教えて!韮山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:143件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/02/17(土) ]
2017年5月30日から改正個人情報保護法が施行され、PTAも個人情報保護法の適用対象となりました。
PTAが個人情報を取得するときは、その利用目的を本人に知らせる必要があります。
PTAはこれまでのように学校から本人同意なく名簿を受け取るのでなく、保護者に使用目的を伝え、独自に個人情報を集めることが必要となります。
県立高校である韮山高校は、個人情報保護法が改正される前より静岡県の条例により上記と同様でした。

昨年、合格発表のすぐあと、入学式前に自宅に地区役員要請の電話がありました。
学校に提出した書類には。PTA役員決め目的に使用するというような記載はなかったと思っていたので、
「私の自宅の電話番号はどこから入手しましたか」と尋ねたら「学校から」という雰囲気のことを言われごまかして電話を切られました。
私の勘違いでPTAに個人情報が渡ることを特記事項で書かれていたのでしょうか。

今年度からは、学校側の条例違反だけでなく、PTA側も法律違反に問われます。
気をつけてください。
^_^@卒業生 [ 2018/02/17(土) ]
学校からというのが中学校なのか高校なのか…

同じ中学の先輩後輩なら、誰が受かったとかすぐに分かると思いますよ。わからないほど大きな中学校なのでしょうか?

そもそも、これをここに書き込んでどうしたいのでしょうか?個人情報保護についてはここより中学校と高校に直接言ったらいいんじゃないですか?
あなたにここで言われたところでこれを読む人々はどうにもできません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
経験者です。
合格発表後すぐに高校からPTAに合格者の情報が渡ります。
「どこから入手した」と聞かれたら、「うまくごまかして」と言われたことがあるので、本当はいけないことなのかなと思いました。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/17(土) ]
学校やPTAの現状がわかるので、こういう情報はありがたいです。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/17(土) ]
役目が終わった3年の地区役員です。
確かに地区役員決めのための合格者一覧は学校から入手しています。入手元はごまかして、というのもその通りです。
法律改正や静岡県条例のことはまったく知りませんでした。大変ありがたい情報です。
2年の役員に伝えます。PTA会長や学校長に伝わらないと直らないと思いますが。
教えていただきまして、ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/17(土) ]
質問者様の気持ちはわかりますが、わたしはありがたかったです。
PTA側の人間になってしまうとそちらの気持ちもわかりますし。

オリエンテーションの前に地区ごとに集まって顔合わせをしたいですからね。
新入生側も不安なことや細かい質問をいろいろできてメリットもある会なので、小細工せず学校側がキチンと説明をすべきですね。

質問者様はこんなところで愚痴らず、学校に正式に抗議をすれば良いのではないでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
学校に抗議よりも県の教育委員会に条例違反をしてるとクレームを出せばいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
悪用する訳では無いのだから、学校がコメント入れれば断る人も普通はいないと思いますがね。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/18(日) ]
上の人が言われている通り、学校が個人情報を取得する際に、PTAにも渡しますと情報の使い道を明らかにして取得すればいいのですが、それがされていないのが問題だと思います。
挙げ句の果てには、入手元をごまかしてなどと言っているのですから。
学校長が県の条例を軽く見ているとしか思えません。
例えば、ある通信講座に申し込み、3年になるといろいろな大学からの紹介パンフレットや、洋服の青山・アオキ、教育ローン、予備校などの勧誘パンフレットが届きます。自分の子供の個人情報はどうなっているのだろうと心配になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
PTAという団体は、入退会が自由な団体ですよね。(韮山高ではどうなのか?単にその説明なしで入会させているのかはわかりませんが。)
学校への入学者=PTA加入者ではないとすると、やはりPTAは学校とは別に、入会する/しないを判断してもらい、入会申込書に記入してもらうのが適切な方法だと思います。
む@卒業生 [ 2018/02/18(日) ]
こんなところで議論するよりも学校に直談判するほうが早いのでは?
その勇気もなくここで愚痴るだけならやめていただきたいです。なんか学校が個人情報垂れ流してるみたいになってるけど、そう思ってる人が全体のうち何人なのか?多数派ではないでしょう。入学前の地区懇談会はかなり有益だと思いますし。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/18(日) ]
そうですね。来年度の様子を見て直接、県の教育委員会に情報提供をしたいと思います。
静岡県のHPを見ると、高校教育課・教育長ともメールアドレスを公開していますので。
個人情報保護法が、これまで5000人以上の団体だけだったのが、なず全団体に範囲を広げたのか、PTAはよく考えなければいけません。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/18(日) ]
ちなみにお二人の方が勘違いされていますが、入学前の地区懇談会を開催するかどうかと、学校からPTAに個人情報を垂れ流すことは別の問題です。
適切な方法で、入学前の地区懇談会を開催することは可能です。
私も、入学前の地区懇談会には参加させていただきましたがとても役に立つ会だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/18(日) ]
3人前の方へ。
元役員ですが、学校が個人情報垂れ流してるのは本当のことですよ。合格発表当日に役員決めのために学校から各地区長に合格者一覧が渡ります。
仕事で帰りが遅くなった人が、家に帰って家族に合格発表を聞くより先に、役員要請電話により自分の子供の合格を知ったなんて話も聞きました。
とりま@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
毎年この時期掲示板荒れるけど今年の火種はこれだったか。
ここで議論したところで事態の解決にはならない。
ptaの現状が分かっていいという人いるけど、分かったから何なんですか?韮高を選択肢から外すんですか?周りの人に言いふらすんですか?県に通告しますか?
もうすでに起きたことは戻せないから、以後のptaが気をつければいいだけ。こんなところでぶちまけるより該当の人(地区pta、学校担当者)にスッと言えばいいのにね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/18(日) ]
過去にお二人の某地区の地区長さんに言ったのですが、まったくスルーされました。
昨年のPTA総会の時に話そうかと思ったのですが、勇気が出ませんでした。
こういう場所で事実を書いておけば、ここを読んだ人からPTA会長や校長に伝わって、正しいやり方に変わるのではないかと思い書き込みました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
荒れるって、そりゃ、条例違反や法律違反の疑いが出れば、荒れるでしょうよ。
都合が悪くなった時に、新しい質問を続けてしたに追いやる作戦はいつも通りですね。
なにぬね@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
〉〉昨年のPTA総会の時に話そうかと思ったのですが、勇気が出ませんでした。
こういう場所で事実を書いておけば、ここを読んだ人からPTA会長や校長に伝わって、正しいやり方に変わるのではないかと思い書き込みました。

せこいと思うのは私だけでしょうか?ぶちまけといて誰かが学校や県に声を上げるまで素知らぬ顔で待つのでしょうか?まずは体制に疑問を抱いたあなたが学校の担当者に問い合わせて事実確認をし、話し合うべきなのではないですか?ここに書き込むのはそれでも話がまとまらなかった場合でしょう。総会では言いにくいでしょうから担任や担当者に個別に相談すればいいと思います。たぶんこのスレ読まれたところで校長やptaまでは伝わらないでしょうね。現実的に。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/18(日) ]
↑同感です。

それになんで今のこの時期に?と思います。
すでにその件に関しての今年の対応は決まっていますよ。
本当に変えたいと思うのならばもっと早く行動すべきでしたね。

残念ですが、来年度のPTA総会の場で議論してください。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/18(日) ]
私は質問者さんの気持ちがわかります。
質問者さんのお子様はまだ1年か2年ですか。
うちはもう3年なので4月以降、私が県教育委員会・教育長に情報提供をしておきます。
合格発表日に高校からPTAに提供された名簿、その取扱について書かれた書類を私も数年分持っています。
韮山高とPTAが個人情報の取り扱いにおいて適正な管理を行う団体になるといいですね。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/18(日) ]
2つ上の保護者さんがもう今年の対応は決まっていると書かれていますが、いくら韮高といえ、ちゃんと対応するのではないですか。

昨年5月にこの法律が施行されてから、テレビ・ネット等で大分騒がれました。
「改正個人情報保護法 PTA」で検索するとたくさんの記事が出てきます。
夏前には日本PTA全国協議会より対応についての文書が出されています。

昨年までと同じ対応をとるとはとても思えません。
これまでの対応は高校が県の条例違反を犯していたと思いますが、今年からはプラス保護法違反も加わりますので、きちんと対応すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
個人情報の取り扱い方法をPTA総会等で議論するのではなく、条例違反・法律違反を犯しているのなら、学校もPTAも自分で改正しないといけないこと何ではないですか。
言われてから直すのではなく、自分で直そうよ。
なにぬね@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
ひとまず、今年の3月からは適切な対応がなされると仮定するにしても、
「去年までは条例違反でした」
これ、質問者様はぶちまけましたけど、ぶちまけてなにをしたかったんですか?(^^;)条例違反アピールしたところで在校生卒業生にとって何の利益もないんですが…
韮高が適正なやり方になってほしいならもっと良い方法取れなかったんですかね?こんなところへの書き込みは条例違反アピールをしたかっただけのように思えます…
あと、県教委に言いたがりが何人かいましたけど、正義のヒーロー気取り?
県に言う前に学校との交渉で折り合いをつけるという方法を取ろうと思う人はいないわけ?
内緒さん@関係者 [ 2018/02/18(日) ]
県教委に言いたがりの一人です。
学校と交渉するより、教育委員会に連絡して対応してもらう方が手っ取り早いからね。
ごめん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
そもそもこの掲示板、高校受験用につくられたサイトだから、PTAの愚痴のスレ作られてもなんか…って感じ
言う場所が間違ってる
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
そういえば、昔この掲示板から追い出された人がYahoo掲示板に韮高のスレッドをたてたことがありましたね。
またそっちへ移動になるのかな?
名無し@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
〉〉うちはもう3年なので4月以降、私が県教育委員会・教育長に情報提供をしておきます。

自分の子供卒業するのにですか?それこそ言いたがり、条例違反アピールしたがりですね。PTAからもらった書類を何年か溜めて黙ってた時点でその資格もない気がしますが。
誰かが一声あげないと動かないんですね。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/18(日) ]
言いたがりでアピールしたがりの関係者です(^^)
後半部分は書いてあることが理解できなかったけど、ようやく動くことにしました。
藁@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
スレ主さん、こうして↑行動起こしてくれる人が現れてくれてよかったですね(^^)
目的叶いましたか?(^^)

まあその行動が起きる前に学校と地区役員側が自力で何とかしてくれることを願うわ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/18(日) ]
藁さん。
どうもありがとうございます。この場所に書き込んだことは無駄ではなかったです。本当によかったです。

でも本来は、藁さんが言われる通り、条例や法律というのは人に言われてから直すのではなく、自力で直すものなんですよね。
今後はこれまでのずさんな管理を改め個人情報を適切に管理してほしいものです。

大変多くのご意見をいただき、とても参考になりました。多くの反応うれしかったです。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
ちょっと上にこの話題をYahoo掲示板にと書いた人がいるけど、やめた方がいいよ。

この話題(改正個人情報保護法施行時の学校とPTAの関係)は、前に報道ステーションなどでも取り上げられたし、週刊誌などはネタ探しにネットを検索しているらしいから、条例違反なんかが絡んだら伝わり方次第ではヘタすると全国ニュースになりかねないよ。
そもそも@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
ネット上にこのスレッドが立った時点で、メディア沙汰になるのは覚悟したほうがいいかと。

トピ主さんには、デリケートな内容をインターネットに晒してる点からも、「ほんとうに韮高を良くしたいと思ってるの?」と疑問が残ります。
トピ主さんだけでなくそれに同調している人も含めて「正義のヒーロー気取りの勘違い偽善者」ではないでしょうか。ネット上に上げる前に校内で話を上げるべきだったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
個人的にはトビ主さんがこういうスレを立ててくれたおかげで、同窓生のナアナアな関係で構成されている本部役員の方々に組織として普通の当たり前の運営やあり方を考えてもらういい機会になったと思います。
ネットにあげる前に総会などで・・という意見もありますが、この学校のPTA総会は反対意見や疑問を投げ掛けられる雰囲気は一切ありません。
何年か前、PTA会計のあいまいな点を質問した方がいましたが、受け流され相手にされなかったという事実もあります。

100歩ゆずって、PTAの役員決めの為に名簿を利用することは仕方のない面もあると思います。問題はその際の名簿の取扱いがあやふやな点です。
名簿を見るのは校内の指定された教室内でとか、コピー不可とか、その日の作業が終わったらすぐに回収とか・・・
そこがきちんとしていないのが問題です。
名簿の出所を聞かれたらうまくぼかして・・・なんてもってのほかですよね。
まあ、、、、@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
問題点を指摘すると「正義のヒーロー気取り」などと言う人が出てきてしまうのが、この高校の特徴ですかね。

都合の悪いことは否定する

こういう関係者があまりにも多すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
総会で言えなくても個人的に相談することはできますよね。問い合わせとか。
直接言われた意見もうやむやにするのにインターネットの意見はなおさらじゃないか?書き込まれたところでネタにされて終わる気がする。だからこれが建設的なトピとは思わない。法改正後の対応を見ないことには何とも言えない。
考えてもらういい機会にはなってない。肝心なPTA本部と学校関係者は見てないから。外野でガヤガヤ言ってるだけ。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/19(月) ]
私も3つ上の方と同意見です。
PTA総会での質問についてもまったくその通りです。上の方と同じ質問かわかりませんが、2年前PTA会費から野球部応援の積立金の額について質問がありました。
質問内容には答えず、私たちを信用してくださいという回答で終わった記憶があります。
女性は結婚して名字が変わる方が多いので韮高出身か把握できないけど、男性は韮高出身者を把握しているので、本部役員の男性はすべて韮高卒業生だと聞きました。
外部の声を聞き入れない体質なんだろうなと感じ、2年目からのPTA総会は欠席とさせていただきました。
組織としてまともな運営をしてほしいですね。
N@関係者 [ 2018/02/19(月) ]
現在3年地区役員のNと申します。
たまたま検索した掲示板でこんなになっていて驚いています。
別に名前を出してもよいのですが、万が一を考えて控えます。
以下の発言内容から、いずれはわかる人にはわかると思いますが。
2発言上の方が言われる通り、肝心なPTA本部と学校関係者に伝わらないと意味がありませんので、新3年の地区長に、地区長会議の時にでもこの掲示板について報告してもらえるよう頼んでみます。
こういう場所ではありますが、質問者さんの勇気ある問題提起が無駄にならないように。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/19(月) ]
地区役員や地区長辺りに問題報告しても本部であやふやに対応され、もみ消されてなかったことにされてしまうのが韮高のPTAの常です。

PTA懇親会での同窓生役員による異様な盛り上がりを見ていると仲間内でだけに通じるルールでいいかげんに運営しているのではないかという疑問はぬぐえません。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/19(月) ]
なんか盛り上がってるけど揉み消されるなら直接校長に直接言った方が良いんじゃないですか。別に僕が言ったって良いですけど
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/19(月) ]
↑ごもっとも。
直接校長に言う勇気はないけどネットにあげる質問者とそれを勇気ある行動と称し同調する人が勝手に自己満してるだけ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
勇気がなくても、自己満足でも、どっちでもいいけど、韮山高校と韮山高校PTAが個人情報を条例や法律違反をせず適切に扱ってほしい。
行動を起こそうという人は、
・学校長に言う
・PTA会長やPTA本部役員に言う
・県の教育委員会・教育長へのメール
・メディアを使っての外圧
できることをそれぞれやればいい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/19(月) ]
まず、学校とか関係者に言ってそれでも変わらないなら外圧を利用するのが良いでしょうね。
まあ、取り敢えず学校への電話や教育委員会・県への問い合わせをしてみたら?いきなり大ごとにしなくても良いでしょ。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/19(月) ]
いろいろな意見がありますが、学校やPTA側が動くとしたら「じゃあ、3月中の地区懇談会はよせばいいじゃん。別に役員決めは入学式後でもいいし」となりませんか?
おそらく、親切心もあって3月中に開催してくれてるんだと思います。

そうなると、
1.入学前の貴重な話を聞けなくなる。(靴下や靴の色、リュックの大きさやら、電車の定期のこと、勉強のこと、オリエンテーションのこと、購入する物のこと...etcリアルな話を沢山聞けるのです。地区によっては柔道着や体操服を譲ってもらえたりなんかもします。)
2.入学後、役員決めの会に参加しなければならない。

などなど、新入生の親御さんにとってデメリットばかりになってしまうのでは?騒いで、やめさせて、それでスッキリするのは一部の人だけではないですか?

学校側は、合格発表の日に中学に届ける資料に地区懇談会の日程をお知らせする用紙を添付する。行きたい人は行く。行きたくない人はいかない。それでどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
あまりにもおバカな発言でついに切れてしまった人が出たね。
まあ無理もないか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
条例や法律がなくとも個人情報の取り扱いには細心の注意を払うのは当然です。
名簿を渡しっぱなしで回収もしない。
出所を聞かれたらごまかせ!
最低のやり方です。

この投稿によってそれらの事実を知ることが出来たことは良かったと思います。
知らなかっらた行動も出来ません。
元役員@関係者 [ 2018/02/20(火) ]
地区役員でしたが、私も役員要請の電話をした時に「電話番号はどこから入手したの?」と聞かれました。
紙にはうやむやにしろと書かれていたのですが、説明しようがないので「学校からです」と答えました。
自分が悪いことをしている気持ちになりました。
最低限、学校が個人情報を入手する際には、PTAに情報を渡すと了解を取ってほしいですね。
この名簿には、合格者の出身中学、氏名、住所、電話、保護者名が書かれています。
名簿が役員全員に回っているとすると、韮校の役員は本部・地区合わせて200名弱だったと思います。
(生徒4・5人に一人が役員というのも驚きです。)
私の時にも、名簿の取り扱いや回収についての注意は一切なかったです。
私は職業柄、使用後はシュレッダーにかけましたが、この情報が悪用される可能性を考えるととても怖いですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/20(火) ]
韮高に限らず静岡の高校は個人情報の取り扱いが雑な高校がみたいだね。だから、OB名簿を基にした振り込め詐欺なんかが起こる。私も同窓会か何かに言ってみようと思います。学校に言う人が一人や二人なら黙殺されるかもしれないけどかなり多くの人から言われればさすがの学校も動かざる得ないでしょ。
最近の韮高はいろいろな取り組みをして頑張ってるみたいなのにこういうところで評判を落としては勿体無いので学校にはしっかり対応をしてほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/20(火) ]
〉〉学校やPTA側が動くとしたら「じゃあ、3月中の地区懇談会はよせばいいじゃん。別に役員決めは入学式後でもいいし」となりませんか?
おそらく、親切心もあって3月中に開催してくれてるんだと思います。

これが正解。たぶんそうなる。
この方の意見が1番現実的かつ合理的だな。学校も変えるとしたらこの方のおっしゃったやり方(合格通知と一緒に地区懇談会の案内を同封)になるでしょうね。

事を大きくして騒ぎ、一部の人だけがスッキリし大部分の人(新入生とその保護者、在校生、卒業生、先生方)にデメリットがいくようにならないように努めていただきたい。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/20(火) ]

それは、多分皆そう思っている。
そうなって欲しいと思っている。
問題なのは、これまで何年も役員に渡され続けていた名簿の取り扱いについて「名簿の出所はごまかしてください」という説明のみで、未回収のままであるという事。
だと思います。
組織としていい加減な運営が当然のように続けられていた事です。
多分、これは氷山の一角。
総会での曖昧な会計に対する質問に対し、回答なく「私たちを信じて欲しい」の一言で流してしまった事実といい、胡散臭さが漂うばかりです。
学区制で田舎のルールがまかり通っていた時代ではないのです。
これを機会に組織としての規約や運営方法をきちんと
内緒さん@保護者 [ 2018/02/20(火) ]
すみません。
文章が途中で切れてしまいました。

これを機会に組織としての規約や運営方法をきちんと見直して欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/20(火) ]
ここでこの問題が提起され多くの人が知る事になったことは、新入生やその保護者、在校生、卒業生にとってもメリットにしかなないと思うが、、、
回収されない名簿の行方は非常に心配だし。
この先、もっと大きな問題が起きる可能性は消えない。
何故、デメリットと思うのかが疑問だ。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/20(火) ]
3つ上の方が言われるやり方ができるのでしたら、それでもよいですね。
現状でも学校からの案内に3月の懇談会のお知らせは簡単に書いてあります。
それを正式にくわしく書いてもらえれば、個人情報の受け渡しはいらなくなるのですよね。
役員決めは事前にやらずに懇談会の中で決めればよいですし、PTAでの個人情報入手も学校からもらわずに懇談会の受付で法律上の注意事項を説明した上で書いてもらった方が、こちらも保護者側も納得しやすいです。
私も役員要請の電話をいただき、どこから?というのは気になっていました。
(役員はお断りし、個人情報の出所も聞きませんでしたが)
この方法がとれるのでしたら、問題ないと思います。

「事を大きくして騒ぎ、一部の人だけがスッキリし」と書かれていますが、この件は十分大事なことですし、法律が関わり世の中でこれだけ個人情報管理の重要性が高まっている今、世間知らずな認識だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
年齢がわかってしまうので何年前かは書きませんが、名簿屋から卒業者名簿を売りませんかという電話がかかってきたことがあります。
確かウン万円だったと思います。私は断りましたが、数ヶ月後、印鑑・布団と立て続けにセールスの電話がかかってきました。
売ったヤツがいるんだなと思いました。
韮山高校の名簿は属性がよいので、教育関連分野で多分引っ張りだこです。
ずさんな管理をしていると、上の方々が言われているデメリットの何十倍の被害が、子供たちに降りかかる可能性があります。
これを機会にぜひ改めることをおすすめします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/20(火) ]
話がおさまらないですね。。
この3月の対応をまずは見て見ましょうよ。。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/20(火) ]
改正個人情報保護法は平成29年5月30日よりPTAも対象の法律です。
・個人情報を取得する場合には本人に対して利用目的を明示する。
・本人以外の者に個人情報を提供する場合は、あらかじめ本人の同意を得る。
・集めた個人情報の漏えい防止のために、適切な措置を講じる。
子供たちの将来のため、法律の遵守をお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/20(火) ]
子供達の未来のため?
ネットに出た時点で在校生、新入生、卒業生(とくに大学生世代)にはかなり迷惑な話です。
保護者とPTA、先生方の問題はその中で片付けてください。
今年から適正な方向に変わり、事が大きくなりませんように。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/20(火) ]
卒業生さん、ちなみにどういう迷惑を感じていますか?
批判しているわけではなく、本当にわからないので聞いています。
勘違いしないでくださいね。
HS@卒業生 [ 2018/02/21(水) ]
少し前の卒業生です。
この件がネットに出て迷惑をしているという卒業生もいるようですが、自分は特に迷惑は感じていません。
むしろ、自分が入学した際にも使われた名簿が回収されていない事を知り、これから起こる可能性のある被害に対して身構えることが出来、ありがたい情報だと思いました。
今後は適切な扱いがとられるとしても、これまで回収されていなかった名簿の数々に対しての不安は消せません。
学校とPTAに対しては過去の回収していない名簿についてもできる限りの対応を考えていただける事を祈ります。

ここからは、憶測となってしまうので申し訳ありませんが、この件がネットに出て迷惑をしていると感じている人がいるとすれば、『母校の評判が下がる』程度のことではないかと思います。
そんな事より、事は重大だという認識を持ってもらいたいと思いました。・・・あくまでも個人的意見です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
これまでの個人情報うんぬん言ってる人はどうしろと言うんでしょうか。どう考えても大量すぎるので回収しきれないと思います。回収されなかった人と回収された人でまたなんかゴタゴタするのでは?

そして、まあどういうやり方に変わるか分かりませんが、仮に地区懇談会を廃止にしたら、それこそ個人情報を過敏に気にするごく一部の人だけが満足し、大多数の保護者や新入生にとってはデメリットしかないですね。個人情報過敏派はその可能性があることは忘れないでください。
「今まで慣習的に、まあ親切もあって入学のガイダンス的に地区懇談会してたけど、まあ、やめてもいいか、」と思われても無理はないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
誰も地区懇談会を廃止にとは言っていない。

名簿を使わなくも地区懇談会の開催は可能であり、名簿が必要ならその場で許可を取って書いて貰えばいいし、役員もその場で決めればいいだけの話。

これまでの名簿の扱い方は明らかに雑であり無責任。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/21(水) ]
個人情報過敏派ってすごい表現ですが、現在の個人情報を悪用した犯罪をまずは正しく認識しましょうよ。
だからこそ5000人以上の団体が対象だった個人情報保護法が、すべての団体対象に改正されたのです。
まずは法律を守りましょう。
その上で地区懇談会の開催方法を決めるというのが常識的な考え方だと思います。
私は学校からPTAへ個人情報を渡さなくても十分開催できると思いますが、万が一、情報を渡さないと開催できないのならそれはしょうがないことです。
法律を遵守することの方が大事です。
いくらメリットがあっても犯罪を犯してまで開催してはいけません。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/21(水) ]
この一連の投稿の中に「3月の地区懇談会がなくなるかもしれないけどいいの?」という内容の投稿がありますが、すごく不思議です。

学校から合格者への連絡に、現状でも地区懇談会のお知らせの概要が入っています。
これを正式版のお知らせに変更するだけでいいのではないでしょうか。
この方法だと個人情報を学校からPTAに渡さずに懇談会の開催ができると思うのですが、何か不都合があるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
廃止になる可能性もある、というだけです。
廃止にしろとも廃止になるとも誰も言ってないですね。反論されると被害妄想的に捉えるのはやめましょう。
もっと適切な方向がとられればいいんですが、こうなってしまう可能性が無くはないということです。

ともかく、今年の対応を見てみてはどうですか?
ここで話してても過去のことは取り戻せないですし、法改正後どう行動するかがまだわかってないので。

あと1つ。
この高校の掲示板はどうも保護者が熱心すぎますね。保護者が質問し保護者が答えるのをよく見ますが、大人同士ならこんなところではなくもっと適切な方向で不満や疑問を解消することはできませんか?
在校生の@保護者 [ 2018/02/21(水) ]
入学前の地区懇談会を開催するかどうかと、学校からPTAに個人情報が流れっぱなしになっていた事は全く別の問題です。

入学前の地区懇談会は名簿が無くても容易に開催できます。
合格通知・入学手続きの書類に地区懇談会(及び地区役員決め)案内を同封すればいいだけのことです。
地区懇談会に参加すれば入学までの準備や入学後の情報収集ができる事、その場で地客員の選出を行う事、出席してないと意に反して役員になってしまう可能性もある事、などの説明を加えた案内であれば皆さん参加すると思います)

今回一番の問題は、名簿が容易に複数の役員に渡され回収されていないという点です。
名簿の流出によるデメリットは様々な業者からの勧誘だけではありません。
詐欺やそれ以上の犯罪にも活用されるのです。
この先何年もです。
事の重大さをわかっていない人があまりにも多すぎると思います。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/21(水) ]
最後の話題は上の人に同意します。
正確に書くと、保護者というよりは、韮高OB・OGですね。
母校の評判を守ろうとする熱心さには感心しますね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/21(水) ]
過去のことは取り戻せない と言っている方がいますが、過去の役員でまだ名簿を持っている人もいると思います。
全てではなくても、回収できるものもあると思います。
出来ることはできる限りやった方がいいと思いますね。

あと、
別に掲示板に保護者が熱心に書き込んでも別にいいんじゃない?
PTAの事なんかは保護者の方が良く解っているし。
名簿流出に関しては保護者だって被害者です。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/21(水) ]
すぐ上の投稿者です。在校生の@保護者さんとわずかの差で後ろになりました。

修正します。
最後の話題は2つ上の人に同意します。
正確に書くと、保護者というよりは、韮高OB・OGですね。
母校の評判を守ろうとする熱心さには感心しますね。

ついでに、在校生の@保護者さんの投稿に完全同意です。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/21(水) ]
またわずかの差で先を越されました(-_-;)
内緒さん@関係者 [ 2018/02/21(水) ]
地区役員ですが、上の卒業生さんの意見に賛成です。
学校長とPTA会長がしかるべき場所で、個人情報の不適切管理を詫び、
今後の対策と過去の情報の回収や処分要請を行うことが必要だと思います。
各地区の地区長をたどればほとんどの旧役員に連絡できるはずです。

何年前からこの方法をとっていたのか、情報量は大量かもしれませんが、
1件でも回収・処分できれば、被害の可能性も減ります。
ぜひ、何とかしてほしいです。

ちなみに地区役員の引継バインダーに過去の名簿が入っていたのを思い出しました。
引き継いだ担当者に連絡しておきます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
なんだかいたちごっこ?で収拾つかないですね。
質問者擁護派は「法律は守りましょう」の一点張りだけど、法律が施行されてから今年が初なので、韮高が守ろうと思えば守りますよ、ネット住民に言われなくたって、自ら。ここでの声が今年の対応に影響するとは思えません(影響するとしたら来年度からでしょう)。
条例違反を指摘する声もありますが、過ぎたことは戻せない上、膨大な量を回収するのはほぼ不可能なので、現実的に、言っても仕方ないのではないかなと思います。

まあこの時期に沸く「反韮高派(何が何でも韮高が悪という方向に持って行きたがる人)」が多数紛れ込んでると思われますのでこのトピはキリがつかないだろうと
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
こういうトゲのある言葉を吐くから荒れるというのがわからないかな?
内緒さん@保護者 [ 2018/02/21(水) ]
私は現在3年生の保護者ですが、一般人さんの言われることに反対です。

まず「XX派」と分けないでほしいです。
私は子供が通っている韮山高校のことはもちろん大好きです。

しかし、回収されていない名簿は大量だからといってまったく回収をしないのはどうかと思います。100%は無理でも1件でも多く回収することを努力してほしいです。

ネット住民という言葉はどのような意味で使われていますか。私も対象に入っていますか?
不愉快に感じます。

また「この時期に沸く」と書かれた「反韮高派」に私も入っているのでしょうか。
「沸く」という言葉もすごく不愉快です。
HS@卒業生 [ 2018/02/21(水) ]
いまだに「質問者擁護派」とか「反韮高派」という言葉を使っている人がいるが・・・鈍感というかなんというか???です。

それから、法律が施行されたからどうとかこうとかの問題ではないんだけど・・

条例や法律関係なしに、個人情報というデリケートな件に関して何年も扱いが雑だった。そしてその現状を知る人は役員を経験した一部の保護者だけだった。
この投稿によって、これまで知らなかった多くの関係者が知ることになった。

今まで内々のいい加減なルールで運営されていたPTA組織のあり方も含めて、これからより安心安全に運営されるよう働きかけていこうとする人が増えただけでも、いい流れが来ているように思っているのに、「質問者擁護派」とか「反韮高派」っていう言葉で水を差すのはやめてほしいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/21(水) ]
過去の名簿は早く回収に動いた方がよいと思います。
この名簿は新役員要請のために使用されているのですが、候補を決める際役員間で情報交換をして電話をする順番を決めます。

「この人はXXに勤めているから帰りが遅いよ」
「AとBは関係がよくないから要請はどちらかにした方がいいよ」
「Cはまわりに合わせてくれないからやめよう」
「Dはお父さんも教育熱心だから・・・」

こういう細かいこともマメな人は名簿に書き込みそのまま個人個人が持っています。
すごく怖くないですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
今回一番の問題は、名簿が容易に複数の役員に渡され回収されていないという点です。

→この意見はもう何件も出てるよ。
同じことの繰り返しですね。

回収するとしたら何年分ですか。際限なくですか。100%は無理でしょう。どこまで遡るか基準はどうするんですか?もう捨てたという人はどうするんですか。
詫びて欲しいと今思っている人はここに書き込んでいる個人情報に熱心な方だけ。

そして、本当に韮高を変えたくて勇気ある行動を起こすのならここに書くより直訴しますね。自分なら。それをしないってことは結局ここに書いている熱心に訴える人達は、誰かが旗を揚げてくれるのを待っているだけなんですよね。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/21(水) ]
そうですね。一般人さんの言われる通りです。
ここに書かれている状況を見て、誰かがやってくれるだろうではいけないことがわかりました。

今は国立大学2次試験前期の直前です。
運良く前期に合格したらそのすぐあと、万が一の場合は、後期発表のすぐあとに、校長先生、PTA役員、県教育委員会、静岡新聞等に連絡します。
ここをご覧になっている皆さんも行動を起こしましょう。
ここを見るまでは、こんなにひどい状況だとは思いませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
問題解決に当たっては静岡新聞に連絡する必要はなし。。
メディア使うのは最終的に、でしょう、
内緒さん@保護者 [ 2018/02/21(水) ]
ここを見ている限り、当事者の行動は遅そうです。早く進めてもらうために一気にいこうと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/21(水) ]
私はすでに19日の時点で本部役員の方と、学校に連絡しました。
どちらも、「確認します」という返答のみで今のところ音沙汰なしです。
対応を検討していただいていると信じて待っていますが……
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
噂の東京マガジン・噂の現場と文春砲もどう?
(ゴメン。ジョーク。本当に連絡しないでね)
内緒さん@保護者 [ 2018/02/21(水) ]
行動を起こしてくれた保護者さんに感謝です。
私たちの情報もどうなっているかすごく心配なので、息子の大学が決まり、この掲示板や韮高HPなどで何の報告もないようでしたら、私も各所に連絡します。
どうもありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/21(水) ]
個人情報の取り扱いはしっかりして欲しいから学校にはガンガン圧力かけて欲しいけどマスコミ使うのはやめてほしい。取材とかに来られたら迷惑だし、あんまりマイナスなことで新聞で韮高の名前を見たくない。
生徒のこと考えてのことなのかもしれないけど学校と保護者の間で解決するのが筋だと思う。学校で毎日勉強して生徒のことも考えて。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/21(水) ]
それは皆分かっている。

一部の人が、マスコミの名前を出しているけれど、半分悪ふざけの投稿だよ。
マスコミに流しても解決にはならない事は分かっているよ。

内緒さん@在校生 [ 2018/02/21(水) ]
どうも、保護者なんかは本気に見えるんですよね…。歌唱指導をテレビ局にチクった人もいたし。自分のことばかりでなくて本当に在校生のためになる行動をして欲しいです。個人情報の取り扱いを厳格化するのは生徒のためになりますが、それをマスコミに言って大ごとにするのは筋が違うと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/21(水) ]
在校生、よく言った。まさにこれ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/21(水) ]
学校と保護者で話をつけるべきという意見は既に出てるけどやっぱり卒業生や一般人より在校生のほうが説得力ありますね。言ってくれてありがとうございます。
既出の同様の意見に対し保護者たちは「今までの分はー」とか同じことの一点張りだったんですけど、在校生の意見を聞いて変わるんですかね?

歌唱指導をマスコミにチクったのは初知りでした。やば。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
やらないでというと、余計にやりたがる人もいるから、何も言わないでほっとくのがいちばんですよ。
卒業生の最後の投稿なんて、ならやってやるという気にさせてしまうよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/21(水) ]
私は違う意見ですが、投稿を見ていると昔からのPTAの体質が問題という気がします。
そういうのを壊すために必要ならメディアでもマスコミでもどんどん利用してもらっていいと思う。
歌唱指導も鬱陶しい。伝統にしがみつきすぎ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/21(水) ]
企業でも社内で問題提起→それでも解決しなきゃ内部告発が基本ですからね。まずはしっかり学校と保護者間で話し合って欲しいです。
ただ、上の子も言うように学校が昔の体質でいつまでもなあなあでやってるのも問題ですよね。この問題に限らず他の部分でもそういうところが残っているのではと心配になります。そのような所はしっかり改善してほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/21(水) ]
勉強したばかりですが、国でもきちんとした話し合いをせずに、例えば財務省が消費税を上げたいがために、大新聞を使って世論操作をしている。
そんな姿を見ていると本当に基本というものがあるのでしょうか。
あまり意味のない投稿ですが、思ったままを書いてしまいました。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/21(水) ]
既に複数の方が問題提起質ますが、昔からのPTAの体質、地域性が問題という気がします。
私は他県からの転入者ですので特に気になってしまうのかもしれませんが・・・・・・・

入学前の地区の懇談会の場でも、納得のいかない説明に質問したところ軽く流された経験もあります。
また、2年前のPTA総会で一般保護者からの質問に答えず、うやむやに会を進められた光景も目にしております。
外部からの疑問や意見は受け付けてもらえないという印象はぬぐえません。
校長先生は一生懸命教育改革を進めているようですが、
PTAのPの部分の意識改革が無い限り、この学校は時代に取り残されていくばかりだと思います。

内緒さん@保護者 [ 2018/02/21(水) ]
失礼しました。上記投稿、在校生となっておりますが、保護者の間違いです。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/21(水) ]
正直な話をします。
企業でも社内で問題提起なんて絶対できない体質の会社ってあるじゃないですか。
問題提起なんてしようものなら・・・。
今の韮山高は、学校とPTA本部役員ががっちり一体になったとても古い体質の団体だと思います。
保護者が学校に言いたいことが言えるのは小学校までです。
中学は内申書があります。高校には推薦でなければよいのかもしれませんが、大学受験を考えると学校に逆らうのは得策ではありません。
だから前の方に書かれた方で、子供が卒業したらとか、大学が決まったらという保護者の気持ちはよくわかります。
PTA懇親会である先生の言いたい放題にハイハイ聞いている役員がいました。横で聞いていてよく怒らないなと思っていたら自分の子供の担任でした。
どうしても我慢できない時は、新聞でもテレビでもいいのかなと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/22(木) ]
少し前の投稿に
【回収するとしたら何年分ですか。際限なくですか。100%は無理でしょう。どこまで遡るか基準はどうするんですか?もう捨てたという人はどうするんですか。】
と書いている人いますが、正直言って「頭が足りていない」と思いますね。(言葉、大分柔らくしました。ホントはもっとどぎつい言葉で、たしなめてやりたいです)

一旦世に放たれた物を全て回収することは困難な事は誰だってわかっています。
でも10万分の1でも回収できればそれに越したことはないのです。
既に捨ててしまっているのであれば、それはそれで安全に処理してくれたという可能性も高いと思います。

そんな事も理解できない人が母校の関係者という事だけで恥かしいですね。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
卒業生さん。
だいぶ柔らかい言葉で言われましたね(^^)
多分同意見の方はたくさんいると思いますが、私はきつい表現になってしまいそうでほっとくことにしました。
私もまったく同意見です。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
本来なら学校と保護者間で話し合ってきちんとした解決をすべきでしょう。
しかし、この学校の体質では難しいかもしれません。
既に判っているとは思いますが、この学校の職員の卒業生率はとても高いですし、保護者会本部役員はほぼ卒業生です。
つまり、地域の古い考えの元育った母校を愛する同窓生集団なのです。
他からの意見は排除されがちなのです。
私はそれを身をもって体感しています。

学校に訴えて反応が遅い場合は、メディアにという考え方も良く分かります。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/22(木) ]
学校が対応しない場合、メディアにというのは分かります。
ただ、学校の対応が分かる前にメディアに垂れ込むのはおかしいのではという話ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
このスレッドはどうやらなにがなんでも「韮高のやりかたが悪いんだ!!訴えるぞ!」みたいな方向でまとめたいようで、反対意見はブロックされ受け付けてもらえないようですね。韮高やptaを批判してる人もいますが、構図が違うだけで似たようなことではないでしょうか。韮高をかばう発言をすると受け入れられず批判の対象になる。
古い考えで育った集団とかそういう言い方はさすがに失礼ですね。ではこの地域で韮高を出た学校関係者や保護者は全員古い考え方でしょうか?そんなことはないと思います。なんでもかんでも「韮高は考え方が古い」って毎年まとめたがる人は何なんですかね?古いという言葉だけで吐き捨てないで欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/22(木) ]

論点、ズレてますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/22(木) ]
もうメインの話題はほぼ決着ついただろ。
この人がずらす前からずれてるよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
前の方が書かれていますが、この学校の教員は確かに韮高卒業生が多いですね。
PTA懇親会の教員紹介の時、ある教員の挨拶でお酒が入っているせいか、静高をディスって韮高すごいと言っていました。大喜びで拍手していたのは私が見る限り韮高卒業生ばかりでした。
私たちまわりの地区役員は皆さん「どうしてあんなこと言うのかね」と嫌な気分でした。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
それ私も聞いた。
「文武両道」の高校の話で、静高は分担制の文武両道だけど、韮高は一人一人が文武両道だという話ですね。
確かに異常に喜んでましたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
こんどは教員批判か。
まったく、どこまでやれば気がすむのかな。ここは愚痴スレじゃないぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/22(木) ]
教師批判というか、同窓生の力が強いナアナアな組織の内側 一面の説明ともとれるよね。取り方によるけど・・・・
個人情報に対しての雑な取り扱いもこういった組織体制? 意識の中から生まれたんだろうな・・って、思ったよ。

これを読んで、こういう組織のままではいけないと感じる人が増えて行動に移していってくれるんならいいと思うよ。
自分も含めてね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/22(木) ]
そういう他のトップ校批判して自校を持ち上げっていう雰囲気はどこのトップ校も多少なりともあるからなー。そういう風土が問題だとしたら他の高校も似たような問題を孕んでるかもね。これを機に他の高校でもこの手のことがないか点検が進むといいね。どうも、韮山だけの問題じゃない気がしてならならないんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
何年か前からこのサイトの掲示板で批判話を見てみたが、まだ新ネタがあるかと驚きです。
この学校は、プライド(誇り)が高いだけに、ホコリだらけなんだね。(ウマイ!ちょっと恥ずかしい(^^;))
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
うますぎて笑った
内緒さん@在校生 [ 2018/02/22(木) ]
不快なのでくだらない冗談はやめて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
うまく収まったのに、まだ投稿を続けたいのかな。
みんながこれで収束かと思っているのに、在校生を名乗る人がまだ書き足りないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
では新しい話題を。
かなり前の方もいわれている通り、学校とPTAは当然別の団体です。
PTAは入退会自由な団体なので、最近都会でよく聞くように、今のような体質のPTAだったら、やめるとか入らない人が増えれば、変わらざるを得ないのではないかと思います。
やめる、入らないというのは勇気がある行動だとは思いますが、みんなで・・・怖くない方式でいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
では私も。
どうしようもないPTA総会やPTA懇親会ですが、唯一、校長先生の話だけは面白かったですね。お金を払ってでも聞きたいくらい。

前の学校と今の学校では、起きる問題の質が180度? 天と地?ほどの違いがあると思うので刺激が少なくて退屈ではないですか?
私はどちらかというと今の場所の「いい子」よりは前の場所の子たち(適切な表現が見つからない)の方が若者らしくて好みかな?
内緒さん@関係者 [ 2018/02/22(木) ]
地区役員です。こんなところに書かずに直接言えと反論が来ることは承知で。

PTAの地区役員も含めた200人の大宴会はやめませんか?
春は長岡付近で、夏は韮山で、秋は三島と年3回開催されます。強制ではないのですが地区内で出ざるを得ない雰囲気があります。本部役員だけでやってもらえると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/22(木) ]
別に話は終わりで良いけど、不快になる人もいるような冗談を言わないでほしいと言っただけです。大人だったらそれくらいは斟酌してほしかったです。私もこれ以上荒れるのは嫌なのでもう投稿しません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/22(木) ]
承知してるなら学校に言えって。このトピ主の問題提起はここでやる意味あると思うけど、そんなことは本当に学校に直接言わないと意味ないよ。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/22(木) ]
確かに開催回数が多すぎですね。
それに会費が高い割に料理が・・・。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
私はこの掲示板の情報を楽しく見てます。
書いている人もここに書いて変わるとは思ってないのでは?
この類いの掲示板で一般人が書き込みの制限をするのはどうかと。
嘘はいけませんが、いろいろなことを知ることができて面白いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
このスレ読んでると特に、いや、この掲示板サイトでは常に、保護者や大人より在校生のほうがよっぽどしっかりしてるね。大人はptaの愚痴を言いつづける前に在校生見習った方がいいんじゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/23(金) ]
学校に何か言いたいことがあるなら直接電話か公開授業の時に言うなりなんなりして下さい。
学校を変えたくて書き込んでるわけじゃないなら書き込まないでほしい。書き込まないでほしいっていうか、変える気ないなら文句言わず黙ってて欲しい。ここはいつから保護者が愚痴を言い合うサイトになったんだ?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/23(金) ]
別に愚痴じゃないと思うけど。
在学生や卒業生は知る事のできない先生や保護者の顔や活動内容や組織の姿を知る事が出来て良かったけど!
PTAの関係者だって、組織の中に入ってしまってからはなかなか気づけない事も、客観的な見方で気づけさせられる事もあると思う。

「書き込まないで」
と制限する事は誰にも出来ないし、書き込まれている事はどんなことでもいった受け止めて考えるべきだと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
ごめんなさい。私30を過ぎているけど在校生で書き込んでいました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
私も2通りの人を使い分けているから気にしないで。
この掲示板はそういう人結構いると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
くだらないことを続けるのはやめましょう
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
「学校を変えたくて書き込んでるわけじゃないなら書き込まないでほしい」
「変える気ないなら文句言わず黙ってて欲しい」

書いている人から見ると、投稿を見て不快になったり、攻撃するのなら

「ここを見ないで欲しい」

と同じかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
この掲示板を自分が運営してるとか、韮高が運営してると勘違いしている人もいますね。
運営に支障が生じたら、ここの運営者が整理すると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
掲示板というのは面白いですね。
鎮火したと思ったら、たった一行のコメントでワッと燃え上がるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
そもそもこの掲示板に書き込めば韮高関係者の目にとまると勘違いしてる保護者(なりすまし含む)が多すぎる。見てないよ。思い上がらないでほしい。
あと、このトピに限らず韮高をかばう発言の後ほぼ必ず嫌な感じで書き込んで対抗してくる一般人さんは何なんだろうな。同一人物だと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
見てても見てなくてもそんなことを気にして投稿してないですよ。
あなたを含めて最低一人以上の反抗があるので、こうやって言い合いが成り立っているのです。
あと、対抗している嫌な感じの一般人は、私以外にも最低一人以上います。
全部が私ではないですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
相手にされたくて遊んでるなと感じたら、書き込みをしなければいいのに。
もっと言えば、ここを見なければいいのに。
こういう人はほとんどの場合、あるきっかけで書き込みの意欲がなくなります。
今回は在校生さんの一言で息を吹き返してしまいましたね。
Yahoo掲示板で誰にも相手にされていないのに、何年も批判投稿を続けている人もいますが、そうなったら逆にその精神力をほめてやりたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/23(金) ]
→あなたを含めて最低一人以上の反抗があるので、こうやって言い合いが成り立っているのです。

だったらアンチ専用スレでも立ち上げたらどうですか。反抗って何?反抗勢力は韮高きらいな人達でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
あーあ、こりゃ行くとこまで行ってくれという感じですね。
おさめるためには挑発に乗らず無視しろは、30年以上前からの掲示板の鉄則です。
悔しいからといって言い返しては相手を喜ばせるだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
今回に関しては在校生を名乗る人のKYな一言とそれに対して挑発的なことを言った一般人を名乗る人が流れを台無しにしたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
本題からはずれて申し訳ないけど、素朴な疑問です。
「30年以上前からの掲示板の鉄則」と書いてありますが、30年前というとインターネットがない時代ですが、駅とかにあるアナログの掲示板のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
駅の掲示板?まさか。
今から31年前かな?コンピュータが個人に普及する前、企業間の通信も1200bpsとか2400bpsでやっていた時代、
日本のあるコンピュータメーカーが日本初のパソコン通信サービスを始めました。
私はたまたまその会社に所属していた関係で、そのパソコン通信サービスのフォーラムマネージャー(シスオペと呼ばれていました。)をしていました。
そのフォーラム内にも掲示板がありましてその時の話です。
おっと年齢がばれますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
くだらない話だけど、駅の掲示板でこの類いの争いをしている姿を想像したら、すごく笑えた。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/23(金) ]
なんか大人がよってたかって在校生に文句言ってて大人気ないな。だいたい在校生が不快になってるって言ってるのにそれを余計な一言扱いするってどうなんだ?情け無い
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/23(金) ]
そもそも高校生に下らないネット掲示板のルールの遵守なんか求めるなよ。アホか。別にネチケットに反したこと言ってるわけでもないのに。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
だからこの掲示板内では在校生かどうかなんてまったくわからないと言ってるのでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
ネット掲示板のルールは高校生だからこそ知っとかないと困るよ。

アホというヤツがアホ〜。って昔やったよね。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
こうなったら、全員、在校生で書き込もうよ。そうすれば「大人がよってたかって在校生に文句言って」なんてネットでは意味のない意見はなくなるよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
「ネチケット」なんて言葉まだ使うんだ。懐かしい。2000年代前半の言葉だと思ってた。
おーい、在校生から30代くらいまで。今はなんて言うの?
やっぱり「ネチケット」? 私は「ネットマナー」の方が主流のような気がするけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
あー、まただよ。何発言か上の一般人さんの「・・・すごく笑えた。」のあと、何も書かなければ終わっていたのに。
どうして耐えることができないかな。こういうときは空気を読もうよ。
どうもここでどうでもよいことを書きたがっているのは逆の人たちだな。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
こういうときに怒られそうですが、上の方で書かれている「駅の掲示板」というのは何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
もしかして今は駅に掲示板(伝言板)がないのか?
時代をさかのぼると、スマホ・ガラケー・ポケベル・留守電の伝言機能さえないウン十年前のこと。
彼女や友達と駅で待ち合わせ、いつまでたっても待ち合わせに来ない、そういうときに駅の伝言板が役に立つ。
「1時間待ったけど来ないので帰る」と書いて帰る。
漫画の中では、シティハンターに依頼したい時、駅の伝言板に「XYZ」と書くなんていうすごくメジャーな道具です。
覚えておこう!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
この話、何人かの人に話しているので正体がばれそうだけど。

夜勤のバイトが続いたある日、夜勤明けで新宿駅で彼女と待ち合わせ。
待ち合わせ時間の夕方5時まであと6時間ある。荻窪のアパートで一眠り。
起きたら4時半。急いで中央線に乗りギリギリ新宿駅に間に合った。
だけど彼女が来ない。3時間待っても来ない。
頭にきて新宿駅から夜8時に彼女の家に電話。
「待ち合わせ5時だよね。何やってんだよ!」
「X月Y日のね。今日は何日だと思ってる?」
起きた時、やけにスッキリしていると思ったら、なんと30時間寝てしまってちょうど次の日の5時に間に合っていたのでした。
駅の伝言板には「どうしてこないの?電話何度もしてるのにどこにいるの?」

ネタのようなホントの話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
暴言や侮辱など、恐怖感や精神的なプレッシャー...
現3年生には@willを辞めて東進やZ会に移った人...
韮山は第1段階の対象に入るために内申はどれく...
で?結局、内申42で第一段階の選抜対象に入れる...
在校生さん、回答ありがとうございます!自分と...
PTA強制加入やPTA役員強制についての訴訟のニュ...
うちは、息子は秀英から韮山へ。娘は三島進学ゼ...
折角のお礼も、こういった場で発しても生徒達に...
確かに施策が表に見えにくいというのはあるかも...
この春、韮山高校に入学しました。水泳部に興味...
男子バスケ部について質問です。みんな中学時の...
英検は必要ですか?合格された先輩方は何級をお...
2回目の応募は出来ない本当にあなたが早稲田の...
190点取れば確実です(友人の経験に基づいて)友...
保証はできませんが抽選で行けなかった人は聞い...
内申点と入試の点数は、最低何点で合格できます...
今は比率4:1くらいかな??バンドは一応年間通し...
内申37で、学調1回目198点、2回目218点です。...
5教科の合計は、208点です。(自己採点ですが)回...
その内申では圧倒的な点数を稼がなければ合格出...
これからも倍率は下がる一方なので期待しない方...
教員というか、横の繋がりがあった。皆いい人ば...
合格するとPTAの地区懇談会があってスクール...
基本的に自発的に生徒会スタッフにならない限り...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved