教えて!韮山高校 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
今になって三島北高校に志望高校を変えるか迷っています。
私は国公立大学進学率の高さで韮山高校に決めました。後は英語の教育に力を入れていること、周りの生徒が真面目で勉強熱心な人が多い事など、、
しかし、私は努力して韮山高校を受験する側の人間です。私と同じ中学の人はみんな地頭が良い人ばかりで、高校の勉強特に数学についていけるかが不安です。もちろん人一倍努力するつもりではあります。韮山高校で下の方にいるぐらいなら三島北高校で上の方にいる方がよいのでしょうか??後、韮山高校に行きたい理由を見失ってしまいました。今になって三島北高校の立地の良さ、制服、修学旅行先などが羨ましく思えてしまいます。
皆さんの韮山高校に決めた理由と、入ってから良かった事、悪かった事を教えて頂きたいです。また、高校生活は楽しいですか?他の高校にすれば良かったと後悔したことはありますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
本気回答@卒業生 [ 2024/02/04(日) ]
函南町出身です。自分も中学数学から苦手で、韮山の下にいるなら…と全く同じ提案を中学の先生にされました。ただ、自分は三北の魅力を微塵も感じなかったので韮山に突っ込み合格しました。
言われた通り学習面ではお世辞にも上の方にはいられませんでしたが、部活ではバスケ部でレギュラーとして取り組み、学習も食らいついて赤点回避はしてました。結果として国立大学に受かっています。
中学時代同じくらいの学力だったけど、内申が低く三北を選んだ友達は結局浪人or三流私大になっていました。
環境は本当に大事だと思います。一度「サンデー毎日」等の雑誌で出ている、全国進学校の進学実績一覧を見て比べてみてください。(各校HPでも見れるかな)旧帝、早慶、MARCH…合格人数に韮山と三北には圧倒的に差があります。高校入試難易度が同等とか言われ始めてるのに…とびっくりしますよ。結局入ってから堕落してるのがよくわかります。
これは大人になった今余計に感じますが、地元就職となれば韮山というだけでプラスが多いです。社長クラス、管理職クラスとのつながりは大きいですし、他県で働くなら相応の学歴フィルター(大学)は避けては通れないと思います。
立地はあれですが、余計な誘惑もないからむしろ良かったと思いますよ。頭良くていいやつも超多いです。
なにより、自分はすごくなくても友人の質が高く、官僚、医者、社長…高校の友人というだけでそんな人らと大人になってもつながっています。高三の同じクラスの友人は農林水産省の総合職一種です。(三北でそれが得られるのか…)
受かる可能性があるなら韮山の方が絶対いいです。立地、制服は一時的なもので、人性と天秤にかけたらどうでしょう。自分が引っ張る側にいるのと、引っ張ってもらう側にいるの。どっちがより自分を頑張らせるか、伸ばすか、考えてみてください。(50m走とか持久走の記録似てるかな。速い人と走った方が記録は良くなる)
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
最終的にどの高校を選ぶかは本人の性格・対人関係・やりたい事・通学時間などを総合的に判断するしかないと思います。
ただ、私がこの質問に対する一連の投稿を読んで感じた事は他の人の意見を素直に受け入れる事が出来ない人のが目立つ事です。
[卒業生であるなんて確証ないのに…]
と書いている方がいましたが、そんな事言い始めたら在校生である確証もないし、一般人としての確証もありません。そんな事関係なしに他の人の意見は一度聞き入れてみる事が大切だと思います。
あと、、[韮高卒業生には学歴コンプが多い]という書き込みごありましたが、これもどうかな?と思います。学歴コンプが多いという事はそれだけ進学実積第一主義の人が多いという事になりませんか? そういう方の一つ下の高校かに行っても・・・・と言う意見は説得力には欠けると感じました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
大激論になってるww上の人も言ってるけど合格実績がここまで違うと通信とか定時制の方がマシだと思うけどね。
通りすがり@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
本気回答@卒業生さんが
地元就職となれば韮山というだけでプラスが多い
と書いていますが、これが沼津就職なら沼東卒になりますし、富士市就職なら富士高卒になります。
今現在自治体として伸びているのは長泉町や清水町なので、この場合、三島北卒の方がプラスになるかも知れませんね。
あとどんなに高名な友人がいようとも結局評価され信用されるかは本人の力量です。
私としては出来る人間は若い時期から様々な悩みを乗り越え、勉強だけでなく様々な経験を積んで人のように感じます。
質問者さん迷っているのであれば、皆さんの意見を参考に冷静にそれぞれの高校の自分が魅力に感じる点、そうてない点をどんなに小さい事でも書き出して比べてみてはいかがでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
本気回答さんが書かれたことに関し調べましたが、現在の三島市長、長泉町長、清水町長、伊豆の国市長いずれも韮高卒です。ただ単に地元ということだけでなく、それだけの人を輩出できる高校であることはたしかでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/05(月) ]
地元就職の話が出ていますが、公務員以外で地元就職はまったくお勧めできません
もう本当に給料が安すぎて安すぎて
何のために韮高行って何のために大学受験を頑張ったのかまったく分からないような生活になります
県内大手だったら多少マシですが、ほとんどの企業で県内全域転勤があるので、浜松とかに飛ばされます
ずっと三島に住みたいなら首都圏の会社に就職して三島から新幹線通勤orリモートワークしか選択肢ありません

どうしても地元就職がしたいなら進学すべき高校は韮高でも三北でもなく、沼高や田農、伊豆総合です
そして高卒で就職すべきです
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/06(火) ]
ここらでそれなりの大手って東レかね。まあ転勤なしだと給料かなり下がるけど
本気回答@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
自分の意見に色々と反応をいただきありがとうございます。
通りすがり@一般人さんのご意見についてですが、仕事をする上では評価されるのは自分なのでそこは間違いないです。自分を伸ばすことは絶対必要です。がんばりましょう。
自分が質問者さんにお伝えしたかったのは、そういった高名な友を得られる可能性が高いのはどちらかということです。
有名大学に進んだ友達、大手企業、官僚の友達と今も繋がっており、話をすると、自分では持たない考えを聞くことができ、知見が広がりました。(そういう意味では韮山に行ったことが自分に還元されてるかも)一橋から東京の大手銀行に勤めた友人にお金についての相談もできました。笑
根本頭がいいので、一般的にはズレていたり、ちょっとイレギュラーなものもあり面白いです。
前回の通り、環境、そこで出会う友の質は大きいと思います。自分が努力していく気持ちがあるのであれば、それが自分に返ってくる環境を得られる高校を選んだ方がいいのではないでしょうか。自分の人生です。高校生活、その先のつながりまで考えて選択をぜひしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/21(月) ]
今年の修学旅行はどこへ行くのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
ここの卒業生は嘘つきが多いのですか?
それとも掲示板だから嘘が多いのですか?

早稲田慶應上智大に指定校推薦の場合センター試験受験は必要か問い合わせたところ「受験するのは自由だがセンター試験受験を義務付けている事実はない」との回答でした

>指定校推薦というものは大学と高校の間での信頼関係の下に成り立っているシステムです。
お互いに対象生徒の在学期間中の成績・生活態度・活動内容などの細かな情報交換が基盤となっています。
多くの大学では対象生徒にセンター試験受験を義務付けています。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/12(木) ]
とりあえず個人が推定できるような書き込みは良くないと思います。仮にも韮高生ならそれくらいのマナーは守ろうな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
擁護の書き込みを先生と決めつけ。
マイナス意見の書き込みは同一人物の書き込みと決めつける。
そのような決めつけがあるのも韮山高校掲示板特有です。

決めつける行為をやめて、冷静に読んでいけば広い世間との認識の差に気がつくはずです。

韮高生ならわかるはずだと思います。
出来ない人は、教科書上の勉強は出来てテストで良い点が取れるだけの、視野の狭い応用力のない人という事です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
進学や推薦をこんなに詳しく知っていて、ちょっとでも学校に批判的な意見が出ると、わざわざ日中でも書き込んでいる「卒業生」ってどういう属性なのか知りたい
もし教員でないとしたら?

書いているあなた
その理由を述べてください
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
↑めっちゃここ見張ってるんですね。あなたこそ日中から何してるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/13(金) ]
先生たちも日中は仕事あるし書き込む時間なんてありますかね?普通に大学生とか主婦なら書き込めると思うけど
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/13(金) ]
進学実績見れば誰でもわかるし、実際数年前まで在学してたわけだから韮山の状況なんてどの卒業生でもわかる。当たり前だよね
内緒さん@在校生 [ 2019/12/13(金) ]
というかもし先生だとしたらあり得ないような事実誤認が多すぎる気がする…
例えば推薦に関しては指定校推薦やAO入試は基本的にセンターを課さないなんて常識だし国立の推薦はセンター課すやつもあるけどそれは指定校とは別だし
単純に母校愛強すぎるOBがよく調べずに自分の頃のあやふやな知識で突撃してきてるだけじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
↑前半は正しいけど最後にこういう一言つけるから反感買うんだと思いますよ
余計なことは言わないほうがよいかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
もう三島北高校と大差ないって本当ですか?
[ 89件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/26(火) ]
修学旅行課題なんてあったか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/26(火) ]
↑学年によるけど多かれ少なかれどの学年でもあると思う
少なくとも私たちとその前後はあった
夏休みの宿題的な感じで
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/28(木) ]
かなり上の方へ
今年韮山旧帝一工29人、沼津東33人ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/28(木) ]
今更 話を蒸し返すなよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/29(金) ]
掲示板のおかげで、韮高OBにはイカれてるのが多々いることを再確認出来ました!^^
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
イカれてるのはどちらかというと嘘ついてまで屁理屈こねてまでディスってくる人たちだと思うが
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/29(金) ]
煽り質問からの煽りコメントに返答していて知らず知らずのうちに韮高アンチの常套手段にひっかかってしまうのが我ら韮高OBなんだよなぁ……いい加減に学ばないと。この手の煽り厨は相手にしないのが一番です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/29(金) ]
もはや誰が・どれが煽りか分からない。
気の強さとプライドの高さで競い合っている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/29(火) ]
楽しいですか?
教えてくれませんか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/18(月) ]
そんなことより学校には創造力のない学生を入学の段階で落とすよう努力してもらって早く進学実績をあげてもらいたいです。私の母校がどんどんレベルが下がっていることにもう我慢ができません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/19(火) ]
↑油注ぐようなこと言うなよ。きみも想像力欠如してるね
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/19(火) ]
毎年この時期になると韮山掲示板にだけ、他校比較トピや、このような、言い争いになるようなトピが建てられる。なんなんでしょうね。こんなことしたって受検者に影響ないのに
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/19(火) ]
他校比較トピは韮山掲示板だけって事でもない。
他校掲示板でも比較トピはそれなりにあるよ。
でも、その後、他校比較論争が盛り上がり炎上してしまうのが韮山掲示板だ。
一体なんなのコレ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
進学校で楽しく過ごそうというのが間違い
3年後には過酷な大学受験を控えているんだよ
韮山は生徒一丸となって受験に取り組んでいます
遠足や修学旅行だってもちろん遊びではなく学習の一環ですし理数科の研究だって来るべき受験や推薦に有利になるように先生方が考えてくれているのです。
まさに誇り高き「チーム韮山」には和を乱す自分勝手な(こういう生徒に限って成績も悪い)生徒は受験しないでもらいたいものです。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/19(火) ]
韮山高校はそんなに楽しくはないってことですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/19(火) ]
そう思いたいなら勝手にどうぞ。価値観は人それぞれです。こんな時期にそんなこと聞いてくる時点で中学生じゃないでしょうけど。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/19(火) ]
↑ またそういう書き方すると・・・・・

無用な反論批判は炎上の元だよ。
いい加減学べ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/26(木) ]
中3です。私の学校は韮山高校と沼津東高校までの距離はあまり変わらないのに、毎年韮山高校への進学が多いです。学力的に、この辺りのトップ校はこの2校のようなのでどちらかを志望したいのですが、高校での様子があまり分からず、決めあぐねてます。
韮山高校は体育がきつくて沼津東高校は勉強がキツそうなイメージです。どちらも特に嫌だというわけでもなく、今のままだと先輩たちに倣って韮山高校に行くと思います。在校生もしくは卒業生の皆様、良ければ韮山高校の魅力を教えて下さると助かります
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/09/29(日) ]
ふっかけてこられたとしても無視すればいいのに・・・と思うのは私だけでしょうか?

無駄に熱くなる人が多いように思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/29(日) ]
良くも悪くも、沿革(学校歴)とか伝統とかを重視しすぎ、とらわれすぎな学校です。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/29(日) ]
伝統重視の傾向は強いかな。
それもあって他校と比較好きな人も熱くなる人も多いって感じ?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
もういい加減にしたら?他校比較トピで沸いちゃう気持ちはわかるけどさ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/29(日) ]
こんなところでわざわざ他校出してまで質問するかな普通の中学生
魅力なんて自分が現地行って感じるものであってこんなところで知るものじゃないだろう
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/02(水) ]
↑自分のことを言ってるのかな?
わいわい@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
今年韮山高校を卒業した者ですが、運動部至上主義なんてありません。むしろ時間のある部活(※文化部=暇ということではない)こそが、勉強する時間があって有利である。たしかに男子11km、女子8kmほどのマラソンがあったり、体育のウォーミングアップが多めだったりというのはあるけれど、(自称)進学校なだけあって、勉強をたくさんする人が好きな先生がほとんどです。運動部でも本気の部活は少なく、陸上部と野球部ぐらいだと思います。
行事においても、陸上部や野球部は、実行委員会なども入らせてもらえません。進学も含めて絶対的に文化部の方がやりやすいと思います。
たしかにサッカー部やバドミントン部はかっこいい割に楽で、体育でも有利なイメージがあるので、それらはコスパがいい部活かもしれませんが、それでも文化部よりは体力的にも時間的にも辛いと思います。(超偏見です)
あと体育はそんなに辛くないと思います。昔はマラソンは40キロ?ぐらい走らされて、亡くなった方がいたり、水泳で50mのプールを何十本も泳がされたりしたそうですが、今はそんなことはありません。
歌唱指導も、暴力はなくなりました。
わいわい@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
どっちも入ったら入ったで楽しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/07/09(火) ]
文系探究コースに入れなかった場合、普通の文系クラスと内容面でかなりの差がありますか。
[ 163件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/08/12(月) ]
まあ成績の悪い生徒はどうでもよいってはっきり表明している学校だからな 実際まん中以下の成績のひとは先生にも他の生徒にもそれなりに扱われて辛いみたいだけど部活頑張っているってちゃんと逃げ道は作ってるみたい こういう体制を別に学校は隠し立てはしていない ホームページでもフェイスブックでもちゃんと公開しているんだから
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/12(月) ]
それは沼津東とかでも同じなのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/12(月) ]
↑これ正解。
むしろこう言うことに関しては沼東のほうが内在的にはあるだろう。まあその沼東の先生方が転勤でこっちに来たからこっちが今この事態に陥ってるわけで。

それとさ、擁護コメにいちいち教員だっていうのやめなよって何回言えばいいかな
まあ、この粘着質な@保護者には何言っても無駄か

ちなみに自分は成績下位のほうだったけど普通に楽しく過ごせたし先生達にもたくさん助けられた。成績関係なく、そういうのって気の持ちようなんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
まあこの掲示板だけ見て即韮高排除するような短絡的な子はいないだろうけど、この掲示板はもはや2ちゃんと化してるから、実際の韮高は自分の目で見たほうがいいよ。
こんなひどい学校じゃないことだけは確かだよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/12(月) ]
韮山は昔から生徒の自主性に任せる放任主義だったよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
今は面倒見がいいと思います(悪く言えば過保護).
内緒さん@在校生 [ 2019/08/19(月) ]
勉強が出来る生徒には面倒見がいいと思います
勉強が出来ない生徒は放置ですね(泣)
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/22(日) ]
中学生の皆さんへ
韮山高校は江川坦庵公を学祖とする歴史ある名門校です。公立でなくなったときにも地域で支えて私立学校として運営されたほど地域にも愛され尊敬されていました。縁あって龍城山下に集まった仲間たちと素晴らしい三年間を過ごすことができました。
今の学校の体制を擁護する卒業生とやらは普通に考えるとその体制を維持したい人即ち学校側の一部ではないでしょうか

修学旅行の引率がどれほど大変かを分かってない
>そんなに嫌なら韮高を受験しなければいい
>匿名の掲示板で特定の先生をあげつらって批判するなよ
これって学校側の発言ですよね

低劣偏狭近視眼的な人が学校内に一部いるのかもしれませんが韮山高校は伝統的に差別(遠足を理数科と文系探求コースはお台場で研修その他は横浜Facebookより)したりする学校ではありません。ここの書き込みでもきちんとそのような生徒の区分け(出来る生徒と出来ない生徒で差をつける)に異議を唱えてくれる素晴らしい先輩も沢山います。大多数の先生は本当に尊敬に値する先生でした。一時的に変な方向も見られますが長い伝統に裏打ちされた素晴らしい高校であることは揺るぎません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/18(金) ]
今年の一年生が二年生になると普通科の文系内に特殊クラス?的なのができるそうですね。詳細を知ってる方いたら教えてほしいです……
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/05/19(土) ]
くそどうでもいい三北沼東との醜い質問にはしっかり答えるのに、こういうのには全く答えないんですね。
新しく出来たのは、理数科の文系バージョンです。
文系だけど理数科のように課題研究の時間があります。その他理数科のように、課外研修が普通科文系より多いのではないのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/19(土) ]
まだ始まってないので回答しにくいのは無理もないと思います…
質問者様が本当に在校生なのであれば、やはり担任なり、先生に聞くのが1番確実ではないでしょうか?
中学生やその保護者様でしたら、オープンスクールや体験入学でパンフもらったり説明を受けたりできると思うのでそれまで待てばいいと思います。
あと多分この件は進路課じゃなくて教務課だと思う…多分。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/19(土) ]
修学旅行先が変わるってウワサを聞いた、課題研究やるって話も
それ以上は学校しかわからんやろなぁ
先生に聞いて、どうぞ
内緒さん@在校生 [ 2018/05/19(土) ]
理数科は学力で上位にいなければなりませんが、学力に関係なく理数科のような活動をするクラスだと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
「理数科は学力で上位にいなければなりませんが、」
↑そんな使命感?あるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/19(土) ]
あるでしょう。理数科落ちて仕方なく普通科にいる人が何人いることか。(自分もその一人)
理数科なのに上位にいないとえ?ってなりますよ
内緒さん@在校生 [ 2018/05/20(日) ]
入る時の話じゃねえの?理数科入るには高い学力でいなきゃいけないってことじゃねえか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
全くの余談ですが.....

質問者さんへ
質問の中にある『特殊クラス』という言葉は使わない方が良いかと思います。
2000年代前半までは、『特殊クラス』とは知能的、精神的な障害のある子ども達の為の学級として普通クラスと分けて作られていた学級の名称です。
教育に特殊なものはないという考え方から、今では『障碍者学級』もしくは『特別支援学級』と言われるようになりました。
今ではこういった障害に対しての世間の認識も大分向上されてきましたが、古い世代では『特殊クラス』という言葉に差別意識を感じる人、負い目を感じる人も多くいます。中にはこの言葉を聞くこと自体、イヤだといる人もいます。
今後、気を付けていただけると良いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
韮高はこのまま放任主義を貫くのでしょうか……
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/07(月) ]
一個人の感想に対してその言い方はないだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/08(火) ]
少なくとも放任の時である以前の方が進学実績は良かった。過保護で温室育ちは受験に合わない人が多いと思う(全員とは言ってない)
というかそもそも難関大学行く人は先生の言うこと聞かずに勝手にやってた。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/08(火) ]
たしかにそうなんだよな。
ただ、H25〜6年あたりで実績がどん底になったとき、「このまま放任で続けていいのかな?」と思ったんだろうね。
ここ数年は学年によって上下動が激しいから、なんとも言い難いね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/08(火) ]
そりゃ放任だった頃は学区制があったからな。学区制の廃止を考慮せずにものを言うのはナンセンス。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/08(火) ]
卒業生の方はわかんないと思いますけど先生によりけりって感じですね……授業前に小テストやって前回の数学の内容の定着度合を確認してくれる先生もいれば全員が理解してる前提でどんどん進めていく先生もいます。周りに落ちこぼれてる人がいっぱいいますよ……結局は皆塾頼りですね……
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/08(火) ]
今は数学にも面倒見のいい先生がいるんですね。
まあそれも結局のところ相性ってもんがありますから何とも言えないですよね。面倒見のいい先生とガンガン進める先生両方いるからバランス取れてていいんだと思いますよ。スピードについていけないなら他の先生に頼ればいいし
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/08(火) ]
先生は移動してしまう上に自分と縁がない学年の可能性もあるので想定できないし分かりません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/08(火) ]
知らんよ。気の合う先生見つけたかったら学年団気にせずいろんな先生に話しかけるしかないって。それができないなら担当の先生に適応するしかないでしょ。数学だけじゃなくどの教科でもですが。
数学なんてあれだけ人数いるんだし誰かしらとは合うと思うけど?
落ちこぼれなんて、韮高来れば誰だって同じだよ。たまたま面倒見のいい先生に当たればラッキーなだけ。
転勤に関してはなんとも言えん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/14(土) ]
在校生、卒業生の方々に質問です。皆さんが韮高にした理由は何ですか?それと、沼東ではなく韮高にした理由はなんですか?回答よろしくお願いします!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
修学旅行があるからです!
やっぱり理数科はアメリカに行けるからですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
私はオープンスクール行って、雰囲気が韮高の方が明るかったからかな。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/16(月) ]
私は沼東志望でしたが内申が低かったので韮山に下げました
今でも先生に媚売らなかったことを後悔しています
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/16(月) ]
学区制だったので。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/17(火) ]
沼東合格には今ひとつ自信がなかった。最後の最後まで頑張ったけれど、結局安全策をとって韮高にした。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/17(火) ]
自宅から近かったから。
(スクールバスの存在が大きい)

学校見学をした際(韮高・沼東両校とも見ました。)、韮高の雰囲気に自分は惹かれたから。
あとは、修学旅行かなぁ(笑)
内緒さん@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
高校では勉強よりスポーツを本気でしたかったから
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
自称進学校でスポーツ中心に学べるからですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved