教えて!藤枝東高校 (掲示板)
「静岡県」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
みなさんの周りや、知り合いに居ますか?
今までに静岡県立高校入試で満点をとった人居ますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
数年前に島附の人が入試で満点取ったって聞いたよ。島附でも話題になってた。藤枝東には進学してないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
普段の定期テストは220くらい。学調はいつも195から200前半くらいです。2学期は体調が悪かったために通院するため、遅刻、早退をして、体育や音楽の授業はほとんど出席しないまま2学期が終わり、内申点は今までで1番悪く30前半(想像に任せます)。
担任からは藤枝東はちょっと厳しそうと言われましたが、挑戦しようかと。受かるのかどうか不安です。
当日すごい良い点だとしても難しいでしょうか。
Sクラの西園寺公望@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
当日の点が高ければありです。私の推測ですが、内申が重要になってくるのは藤枝東の合格最低点付近の人です。(150点ー160点)入試本番で190以上であれば間違いなく受かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
静岡県の高校受験の制度として内申点が足りないのは大きなマイナスです。内申点が第1段階に足りず、遅刻や早退等が多いと第2段階も難しく第3段階での選考となります。
第3段階では残り40程度の枠を合否をかけての競走となりかなり厳しい状況です。ただ当日の点数が200点近く取れれば充分合格も可能だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
お返事してくれたお二人の方、ありがとうございました。
勉強やるしかないですね。頑張ってみてそのまま東を受けるか、他所の高校にしようか考えます。
B8l5@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
いやーぜひ受けて欲しいと思う
多分思ってる以上に難易度高くないと思った方がいい。自分の時も担任がすごい脅してきたけど入ってみて周りの点数とか聞いてもあんまり高くないから。
びびらず挑戦してみて
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
出願したのかなあ
静岡の県立高校って地味に脳筋だよね…
マラソン大会の追試って今考えても未だに意味わからんよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
浜医や県大の看護は東高でどれくらいのレベルであれば合格できますでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
Sクラに入っていれば合格できる確率が高いけど、別にsクラじゃなくても合格してる人もいる。
内緒@質問した人 [ 2022/06/14(火) ]
学年でビリの方では無理ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/20(月) ]
現役ではムリ。ビリだと聖隷クリストファー看護大でも厳しい。東都大学(沼津)なら下位でもいけるかも。どうしても国公立の看護というなら専門学校か予備校通って浪人しないとじゃない?
内緒@質問した人 [ 2022/06/21(火) ]
ありがとうございます。専門学校とは看護専門学校ですよね?そのような人は実際にいるのでしょうか?予備校とは普通の河合とか駿台とかですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/22(水) ]
R4R3年はいないけど、その前なら静岡市立静岡看護専門学校や静岡県中部看護専門学校に進学している人いたりします。
予備校は色々ですね。近くにある秀英や河合塾マナビスとか静岡の東進行ってる人もいるし。駅前の数学塾?に行ってる人もいるかな?流石に現役生だと浜松の駿台とかは聞かないけど浪人生は浜松の河合塾とか駿台に行ってる人多いんじゃないかと。
内緒@質問した人 [ 2022/06/23(木) ]
ありがとうございました。専門学校に進学する方もいるんですね。でも看護学科で浪人する人なんているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
東は現役でって人が多いけど浜医看護とかだったら浪人して合格っていう人もいるよ。あと他大学卒業(中退)してから浜医や県大看護に再入学っていう人や社会人経験者もいるから、浪人っていうのはそんなに引け目を感じることもないと思うけど。
内緒@質問した人 [ 2022/07/13(水) ]
そうなんですね。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
静岡県立大学の薬学部へ進学希望です。
入試日程も中期ということもあり倍率、難易度も高いと聞きました。校内でどのくらいの成績順位でなければ難しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
薬学科なら10番以内、評定良くて推薦狙えるなら20番でも可
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
昔の卒業アルバムを見たんですが、ほとんどの生徒が焼津市か藤枝市の人でした。90年代には自分の家の近くの高校しか選べない決まりのようなものがあったのですか?もし成績がよくても藤枝市在住の中学生は静岡高校には行けなかったんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
90年代は卒業アルバムの巻末に卒業生の住所が載ってました。その後個人情報の取り扱いが問題視され載せなくなりました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/29(木) ]
保護者ではなく卒業生として回答します
昔は静岡に住所を移さないと受けられなかった
焼津どころか清水の子が静高を受けることもできなかった
90年代に隣の学区までは受けられるようになったけど、ごく少数だったと思います
それでも時代が進んだと驚いたものです

同窓会名簿には住所も勤務先も載っていたし、PTA名簿に親の職業までも載っていた時代の話です
ビックリですよね
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
4/26の回答者様
その頃はドテコーこと島田高校の方が中央よりだいぶ難易度高かったような
焼津から通う人も多かったです
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
確かに昔は焼津中央の方が1段下だった
島田に行けない子か、学力はあるけど運動部に入りたい子が行く学校だった
会社員@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
全く違うね、昔の焼津中央島田は点数的には差はなく通学が便利か不便かだけの理由、現在では焼津中央に全く歯がたたない状態だよね島田は。何にしても藤枝東に入れない時点で団栗の背比べ
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/15(火) ]
いうほど東が頭抜けてるかと言うとソウデモナイヨネ…
昔って何年前だろう
会社員@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
昔も昔24年前、合格基準は藤枝東は250点中200点以上、
焼津中央島田が250点中180点以上
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/21(月) ]
じゃあ会社員さんの方が私の思う「昔」よりは最近だな
その頃からもう島田はじわじわズルズルいってたんだな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
来年受験しようと思っている中3男子です
学力レベルや距離的にいいなと思っていますが
一つ体育がとても厳しいと聞いたのですが大丈夫でしょうか?
100mなども基本ビリで運動音痴です
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/04(月) ]
「第20回静岡県高等学校新体力テスト記録会 被表彰校一覧」
優秀校に選ばれるため何度もスポーツテストの練習をします。体育の度に1500mの計測は運動部でも辛いです。
体育教師の名誉のためでしょう。
あ@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
運動音痴でも持久走(1500m)が普通なら全く問題はないよ
体育大会でも全員参加の短距離走は無いし、球技大会もテキトーに卓球をやっておけばいいからね
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/17(日) ]
体育が厳しいのはうちだけじゃないから
静岡県はどこ行っても厳しいから
(体育が厳しいことを)諦めて受験するといい
血迷って静高受けるとひたすら走らされるぞ
サッカーでお茶を濁せる藤高の方が安全安心
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
hsh@中学生 [ 2021/01/01(金) ]
静岡県統一模試を受けたのですが、
難易度は入試と同じくらいですか?
どのくらいがボーダーですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
質問者さん、あなたの結果は?
まず、そこを示してください。
hsh@質問した人 [ 2021/01/03(日) ]
170でした。どうでしょう
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
模試の成績に目安書いてあるべ
それ信じるしかねえら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/16(日) ]
こんにちは、先輩方には大変お世話になっております。私は高校教師の子供なのに付属島田に3年前に落ちました。リベンジとし将来東大か京大、阪大目指してます。今公立中学で来年度の藤枝東受験に合格して夏は全力で頑張っています。藤枝東の高校の評価は高いですが私の希望を満たせる高校なのか静岡高校に行くべきか考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
当方は阪大生ですが、自宅から通いやすい方が良いと思います。

どちらも旧帝早慶などを狙う環境としては中高一貫校に比べたら間違いなく劣ります。
中高一貫出身者は阪大でも過半数、東大京大ならほとんどを占めていると言っても過言ではありません。
静岡は低学歴が多いので分かっていない人が多いですが、中高一貫の私立などはそれだけ質の高い教育をしてるんです。

まあつまりどちらに通っても高校のペースに従っていては大きく後れを取るので、登校時間(おそらく一時間以上は違うでしょう)を削って自学で中高一貫の速度に追いつくべきなんじゃないかと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
上のコメントの大阪大学の方の意見に賛同しますね。
静岡高校に行くより志太地区の人間なら東高の方が自学自習の時間が圧倒的に取れます。むろん、相対的に見て静岡高校の方が進学実績や県内でのステータスは上であることは否めませんが。
特に旧帝早慶医学部行くなら圧倒的な学習量を要しますので単純に鑑みて学習時間の確保が大事です。中高一貫生に勝るクオリティーの高い勉強ができる環境でないのであれば地頭にもよりますが時間でカバーを重視して藤枝東で十分です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
追伸・・静岡県民が低学歴である理由は、九州や西日本、東北と違い産業が発達しており無利して学をつけたりや難関資格を取らなくても生きていける環境があるからです。都市部は競争社会で学歴がないとまともな職に就けないからです。
あ@卒業生 [ 2020/08/20(木) ]
東高に来てSクラに入れば、結局静高の上位層と同じ様なレベル帯のクラスになるから、個人の好み次第かなあ
ただ東高は割と現役思考だから、浪人してでも旧帝!と思ってるなら静高のほうが良いかもね。(学校自体の雰囲気+浪人仲間ができるという点で)
あと東高の体育はクソきついので、運動音痴なら静高を勧めるよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
藤枝東はない、静岡高校か思い切って慶應の湘南藤沢受けてみたら
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/12(土) ]
騙されるな
しずこうもたいいくきついぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
静岡大学、静岡県立大学の合格者数が焼津中央高校を下回りましたね。
模試でも現2年生は藤枝東さんより優秀らしく、これは立場逆転か!?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
最近、藤枝○○からも医大や東京一工が出るのが毎年になっているよね。確かに、あそこは10年前位に中高一貫コース作ったから金持ちの医師の息子や娘を集めて奨学金出して、丁寧に育て上げてきている成果が出ている。しかし、藤枝東とか公立落ちにはきつい扱いだろうね。地頭良くてもつぶされる蓋然性は高いかな。上のコメントの医学部生さんはコメント内容から中高一貫組ではなさそう。公立落ちだろうか、それなら中々有能で努力されたということだね。
名無し@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
藤枝東高校の受験は今でも10人の集団面接あるのですか。私のころはありましたね。将来の希望する職業聞かれた気がします。
774@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
県立大学は良い大学だと思う。風光明媚な環境に県立美術館の横という立地は最高。でも、薬学部は国公立中期で国立医学部(最近は私立医学部も)、旧帝大などのすべり止めになっている。東京理科大薬学部や慶応薬学部と同じ位置付けだね。特に医学部落ちは仮面浪人してる人が多いから第一志望で入る人にはキツイかも。
774@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
静岡大学もそこそこ理学部工学部は有名だね。俺が浜松医大で研修しているときに上記に進学または卒業・中退して浜松医大もしくはその他の医学部に再受験してきた同期は多かった。なぜか、病棟の看護師さんも静岡大学から看護学校や看護大学に入りなおした人が結構いたなあ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
藤枝東高校から静岡大学・県立大学へ進学は悪くはないけど、恰好良くない。やはり、旧帝大や早慶、医学部とまでは言わないけど国立薬学歯学、東京理科大か関関同立・明青立法中・ICU・上智・広島筑波の両旧制2文理科大と千葉、横国、神戸当たりは進学しないと格好がつかないかな。
とにかく@卒業生 [ 2020/06/12(金) ]
東高入って浮かれているうちに、大学入試で下克上仕掛けられるサガにあるのは間違いない。東高卒業後に土建業に就職する奴もいなくもないが。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/18(木) ]
氷河期のおじさんは我が子の学費を積み立てしながら県立や静大に行ってくれる子は親孝行よなと思うのよ
混迷@卒業生 [ 2020/10/12(月) ]
今年のコロナや新センター試験により、進学実績が中央に負ける危険は0ではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/18(月) ]
変な質問ですみませんが、家の玄関に藤枝東のシールが貼ってある子どもの自転車があると、やはり親としては嬉しいもんですか?来客の時とか。
ないしょ@保護者 [ 2019/11/19(火) ]
正直に言って嬉しいです。
頑張っている証ですから誇らしい気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
ないしょさんが心の底から羨ましいです…。
私は私自身も娘も嫌いです。うちは私立です。悔しいです。今からいい大学なんて行ってもなんの意味もありません。田舎はどの家の子がどの高校に通ってるかみんな知っています…。
ないしょ@保護者 [ 2019/11/19(火) ]
今からいい大学に行っても意味がないなんて事は無いと思います。

子どもが藤枝東に通い、誇らしい気持ちだと書きましたが実は私は学校はどこでも良かったです。
子どもが目標を持ち、自分の思い描く学校生活を送ってくれれば。
あと、大学も行っても行かなくても良いです。本人にもそう言ってます。
将来自立してくれて、さらに欲を言えばその仕事が好きな事であれば言う事ないです。
考え方は人それぞれですが、個人的には学校より社会人になってからの生き方の方が気になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
2番目の方はお母さんかな?お子さんが私立が気にいらないのですね。
娘さんは私立で楽しくやれていますか?やってるなら問題ありません。
問題なのは娘さんにその環境が合わない場合です。
「高校楽しい?」と聞いて無表情で「うん、まあ」と答えたら要注意!それはお子さんのSOSです。
学校でも会社でも合わないのに無理して通わせる必要はありません。それで健康を害した人もいます。
私は仕事柄教育相談を受けることが多いのですが、自分が望まない学校に無理して通った子が「なんで周りはみんな今のままがんばれしか言わないんだろう」と泣いていたのを覚えています。また親に遠慮して本音を言えない子もいます。
お母さんは子どもの学歴に強いこだわりがあるようですが、親子関係を壊してまで望む価値はありませんよ。
娘さんが行きたい高校に行かせてあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
あ、大事なこといい忘れました。
大学名より高校名聞いてくるとか近所の人が他人の学校知っているとかははっきり言って静岡県が異常なだけです(笑)まあ古い因習でしょう。一度県外で暮らせば異常性に気づくんですけどね。
なにか相談があればここでまた質問してください。
なんでも答えますよ。
あと相談してはいけない相手もお伝えしておきます。
私立の担任と中学の担任です。(辞めるなしか言わないので)

娘さん藤枝東生になれるといいですね。応援してます。
がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
正直将来何処の高校出身など何も関係ありません。
少なくとも東高の卒業生の過半数以上は地元で就職しません。
都心出たら東高はただのサッカーの強い田舎の公立です。
逆に地元に残ると弊害の方が多いです。特に女性は子供が出来るとママ友間でお母さん東なのにとか東だから出来て当たり前とか言われます。
自分の両親や祖父母は自慢かもしれませんが自分の子供にはプレッシャーに感じるかも
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
上の人の話わかります
地元で東高出てると超目立つんですよね
知り合いで東→東工大の子いるんですけど、親戚のおじさんから東行ったのに工業大学かよって言われたらしいですよw(その人は東工大が国立大なのを知らなかったらしいです。やばいですよね)
そのくらい地元では大学より高校の話の方がメジャーというか高校までしか知らない人が多いんですよね
田舎ですからねえw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

藤枝東高校の情報
名称 藤枝東
かな ふじえだひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 426-8577
住所 静岡県 藤枝市 天王町1-7-1
最寄駅 2.9km 西焼津駅 / 東海道線
3.1km 藤枝駅 / 東海道線
5.3km 焼津駅 / 東海道線
電話 054-644-3591
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved