教えて!韮山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
何故韮高は沼東に比べて学力が劣っているのだと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/13(金) ]
田舎だから。これに尽きる。
三島の中学だったけどあと少なくとも自分の時は最上位県外トップ10沼東or韮理
トップ20韮普or三北
トップ30三北って感じで志望選択してた

伊豆地区は近いからどっちも同じだと思う。

あとは最近長泉の道が綺麗になって三島長泉は圧倒的に沼東の方が交通の便がいい。

あと伊豆箱根鉄道高い。

そんなとこだと思う。
校風はどっちも違うけど学力とはあまり関係ないからここでは考えない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/13(金) ]
知らねえよ。在校生だったらこんなくだらない質問してる暇があっなら勉強して沼東の奴ら追い抜かせって。そもそも韮山にだって沼東の平均より学力上のやつはいっぱいいるしその逆はもちろんしかり。やってること変わんないんだから本人次第だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/13(金) ]
なんか情けない質問だな。在校生なら俺は沼東生にも静高生にも負けないって自負を持ったら?
そもそも今の在校生は倍率も沼東と同等かそれ以上の年に入ってきてるし学力で劣ってるのかも分からんしね。上の子が言ってるのだって祖の学校ではそうだっただけでほかの学校の状況なんかわからん。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
一番は学区が廃止されたからじゃないかな。
例えば長泉から沼東に行けるようになったのは大きいと思う。
長泉って、地元外から流入してくる有名な大企業勤務の家庭ってけっこう多いんです。そういう家庭の子は、親が旧帝大卒っていう場合も多くて、結果的に、まあ、学力高い場合が多い。小学校の学力テストの資料見ると、長泉が優秀なのが分かる。

しかしね、こういう答えは、学力が「個人のもともと持っている能力」や「育った環境」で左右されるというのを認めてしまうので、建前上は良くない。
なんでかっていうと、勉強はそういったものを乗り越えるために誰にでも平等に与えられた手段のはずだから。

だからまあ、勉強頑張ってください。で、もしあなたが成績優秀であれば、友達の勉強にも付き合ってあげてください。

学校同士の学力の比較や勝ち負けなんてナンセンスですよ。
自分の現在に誇りを持って精進してください。

内緒さん@卒業生 [ 2018/04/13(金) ]
というか学力で人生決まらないから。
東大や旧帝でも未だに苦しんでる奴もいる。
逆に地方の無名私立でもそれなりに楽しく生きてる奴がいるから。
学力より人格が大事だと思う
、@卒業生 [ 2018/04/13(金) ]
学校のせいにする前に勉強しなよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
自校と他校を比べて…っていう人はある程度どこの学校の関係者にもいると思うけれど、これだけ多くて、毎回白熱するのは韮山以外にないね。
見てて、気持ちいいもんじゃないね。
、@卒業生 [ 2018/04/13(金) ]
自校と他校っていうか周りが煽ってるだけのパターンの方が多いから。これも在校生とは限らんし。
全然関係ない人が冷やかしで投稿してるのも多いし。
沼東とか三北と比べてなにが楽しいのかね??
もし在校生の投稿だとしたら、なぜと思うなら自分たちが勉強してレベル上げろと思うが。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/13(金) ]
無理だよ。勉強上がったとしたら今度は三北の校風のが良いからとか言うから。
現にそうじゃん。沼東は少し差があるのはともかく三北には全然並んでないのに並べたがる人いるし。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/13(金) ]
ごもっともですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/13(金) ]
まあ学力が例えば沼東より高くなったらなったで文句言う人はいるでしょうね。沼東だって予備校みたいとか雰囲気が悪いとか文句言ってる人いますしそういう人種はどこの高校だろうと何をしようと文句を言わなきゃ気が済まないんでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/14(土) ]
皆様丁寧なご回答をありがとうございます。なるほど、学区の廃止による長泉勢の加入も関係してそうですね。ちなみに私は韮山在校生ではないので私の勉強は関係ないです。あと韮高と沼東の学力は分からないとおっしゃる方がいましたが、明らかに沼東の方が上ですよ。偏差値にも出てますし模試や進学実績でも割と顕著に出ていると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/14(土) ]
質問者様へ
@在校生になってたよ?
そんで結局は、沼東が一番ってことを言いたかっただけってことでおk?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
これ絶対沼東を出してきて議論加速させようとしてるだけだから無視すべきです。
韮高は別に沼東と争っているわけではありません。
そもそも受験て高校同市で争うことじゃないし。
いちいち話を加速させるからOBOGにあまり在校生は良い印象を持たないんです。いい加減気づいたら?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
韮高OBOGが何?
韮高よりもっと低いところだったとしてもいい大学へ行った人の方が尊敬できますし、そもそも他校をけなして自校を誇るようなことはやめてください。
大学実績なら他の学校と比べずこの学校のこれまでと比べればいいでしょ。

中学生がいるのであればこの学校へ来たら過度な愛校心は持たないように。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
突然OBのせいにされたのがよく分からない。在校生たちもヒートアップする前に落ち着きなよ。
@卒業生になってる投稿がすべてOBの投稿だって本気で思ってるの??なわけないじゃん
無視すべきならキミらも書き込まず無視しなよ
内緒さん@保護者 [ 2018/04/15(日) ]
二つ上の在校生さんに同意します。
とても、真っ当な意見だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
そうですね。
上の一般人さんも卒業生さんですしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
今年のここの掲示板のトレンドはOBが害悪って結論付けることかな?wwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved