教えて!藤枝東高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
文化部と運動部のカーストの差が激しいと聞いたんですが、本当ですか?
ちゃいら@在校生 [ 2022/10/20(木) ]
いや、サッカー部かそれ以外かって感じ
ないしょ@卒業生 [ 2022/11/28(月) ]
ん?
別にサッカー部ってカースト上位じゃないよ。だってサッカー部はサッカーで入って、活躍の舞台はサッカーだもん。
進学校だから、結局、勉強できる者が上位じゃないの?

ただ、先生は文武両道をごり押しするけど、大体は文武中途半端道になっちゃうよね。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
全然関係ないです。平和です。コミュ力ある方が高いんじゃないんですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
生徒の間には特にそういったものはないと思います。ただ、文化部はものによっては何か大きな実績でもないと基本目立ちませんから、悪気なく存在を忘れられていることはあります(笑)ゆるく楽しくやってますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/01(水) ]
一日体験入学で山岳部を知り、興味をもったのですが、普段はどのような練習をしていますか?また、初心者もいますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/08(水) ]
普段は蓮華寺の池の周りや古墳まで走ったり、体幹トレーニングなどをしています。
私の知る限りでは初心者しか入ってません。それでも実績を残しています!
入学したら是非、山岳部へどうぞ!!
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/11(土) ]
そうなんですね!とても参考になりました。ご丁寧な回答ありがとうございます!!
yama@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
山岳部は、普段は短い時間で質の良いトレーニングをするので、割と早く下校(勉強時間の確保が)できます。

また、登山には安全面にかなり配慮しており、登山当日に使う地形の概形を記した図(概念図といいます)やコースの標高断面図を部員全員で力を合わせて作成します。さらに、天気図の作成もします。

月1の登山では炊事をしたり、珍しい高山植物を眺めたりすることができます。晴れれば広大な景色を観ることができます。夏休み中の登山では天然記念物のライチョウにも会えます。

部員はSクラスが多いですし、非Sクラでもテストの上位者表に乗る子が沢山(学年当たり10人は超えるくらい)います。

登山競技の大会というのもあり、日本全国に山岳部は数多くありますが、その中でも結果を残しています。去年男子全国6位、女子東海優勝。今年男子東海優勝、女子全国4位。
全国制覇の経験もあります。

雰囲気はすごくいいですよ。
実績や活動力に関しては、校内では第一線です(サッカーと共に)。
県外の山でも、「お、藤枝東の山岳部だ!」と何度か声を掛けられるくらいです(笑)

運動部的な特徴と文化部的な特徴を備えた、総合力、すなわち人間力に秀でた部活といえます!

勿論、部員は、みんなが元々天才だったとかではなく、この学校に来て、この部活に来て、そこから伸ばしていったのです。

…と、ここまで山岳部の良いところを書き込んできましたが、本当にいい部活です!
学校自体の性格ともマッチしています(努力・文武両道・知性・社会性を重んじる)。

是非山岳部に来てね! 乱文失礼(笑)

内緒さん@質問した人 [ 2018/12/30(日) ]
返信が遅れて申し訳ありません!皆様ご丁寧な回答本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
藤枝東のサッカー部から毎年、筑波、中央、などでてますがこれはサッカー推薦ですか。学業推薦か一般ですか
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
今春卒業の子供を持つ親です。スポーツ(サッカー)推薦も中にはいます。一般入試もいます。浜松医科、筑波、名古屋、名古屋市立、金沢、首都大東京など、選手権まで引退せず、S,Aランクの国公立大学に合格した生徒が多くいます。ご存知かもしれませんが、11月末まで、サッカー部でレギュラーで活躍。現役で、超難関浜松医科大に現役合格したS君は、本当の意味で文武両道を実現した立派な生徒でした。昨今、サッカー部は勉強は………と、言われている方がいる様ですが、頑張っている子供は多くいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
基本私立のMARCHや関関同立などに進学した人は、学校が推薦枠を持っているわけではなく、その選手が自分でセレクションを受けに行って合格を勝ち取っています。

国立は基本的に体育学部などを除いてはスポーツ推薦はないので、基本は一般か学業推薦です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
藤枝東を目指している中3です。

藤枝東について知りたいことがあります。

藤枝東はやはり勉強勉強ですか?
テストで点数取れないとやばいですか?
自分の時間は作れますか?

すみません、
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
>藤枝東はやはり勉強勉強ですか?
もちろんそうです!
でもそれが苦でない人たちが集まるとこです。

>テストで点数取れないとやばいですか?
やばいです。
なので必死です。

>自分の時間は作れますか?
安心してください。
運動部に入れば、部活と勉強の毎日ですが、文化部あるいは帰宅部なら勉強+自分の趣味に費やす時間も十分とれます。

最後にひとつだけ言わせてください。
この学校(というか進学校)では、

成績優秀が正義です。

文武両道とか至誠一貫とかいろいろ言いますが成績優秀が最強とされます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
緑@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
サッカー部ってやたら多くないですかね?それにガヤガヤしているように見えますし
はっきり言って一般生徒から見たら邪魔じゃないですか?
東高に興味ある通りすがり@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
失礼な質問ではないですか。邪魔って何ですか。開校以来サッカーが校技。
あなたの質問が邪魔です。
あっし@在校生 [ 2014/11/17(月) ]
「邪魔」と言うのは不適切ですが質問の意図はわかりますよ。
確かにサッカー部は人数も多く群れていて、迷惑だなと感じる瞬間もあります。
それでも土曜日は負けてしまいましたが、サッカー部が勝てば学校に活気が溢れますし、サッカー部は東の伝統なので入学すれば自然と応援したくなりますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/28(金) ]
自分も、藤枝東はすごい強いというわけではない(全国的に)のにずっとサッカー伝統校だと言い張ってるのがむなしく感じるときがあります。もう、そんなにサッカーに力いれんでいいだろ!って。

しかし、当然のことながらサッカー部も頭がいい人はいます。決して学力面で一般生徒とサッカー部の生徒を分けることはできません。サッカーだけやってりゃいいって部員はあまりいない気がします。もしそういう奴らが群れてたら確かに邪魔ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
テスト前やテスト期間中でも、Aチームはリーグ戦や大会等公式戦があれば土日、祝日の地元試合や遠征試合に行き頑張っています。テスト期間内の午後も練習をし試合の準備をしています。それでも当然、勉強も頑張っていますよ。文武両道を貫く努力をしています。
若干質問者寄り@在校生 [ 2014/11/30(日) ]
サッカー部にも色々いますからね、裁量枠で入るのは11人くらいで、その他同程度の人数が自力で入ってきます。自力で入ってきてレギュラーでもなく一応サッカー部みたいなやつは勉強もそこそこだが、全体で見ればはっきり言って文武両道なんて妄言です。俺はサッカー部のちゃらちゃらしてる奴らが嫌いだったから勉強してSクラに入りました。もちろん学校生活を送る上でサッカー部が居ることはそこまで大きな問題ではないのでまあよっぽど気になるのでなければ大丈夫です。
サッカー部OB@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
残念でならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/25(金) ]
藤枝東校の魅力や特徴が知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
静岡県進学校の現役国公立大合格率はおよそ40%〜50%前後であるのに対し、藤枝東は65%前後の合格率をだしている。
文武両道を掲げ、勉強と部活の2兎を精いっぱい追いかける精神で、知力・体力・精神力を3年間鍛え続け、その成長ぶりは、その後のステージで大きく活躍できるまでに育つ。
内緒さん@中学生 [ 2014/08/19(火) ]
とても詳しい回答をありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナイショ@保護者 [ 2014/07/01(火) ]
受験校選択の際、静岡高校も模試などでSA,A判定だった方に質問です。
東校を選んだ理由はなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/01(火) ]
東高でサッカーをしたかったから。
勉強の環境は充分だし、後は自分との戦いだから静岡とかは考えなかった。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
文武両道の校風、
県内トップクラスの国公立大現役合格者数と、浪人の少なさです。

静高も地域に愛されている素晴らしい学校だと思いますが、浪人してでも第一志望校を目指せという進路指導とのこと。毎年100人前後の浪人生を出していることに、不安もありました。
同じようにお金と時間ををかけるなら、浪人より留学と思っているので。
ナイショ@保護者 [ 2014/07/05(土) ]
回答ありがとうございました。通常、裁量枠で入る方が多いサッカー部の方でSA,A判定だった方もいるのですね。まさに文武両道ですね。サッカーと勉強、両方が好きならまさに東校は理想ですね。

静高の進路指導については、確かに聞いたことがあります。

結局、選ぶのは子供自身ですが、選択の理由を教えていただき、大変参考になりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/11(火) ]
岩手に住むシングルマザーです…
息子が藤枝東高校のサッカー部に行きたい!と言っています。
無謀な事とは思いつつも息子の夢を叶えてあげたく日々悩んでおります…
寮費など沢山お金は掛かるのは分かっていますが具体的に知りたく質問しました…
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
公立高校は来年から有料にもどります。部費、PTA関連費、昼の弁当代、寮費(生活費)スパイク代等消耗費用で、15万円〜17万円程。そのほか夏休み等遠征費で数万円や帰省費用、お母さんの学校訪問や月1くらいの寮訪問費用。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
岩手と静岡の二重生活になりますから大変ですね。地元であれば普通の公立高校に通うことと何も変わらないのに。願書を出す前にお母さんの住所を静岡にしないといけないでしょうし、ご家族で静岡に引っ越すことも選択肢では?
藤枝賢人@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
お母さん。藤枝東のサッカー部は日本でも最上位に人気のあるチームですよ。過去数多の名選手を輩出していること、また、文武両道を貫く校風(身の丈に合った努力目標=サッカー選手に学業でのアドバンテージはありません)そしてなにより学校のグランドには平日から老若男女 熱狂的なファンが集います。いちど学校を覗いてみませんか?お勧めする理由がわかるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/07(木) ]
藤枝市内ではないのですが、受験しようと思っています。けど通学が大変なので迷っています。なので、東のいいところを知りたいです。明日には願書を出すので、お願いします。
掛西ラブ@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
地頭に自信があり難関国立を目指す男子は静高か掛西理数か、清東理数に行くことをお勧めします。周りのレベルが違いますよ。
島附の上位層はここには来ません
サッカー部が風紀を乱します
市内の上位10%が集まる学校といった感じでしょう
えもいわれぬ学校です
内緒さん@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
掛西ラブさん、ありがとうございます。返信こないかもと思っていたので、嬉しいです( ^ω^ )とても参考になりました。掛川西の普通科と理数科の雰囲気や特色などの違い…が知りたいです。
Higashi@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
東高を良く知った上(東高出身者?)の
コメントでしょうか?
これは疑問ですね〜
文武両道の厳しい校風で
サッカー部は東高の誇りです
東高でやっていく自信のない人は
掛西に行ったらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
Higashiさんのおっしゃるとおりです。東高に少しでも不安を感じるなら、わざわざ遠い所から行かなくてもいいと思います。もし東高に出願されてるのでしたら、その「周りのレベルが違う」という掛西に変更することをお勧めします。特に掛西普通は1.02倍らしいのでチャンスですよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
Higashiさん、内緒さん、東高はとってもいい学校だと思います。倍率が高いということは、それだけ東高がいいと思う人が多いということですよね。ずっと行きたかったし、偏差値も内申点もたりているので、迷っていたけど、地元の学校の方が友達がいるし通学が楽なのでいいのかな?と思ったので、西高で願書を出しました。でも…、東高への憧れがなかなか捨てられず…というかんじです。コメントありがとうございます。
藤枝東@在校生 [ 2013/02/28(木) ]
現藤枝東高生です。
思い違いでは?という回答があったのでコメントさせてください。
サッカー部が風紀を乱すなんてとんでもありません。何事にも真剣に取り組む彼らから、私たちはとても良い刺激をもらっています。
良い方向に引っ張ってくれているのもサッカー部員ですよ(運動や日常生活だけでなく勉強面でも)
願書を出してしまったあとでの回答ですみません。
受験頑張ってください(^^)
内緒さん@中学生 [ 2013/03/01(金) ]
藤枝東さん、ありがとうございます。
頑張ります( ^ω^ )
Higashi@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
明日、頑張ってくださいね!
落ち着いてやれば大丈夫ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
藤枝東高校の情報
名称 藤枝東
かな ふじえだひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 426-8577
住所 静岡県 藤枝市 天王町1-7-1
最寄駅 2.9km 西焼津駅 / 東海道線
3.1km 藤枝駅 / 東海道線
5.3km 焼津駅 / 東海道線
電話 054-644-3591
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved