理数科は普通科よりも科学的なイベントが多いイメージですね。他の学年はわからないですが少なくともうちのクラスはいろんな経験をさせていただいています。
うちのクラスの担任が積極的に様々なものを紹介、斡旋しており、個人では相当科学イベントに参加経験がある人もいます。原因としてはやはり担任が私たちのために動いているのが大きいかと
修学旅行と
模試の差だけでも大きな差だと思う。
それに気がつかない、疑問を持たない在校生、卒業生は深く物事を考えられないか、学校にうまく洗脳されているだけ。
ハイレベル
模試は差といっても、全員参加か希望者参加かの違いだけですから。修学旅行くらいじゃないですか。明確な差は。科学的なイベントに全員参加か希望者参加ということもありますが
あー
放射線実習とか富士山研修とかね…
でもそれは修学旅行同様、「理数科」だからそういうもんなのではないでしょうか。逆に理数科からそれを抜いたら理数科の特色が出ないというか。洗脳されてるとかじゃなくて、それは中学生にでも分かるというか…やりたかったら理数科受ければいいことで…
模試はまあ、普通科でも希望出せば参加出来ますよね。それくらいはもちろん知ってます。
行事については仕方ない部分もありますが、学校や先生方の雰囲気とか、目に見えない部分で何かありますか?
簡単に言えば、理数科だから、ではなく、私たちの担任が力のある先生だから、私たちのクラスは優遇されてるところはあるかもしれません
それね…
まあね…どの先生がそんなこと言ったんだよって感じですよ。私は信じられないですが…(悩)
スレの結論にもあるように、大学受験で理数科のほうが有利というか普通科が何か不利なんてことないと思うんですけどね。人によるし。特色ある教育として理数科をアピールしたいのはわかるんですが。
理数科志望が増える→熱心に受験勉強をする中3が増える→より頭いい子を理数科に選べる→理数科落ちても普通科で拾えるから普通科にも頭いい子が増える
ぐらいにしか思ってないんですよ、その説明をした先生は。多分。言い方きついように思われるかもしれませんが、実際そんなもんだと思いますよ
そういう理論なら、これから理数科志望者を増やすために、より理数科が優遇される方向になるって事ですね。
それは少し違うと思います。
その先生がそう考えてるかもしれないって私が一つの例として推測しただけで、本当のところは分かりません。その先生が適当な性格なのか、理数科ひいきのタチなのかすら分からないですし。誤解を招いたとしたらすみません。
私が言いたいこと、聞きたいことはそういうことじゃなくて…
現状いま理数科と普通科の扱いの差がいろいろ言われてる中、在校生から見た視点や色んな学年の卒業生の視点の意見を聞きたかったのと、それらの意見をを踏まえてこれから学校が格差(日常面のことで)を是正してくれたらいいなって思っています。
追伸
なんていえばいいんだろう、難しいんですけど、イベントや行事、高校受験のことについてではなく、日常面でのことをお聞きしたいです。
「理数科はえらい」「普通科は普通」みたいな理数科ひいき?の有無を知りたいです。
自分らのときの先生っちは、そういうひいきの人はいなかったから分からないんですけど、他の学年や今の子たちはどうなのかな、と。
仮にその先生が個人の考えで
そのような説明をしたとしても、普通は他の先生方からから訂正が入るんじゃないですかね。
中学生とその保護者が志望校を決めるための大切な説明会で間違った、誤解を受けるような説明はまずいですね〜。
訂正も入らなかったってことは、やはり学校としても理数科推しているって事と思います。
理数科変わった子多いなーみたいな雰囲気はあっても、理数科は偉いっていう雰囲気はないでしょう。まあ、理数科落ちた子なんかが、コンプレックス感じることはあるかもしれないですが…。少なくとも、私は感じたことないです。
保護者さん
親御さん目線だとそう思うのは仕方ないのかなと思います…(´・_・`)
当事者の方の詳しい状況が分からないですが、その時その説明をした人以外に先生がいたとか、当事者の方がその後高校に電話したとかなら訂正があってもよかったと思いますが、それがなかったのなら訂正されないままでも無理ないかもしれないなとも思います。
在校生さん
まあそうですよね。その考えが多数派な気がします。
質問者さんは一体何がしたいのかな?
これまでの経過を読んでいる限り 、どんな意見が出ても結局「理数科優遇はない」という方向に持っていきたい感がみえていますが。
事実はハッキリしています。
修学旅行はアメリカ本土と九州というちがいがある。
模試の受験制度にちがいがある。
学校説明会での説明内容。
それらをどう捉えるかは個人の感覚で良いのではないですか?
でも、これだけは言わせてください。
学校説明会は普通複数の学校関係者が同席しているものです。
誤解を受けるような説明があった場合、普通、訂正もしくは補足説明があるべきでしょう。
質問がなかったから、それも無いというのもおかしな話です。
その程度の学校というわけですね。
質問者さんへ
もうやめませんか。やめましょう。
質問者さん自分で言っていますように
《最近、理数科のほうが普通科より優遇されているような話がちらほら出ます》
ということは、少なからずそう感じている人は一定数いるってことです。
それで、いいんじゃないですか?
それを踏まえたうえで、在校生は学校生活を楽しめばいいし、中学生は受験する科を選べばいいんだから!
2つ上の一般人さん
でた、たまに(定期的に?)こういう事言いに現れる人。
話を読む限り、質問主はそんな過去スレにもあるような事実確認をしたいわけではないのではないでしょうか。意見を聞きたいだけで結論がどうこうではないと思う。。
説明会の話だって、その状況が一対一か全体会でのことかすら分からないですし、一対一だったとしたら訂正のしようがないでしょう。
そのおかしな説明をした先生だけがそう思ってるだけかもしれないのに、なんだかねー。
あと、話の流れがおかしくなったのは
質問主がどうこうよりも
質問主が雰囲気面で問うてるのに
修学旅行や説明会の事実確認のほうに
勝手に行ったあたりだから
質問主のしたいことが不明とか
そういう問題じゃないのでは。
質問に対して
在校生が的確なことを言った。
なるほどとコメントを返した。
それでいいじゃないですか。
流れを壊しているのは誰でしょうね。
荒れ始めたので(笑)これで締めさせてください。本当にすみません。
建設的な意見をまとめると、今は、若干ながら、第三者に理数科ひいきと思われても仕方ないような雰囲気があるということですかね?
力のある先生が理数科にいるとそうなっちゃうんですかね…
私たちの代の先生方の中にそういう力のある先生や説明会でおかしな説明をする先生がいなくてよかったと思いました(笑)
このスレで不快になったひとがいたら本当にすみません。
『「理数科はえらい」「普通科は普通」みたいな理数科ひいき?の有無を知りたいです。
自分らのときの先生っちは、そういうひいきの人はいなかったから分からないんですけど、他の学年や今の子たちはどうなのかな、』
って・・・・・
それを表に出す先生って明らかに教師失格だろう!
それを聞いてもし『あるよ(いるよ)』ってコメントあったらどうすんだ?
韮山の先生はそんななのか?
って世間に思われちゃうよ!
教師失格でしょうね。
でもこれだけレスが来るってことは態度に出さなくてもそれなりに感じてるひとがある程度いるってことでしょう。と、この話の流れで思うようになりました。
1人2人の先生にもこれだけの影響力あるってすごいです。
話はもう終わっているかもしれませんが、最後に一つだけ。
説明会での話は全大会のばでそういう説明がありました。
「普通科では理数系大学受験に対応しきれない、履修できない教科がある」
といったような説明だったと記憶しています。
そして、その場に学校関係者は多数いました。
↑また話を蒸し返して荒らす人が出てくるんで本当にやめてください。そのことは話の本題から逸れてるので、そのことはそのリンクのスレでするようお願いします。
↑
その言い方はあまりも失礼‼
その書き込みは、 え。@一般人 さんのコメントに対する回答でしょ?
別に荒らそうとしたわけではなく、誤解されそうな部分を現場にいた人間として正しい情報を提供してくれただけだと思う。
同感です。
保護者さんの書き込みによって、1人の先生が誤解を生むような説明の責任を全て背負うことはなくなった。
これはある意味良い事。
私のせいで誤解をした人が多く、申し訳なく思います。
しかしこれは言わせてください。
話の流れの最初のほうを読めばわかると思うんですが、私は説明会での事件について話してもらおうとは思ってませんでした。だから、逆に説明会のことでこんなに盛り上がったことに戸惑いました。はい。
まあ、しょうがないんじゃない?
そういう意図はなかったとわかるけど、質問内容が理数科優遇はあるか? ってことだったから .....
偶然にも今年の説明会では理数科受験をより促すような変な説明があったわけで、話がそこに向かうのは防ぎようがなかったよ。
それにしても、学校側も今回の説明会の件については、ちゃんと反省してほしいよなぁ〜