教えて!浜名高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/20(水) ]
浜名の特進クラスと浜工の理数工学科を迷っています。内申は38で、学調は9月が192点、12月が180点でした。
大学進学を目指すなならば、どちらがいいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/20(水) ]
絶対浜名です。
我が子も、浜工と浜名と悩みましたが、体験に行き、浜名に決めました。

浜工は、大学進学するには、まだまだな感じがしたそうです。基本就職高ですし。

浜名高校特進に入り、有名私立大学に進学しましたよ。

内緒さん@質問した人 [ 2017/12/21(木) ]
では、南校はどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
浜名なら南だな

内緒さん@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
南にするなら理数科で、それ以外は浜名。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
南と浜名なら近い方を選んだほうが良いと思います。
無理して南を選んだ子が、
通学だけで参っているのを知ってます。
南は無理して遠距離通学するほどの価値はないと思う。
偏差値は南のほうが上ですが
校舎のボロさ、アクセスの悪さ、歴史の浅さ
卒業生のショボさ(ガリ勉が多いと言われる所以)
部活も長年大したことない、
偏差値だけでは語れない要素はたくさんあります。
大手塾の関係者は少しでも偏差値が上の高校を受けさせようとしてきますが、
所詮偏差値というのは塾が作り出した数値です。
その偏差値でさほど大きく変わらないなら
近い方を選んだほうが通学コストからして無難です。
せめて北高くらいはっきりしたブランドでもあれば
無理して通うこともやぶさかではありませんが
南にはそんなものないです。

重要なのはどんな分野でもいいから
トップになることです。
これはスズキがインドに進出したときの
鈴木修会長の発言からです。

ただ、浜名は南よりはっきり
スポーツに力を入れている高校なので
上下の差がかなり激しい印象もあります。
あなたのレベルなら余裕ですし、
特進にも入れるでしょう。
しかし、とにかく高レベルをキープしてください。
上はいいとこ、下は脳筋みたいな高校だと思います。

浜工はあくまで工業高校ですから実習をこなしながらの
学生生活です。
工業高校なので文系科目に弱く、
国公立大学ならそれなりに独学も要求されます。
しかし、全体的には進学者の傾向からはおすすめです。
大手塾の出す偏差値は大したことないですが、
その割に進学実績が良いです。
つまり、環境が良いのでしょう。
40名1クラスであることを考えれば
公表している進学実績が良いことは明らかです。
入学後に伸びる子が多いということです。

あまり偏差値だけにこだわると
こういう面を見落とすことになります。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
質問者さんなら充分南高行けますよ。

南と浜名のホームページから進学実績を見てください。
比べられません。なぜなら浜名の進学実績は過去3年分の大学名が羅列されているだけで、人数も載ってません。それだけ実績が少ないのです。

南と浜名では大学進学時、高校入学時の偏差値以上に差ができると思います。

あと、私も大学進学なら浜工はやめたほうがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/24(日) ]
皆さん質問に答えて下さりありがとうございます。
たしかに浜工はあまり大学進学に向いてなさそうですね。
浜名と南どちらを受験するか考えたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/26(火) ]
浜名は進路指導がしょぼすぎる。あと近隣に塾がなく周りものんびりしすぎて、進学に対する意識が弱すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
浜名の進路指導は、進学校よりも、丁寧だと思いますよ。塾が近くにないのが、ネックですが…
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
市立か西行きな!頑張れるよ!
ごもっとも@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
理数系と決めてるのなら浜工でも悪くはないと思うよ。
クラスの1/3が国立に受かってる実績があるからね。

しかし文系か理系か決めてなければ浜名の方がいいのでは
それか他の方々が言ってるようにもう一つランクを上げるとか
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
自分も仰る通りだと感じます。上の方 に。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
実は私はかなり以前の卒業生ですが、一浪ですが早稲田に受かりました。当時は西高がぎりぎりと言われて浜名にしました。近所の幼馴染は西高に入学して日本大学に入りました。ようするにその高校でどの位置にいるかだと思います。ちなみに
在学中にもう少し勉強すればよかったとは思っています。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浜名高校の情報
名称 浜名
かな はまな
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 56
郵便番号 434-0033
住所 静岡県 浜松市浜北区 西美薗2939-1
最寄駅 0.3km 遠州小林駅 / 鉄道線
1.0km 美薗中央公園駅 / 鉄道線
1.9km 浜北駅 / 鉄道線
電話 053-586-3155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved