もともと放任主義じゃないです。
チーム韮山の名の下に先生はかなり生徒を統率できていると思いますよ。
まとまってる感じです
「放任主義って何ですか」
↓
「放っておくから進学実績が酷いことになるんでしょう。国公立大の進学率は惨憺たる結果ですよ」
↓
「他校では数字がすべてなんでしょう。でも韮山は個人に合った進学指導をしていますので。」
「そもそも韮高は国公立至上主義ではないんですよ。難関私大は同等の進学校と同じくらい進学してます。」
↓
「いや難関私大の数でも劣ってますが。」
↓
「私大は一人が数多く受けるので合格しても学校に報告しない人もいます。数で比べるのは無意味。韮高には韮高の個性がある。」
↓
「伊豆箱根鉄道高すぎ。少子化だからしょうがない。三島・長泉の優秀層を取られてる。っていうか静岡県自体しょうもない。」
・・・・こんな感じでよろしいでしょうか。
最近は熱海・伊東の優秀層も沼東に流れてますよ
いや三北でしょ。東海道線の駅から近いし
最近の韮高って放任主義かな?そんなことないと思うけど。具体的にどの辺が放任主義だと思うんですか?
あ、これでまた三北と論争パターンですか。飽きました
今の韮高ってむしろ生徒に対して過保護なくらいいろんな事やってない?エンパワーメントプログラムやったり、語学研修やったり、いろんな学習塾とか教育機関よんで進路講演会したり、医学部セミナーやったり、大学レクチャーやってり、職業レクチャーやったり。こういう質問する前に韮高のフェイスブックでも見てきたらどうですか?
現在私大医学部にいますが
職業セミナーはどこでもやる(むしろ工業高校とかの方が数は多いかもしれない)エンパワーメントは沼東と三北と合同だし、進路講演会はどこもやるし、医学部セミナーは三北は流石にやらないと思うけど沼東や富士を出た友達もやったって言ってた。でも、クロカンや修学旅行など仲間同士の親交を深める行事が多いのは韮山だと思う。学校側も結束力を強めようとしてくれる
仲間意識がとても強いのがいい特徴だと思う。
2個上の意見に同意。一昔前はわりと「勉強するもしないも本人次第」なところがあったけど今はものすごい過保護で温室。いや、昔が放任すぎたかな。
そう。フェイスブック見たほうがいいと思う(笑)
個人的には自由な校風の韮高が好きだったな。
いろんな価値観のある人がいたし、個性があった。
まあ、温室育ちも悪くはないがしばられないと動けないというのは良くないから
ものすごい過保護で温室っていうのもどうかな。
韮高はきめ細かい指導を行っている学校ですよ。放任主義なんて大昔の時代です。先生方の素晴らしい指導にただただ頭が下がります。本当にありがとうございました。
↑
あなたも相当過保護な親かもね。
それ、子供にとっては重荷だったり、プレッシャーだったりもするから気をつけな。
一個人の感想に対してその言い方はないだろう。
少なくとも放任の時である以前の方が進学実績は良かった。過保護で温室育ちは受験に合わない人が多いと思う(全員とは言ってない)
というかそもそも難関大学行く人は先生の言うこと聞かずに勝手にやってた。
たしかにそうなんだよな。
ただ、H25〜6年あたりで実績がどん底になったとき、「このまま放任で続けていいのかな?」と思ったんだろうね。
ここ数年は学年によって上下動が激しいから、なんとも言い難いね。
そりゃ放任だった頃は学区制があったからな。学区制の廃止を考慮せずにものを言うのはナンセンス。
卒業生の方はわかんないと思いますけど先生によりけりって感じですね……授業前に小テストやって前回の
数学の内容の定着度合を確認してくれる先生もいれば全員が理解してる前提でどんどん進めていく先生もいます。周りに落ちこぼれてる人がいっぱいいますよ……結局は皆塾頼りですね……
今は
数学にも面倒見のいい先生がいるんですね。
まあそれも結局のところ相性ってもんがありますから何とも言えないですよね。面倒見のいい先生とガンガン進める先生両方いるからバランス取れてていいんだと思いますよ。スピードについていけないなら他の先生に頼ればいいし
先生は移動してしまう上に自分と縁がない学年の可能性もあるので想定できないし分かりません。
知らんよ。気の合う先生見つけたかったら学年団気にせずいろんな先生に話しかけるしかないって。それができないなら担当の先生に適応するしかないでしょ。
数学だけじゃなくどの教科でもですが。
数学なんてあれだけ人数いるんだし誰かしらとは合うと思うけど?
落ちこぼれなんて、韮高来れば誰だって同じだよ。たまたま面倒見のいい先生に当たればラッキーなだけ。
転勤に関してはなんとも言えん。