教えて!韮山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:5件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
韮山高校は毎日の課題は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
チョー少ないです。だから自分で頑張らなければいけません。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]

やはりそうですか、他の同じレベルの学校は毎日の課題が多くて眠れないそうです。うちの子は韮高に入って全然勉強をしなくなってしまいました、強制的にでも課題があれば勉強はするのですが、これって先生の怠惰ではないでしょうか、課題のチェックもせずただ教えるだけの、中学生までは塾も行っていませんでしたが韮高に受かりました、最近は、授業がわからないと言うようになりました、先生方も塾に通っている前提で話をしますやはり塾に通わなければ韮山高校についていけないのでしょうか、
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
普通、学校の教師は『塾には行かなくていい』トイはずです。
もし本当に『塾に通っている前提で』授業を進めているのだとすると、それは教師としていかがなものか???

内緒さん@卒業生 [ 2016/05/26(木) ]
韮山は課題少ないですよ。他校は山のように出ると聞きますが、韮山の先生は勉強に関しては「自分から進んでやってこそ勉強」「自主性に任せる」というスタンスだと思います。近年それでも課題が増えてきたとも聞きますが。
課題を出さないのは怠惰ではなく、「すすんで勉強できる生徒」を育てたいんじゃないかなと思います。勉強はやらされるものではなく、やるものです。
といいつつ私も当時は「なんで宿題少ないんだろう、ある程度は宿題出されなきゃ勉強できねー」って思ってました笑

韮山の先生は塾通いには否定的だと思うけど、、もし塾通いの前提で授業するような先生がいるとしたら、その先生はどうかしてるというか、、教師としてプライドないんかいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/11(土) ]
所詮は公立です。進学実績が多少落ち込もうと給与に大差は出ませんし、数年ごとに勤務する学校が変わるのですから必要以上に指導もしません。教師のプライドの有無などどうでも良いことであり、塾の繁栄ぶりが全てを物語っているでしょう。もちろん教師によって温度差はありますし、熱血な先生がいることも否定はしませんが。
それが嫌なら私立に行くことです。暁秀や日大特進、桐陽英数進学なら、(前向きな)補講を遅くまでやっており、塾は不要です。というより塾に行く時間がないくらい補講や宿題があります。進学実績がダイレクトに給与や昇進に影響する私立だからこその結果です。
面倒見の良い私立、自主学習や塾を前提とした公立、自分に合った進学先を見つけましょう。ちなみに塾の費用を加味すると、出費は私立と大差ないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved