教えて!韮山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:51件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
約1ヶ月前にこの掲示板で、改正個人情報保護法のことが投稿されました。
https://www.zyuken.net/school_page/12232621214/bbs_id/663215188515780/

昨年までは慣例として、合格者のご自宅に合格発表日直後に地区役員要請の電話がかかってきしていました。
個人情報の出所を聞くと学校からPTAへの情報提供を行っていて、しかもその事実をうまくごまかせという指示があったようです。
昨年までもこの行為は学校側の条例違反ですが、今年からはPTA側も違法となります。
現在の条例及び法律では、個人情報を取得する際、使用使途を明示し了承を得る必要があります。
学校が入学者から個人情報を得る際に「PTA役員決めのため地区役員に情報を流用します」と了承を得るか、
PTAが独自に個人情報を得る必要があります。

韮山高校では、条例違反や違法行為が起きていないと信じていますが、今年はいかがだったでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
沼東の掲示板が荒れてきたからって韮高の掲示板を必死に荒らそうとしているのが見え見えで痛い
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]

関係ない事は書かない方がいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/15(木) ]
別に荒らし目的じゃないでしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/15(木) ]
質問者です。私は昨年のPTA地区役員です。
前スレッドで書いた通り、韮高と韮高PTAが、今年も同じ違法な個人情報垂れ流しを繰り返すのなら行動に起こそうとしています。
他校とはまったく関係がありません。
他校と結びつける思考回路がよくわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
質問の意図はよく分かる。
ただ、正直学校は指摘がない限り動かないと思うから質問者さんはここで聞く前に学校に直接、今年はどうするつもりなのかって問い合わせた方が良い気がする。
ここで回答がもらえるとも限らないし。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
例年ですと、今晩役員要請の電話をかける地区があると思ったので、質問してみました。
こんな場所に「私のところにかかってきました」なんて情報は来ないですかね。
地区役員時代の経験から、学校とPTAに直接問い合わせてもうまくごまかされて終わるような気がしています。
動かすとしたら、もっと上か、周りからの圧力です。
もうちょっと待ってみます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
今年の合格発表後、役員から電話がかかってきたかどうか?
そのあたりの回答があれば、学校やPTAが条例認識しているか否かくらいはわかると思う。
学校に直訴する前の情報収集の手段の一つに掲示板があってもいいと思う。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/18(日) ]
今年合格したものです。

保護者会のお知らせは、入学の資料と一緒に入っていました。
電話はかかって来ませんでした。
プリント類が沢山だったので、保護者会のお知らせの用紙に気づかなかった人もいたようでした。

昨晩、参加させていただきました。
いろいろな先輩方のアドバイスも聞けました。
PTAの方々の温かさと、パックアップの層の厚さも実感しました。
有意義な時間を過ごさせていただき感謝です。ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
情報を書き込んでいただき、どうもありがとうございました。
有意義な会合だったようで良かったです。

個人情報の方も、さすがに学習したようで無断提供はなかったみたいですね。
ようやくまともなPTAへ一歩前進したようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
PTAというより学校が対処した感じがする。
まあどっちでもいいんだけど。とりあえず、よかった。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
昨年は個人情報の取り扱いについては問題あったと思いますが、PTAの方々がやってくださった新入生保護者に対する地区懇談会は疑問や不安を解消してくださる有り難い集まりでした。

他の高校に行っている保護者の話しを聞くと韮高のPTAや部活の保護者会のバックアップ体制は大変手厚いと感じています。

内緒さん@質問した人 [ 2018/03/19(月) ]
懇談会の内容は言われる通り、私の時も有意義なものでした。
問題なのは、個人情報取り扱いの違法行為です。
あとは地区役員になると、負担が大きいことぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
質問は解決したし適切なやり方になったんだからよかろう。
まだなにか言いたそうに見えるけど、もうよくないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
運営者でもないのに投稿を制限する言い方が荒れる原因だと何度も言ってるのにわからないかな?
学習能力のない人だね。あきれるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
この件は、法律の関わる重大なことなので、継続的に調査・監視をしていく必要がある。
スレッドも定期的に出そう。
それぐらいやらないとまともにはならないPTAだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
この掲示板の書き込みこそ、お隣を見習った方がいいよ。
韮高みたいにいつまでも続かないのは、余計な一言を書かないからだよ。
本当にここの人たちは、悔しくて最後にひとこと言ってやろうという足りない人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
「よかろう」って時代劇かよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
ひとりの保護者さんからの情報だけなので、本当に個人情報の扱いが適切だったかは、まだ信用できませんよ。
このPTAのことだから、「内緒でね」を徹底している可能性もありますから。
まだ継続して監視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
上の記事のコメント欄がすごいですね。
やはりPTAという存在は、全国的に問題が多いところなのですね。
元@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
新地区役員になられた方々、お疲れ様です。
私は今年卒業の地区役員だった者ですが、率直な意見を。
子供の数が少ないこともあり、教育環境のサポートと言われれば断り切れず、幼稚園から中学までずっと役員でした。(小学校では会長でした。)
ようやく韮高に入りPTAも終わったと思った時、また要請の電話が。
まさか高校にもPTAがあるの? 高校生にもなれば親のサポートなんていらないだろ。
そのまさかで、しかも小・中学以上の役員数(役員率と言った方がいいかな)と手厚さです。さらに3年任期。
正直な感想ですが、総会に出ても、役員会に出ても、あまりに子供の面倒を見すぎの姿勢にちょっと気持ち悪くなりました。
(役員とは違いますが、部活の試合にも親が連れて行くと聞いて、さらに気持ち悪くなりました。高校生にもなって電車で行けばいいのに。)
今度こそ終わりだろうな。まさか大学には・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
前から思ってたけど、今年卒業の子の保護者(を名乗る人)からの不満が多いな〜。なんで特定の学年の保護者がこうなんだろうと単純に不思議。。そういう傾向なんですかね??(煽りじゃなくて印象として述べてます)
高校生にもなれば親のサポートはいらないって、それはないだろ、、、遠方から通う子もいる、一人暮らしをする子もいる、そうでなくても子供はまだ反抗期抜けてません。近くから通う子、従順な子ばかりではないです。その中で地区の保護者が力を合わせることは悪いことではないと思いますが。

それにPTAの雰囲気は地区によってかなりばらつきがあり、PTA全体を一括りにして批判するのはだいぶ無理があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
遠方から・一人暮らし・反抗期抜けてない・近くから・従順な子、くだらない理由ばかりつけてサポートがいるって、どれだけ温室育ちなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
私の考えでは、特定の学年の不満が多いのではなく、特定の学年の投稿者が多いのだと思いますよ。

書かれていることの多くは、地区PTAへの不満ではなく、本部への不満が多いと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
まだ文句を書き続けている人たちはきっと韮高が何をしても文句言うだろうし、それに対する反対意見は聞き入れない感じなんだろうね。書き込むPTAへの不満もよく読めば毎回同じような内容。
今回に関しては法改正を受けて韮高がスパッとやり方変えて適切な対応をしたことが、それはそれで悔しいんだろうね。内心では「違法行為をして大騒ぎになればいいのに」とでも思ってたんだろうね。結果的に今年はそうはならなかったわけだけど。
他のトピが静かだからってここで前回と同じような議論を展開してももうあんまり意味ないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
遠方からの通いと一人暮らしに関しては親の力を借りないととてもじゃないけど無理ですよ。。経験したからわかりますが、どっちも大変です
内緒さん@保護者 [ 2018/03/20(火) ]
幼稚園から中学までずっと役員、小学校では会長・・
という保護者様がいましたが、
そういう情報が韮高のPTA役員の中で耳打ちで伝達いされます。「すっど役員やってきた人だから、頼めばやってくれるよ」と・・ひどい時には「この人は役員好きだから・・」とも言われます。
失礼ながら、『法改正を受けて韮高がスパッとやり方変えて適切な対応をした』とは言い切れない面もあると思います。

あと、やはり韮高の子は温室育ちで過保護だとは思いますよ。
高校生なのだから、最低限のサポート体制で良いはずです。
それに対する韮高の役員数は多すぎたと思いますね。

遠方からの通いと一人暮らしに関しては、それを踏まえて韮高を選んだのでしょ?親のサポートは家庭単位で良いと思いますね。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
地区懇談会の話は解決しましたが役員決めは未解決でしたでしょうか?
開催案内が封入されてたということで、地区懇談会で話し合われたっぽくないですか?わからないですけど。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
〉〉遠方からの通いと一人暮らしに関しては、それを踏まえて韮高を選んだのでしょ?親のサポートは家庭単位で良いと思いますね。

あまりにも無神経ではないでしょうか?東伊豆、西伊豆、南伊豆の高校の分布を知ってれば分かるかと思いますが、韮高レベルの力がある子たちは峠を越えてでも韮高まで行かざるをえない状況です。沼東はちょっと遠すぎるという意味でも韮山が受け皿になっています。だから今でも寮とかが残ってるんだと思います。
それを家庭単位でなんとかしろ、宿泊代も食費もその家でなんとかしろ、は、ちょっとどうなのかな。PTAが助成するという流れになるのは自然なことだと思いますが。遠方の子たちのためには協力したくない、とは言えないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
韮高は韮高なりに対応をした。法を守った。あとはPTAがなんとかなればいいんだが、それは保護者の中で解決する問題である。役員決めの仕方(噂が回るとかいろいろ)は地区にもよるし学校の責任の範疇を超えてると思います
内緒さん@保護者 [ 2018/03/20(火) ]
賀茂地区から韮高へ通っていた子供の親ですが、子供も私も通学時間と定期代の高さは承知で韮高を決めました。
後援会が用意してくれているスクールバスのことも入学前は知りませんでした。
長距離通学者の問題は、私は各家庭でのサポートで乗り切れると思います。
それにPTAは0か100かの問題ではなく、必要最低限のサポートはして、過剰なところはやめるということで良いのではないでしょうか。
韮校のPTA役員は、生徒数約840人に対して役員数200人弱ってとんでもない多さですね。私はサポートも過剰だと思います。
地区PTA役員の負担も考えて見直してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
遠方の生徒のサポートはしないということではなく、程度の問題だと思います。
それも含めて、全体的に過保護感は否めない面がある事は確かですし、役員の数、活動内容も含めて考え直す時期はとうにすぎていると思います。
今回の件は、韮高のPTAのあり方を考えるにあたり、良い意味で問題提起になっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
4個上の人が書かれているように、今年の役員決めはどのようにしたのでしょうね。
昨年までのように事前に根回しせず、懇談会の場でみんなで決めたのでしょうか?
学校から事前に個人情報が来ないのでは、そうするしかないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
4個上ではなく、5個上になってしまった
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
なんで静かだったのに急に盛り上がってんだ?
もう終わってるトピックだったのに?
学校が対処したんだからそれで良くない?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
終わったと思うお前は危機管理能力がない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
危機管理能力の問題じゃなくない?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
いつまでも終わらない原因は、韮高が対処したらそれはそれで気に食わない、つまらないみたいに考えるほんの一部の人がいるからでしょうね。対処しろ言うから適切に対処したのにかわいそう。
新たな粗探しをして遠方の子にサービスしすぎだのなんだの…
まったくきりがない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
いつもでも終わらない原因は、上のような人がいるからでしょうね。
きりがなくていいじゃないですか。飽きるまで続けましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
『遠方の子にサービスしすぎ』とか誰も言ってなくない?
全体的に過保護だって意見はあったけど・・
内緒さん@保護者 [ 2018/03/20(火) ]
PTAの活動として生徒には必要最低限のサポートはして、過剰なところは見直し削減していくのが良いと思います。
少し前にPTA会費及び後援会会費の件が話題になっていました。
https://www.zyuken.net/school_page/12232621214/bbs_id/321521520082310/

ここと読むと、授業料以外の費用が韮高の半額程度でも行事や設備も充実している学校が実際にあるということです。
遠方からの生徒に対してある程度のサポートはあっても良いと思いますが、その前に高額な会費徴収があっては本末転倒です。
PTA総会での会計報告も曖昧な点は多いし、質問にも的確に答えていただけず『信用して』の一言で片づけられても納得いかない人も多いと思います。

PTA活動内容を整理して、役員の数、会費のダイエット化が、結局のところ子ども達の自立にもつながるし家庭への負担も軽減できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
上の保護者さんに大賛成。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
6月に地区ごとの懇談会があります。
地区の全体会のあと学年ごとに分かれ、子供たちの様子を報告し合い、学校側からの意見を聞くという特に入学したばかりの1年生保護者にとっては大変有意義な会です。
それを冊子にまとめ配布します。他地区での様子がわかりこれも大変ありがたいです。

私が余計だと思うのはここからです。
後日、全体役員会があり、地区懇談会の内容について講堂でスライドを使い地区ごとの発表会を行います。
XX地区はどの中学からきていて、どう通学しているとか、20地区以上の説明が延々と続きます。
これってHP上でスライドをダウンロードできるようにしておけば良くないですか?
そしてその後お決まりの大宴会です。恒例の校歌合唱や応援団のエール(韮高OBの先生がやる)、他校のディスり。
毎回毎回やめてくれって感じです。
この行事ひとつとっても、後半部分をやめるだけでかなりの負担が減ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
すごい無駄だと思った行事があります。数年前のことですが、今も続いているのかどうか。
スクールバスを利用している熱海地区・伊東以南地区の役員さんがメンバーのバス委員会というのがあります。
月1回程度の打ち合わせがあります。
問題は夜開催される慰労会。当時は年に2回三島で開催され、両地区役員さんと後援会の方、バスの運転手さんが出席されます。
会費はもちろん自腹でやや高め。
運転手さんにプレゼントが渡され、お土産らしき物も。役員さん一人一人がスクールバスのおかげでいかに助かっているかを言わされ?ます。
すごい接待です。ここまでやるということは、運転手さんはボランティアなのかなと思いましたが、どうも給料はもらっているようです。
古株の人に聞いてみたところ、「野球部の遠征で運転手さんに無理を聞いてもらっているからじゃない」とのことでした。
私は1回出席して馬鹿らしくて二度と行きませんでしたがまだ続いているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
ここでぼさいてたってなにも変わらないのにね。。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
学校から直接PTA幹部に名簿が渡るといった行為は、ここの掲示板での討論もあって無くなったと思うが。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
それはないと思う(たかが掲示板のコメントでそんな簡単にホイホイ対応変えるかな?って言う意味で)。
先生方が見てるとは思えないし。
この掲示板を見た人がクレームつけてくる前に対応の仕方は固めてたと思うよ。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/20(火) ]
くわしいことは言えないが、学校はここを見てますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
それは笑う(笑)ネトパ?って名前でしたっけ?あれ本当にやってるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
年度末が近づき、暇つぶしをしている場合ではなくなってきましたので、しばらく掲示板から離れます。
韮高イメージ維持派の皆さん、アンチが一人減りますのでご安心ください。では。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/21(水) ]
別に学校に限らないけど企業とかもネット上での自分たちに関する書き込みなんかはある程度チェックするもんじゃない?特に韮高のこといつも語ってる掲示板なんてここくらいしかないんだからチェックも楽だし。
まあ高校がここを見てようと見てなかろうと個人情報の問題に対して学校側が対策したなら良かったですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved