に通わないと太刀打ちできませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/11(水) ]
僕は藤枝東で高校三年間塾行かずに勉強して国公立医学部医学科には合格できました。ただ高校の課題やってるだけでは難関大学受験は突破できないですし、静高も同じだと思います、結局は自分の努力ですから。
内緒さん@中学生 [ 2018/07/12(木) ]
貴重なご意見有難う御座います。
参考にしたいと思います。僕もできれば塾無しで頑張りたいと思うのですが、国公立医学部医学科目指すのであれば高校の課題以外に、日頃からどんな努力(難関大学受験勉強)をした方が良いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/13(金) ]
高2の夏休みから受験意識ができれば強いと思います。高3の夏からはいいスタートが切れるように、やって来たことの復習を忘れずに。僕は基本市販の問題集を使って勉強しました。藤枝東入ったらSクラに入った方がやる気出るかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2018/07/13(金) ]
有り難う御座いました。
Sクラに入れるように努力したいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/15(日) ]
もちろん静高の方がいいと思うよ、近いなら藤枝東でもいいと思うけど。やはり全体のレベルを見れば静高の方が圧倒的に上だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/29(月) ]
今度受験する者です。まずは合格できるように勉強を頑張るのが最重要だと思っていますが、合格したら演劇部に入りたいと思っています。演劇部について活動日や時間、内容など、詳しく教えてもらえたらありがたいです。(習い事を続けるか迷っていて...)
名無しさん@在校生 [ 2018/02/03(土) ]
演劇部は入部当初とても大変です。
3年生の公演会(?)のようなものの準備のため、平日は授業終了後から、完全下校時刻を過ぎても続けられます。休日は早朝5時からの1日部活が夏休み前まで続きます。それがキツすぎてやめた人が毎年何人もいます。演劇部は、やめた方か身のためかと。もっと言うど藤枝東高校自体受けない方がいいです、静岡高校か、焼津中央高校、榛原高校を受けることを強くオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
娘が、在校中、演劇部でした。確かに、土日含め、休みは少なかったです。東高は勉強面でも課題が多く、習い事を続けながらは大変かもしれません。ちなみに、娘は、3年で引退するまで続け、やって良かったと、今でも、言ってます。大学も国立大学に合格しました。どうするかは、ご本人次第かと思います。十分、考えて、悔いのない選択をして下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/12(月) ]
藤枝東高校演劇部に現在所属しているものです
2/3に投稿された方は本当に藤枝東高に在学されているのでしょうか…?
早朝5時はありませんのでご安心ください
通常の活動は平日16:00~18:00 休日9:00~16:00
忙しい時であれば土日両方部活の時もあります
その習い事の頻度にもよると思いますが、私は週1でピアノをやっています。発表会と公演当日が重なったことがありましたがどちらにも参加することができました。
休みは少ないけど体力的に疲れて課題ができないわけではありません。むしろ時間の効率的な使い方が身につくと思います

とても熱意のある部活です。先輩、後輩、そして同学年の仲間に出会えてよかったと思っています。そしてどの高校の演劇部員も皆演劇で繋がっている仲間です。
過去の公演はYouTubeに上がっているのでよければ覗いてみてください
https://www.youtube.com/user/eastgekibu
あとは受験全力で頑張ってください(*´꒳`*)
内緒さん@在校生 [ 2018/02/12(月) ]
私も現役部員です。2/12の書き込みで活動時間について詳しく説明してくださっていたので私は活動内容を紹介させてもらおうかな、と思います。

東高演劇部は主に学園祭や1、6月に島田のプラザおおるりで行われる大きな公演と、8、10月に東校内の体育館で上演する小さな公演に向けて活動しています。その他には朗読劇をやったり、普段の部活でエチュード(即興劇)をやってみたり...(最初の回答者さんが仰っているような「3年生の公演会」というものの準備の為に活動することはありません)。また、演じるだけでなく脚本を執筆したり、小道具や大道具、音響、照明として活動することもでき、様々な形で「演劇」に関わることができる部活です♪
(活動頻度のことですが、忙しいとき(公演近く)に土日両方活動する分、公演後はリフレッシュ期間として長めの休みがあります!)

受験勉強頑張ってください!
質問者さんと一緒にお芝居ができることを楽しみにしています。

内緒さん@質問した人 [ 2018/02/22(木) ]
ありがとうございます!!!あと少し、頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/24(土) ]
合格しました!よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2018/04/05(木) ]
よかったねー!待ってるよ!
内緒さん@在校生 [ 2018/04/05(木) ]
おめでとう!よろしく!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/16(土) ]
これからの自分の伸び次第で藤枝東の受験を考えています。
受験には200点ぐらいは必要だと聞いています。
一学期の成績は42ですが、
9月の学調は夏休みはあまり勉強せず、180点でした。これは確実に勉強不足でした。
まだまだ厳しい点数だと自覚しています。

12月の学調では、やはりあと20点はあげる必要があるでしょうか?
この時の点数次第で受験校を変えようと思っています。
また、何時間勉強したか、
できれば具体的なスケジュールも教えて下さい。

ギリギリで入ってもその後が大変なことは承知していますがよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
学調は入試と比べ基本的問題しか出ません。一昨年から続く静岡県入試の難化傾向から推察するに、学調200点程度では厳しい可能性もあります。(中には学調は指標とならないと言う意見もあります。)学調を指標とするなら210点は余裕綽々で軽々と取っておきたい所です。
私の受験生時代は、11月頃から平日3,4時間、休日は返上する勢いで勉強しました(もちろん息抜きも入れましたが)。
仰る通り、限界付近で合格できたとしても、成績底辺を彷徨い、やりたいことができない人も少なくありません。ただやはり受験勉強もその後の生活も「努力」
です。入学を望むなら、覚悟を決めて本気の努力と不断の研鑽を重ね続け、納得のいく受検と高校生活を目指して下さい。
保護者@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
成績は42あれば問題ないと思います。
9月の学調が180では本番の入試は難易度が上がるので
130位になると思います。特に数学、理科は学調で満点近くとっていても30点位しか取れないひともざらにいるようです。12月の学調は220は欲しいです。

内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
本番の結果が全てです。入試過去問をやってみたらどうでしょうか?9月の学調が180だと120程度だと思います。入試では倍率もありますが180は最低必要です。180をとるには12月の学調で210〜220は必要です。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/10(火) ]
あと30点は上げないと厳しいです。40点上がればかなり合格の可能性は高いです。今の成績だと、最下位合格できたらラッキーレベルなのでもしかしたら滑り込みギリギリ合格なるか、不合格になるかでしょう。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/04(土) ]
皆さん具体的な意見をありがとうございます。
自分が後悔しないよう本気で努力しようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

藤枝東高校の情報
名称 藤枝東
かな ふじえだひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 426-8577
住所 静岡県 藤枝市 天王町1-7-1
最寄駅 2.9km 西焼津駅 / 東海道線
3.1km 藤枝駅 / 東海道線
5.3km 焼津駅 / 東海道線
電話 054-644-3591
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved