教えて!藤枝東高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
普段の定期テストは220くらい。学調はいつも195から200前半くらいです。2学期は体調が悪かったために通院するため、遅刻、早退をして、体育や音楽の授業はほとんど出席しないまま2学期が終わり、内申点は今までで1番悪く30前半(想像に任せます)。
担任からは藤枝東はちょっと厳しそうと言われましたが、挑戦しようかと。受かるのかどうか不安です。
当日すごい良い点だとしても難しいでしょうか。
Sクラの西園寺公望@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
当日の点が高ければありです。私の推測ですが、内申が重要になってくるのは藤枝東の合格最低点付近の人です。(150点ー160点)入試本番で190以上であれば間違いなく受かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
静岡県の高校受験の制度として内申点が足りないのは大きなマイナスです。内申点が第1段階に足りず、遅刻や早退等が多いと第2段階も難しく第3段階での選考となります。
第3段階では残り40程度の枠を合否をかけての競走となりかなり厳しい状況です。ただ当日の点数が200点近く取れれば充分合格も可能だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
お返事してくれたお二人の方、ありがとうございました。
勉強やるしかないですね。頑張ってみてそのまま東を受けるか、他所の高校にしようか考えます。
B8l5@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
いやーぜひ受けて欲しいと思う
多分思ってる以上に難易度高くないと思った方がいい。自分の時も担任がすごい脅してきたけど入ってみて周りの点数とか聞いてもあんまり高くないから。
びびらず挑戦してみて
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
出願したのかなあ
静岡の県立高校って地味に脳筋だよね…
マラソン大会の追試って今考えても未だに意味わからんよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
今高一のSクラを目指す者です。Sクラはいつ頃何を重視して決めますか。またそれで最低何位くらいをとっていればSクラに入ることができますか。なるべく具体的にお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/20(月) ]
1年生の後半に、志望校と成績を重視して決めます。成績優秀でも、本人がSクラを希望せず、国公立大を目指すわけでもない場合はSクラにはなりません(上位私立を目指す人に関してはSクラに入るのか私はわかりません)。私の年は、クラス40人中理系30人文系10人でした。これも成績順に決めた結果なのか、意図的にそういう枠の数になっているのかはほかの年を聞いてみないとわかりません。曖昧ですみませんが、私にわかる情報はこれくらいです。
Sクラのアルセウス@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
Sクラにしといた方がいいです。その他にクラスは落ちこぼればかりなイメージです。学校行事や授業も何から何までSクラ優先の(謎)文化があります。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
息子は、Sクラにはあえて入りませんでした。それでも、共通テストは学校で5位以内に入り、理系の国公立に合格しましたよ。おちこぼればかりなイメージというのは、悲しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ななしのごんべい@中学生 [ 2023/10/17(火) ]
今年藤枝東高校を受験しようと考えているものです。
学力としては問題なさそうなのですが、親戚の人から聞いた話によると、
校則が厳しいこと
教員の態度がとても悪いこと(失礼ですいません)
クラスの雰囲気が暗いこと
など色々問題があると聞きました。
実際のところはどうなっているのでしょうか?
在校生の方、回答よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
校則は基本的なことは禁止されていますがそこまで厳しくありません。教員は変わった人ならいっぱいありますけどそこまで嫌な先生はほとんどいないと思います。私が知っている中ではですが。クラスの雰囲気は全く暗くありません。休み時間はとても賑やかで楽しいですよ。
ちゃ@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
校則は周りの高校とほぼ同じような感じだと思います。
寧ろ髪型とかは緩い方な気がしますよ。
教員は正直癖の強い方が多いですね、笑。でも授業は分かりやすいと思います。
クラスの雰囲気は全然暗くないですよ!みんなわいわい楽しく過ごしてます。
テスト前など、みんな勉強を頑張るのでそれに影響されて自分も頑張ることができたり、分からないところを優しく教えてくれる子がたくさんいます。個人的に友人関係に1番満足しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
発狂してるやつとかがたまにいるので全然暗くないです。クラスメートも優しくて治安がいいです。校則は来年からスマホが自由に使えます。
犯罪しなければ大丈夫くらいの校則なので厳しくないです。頭髪検査もありません。サッカーのときサッカーソックス上げろって言われるくらいじゃないかな校則じゃないけど
Sクラのふみーん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
携帯は休み時間に使いましょう。バレたらだるいことになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さる@中学生 [ 2023/10/16(月) ]
今年東高に受験しようと考えてる者です!
東高には男女共に勉強熱心で静かな人しかいないのでしょうか。
毎日予習復習をしなければ授業についていけなくなりますか?
少し失礼な質問すみません。回答お願いします。
林檎π@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
在校生の女子です
男女共に勉強熱心で静かな人しかいないのですか?
>そんなことは全くありません。むしろ、休み時間は毎日とても賑やかで男女仲も良好なクラスが沢山です。小テスト前はクラス全員で英語の単語帳などを必死で頭に詰め込んでいますよ笑

毎日予習復習をしなければ授業についていけなくなりますか?
>毎日の予習復習は必要です。中学に比べて授業スピードや量が格段に増えます。中学時代に勉強が余裕と感じていた人でも、つまずく人は沢山います。毎日しっかりと予習復習をすればもちろん授業が楽になりますが、部活や遊びに夢中になってしまう人が多いので実現できている人はほんのひと握りでしょう。もちろん部活と勉強が両立でき、誘惑に負けない東高生が理想ですが、みんなどこかで負けてしまいます。課題をギリギリに終わらせる人もすごく多いのでそこまで心配しなくても大丈夫です。東高に受かった時点で勉強のポテンシャルはあると思うので意外と何とかなります。笑
Turkey@在校生 [ 2023/10/17(火) ]
僕のクラスには授業中に寝ている人もいるし、進学校と言えど意外と普通の高校です、笑
予習復習はあなたのポテンシャルが高ければ無理にやらなくても大丈夫ですがやっておいて損はありません。定期テストや小テストが頻繁にあるため日頃の勉強習慣はとても大切だとすごく感じるので、僕は復習を欠かさずやっています。
東高生の中でも高校生活をのんびり楽しむ人、部活に打ち込む人、勉強を頑張る人、と色んな生徒がいます。他の高校と比べるとテスト前などでみんな必死に勉強しますが別に静かな訳ではありません。みんな仲良くて楽しいですよ!僕はまだ友達が多くないので寂しいです。受験頑張ってください👊
東高は思ってるよりも敷居高くない@在校生 [ 2023/10/17(火) ]
男女ともにガリ勉か
→かなりクラスによる違いが出ますが、うちのクラスは比較的おとなしい人が多いですね。それでも面白いバカ(サッカー部)がいて、楽しく過ごせています 部活もかなり楽しめるのでそこまで気にすることではないかなと思います
予習復習必須か
→予習復習は大切ですが、頭が良ければ必要ではないかなと思います。日々を楽しんでテスト前に苦しむか、毎日コツコツ勉強するかですね。
るそー@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
めちゃ根暗非社交的な人間も極少数ながらいるけど、半分かそれ以上は明るい人が多いです。男子はサッカー部が多いので明るい人も多いですね。予習なんて課題で出された時しかやらない人が多いです。勉強ができるひとは復習は必ずしてるでしょう。東高きて遊んでるおばかちゃんたちは復習をしないので圧倒的な差が生まれます。あなたが思っているよりも東高のレベルは低く、こんなもんなの、、と思う人もいるでしょう。ですが偏差値だけは高いので○○○央とかいう高校よりかはだいぶましでしょう。東高の先生方は進学校と言い張っていますが、生徒はみな自称進学校と言っています。東高に行けば勝ちではなく、東高でいかに頑張るかで勝ち組かどうか決まります。受験ファイトです🔥待ってます^ ^
教員代表@関係者 [ 2023/10/17(火) ]
我が藤枝東高校は、県内有数の進学校として長年君臨している伝統校である。そうであるにもかかわらず、気軽な気持ちで入学するものが近年増え、学校のレベルが著しく下がっていると感じる。
貴方の様な人がその代表例であり、なぜ勉強しなくても良いと思えるのだろうか。藤枝東高校に入学したいのならば我が校に相応しい自発力や研鑽力を身につけるべきだ。その覚悟がない者は、入学しないで頂きたい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/06(水) ]
正直非常にお気軽な気持ちで入ってヒーコラ過ごしたけど、勉強することに対してポジティブな子が多くて快適だった。
私は凡人だったから予習も復習もテスト勉もちゃんとやらないといい感じにやらかした点数叩き出したよ。やってもたまに叩き出してたのはほんとすいません。
でも教員世代だって家から1番近い高校だしー、みたいなお気軽な気持ちで入ってた人いるでしょ?そこまで悲痛な覚悟要る学校でもねえべや。普通にみんな得意科目なら問題解くの楽しかったしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/24(月) ]
東高に憧れていて入学希望の中学2年生です。いくつか気になることがあるので
↓教えてください!!

1.スカートの丈に指定はあるか。制服のリボン、夏は外せますか。(苦しいという口コミを何個か見ました…)

2.スマホの使用、持ち込みについて。使用禁止と聞きましたがこっそり使っている人は結構いるのか気になったので。

3.髪の毛は下ろせるか。

4.キラキラ j Kって感じの生活はあまり期待しない方がいいですか。

5.その他校則について情報ください!
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/27(木) ]
1.スカート丈に厳密な指定はないです。極端に短いとか、何回も折って短くするとかはだめですね。
リボンは外すのOKです。

2.スマホは授業中に限らず休み時間等も使用禁止、下校するまでNG。ただし持ち込みは可能なので…こっそり使っている人はいます。

3.髪の毛は下ろせますよ!もちろん!!

4.期待しないほうがいいですよ。
おしゃれは校則で限定されるし、仮にも田舎だから映えスポットは近隣にないし。
とはいえ行事はあるので全力でそういうのを楽しむことはできます。憧れの学校での生活というだけでキラキラできるかもしれませんよ。

5.特別変わったものはないですね。学年ごとに登校時間が設けられていることぐらいでしょうか。

他にも気になることがあれば、些細なことでもいいのでまずは聞いてみたらいかがでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/29(土) ]
返信ありがとうございます!細かく書いていただいてわかりやすかったです🙌
「他にも気になることがあれば、些細なことでもいいのでまずは聞いてみたらいかがでしょうか?」→このサイトのことで聞くと言うことですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
現在学生です。
1 指定はないと思います。短すぎる人はいませんが、切ったりする人もいると思います。夏のリボンは外せますよ!

2 授業中は電源OFFですが、通知が鳴ったりはよくあります。昼休みなどはよく触ってますよ。タブレットとかで写真も撮ったりします。

3 髪の毛下ろせますよ!自由です。染めてはいけませんけど。

4 自分とあなた様のキラキラJKの価値観というか、イメージが違うかもしれませんが、みんな楽しんでいると思いますよ。勉強も頑張りながら!キラキラJKにできるかは、あなた次第!

5 校則は必要最低限のことしかないと思いますよ。基本自由!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
授業をしっかり受けて、予習復習、課題もしっかりやれば周りに追いついていけますか?
また、1日どれくらい勉強していますか?
は?@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
出遅れてることが前提の話かよ?

意味分からん
ひ!@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
しっかりやればもちろん追いついていけますよ!
あまりしっかり覚えてませんが、たぶん平日は2から3時間、休日は5から7時間やってたと思います。参考になれば幸いです!頑張ってください!
ふっ@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
しっかりやればついていけます。
逆に言うと、やらなくなったらついていけないと思ってください。

先生の教え方等に当たり外れはあるとは思いますが、予習復習と課題をしっかりやれば内心も小テスト対策も大丈夫。

時間は上の人と同じ感じです。強いて言うなら苦手な英単語は毎日欠かさずやり、同じく苦手な暗記科目は休日に追い込んでやっていました。
参考になるか分かりませんが、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みる@中学生 [ 2022/12/30(金) ]
中学3年生です。
藤枝東高を受験しようと思っているのですが、サッカー部でなくても体育の授業では必ずサッカーをやるのですか?
私はあまり運動神経が良いほうではないので、もし授業でサッカーをやるなら、ついていけるのか心配です。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
体力テスト、球技大会、体育祭、柔道、マラソン大会前の練習以外は基本全て男子はサッカーです 女子はほとんどサッカーはやりません バレーかバスケです 雨の日は卓球とかやったり自由になったりします
内緒さん@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
体力テスト、球技大会、体育祭、柔道、マラソン大会前以外は基本的に男子はサッカー、女子はバスケバレーですね 雨の日は卓球とか。女子はあんまりサッカーやらないです。 ただ球技自体は別に厳しくなく、むしろ楽しいと思いますので、自分なりに頑張れば大丈夫です。それよりは、授業初めの補強や持久走の方が何倍もきついですが、一応私が見てる限りは、クラス1体力ない子でも何とかやれてます。入学までに毎日少しでも走っとくとよろしいかと。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
私も運動は結構苦手で、50メートル走9.9秒、1000メートル走5分以上ですが、なんとかやってます。とにかく手を抜いているわけではない、一生懸命やっているんだということが伝われば、先生も暖かく見守ってくれますよ。私の代では幸い、1000メートル走のクラス平均タイムのノルマもありませんでした。(女子です。男子のことはわかりません。)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
体育1寄りの2だったけどなんとかなった
だから安心しろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
芸術教科は何がおすすめですか?
楽なのとか楽しいの教えてください
新高一@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
私も聞きたいです。
美術は上手い人たちばかりなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
私は書道選択でした。古典臨書をしたり、名前のはんこを掘ったり、かな文字をカラフルな紙に書いたりしました。自由に書く創作の授業もありました。中学までの書写よりも色々なことができてとても楽しかったです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
音楽は蔓延防止などになると歌えなくなり、自習になるので楽です。学年でも音楽選択が一番多いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
美術を選択したものですが、美術部の人が数人いたため、絵は上手い人は一定数いました。模写やボックスアート、自由創作などをやりましたよ。
他の科目を選んだ友達は音楽は自習が多くとても楽で、書道は荷物が多く大変そうでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
どきけ@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
合格いたしました。
この掲示板には、とてもお世話になったため
今後の受験生のために、私の定期テスト、
学調の点数、内申を残しておこうと思います。
定期テスト 200は常に越している。
210程度
学調 8月 180
12月 180 12月は大滑りしました。
192点は欲しいと面談で言われました。
内申 39 5教科 24 副教科 15
一学期では内申34 5教科22 副教科12でした。
※学調は身バレしたくないので、
四捨五入してあります。
入試の点数は開示後に、
この話題にコメントという形で、
載せたいと思います。
今後の受験生の参考になれば幸いです。
塾は後半のみ通いました。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
>かなり私立推すのは不思議でした。

それは怪しいですね。公立中学校の先生が、教え子を私立に行かせる理由があるんですかね?その先生自身だって公立高校出身でしょうし。やっぱり出願人数の調整?まさか私立から謝礼が…?生徒が自分から私立って言い出すならともかく先生が私立薦めてくるのはよくわかりませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/21(日) ]
その先生の母校とか、身内が勤務してるとかあると思うでよ
内緒さん@保護者 [ 2021/03/21(日) ]
14日に書き込みしたものです。
一人の先生が推してたのではなく学年主任もそのような感じでした。
(三者面談で推され、高校進学説明会でも学年主任が私立推してる雰囲気)
一つの私立ではなく、私立は私立無償化もあるし、手厚いです、みたいな推しかたでした。
前年度も私立推しがあったと先輩ママさんたちが言ってたので傾向としてあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
県立ばかり推すのは私立に対する偏見を生むとかそういった流れかね
過去に頭下げて入れてもらった生徒がやらかしたとかそんな切ない裏事情とか慮ってニヨニヨしてしまいそう
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
県外出身で静岡にきたけど公立王国なのはのんびりしてていいけど
私立=レベル低い、公立落ちみたいな風潮も問題だね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/25(木) ]
そんなの日本の地方行けば何処も公立が優位だろ。県外から来たならそんくれーは気が付くだろう。むろん例外もある、旧帝のある都市部と広島県、高知県、愛媛県、鹿児島県、長崎県などだな。広島には広島学院、ノートルダム清心がある。高知は土佐、土佐塾、学芸があり、愛媛は愛光などだ。鹿児島県はラ高以外にもまともな私立はあり県立鶴丸だけが天下ではない。長崎は青雲高が1番だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
うちの地元は地方なのに私立中受験で上位がごっそり抜けるため
小学4年から塾通いが増えた。
静岡は頭のいい子も高校受験が多いから小中学生の時はスポーツや趣味に費やせたのが本当に良かった。
どきけ@在校生 [ 2021/04/12(月) ]
成績開示いたしました。
身バレ防止のため大体の点数になってしまいますが一応
お知らせいたします。
内申点39
面接B
国語40
数学30
英語30
理科40
社会40
総合180でした。
参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
バレー好き@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
パソコンは学校生活でどうゆうときに使われますか?
アバウトな質問でごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
1年生ですが、今までパソコンを使ったのは「社会と情報」という授業のときくらいですね。WordやExcel、PowerPoint を使って色々やりました。進路などの調べ学習のときは教室でスマホを使い、無い人は学校から貸し出されるタブレットを使いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

藤枝東高校の情報
名称 藤枝東
かな ふじえだひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 426-8577
住所 静岡県 藤枝市 天王町1-7-1
最寄駅 2.9km 西焼津駅 / 東海道線
3.1km 藤枝駅 / 東海道線
5.3km 焼津駅 / 東海道線
電話 054-644-3591
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved