教えて!韮山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
数学:7箇所 回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/08(火) ]
中3男子です。

僕は韮高の普通科を第一志望に決めていましたが、先日のオープンスクールの時に先生が理系を目指している場合は理数科をオススメすると言っていました。
僕は理科大好き男ですが、数学は毎回40点取れるかどうか、、、といったところで。正直苦手意識があります。
大学は理系で化学の勉強をしたいと思っています。
理数科を視野に入れて考え直した方がいいのか?でも数学苦手だと、やっていけなくなりますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/08(火) ]
理数科の人でも数学できない人は全くできないし、むしろ普通科の人が上の順位にいることだってあるし、数学が出来ないことはそこまで気にしなくてもいいと思います。
ただ入試で数学の点数が取れそうにないなら話は別ですが。

理数科は1年生から化学を学ぶけど、普通科は生物と物理しか学びません。だから、化学が好きなら理数科をおすすめします。
しかし、普通科も2年生になれば文系理系に分かれるし、化学は絶対学べるので、私は普通科でいいと思いますよ。

長文、失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/09(水) ]
普通科でも2年生以降は文系理系に分かれるから、
普通科でも問題ないと思う。
実際、普通科理系で理数科よりもいい成績の人はそれなりにいたし、理数科よりもいい大学に行った人もいるしね。

ただ、1つ前のトビの内容を読んでいてもわかるように、学校としては、理数科に力を入れている。これは、貴方が説明会で理数科を勧められた事からも感じ取れたのではないかな?
迷っているのなら、前のトビも参考にしてその待遇(?)の差から決めてもいいんじゃない?
修学旅行アメリカ行きたいから理数科とか…(失礼
!)

ただ、卒業してみればよくわかるけれど、この学校はそこまでいい学校じゃない。
ここの掲示板の過去1~2年の書き込みを読んでみると、何となくわかってくると思う。

理数科でも、普通科でも、もっと言えば、韮高でも、違う学校でも、流されず自分をしっかり持って3年間を過ごす事。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
普通科でも成績が理数科より良い人はいます。ただ、高校数学と中学数学は少し違う部分もありますし、理数科と普通科は併願できるので取り敢えずは理数科を第一志望に勉強すれば良いのではないでしょうか。修学旅行に関しては今、学校のフェイスブックで普通科・理数科ともに中継で様子を載せているので、一度見てみてはいかがでしょうか?大学に関しては他の方も言うように、どちらに入っても自分次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved