教えて!韮山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:104件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
一般人(未選択)@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
クラスで応援団をやりたい人が誰もいなくて、じゃんけんで自分が応援団をやることになりました

やっぱり応援団になったら黒板やロッカーを叩いたり、舌打ちしたり、声を荒らげたりしなければいけないのでしょうか。

自分は、公共の物を叩いて壊したりすることや、声を荒らげて相手を萎縮させることをしたくないのです。

こんな人でも応援団とゆうのはいざとなったらできるのでしょうか。
いいえ@卒業生 [ 2016/04/18(月) ]
一年生のときは野球応援の手伝いをしなければならないけど、2、3年は任意だから続けなくても大丈夫です。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/18(月) ]
うちの息子の時もやりたい人がいなくてくじ引きで決めたと言ってました。
そうですよね。やりたくないですよね。
野球の地区予選が終わるまでは嫌な日々が続きますが、しばらくの我慢です。
それが終わったら、すぐにやめましょう。
一年生にはつらい学校ですね。
内緒@在校生 [ 2016/04/18(月) ]
上の保護者さん、応援団のことをあまり知らないようですが、あまり悪いイメージばかりではありません。
確かに歌唱指導は怖くて嫌な人たちだと思うかもしれませんが、野球応援は野球部を応援するために、応援団も一生懸命頑張っています。それをそんな風に勝手に言わないでほしいです。地区予選が終わるまで嫌な日々というのは見たことがあるのか知りませんが、私はもしかしたら質問者さんも応援することに魅力を感じて応援団を続けるかもしれないと思います。あまり勝手なことは言ってほしくないなと思います。もし応援団のことをたくさん見ててそうおっしゃるのでしたらすみませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/18(月) ]
内緒@在校生さんへ
韮高へ通った二人の子供とその友人たちを見た経験からの感想です。

歌唱指導で理不尽なことで怒鳴られ、舌打ちされ、場合によっては暴力を振るわれた応援団の人たちと協力して応援なんかしたくない。
サッカーなら応援したいけど、野球には興味ないのに応援がなぜ強制?

そんな感想で、苦痛だったようです。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/18(月) ]
親としては、自分の子供には、学校公認とはいえ、一種にイジメに荷担してほしくはないですね。
内緒@在校生 [ 2016/04/18(月) ]
保護者さん、そうなんですね。まあ確かにそう思われても仕方ないとも思います。でも一応わかってるお思いますが、応援団もいじめたくていじめてるわけではないです。それに野球応援の強制は応援団のせいではないですね。
まあこのままこの伝統が続けばだれかしら応援団をやらなきゃいけないんですから、お子さんの友人が応援団韮なったりもするんですよ。その子が歌唱指導をしたからといって、最悪な人とも思わないと思いますよ。結局は誰かがやらなきゃいけない仕組みなんです今のところ。そのへんを少しでもわかってもらえればいいなと思います。なんだか仕方ないですけど、こんなにも言われる応援団の人がかわいそうになってきます。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
伝統を守る事と人としての最低限のマナーを守る事は別の問題です。

応援団の歌唱指導という伝統自体を否定するつもりはありません。
しかしながら、不必要な威嚇、舌打ち、備品を蹴って壊す・・・これらの行動は人としてどうか?と思います。
そこはやはりきちんと線を引くべきでしょう。
小さい子供たちに、『してはいけないよ』と教えている事を堂々とやっているのですよ。
おかしいでしょう?

歌唱指導の期間だけとはいえ、そのような行動をさせっぱなしにしている先生方の考えは解りません。
親御さんにきちんと育てられてきた生徒さんほど、応援団のその行動は理解しがたく受け入れられない事でしょう。
それなのにくじ引きやジャンケンで、決められ、意に反してその集団で一緒に行動しなければならない。
これは立派なパワーハラスメントです。
こういった事例に対して、学校側が精神的ケアの対策を建てているとも思えません。

伝統を大切にするのは良いことですが、今一度その姿を考えてみるべきだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/18(月) ]
実際には上でいわれているように2,3年は任意だし、応援団は歌唱指導が終われば優しいので心配することないと思います
内緒さん@保護者 [ 2016/04/19(火) ]
2つ上の内緒さん@一般人さんが書かれていることに全面的に賛成です。

何年か前のことですが、韮高PTA役員の懇親会に出ました。
過去に歌唱指導の後、学校をやめてしまった子供の話になり、ある韮高出身者の役員さんから「歌唱指導を乗り越えられない精神力では、韮高の3年間は持たないよ。」と笑い飛ばした話を聞いて驚いた記憶があります。

この伝統行事を変えることは難しいと思います。
こういう掲示板から情報を得て、嫌だなと感じる人は行かないのが無難です。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/19(火) ]
応援団てどうなんだろう の書き込みがなぜか歌唱指導批判に変わるんですね。

歌唱指導をやり遂げた在校生にとってみれば迷惑この上ない。

一般の方、パワーハラスメントなんて言葉をだして何になるんでしょうか?
2年生の@保護者 [ 2016/04/19(火) ]
私は一般の方が書いていること、正解だと思います。
人として、良いとは言えない行動を堂々とやらせている。 肯定している。
これって、問題でしょ。

クラスから、クジをしてでも無理やり応援団を出すのもおかしいです。
歌唱指導後に感動して応援団に握手を求めに行った人のような人達が応援団に入ればいいのです。
嫌な人に断れない状況でやらせるなんて、まさにパワハラでしょう!!
そう@卒業生 [ 2016/04/19(火) ]
「歌唱指導を乗り越えられない精神力では、韮高の3年間は持たないよ。」
本当にその通りです。
怒鳴られたりするのは嫌だと思いますが、それより大変なこと、理不尽なことは山ほど待ち受けています。歌唱指導程度で折れてたら絶対韮高生活は無理です。

パワハラて言えば反対派としては聞こえがいいかもしれないけど、応援団に失礼すぎますし、乗り越えてきた在校生卒業生にも失礼です。
応援団だっていじめでやってるんじゃなくて、新入生を「3年間の韮高生活に耐えうる一人前の韮高生」へと成長させるためにやってるんですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
卒業生にしても韮高出身のPTA役員にしても、この学校公認のいじめ行事を正当化しています。

先生がまったく関与せず、校歌や応援歌ごときで応援団に理不尽な言葉を浴びせられ、ときには暴力を振るわれる行事が1週間続きます。
それに耐えられないと3年間の学校生活に耐えられないといわれています。

中学生の皆さん、志望校はよく考えて決めましょう。
いや@卒業生 [ 2016/04/19(火) ]
いじめって、受け手の意識の問題であって第三者が定義することではないですよね??
つまり新入生の気持ちによるところだと思います。保護者や一般の方が定義することではないです。
新入生がいじめと思えばいじめ。新入生が気持ち切り替えて頑張って乗り越えればそれはいじめではありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
いや@卒業生へ
別スレッドの投稿やこのスレッドの投稿を読んでるか?
歌唱指導が嫌で学校をやめた子、応援団を卒業後も恨んでいる子、応援団に入りたくないけどくじで入らざるを得なくなった子、嫌な気持ちを持っている経験者がたくさんいるでしょ。
その人たちから見ればイジメだと感じているんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
この掲示板で卒業生たちがいろいろ発言していますが、
例えば、
「歌唱指導で新入生への威嚇のため掃除用具入れを応援団が蹴飛ばしてへこんでしまった」
の回答

応援団が蹴っ飛ばして教室の壁が汚れたり掃除用具入れがヘコむなるのは毎年のことなので、毎年修理してたらラチがあかないしお金もかかるからだと思います。
あ〜これじゃもう使えない
ってなったらさすがに修理すると思いますが、そうでなければ、使えてれば問題ないのでは?

これが韮山高校の常識だとすると、すごく怖くありませんか?
これから志望校を決める中学生とその保護者の方々によく考えてほしいです。
、@卒業生 [ 2016/04/19(火) ]
この掲示板サイトだけ見てると韮山はこわい高校に思えるかもしれません。
だけど、韮山に通わなければ分からない楽しさ、怒り、苦しみ、喜びはたくさんあると思います。つらいことから逃れたいのも分かるけど、その経験から学ぶことも多いはずです。
この掲示板サイトだけ見てすぐ韮山を選択肢から外すのではなく、一度足を運んでみてほしいと願うばかりです。
冷静に考えてみて@卒業生 [ 2016/04/19(火) ]
【掃除用具入れがヘコむなるのは毎年のことなので、毎年修理してたらラチがあかないしお金もかかるから】
という回答はおかしくないか?

問題は、応援団が凹んだ用具入れが修理せずそのままになっている事ではない。
威嚇のために学校の備品を壊すという行為そのものです。

「歌唱指導を乗り越えられない精神力では、韮高の3年間は持たないよ。」と笑い飛ばしてしまい、問題視しないという行為です。

それがなぜわからないのですか?

最初にパワハラと言った一般人さんも、応援団の存在やや賞指導という伝統を否定しているわけではなく、そのあり方に疑問を投げかけているだけなのに、むしろ伝統の応援団をこれからも守っていくために問題を投げかけているのだと僕は思いますよ。
昨年度卒業生の@保護者 [ 2016/04/19(火) ]
この学校のPTA本部役員は、卒業生で構成されています。
PTA懇親会の場では、話題に合っている
『「歌唱指導を乗り越えられない精神力では、韮高の3年間は持たない』と、話している本部役員はよくいます。
そして、韮高バンザイと声を揃え、応援歌の大合唱が始まったりします。
挙句の果てには、他の高校をディスったりする人までいます。

この光景、子ども達に見せられますか?

伝統行事とはいえ、その中で備品を壊す。威嚇する。舌打ちする。これらの行為が許されていていいのですか?
それを指摘する意見に対して、
『応援団に失礼すぎますし、乗り越えてきた在校生卒業生にも失礼です。』?????
一体どちらが、失礼なんですか?
応援団が蹴った机がぶつかって骨折した子供もいるんですよ!
そんな光景を目の当たりにして、精神的に参ってしまう子供も多いはずです。
それなのに、『乗り越えられない精神力では、韮高の3年間は持たない』と笑っていられることなのでしょうか?

そういうことを言う人は、ご自分もその試練を乗り越え、韮校を卒業し、韮校に誇りを持っているひとでしょう。
立派だと思いますよ。
でも、その言葉、その行為、世間で認められますか?

精神力を鍛えていただくのは良い事でしょうが、
人としてのマナーを守れない。
人の気持ちを理解できない。
そんな大人を作っていませんか?

えー@卒業生 [ 2016/04/19(火) ]
ここは所詮インターネット。
ここで議論してても学校が改善するとは思いません。ここでガチャガチャ言ってても、引き起こされるのは中学生の敬遠→韮山の不人気と学力低下です。
本気で韮高を想い改善を望むのなら、他の方法をとるべきなのではないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/19(火) ]
大変失礼ですが「所詮インターネット」と言われるということは、かなり年配の方ですか。
いまではインターネットは「所詮」といわれるような小さなものではないですよ。
待機児童の件ではあるお母さんのSNSでのひと言で政治家を動かしました。
(ーー;)@卒業生 [ 2016/04/19(火) ]
ここの掲示板が歌唱指導反対派の気持ちのはけ口になっているような、、
反対派といっても、韮高により善くなってほしいのか、本気の韮高ギライで反対してるのか…

こんなんじゃ中学生が「韮高に足を運んでみたい」なんて到底思えないと思います。中学生がほしい情報は、歌唱指導に反対ですという情報だけではないのではないでしょうか?歌唱指導するからには意味があると思います。ただ、嫌がらせが目的ではないはずです。韮高の子たちは嫌がらせするような低レベルな集団ではないはず。無意味に応援団も怒鳴りません。無意味なら学校としても続けないと思います。だから、賛成反対いろいろあると思うけど、「なんで歌唱指導やってるんだろう?」と考えて欲しいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/19(火) ]
だから、歌唱指導が悪いだけでなく、その内容が思わしくないっていう論議でしょう?!

昨年度卒業生の@保護者 さんが、ちゃんと説明しているでしょ?

よく読んで、理解してくださいよ!
(ーー;)@卒業生 [ 2016/04/20(水) ]
内容や方法のことも含めて言ってるんです。
今のやり方がおかしいというなら、では、どのようなやり方が良いと思ってるんですか?
今のやり方が「無意味に乱暴」とは思いません。きっと理由や方向性があるんだと思います。それを考えることなく批判するのは違うのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
一連の書き込みを、しっかり読んでいれば理解できるかと思いますが、、、

歌唱指導の中で、必要に応じて
例えば歌詞を覚えていない、姿勢が悪い、遅刻してくる
などに対して、多少大声で注意するのは良いでしょう。
舌打ち、備品を壊す といった行為は、歌唱指導には不必要だと皆さんいっているのでは?

文章の中から、そういった思いも読み取れないよううな卒業生が多すぎますね。
そういった人たちは、普段から人の気持ちを考えられないのでしょう。
その結果、
『「歌唱指導を乗り越えられない精神力では、韮高の3年間は持たないよ。」と笑いとばす』
という、デリカシーの無い行為に繋がっているのでしょうね・・・
◯△□@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
沼東の掲示板に「郷に入れば郷に従え」ってあったけど、、
高校は義務教育じゃないし、通いたくて行くんだから、選んで入ったからにはある程度高校に馴染む努力も必要だと思うし、親もある程度は子離れするべきだと思います。お子さんが選んだんだから、見守ってあげてください。歌唱指導が心配なのも分かりますが、乗り越えることで成長できる部分がきっとあります。
高校は、公立でもそれなりに各校の特色があります。否定する人がいるのはおかしくないですが、ここで否定してもだからどうなる、とも思います。
◯△□@卒業生 [ 2016/04/20(水) ]
あと
》舌打ち、備品を壊す といった行為は、歌唱指導には不必要だと皆さんいっているのでは?

では何が必要か?具体的な代案が出ず否定ばかりしてても建設的ではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/20(水) ]
卒業生たちは人の気持ちを考えられない人たちだという意見がたびたび出ますが、歌唱指導等を否定してばかりいる人もある意味、人の気持ちを考えてないと思いました。
自分が中学生だったら「この高校に行ってみたい」と思える内容の情報のほうがほしいです。「この高校は嫌だ」という気持ちはあまり欲しくありません。
また、韮高の方針を否定されれば、韮高を良しと考えてる多数の卒業生たち(や先生方など)の気持ちを踏みにじることにもなります。ここでは否定派が目立ちますが、ほとんどの卒業生たちは程度の差こそあれ韮高がそれなりには好きです。
やれやれ@卒業生 [ 2016/04/20(水) ]
【舌打ち、備品を壊す といった行為がない、歌唱指導】
っていうのが、代案なんじゃないの? 歌唱指導そのも
自分はそう読み取りましたが・・・そこ、解らないの?
のを否定している書き込みはなかったように思うけど・・・違う?

あと、先生不在の中、間接的とはいえ、怪我人がでるような行事じゃ保護者の方の心配も解るよ。
骨折ですんだからまだよかったかもしれない、例えば蹴ったロッカーが倒れて、当たり所悪かったら、失明や脳内出血を起こす可能性だって否定できない。
その行為をなくして、安心させてほしいという意見なんっじゃないの?
子離れとかそういう問題ではないと思うよ。

保護者・一般の皆さん、韮校の卒業生が、人の気持ちを考えられない人ばかりではないという事も解って下さい。
きっと、みんな、韮高でよい高校生活を送れた人達なんです。韮高が大好きなあまり、時にマナーに反する行為や書き込みがあるのだと思います。

それと、すぐ上の卒業生さん。
「この高校に行ってみたい」という内容の書き込み、自分からどんどん書いていこう!!!
悪い意見が目立つように思うのは解るよ。
でも、それは反対に、「この高校に行ってみたい」と思える書き込みをする人が少ないからなんだよ。
そういった面では、自分自身も反省しているよ。
これから、韮校の楽しい面もどんどん発信していこう!!!

内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
質問に関係ないことで悪いが、韮高OBが三島北高掲示板で迷惑かけてるぞ。

書いていることも恥ずかしいけど、掲示板の常識を中学生に注意されてるよ。

どうにかならんのか。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
歌唱指導についての投稿が、韮山・三島北・沼津東・富士の各校で質問され最近おさまった。
韮山は結局、暴力行事を先生が関与せず行っている高校という結論になったような気がするが、来年の募集は大丈夫か?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/23(土) ]
本当の事だからしょうがない。
来年はまた定員割れ?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/23(土) ]
そういう結論になりたくてなったんじゃなくて、そういう結論にしないといつまでも反対派がワーワー言うからだよ。
卒業生、在校生は歌唱指導を乗り越えてきた人の方が圧倒的多数なのにね。
在校生卒業生より一般人とか保護者さんのほうが歌唱指導に過敏ですよね。
受けなきゃ分からないこともあるのに、受けてない人が分かった気になってる気がする。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/23(土) ]
補足
応援団のやってることが一歩間違えれば危険であることは認めます。リタイアしてしまう子も毎年のようにいます。
しかし、乗り越えて初めて分かる感情がきっとあります(よく思うか悪く思うかは価値観による)。「何とも思わなった」人はいないでしょう。乗り越えて、きっとそれぞれ韮高生として一歩成長するでしょう。
気持ちのことはいくら説明してもどうにもならんので説得しにくいですが…
ただ、こういう形態でずっと続けてきてる以上、なにか意味があると思うので、「乱暴だから」ということに囚われて反対するのもどうかと思うんです。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/23(土) ]
怪我を負わされて、何の意味がある?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/23(土) ]
怪我をするのは各学年で1人でるかどうか。
私の在籍してた3年間は怪我人いなかったなぁ。
負わされて?
応援団だって怪我させたくてやってるわけじゃない。最初からそういうつもりじゃないでしょう。怪我してしまった人も恐らく応援団の怒りを買うようなことをしたんだと察します(普通にしてれば怪我する恐れなんてないはずなので。普通大抵怪我しません)。応援団が100%悪いってことはまずない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
この学校の卒業生ってすごいな。
炎上させようとして書いているんじゃないよな。
誰かが書いてたけど本当に洗脳という言葉があってるかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
この掲示板は十分役割を果たしてるよ。
卒業生の投稿を読むだけで韮山高校の異常さがわかる。
中学生の諸君、よく読んで志望校を決めよう。
ふw@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
韮高は異常てよく言われるけど、じゃあ普通ってなんだ?韮高で過ごしてきた人たちからすれば韮高の校風が当たり前に思えるんじゃないの?

歌唱指導をうけてない一般人には分からないなにかがあるんじゃないの?
僕は染まっていない@在校生 [ 2016/04/23(土) ]
『歌唱指導をうけてない一般人には分からないなにか』
それは
洗脳ですね。
内緒!@在校生 [ 2016/04/23(土) ]
【応援団だって怪我させたくてやってるわけじゃない。】
って、このスレッドの中でよく出てきたけれど、
やりたくないんなら、やらなきゃいいじゃん。
ましてやそれが不道徳な事なんだから、なおさらだよ。

どこかで、誰かが書いていたけど、まかり間違えば 失明や脳に出血の可能性だってある。
最悪、心肺停止の可能性だってあるんだよ。
最近、小学生の喧嘩で心肺停止っていうニュースあったじゃん!
他人事じゃないよ!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
話を変えるが、
男だったら、高校生のとき1度や2度ケンカして殴り合ったことはあると思う。
この歌唱指導は、先生はあえて参加せず、応援団に暴力や理不尽な言葉、威嚇行為を認めている。
かなり前に机を蹴って骨折させた話や、胸ぐらをつかまれて振り回され制服のボタンが飛び散ったなんてこともある。
応援団だけでなく、新入生にもあらかじめむかついたらやり返していいことにして、年によっては応援団が腕っぷしが強くて根性のある新入生にボコボコにされた何てことがあってもいいことにすれば。
もちろん、その場合も一切おとがめなし。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
その場合も、終わった後感動の涙と握手はあるのだろうか。
それとも、残りの2年間はパシリか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/24(日) ]
あんまり詳しいことは言えないけどある一曲のせいで肉離れになったよ。最終日の感動も何も味わってないし最悪な思い出しかないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
「そんな応援団員なんか、韮高の残り2年間はつとまらないから、やめちまえ」
って、ここの卒業生ならいいそうだな。
3@卒業生 [ 2016/04/24(日) ]
先生方が一切関与してないわけじゃないですよ、
先生方だって見回りに来ます。教室には入らない(入れない)けど、実はちゃんと廊下をうろうろしてます。

いじめや体罰が世で問題視されるようになってからは、暴力とか激減して、今はないに等しいと思いますがね。机で骨折したのって何年前の話?もう相当前でしょ。
誰かが勝手に「暴力的で理不尽」ていきなり言い出したからもう掲示板では軌道修正できないと思うけど、実際はそんな言われてるほどひどくない!!
もういいよ@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
歌唱指導について言いたいことあるなら他サイトでどうぞー。
ここで嫌だったこととか反対だ反対だ言ってても結局引き起こされるのは中学生の韮高離れ、そしてレベルの低下。
韮高のことちゃんと考えるなら他の方法とろうよ、韮高に恨みでもあるなら他サイト行こう。ここをはけ口にしてても誰もいい思いしないよ。

あと、受けなきゃ分からないことはたくさんあると思うんだよ、だから韮高が好きっていう人いるのも不思議なことじゃないと思う、だから実際の指導を見てない、噂だけ聞いたような立場の人はあんまり言い過ぎるのは…。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/24(日) ]
3@卒業生さん
胸ぐらをつかまれて振り回され制服のボタンが飛び散ったことや、威嚇のためロッカーを蹴っていまだにへこんだままというのは、昨年のことです。
「暴力的で理不尽」なのは今も同じです。

3@卒業生さんの文章で、
「今はないに等しいと思いますがね。」と想像で書いていながら、最後に、「実際はそんな言われてるほどひどくない!!」と断定されている根拠を教えてください。
文章がよくわからないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
歌唱指導で肉離れになってしまい、歌唱指導に最悪な思い出しかないという「内緒さん@卒業生」さん。
ここのスレッドの進みが早いので、だいぶ過ぎてしまったけど、入学早々、大変な目に遭いましたね。
韮高の3年間の感想はいかがでしたか。
最悪な思い出しかないといいつつも歌唱指導はあってよかったと思いますか、それとも必要ないと思いますか?
1卒業生の感想として聞いてみたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/24(日) ]
もういいよ@一般人さん
他サイトとはどこですか?
教えていただけるとありがたいです。
歌唱指導への反対について、この掲示板が中学生への影響力があり、書きやすいので書いているのですが、他にいいところがあれば教えてください。
誰かが作ったYahoo掲示板のスレッドはあまり盛り上がっていないので、書き込む勇気がありません。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/24(日) ]
長男が沼東、次男が韮山です。
両校で応援団による歌唱指導が行われますが、
沼東は、体育館か中庭に全新入生を集めて行われます。
韮高のように狭い教室では行われません。
また、沼東の歌唱指導は言葉で激しく注意され、恫喝されることもありますが、身体に対する暴力的なことはありませんし、備品を壊すような行為もないそうです。
むしろ、見張り役の応援団が具合の悪そうな新入生を見つけると休ませたりという気遣いもあるようです。

問題視する人が多いか少ないかの違いはそこではないかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/24(日) ]
あ〜そういうことか
韮高だと40人ごと教室でやるから声出してなかったり歌詞覚えてなかったりすると目に付きやすいんですね、だから応援団に怒られる確率も上がるわけです。学年全体でやってたらそりゃ目にとまる可能性も減るわな。ごまかしも効きますよね。
体育館か中庭だったら壊す備品もないわな。
違いってそこなんだ、ほー。

胸ぐら掴まれて振り回されるって、確かに応援団もやりすぎですが、そうするってことはやられた新入生も相当調子づいてたんじゃ…?普通にしてたらないですよそんなこと…前代未聞てやつ?

あ、あと、韮高でも具合悪くなった子は休ませる措置をとってます。放ったらかしではないです。
教室でやるから風通しが悪くて具合悪くなる人多くなっちゃうんですね
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/24(日) ]
まあつまり、韮高は教室でやるから備品(掃除ロッカー以外は全部外に出すけど)があって、それを応援団が蹴っちゃって危ないわけで、やってる内容そのものや「言葉の暴力」は韮高も沼東もぶっちゃけたいして変わらない。
韮高がいまだにちょっと泥臭い部分が残ってるから怖がられちゃうけど…
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
どんな新入生がいたとしても結局のところ暴力が学校公認の行事ということだし、どんな場所でやったとしても学校の備品を壊すことが認められている行事なんだよね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/24(日) ]
公認してるわけではないでしょ。
先生方だって、暴力的なことが無いまま歌唱指導が終わってくれたほうがいいし安心だと思ってると思いますよ
、韮高だって学校だもの。
応援団だって暴力振るわずに済んだほうがいいと思ってるはず。
それでもまー歌詞覚えてなかったりする人は毎年いるわけで。何やってんだってなるわけで。

沼東の先生方がどんなふうに歌唱指導の見回りしてるか分からないけど韮高は教室でやるから廊下をうろうろしてるんだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/24(日) ]
沼東の情報を書いたものです。
長男に聞いてみました。
沼東も先生方はノータッチだそうです。

でも、私は場所が問題ではないと思います。
息子たちもそう言っています。
狭いところで備品があるからって、それを壊して良いわけではないでしょう。
あと、沼東は口は出しても、決して手は出さないそうです。
そうですね@卒業生 [ 2016/04/24(日) ]
壊すのはよくないことです。応援団だって韮高生だからそれくらいは分かってると思います。
40人という少人数で、逆に、応援団にそこまでさせるくらいに調子づいてる人が目立ってしまったからそうなったんだと思います。掃除ロッカーを蹴られるクラスもありますが蹴られないクラスもあります。

沼東の応援団が手を出さないのは、たぶん、手を出してしまうと、学年全体でやってるがゆえにその後のケアができないからだと察しました。学年みんなでやってたら生徒会のスタッフとか先生方がすぐに助けたりできないですよね。
そうですね@卒業生 [ 2016/04/24(日) ]
念のため補足
沼東をわるく言ってるつもりはありません。
内容そのものは同じな歌唱指導でも沼東流、韮高流があるってことです。
人数多いぶん沼東は手を出されないという保証があるのはいいなぁと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]

この先輩には、何を言っても無駄。

こういう人間にはならないようにします。
中学生の@保護者 [ 2016/04/24(日) ]
沼東の応援団の方は常識ある人だという事。
そして、
常識の範囲内で厳しい伝統を守り続けているということが良く分かりました。

ありがとうございました。

韮山か沼東で悩んでいた息子には、沼東を勧めたいと思います。
私なら手は出さない@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
>沼東の応援団が手を出さないのは、たぶん、手を出してしまうと、学年全体でやってるがゆえにその後のケアができないからだと察しました。学年みんなでやってたら生徒会のスタッフとか先生方がすぐに助けたりできないですよね。

何故、そんな風に思ってしまうのでしょう?

沼東の応援団が手を出さないのは、人としてのモラルがしっかりしているからだと思いますよ。

残念ながら、韮校の応援団はその点ではおかしいと思います。
ほ!@卒業生 [ 2016/04/24(日) ]
在校生さんへ
韮高の応援団だって講堂練とか全体練ではなにか蹴ったり胸ぐら掴んだりということはないですよね?ないです。
韮高の応援団も大人数のときは危ないことしてません。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]

全体練でもありますよ。
自分は胸倉つかまれて、唾を履きかけられました。
ほ!@卒業生 [ 2016/04/24(日) ]
↑それはヤバイ。
最近の応援団はそうなのか…いろんな意味で大変残念だ
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/24(日) ]
人数の問題ではないし、場所の問題でもないでしょう。
どんな人数や場所であっても、校歌や応援歌を新入生に指導するときに、暴力をふるったり、理不尽な言葉を言ったり、唾を吐いたりする人間(応援団)はするし、しない人間(応援団)はしないのではないでしょうか。
する・しないの分かれ目は、学校の伝統であり、指導内容だと思います。
残念ながら、韮山はそこまでの教育ができていないのだと思います。
本来は、偏差値や進学状況よりもこの部分が大切なのでしょうが。
うーん@卒業生 [ 2016/04/24(日) ]
応援団全員が蹴ったりなんだりする人ばかりじゃないと思う…団員にも普通な人はいると思う…一部の人がヤバイだけで…だから団員全員が恐ろしいやつだと決めつけてはいけないと思う、歌唱指導以外では普通の人だし、、
だから学校がどうというよりもう個人の問題な気がしますよ

韮高の子たちの人間性を疑ってるひと多いかもしれないけど、大抵、いい人ですよみんな。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/24(日) ]
うーん@卒業生さん
それは多分全員わかっていると思う。
そういう話ではないから。
あなたは書き込まない方が韮高卒業生の心証がいいような気がする。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/24(日) ]
5月11日にPTA総会、6月に地区懇談会がある。
いつも通りの議事の他にこういう問題を提起して話し合ってほしい。
PTA総会でこの話を出しても、突っ込んだ内容は話し合われない。
昨年、PTA会費の使い道に質問が出たが、質問の内容には答えずうまくごまかされて終わった。
この問題も同じことになるのだろうが、でも議事に上げること自体が重要だと思う。
ここを見てる学校関係者、PTA役員の皆様、これだけの投稿が出ていることを伝えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
七つ上の「ほ!@卒業生」さんの発言は大問題ですよね。

韮高の応援団も大人数のときは危ないことしてません。

裏を返せば、少人数のときは危ないことをしてるってことですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
では誰がどういう回答を求めてる?
一方的に韮高のあれこれ否定されれば「そんなことない」て擁護派が出るのは流れとして当然。
韮高の歌唱指導は危ないのも、
でもだからといって韮高がどうとかじゃなくて個人単位の問題である(歌詞を覚えていない新入生、人としてしてはいけないことをする団員)ことも、
誰もが分かっているんでしょう?

ムキになりすぎる卒業生もよろしくない。
実際の指導現場を見たことないのに知ったかであれこれ言い過ぎる一般層もどうかと思うときもある。

なんとも結論づけにくい。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/24(日) ]
内緒さん@一般人さんへ
「では誰がどういう回答を求めてる?」
というのはどの投稿からの「では」ですか?
投稿数が多いので内容がよくわかりませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
炎上させたらごめんなさい。
韮高は伝統ある学校なので、応援団筆頭に“ばんから”なんでしょうね!?
ちなみに私は数10年前に韮高ではありませんが“ばんから”な学校を卒業しましたが、その頃その学校も校歌や応援歌の練習で、応援団が一人一人見て回り、声が小さいなどの理由で胸ぐらを掴まれ、韮高と同様な叱咤激励される事は普通にありました。自分が3年次にはボンタンや短ラン、リーゼントとお決まりの格好で逆の立場になっていたのは…(笑)
もちろんそれに対しての想いに個人差はあるでしょうが、韮高や沼東が今でも行っているからこそ伝統校でありそれを周りも認めているからこそ各中学のトップ層が受験する進学校なのかなと思います。
韮高離れとか定員割れとか皆さんがおっしゃいますが、やはり地域でトップ校は紛れも無い事実じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
ごめんなさい。ではで繋げようとしたら間にたくさん投稿が入ってしまいました。

「そういう話ではないから」のところ
内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
大人の皆さん、解ってよ。
別に、
『誰がどういう回答を求めてる』
わけでは、ないと思います。

応援不断の、歌唱指導の、その内容。
どのような光景が繰り広げられているのか?
それが、モラルとしてどうなのか?

皆がそうではない、ごく一部分かもしれないけれど、
問題は小さくはないと思います。
それを、韮高関係者やそうでない一般のかた、中学生にも分かってもらって、考えてもらいたいだけ!!
皆で、考えて、回答はそれから出せばいい!
より良い回答を出せるよう、皆でかんがえてほしいだけ!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
まあーいくら言い合ってもまとまらないでしょうね、
感情の問題であって、どっちかが相手を論破するのはまず不可能。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
殆どの投稿者は、相手と論破そうとは思っていないと思います。

私なら手は出さない@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
応援団による歌唱指導は韮高の誇るべき伝統だと思います。
でもその中で繰り広げられる、暴力をふるったり、備品を壊したり、理不尽な言葉を言ったり、唾を吐いたり・・・っていう行為はけっして誇れない。

私は絶対にそうなりたくない。
卒業してからも、壊した備品を直さないのは、
「掃除用具入れがヘコむなるのは毎年のことなので、毎年修理してたらラチがあかないしお金もかかるから」
と、根本をわかっていない回答を堂々と言える人間にもなりたくない。
「応援団が手を出すのは、それなりに態度が悪いからだ」などと、相手のせいにして暴力を正当化するような事を言う人にもなりたくない。
「歌唱指導についていけないと、韮高ではやっていけない」と笑い飛ばすような大人にもなりたくない。

このスレッドには、大人の醜い手本を、そうと気が付かないのか正当化して書き込んでいる人が多いように思うのは、私がまだ子供だからですか?

内緒さん@保護者 [ 2016/04/25(月) ]
私なら手は出さない@在校生さん

私はあなたの考えを全面的に支持します。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/25(月) ]
歌唱指導に関して、意見をまとめようとか、相手を論破しようとして書き込んでいる人は多分いないと思います。

私は、このような暴力的な行事があると知らずに入学して、失敗したと思う中学生を少しでも減らしたい。
残念ながら、うちの子供は知らずに入って後悔していました。

この掲示板を見て、暴力的な行事があるかどうかを富士高、三島北校などに聞いている中学生がいますが、この子はこの掲示板を見て韮山を志望校から外したようです。
この掲示板が役に立って本当によかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
そうね。まあそうだと思いますよ、
ただこういうネタバレとかそういうのが激しすぎて、本当は韮高に向いてるような性格の子が歌唱指導が怖いからという理由で選択肢から外して他の高校行って「あ〜この高校合わない〜」ってなる子も増える可能性ある。
歌唱指導のこともあくまで参考。
中学生には酷かもしれないけど決める時は本当によく考えて欲しい。
なな@中学生 [ 2016/04/25(月) ]
「韮高に向いているような性格」
かつ
「他の高校へ行って、合わない性格」
とはどういう性格なのか、
具体的にこんな性格というのがあれば、
教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
オープンスクールとか体験入学に行ったり中学の先生に聞いてみてください。
以下、私のあくまで個人的な見解。
ある程度なんでもそつなくこなせる人、マイペースである程度放っておいても勉強できる人、勉強にマジになりたい人etcは沼東。
なにか苦手なものがある人、周りにある程度引っ張ってもらって頑張りたい人、勉強以外(スポーツ、イベント等)も頑張りたい人etcは韮山。
楽していい大学行きたいだけならその他にしたほうがいい。沼東韮山は大変だけどその分得られるものがたくさんある気がする。
運動が苦手な人がどっちに行くべきかは難しい問題ですね。
なな@中学生 [ 2016/04/25(月) ]
静岡高と富士高も教えてください。
どちらかというとこの2校に傾いています。
お願いします。
2年生の@在校生 [ 2016/04/25(月) ]
正直言って、どの高校にどんな性格があっているかなんで、一概には言えないと思います。
実際に、自分の目で確かめる事が最も重要です。

・こういった掲示板を読んで自分が何を感じるか?
・学校のHPを見比べてみてどう感じるか?
・オープンスクール・一日体験に行ってみて、何を感じるか?

軽視しがちですが、学校のHPにはその学校の特色がよく表れていると思います。
何がどこに書いてあるか解り易いHP、そうでないHP。
写真が多く、生徒の活動の様子がイメージしやすいHP、文章がばかりでイメージしにくいHP。
よく見ていると、学校側が生徒にどのように目を向けているか、どのような教育をしているのかが良く分かります。

それらと、自分が将来どんな人間になりたいか?
自問自答して比べてみると、一番自分に合った高校が見つかるはずです。

偏差値と進学実績も重要なポイントかもしれませんが、目標がしっかりしていれば、どこへ行っても自分次第でいくらでも頑張れると思います。
勉強だけでなく、人間として、自分が思い描く人間像に一番近づけそうな学校を選んでくださいね。

そして、最後に・・
なな@中学生 さん、
今日は平日滅曜日で普通なら学校があるはずです。
学校によっては何かの行事の代替え休日かもしれませんが、そうでないのなら、授業のある学校内でこここに投稿するのはマナー違反です。
高校選びの事で真剣になることは良いことですが、人としてのマナーは守りましょう。
恥かしくない大人になるためには、最も重要な事ですよ。

2年生の@保護者 [ 2016/04/25(月) ]
すみません。
上の投稿、『2年生の@保護者』です。
間違えました。
なな@中学生 [ 2016/04/25(月) ]
追加質問です。
「楽していい大学行きたいだけならその他にしたほうがいい。」
というのはどういうことですか?
楽していい大学には入れる高校とは、例えば、どこですか?
なな@中学生 [ 2016/04/25(月) ]
2年生の@保護者さん
具体的に書くとどこの中学かわかってしまうので書くことができませんが、言われているようなマナー違反状態ではありません。

マナーということで言えば、私の状況を確認してから注意されるのがマナーではないですか?
確認もせず、マナー違反を前提で、
「人としてのマナーは守りましょう」とか「恥かしくない大人になるためには、最も重要な事ですよ」という終わり方は、マナーとしてはいかがなものでしょうか。

生意気なことを書きました。
韮山高の掲示板へ来ることはこれで終わりにします。
この高校の投稿は、在校生は普通だけど、卒業生や保護者は怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
おっ、鋭いかも。

在校生は普通だけど、卒業生や保護者に変な怖さがあるのが、韮山高校の特徴かも。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
いやいやいや
いくらネット使用可能な状況でも、中学生が平日の昼間に書き込んだら誤解されるのも無理ないんじゃ?
大概の中学生は中学にいてネット見れない状況にいるんだから。
そこまで考えが回らない子ってことですよ…
中学生、開き直りはよくない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
どうみても、中学生の方がまともでしょ。
中学生の皆さん、上の人や自分が常識知らずなのに偉そうに説教するようなマナー違反で常識知らずの大人にはならないでね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
考えが回っていないのは大人の方では?

大丈夫?学校で書き込んでない?
と確認して、状況を確認してからの注意でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
中学生に注意している人、常識、大丈夫か?

そのうち夜、投稿すると「中学生なんだから勉強しなさい」とか「もう寝なさい」なんて言われそうだな。
匿名@在校生 [ 2016/04/25(月) ]
2年生の@保護者さん は ちゃんと「何かの行事の代替え休日かもしれませんが…」って書いてあるし。
そこのところを読み込まないで、反論してもねえ〜

ここでは、卒業生や保護者で変な考えの人多いとは思いますが、、投稿読んでみると、2年生の@保護者さんはこれまでも、まともな事書いています。

チョイと注意されて、プイとそっぽを向いてしまう様な態度こそ考え物だと思いますが・・・・
このやり取りで@卒業生 [ 2016/04/25(月) ]
大人がおかしいという人こそ、おかしい。

中学生も、平日の昼間に書き込んで、誤解されてもしょうがないと思えないようなら、この時間帯に書き込まない方がいい。

内緒さん@卒業生 [ 2016/04/26(火) ]
この中学生、富士や三北の掲示板で【韮山には暴力的な行事がある】って断言して書いてるぞ!!!

一体何者だ?

2年生の@保護者 [ 2016/04/26(火) ]
その中学生が何者なのかは知らないけれど、2年生の保護者として子供から様子を聞いて言えるのは、韮高の歌唱指導は暴力的な行事です。
暴力的な例で私が聞いたのは、
・応援団が新入生の胸ぐらをつかみ振り回したため、制服のボタンのほとんどがとれた
・掃除用具入れのロッカーを新入生を威嚇するために蹴り飛ばし、ドアが開かなくなった
などです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
また歌唱指導の話を繰り返すのー?(~_~;)

応援団が暴力ふるったのは良くないことです。
ただ、あくまで結果的にそうなったのであって、そこに至るまでにどんなことがあったかの“全容”はその場に居た人しかわからないと思います。

被害者の子はもしかしたら歌詞を覚えてなかったかもしれない、声を出してなかったかもしれない。掃除ロッカー蹴られたクラスの、指導を受けるときの気持ちがたるんでたっていうか気持ちの引き締めが足りなかったかもしれない…

暴力を正当化してはいけません。人としていけないことです。
だけど応援団が一方的に悪いと決めつけ、あれこれ考えずに被害者でいようというのも違います。

一年生のうちはなんか一方的に怖がらせられてる感があると思いますが、応援団もスタッフもわざわざ一年生のために部活の時間を割いて歌唱指導に携わってるんです。見回りの先生たちも、一年生のために時間を作ってくれてるんです。新入生のために動いてくれてる人がたくさんいるということも忘れないでください。

歌詞を覚えることは宿題だったはずです、歌詞を覚えてなくて怒られたならある意味当然です。覚えずに歌唱指導に挑もうとするのが傲慢なのでそこは怒られたら謙虚になろう。
(本当の)2年生の@保護者 [ 2016/04/26(火) ]
二つ上の投稿は私ではありません。

このスレを炎上させたいだけの人だとおもいます。
相手にしないでおきましょう。
私も2年生の@保護者 [ 2016/04/26(火) ]
(本当の)2年生の@保護者さん
大変失礼しました。
3つ上の投稿で「2年生の@保護者」と名乗った者です。
(本当の)2年生の@保護者さんになりすますつもりは全然なく、前の投稿の名前を確認しなかったため、たまたま同じ名前を付けてしまいました。
すみませんでした。
今後は「私も2年生の@保護者」と名乗ります。
私も2年生の@保護者 [ 2016/04/26(火) ]
3つ上の方、「また歌唱指導の話を繰り返すのー」と書きながらご自分も繰り返していますよね。

歌詞を覚えてなくて怒られたなら当然なのですが、暴力は絶対にいけないことです。
暴力を正当化してはいけませんと書いていながら、文章の内容は正当化していますよ。

私も繰り返してみました。
元援団@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
押忍!

「静岡県立韮山高等学校 応援団」と検索したら、ここに来ました。何か母校のいい話を聞けるかと思っていましたが…。

私は第30代旗手をしていました。皆さんには知り権利が、私には説明責任があるかと思いますので、可能な範囲内でお答えします。
元援団@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
一般人(未選択)@一般人さんへ

私の代は、黒板を叩くことと、襟首を掴むことと、怒鳴ることは先生との暗黙の了解で可能でした。

これらのことは、必要がなければ行使をしない、という前提がありました。援団のことを畏怖してくれて一生懸命に声を出してくれているなら、別にやらなくてもいいことでした。

鼻高々で小生意気になっている新入生(少なくとも私はそうだった)を束ねて校歌等を覚えさせるには「威圧統御」が必要な側面がありました。

是非、あなたには「心服統御」ができるそんな援団になって欲しいです。
元援団@卒業生 [ 2016/05/24(火) ]
因みに、備品を壊すことは、私の代でも禁止事項でしたよ。
地元嫌い@卒業生 [ 2016/05/25(水) ]
H24年前後に卒業したものです。
わたしの代でも、上記にあるような不必要な威嚇や備品破壊はありませんでしたよ。

確かに疲れて声が小さくなったり、手が下がったりしていると怒鳴られましたけど、クラス選出のひとはちょいっと姿勢を直したり、ガン飛ばす程度のことでした。

むしろ、わたしはクラスにひとりも知人がおらず、歌唱指導を通じて仲良くなれたことの方がプラスでした。

「昨日の団員は怖かったねー」とか「声枯れひどいね、のど飴いる?」とか「(野球部が)おれたちのためにつらい思いをさせてごめん、体育では引っ張っていくよ」みたいな歌唱指導をもとにした共通の話題が生まれ、歌唱指導は憂鬱だけど友達と話すのは楽しくて学校にいくこと自体はまったくいやではなかったです。

いまおもえばなんてことはなかったですが、当該のPTA懇親会での発言は「韮高卒で地元密着豪族が幅利かせている」みたいでみっともない、カッコ悪いと思います。それって自分が会長やら理事長の会社なり組織なりでやってることじゃないんですか?
(社会に出て多少は怒鳴られることもあるし)歌唱指導が最適ではないにしても必要なことだとは感じますが、その意味付けを老害が定義して老害が支持するっていう構図がたまらなくキモチワルイです。

わたしの経験や所感にすぎませんが、ご参考になれば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
運動部で体力的に大変なのは野球部ですか。土日...
面接はとにかく元気に答える。これが一番大切で...
ここでの質問内容は「やってけるかどうか」とい...
現地区役員です。韮山高校へは北は御殿場から、...
わからないかな~?常識的に考えて、体操服や教...
PTA役員の不満コメントがありましたが、わたし...
韮山は放課後講習も土曜講習も任意の参加、受け...
これからも倍率は下がる一方なので期待しない方...
教員というか、横の繋がりがあった。皆いい人ば...
合格するとPTAの地区懇談会があってスクール...
三北や沼東は陸上や水泳で全国に出ています。で...
はっきり言うと、ほぼいない。(どこを基準にす...
陸上部はインターハイ東部予選で男女共に総合優...
まだ書いていいようなので一言。上の方の在校生...
学校ではスラックスとスカートが自由に選べるよ...
新入生の保護者です。私は他高校出身ですが、応...
うちは、息子は秀英から韮山へ。娘は三島進学ゼ...
きついです歌詞覚えなきゃやばいです男子は特に...
昭和50年代には、応援団が新入生を殴ったりす...
すでに卒業した長男の時の話ですが、2年生の応...
中3男子です。韮山高校か三島北高校で迷ってい...
旧学区であった駿東郡長泉町や三島の一部トップ...
今年受験した者です。自己採点では190〜200点く...
内緒さん@卒業生三へ↑室温にあった回答をして...
190とれたら、大丈夫だと思います。うちの子、...
190点取れば確実です(友人の経験に基づいて)友...
息子の友人は内申34だったそうです。35の人は何...
男子バスケ部について質問です。みんな中学時の...
保証はできませんが抽選で行けなかった人は聞い...
なんか先生に笑いながら転ばないように走れって...
某教科の授業中やHRで話題に出される謎の神らし...
本当に>「何しに来た」「お前はもう大学決まっ...
部活によりますがそんな厳しい先輩後輩関係とか...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved