教えて!韮山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:6件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/04/08(金) ]
https://m.youtube.com/watch?v=qJzm81H8TDs

OBである友人が、高校の時は何も思わなかったのに、歳を重ねるごとに改めてこの校歌の良さがわかると言っていました。
応援に行った甲子園ではスタンドで泣きながら歌ったそうです。

入学当初、校歌や応援歌を覚えるのが苦痛と言ってた息子でしたが、卒業式に校歌を歌う息子の後ろ姿を見て、なぜか涙が止まりませんでした。

いずれ歳を重ねるごとに、友人のように校歌に対してそう思うようになるのでしょうね。

愛着がわく校歌を持つ韮高を羨ましく思いました。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
校歌が良いということ。
韮山を羨ましく思う事。
自分でそう思って浸っていればよい。

わざわざ書く事でもない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
質問じゃないですよね…
書く意味あります?
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/08(金) ]
書く意味ないですよね… すみませんでした。

でも、この高校のOBでないせいか、ついつい羨ましいな と思っちゃいましてね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
いい大人が、校歌が気に入ったくらいで、羨ましいとか言うんじゃないよ。

何か一つ良ければ、全てよく見えてしまう。
何か一つ良いこと言われて、騙されてしまう。

子ども達にそんな風になってほしくはないでしょ?
nrym@保護者 [ 2016/04/09(土) ]
これまでの回答者の皆さんと同意見です。
この様なトビをたてる意味が解らない。

そして、
韮高のOBでないのなら、なおさら、校歌に感動したくらいで軽々しく『羨ましい』と発言しないでもらいたい。
この学校に通っている子供達は、皆、大なり小なり学校に対する疑問や、葛藤を抱えながら高校生活を送っているのが現実なのだから。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/12(火) ]
確かにここの掲示板で書くことではないな。

でも、質問者さんの気持ちもわかる気がする。
たぶん息子がここで卒業したこと、OBからそんな話を聞いたことで感傷的になったんだろう。

OBの一人として言わせていただくと、確かに韮高の校歌は沁みる。
当然のことながら今でもすべて覚えているし、たまに頭の中に流れる。

そして他校の方がうらやましいと思ってくれて、ありがたいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved