教えて!韮山高校 (掲示板)
「医学部希望」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
韮山高校の先生方は優秀ですか?
旧帝大や最難関私立を受ける生徒の質問にすぐに答えられますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
じゃあその分東大と京大が多いのか?と言ったらNOですよね。
まあ「東大と京大に行ける偏差値を持っていても、あ え て 行かない生徒はいるのだから〜」という抗弁も成り立つわけですが。

なんかだんだん話がそれてきましたが、質問者さんの最初の疑問「韮山高校の先生方は優秀ですか?」の私の答は、「どんなに優秀な教師でも、生徒に合った最大公約数的な授業をするしかないのでぜひ秋の学校公開に足を運んで、実際の授業を見学してみてください。」です。
教師個人の力量も大切かもしれませんが、公立の教師は異動があるので、教師が(ここではこのレベルで教えよう)と思う分母を見てみる事も意味があるんじゃないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/30(日) ]
韮山の掲示板だけでなく、最近色んな高校で進学実績やら授業ペースを含むその様子など、知ったかぶりで意見のべて私立進学校を押す人いるけど、ほんとにわかってる?って思うこと多いよね。

最大公約数的な授業って何?????

授業のレベルっていうのが説明の丁寧さなのかスピードなのか知らんけど、そういった事も含めての授業は生徒によってわかりやすいと思う生徒、面白いと思う生徒、そうでない生徒、、、相性みたいなものだってあるんだから、授業でこの先生の授業はわからない、つまらない、物足りないとなどと思えは、休み時間など利用して自分と相性の合う先生に質問に行くなりするもんじゃないの?
どこの高校でも一緒だと思うけど?
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/30(日) ]
いや、てかそもそも医学部とか上位旧帝とか最難関大に行くようなやつは教師なんてあてにしてないよ……
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/30(日) ]
甥が、甥がって・・・・・・

甥がそう思うんだったら、甥はそれでいいんじゃないの?
叔父さんだか叔母さんだか知らんけど、甥の感想をここで書く必要ないし、書くんだったら、大学受験のシステムとか高校授業のシラバスとか、もっと細かいことわかった上で自分の意見で述べてほしいよね。

内緒さん@卒業生 [ 2019/06/30(日) ]
教師というか、生徒だね。本気で難関大を目指そうとしてる生徒も少ないし、学校全体で難関突破の雰囲気がないし、ぼんやりしてるからのんびりやってても医学部だ、東大京大だ受かるような天才にはオススメの学校だけど、ガリ勉にはおすすめできない学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/01(月) ]
韮高では本気で難関大を目指そうとしてる生徒が少ないってことはないと思う。
むしろ、本気で難関大を目指そうと考えて韮高受験した人が多いと思うんだけれど!
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/01(月) ]
まあ、教師というより生徒っていう意見だけはまともかな?

どんな高校でも、生徒本人の努力の面が一番でしょ。

例え、世界一と称される教師に就いたとしても、本人がやる気出さなきゃダメだし、努力しなきゃダメ!
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/01(月) ]
まあここまでくれば知ったかぶり一般人さんの考えが変だってことは分かるよね笑笑
授業って、速ければいいってもんでもないし、分かりやすいとはどういうものかってのは人によって違う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/09(水) ]
中学3年生保護者です。

前の質問の方と学校説明会の時に同じ話を聞いたかな?と思います。わたしも理数科に関するお話で疑問に思ったことがありましたので、教えてください。

その時の先生のお話では、大学受験の時の科目で、理数科でしか対応していない科目があるそうです。特に医学部と薬学部とおっしゃっていました。
なので、理系を希望している場合はぜひ理数科に。という感じでした。

普通科の理系に通っていて、大学受験時受験科目が対応できずに諦めなければならなかったなどという話はよくあることでしょうか?
例えば静岡県立大学の薬学部は普通科の理系でも受験できますか?

初歩的な質問なのかもしれませんが、大学受験の仕組みがあまりよく分からないもので、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
まったくそんなことはありません
普通科から旧帝大の医学部や薬学部へ進んだ人もいます。当然、県立大の薬学部も受験できます。
内緒@卒業生 [ 2016/11/10(木) ]
変な説明ですね。
大学受験において、理数系でしか対応していない科目なんて無いはずです。
違いがあるとするなら、履修時間と時期位だとおもいますが、、、、
逆に普通科で理数系大学への受験に対応していない科目があったとしたら、大問題です。

大学受験についてはまだ情報の少ない中学生やその保護者さん達にそういう説明をしてること自体、問題だと思いますね。

多分、学校としては理数科に力を入れているわけで、高校受験の際も、理数科で不合格となった人も普通科で合格となる事が殆どです。そんな訳で、できるだけ理数科の受験者を増やし、学校全体を理数系に強い学校、もしくは理数系の学校にして行きたいのでしょう。
それを今後の韮高の特色にして行きたいのかな?
だとしても、その説明はないと思いますね。

内緒さん@関係者 [ 2016/11/10(木) ]
失礼ですが、本当にそういう説明をされたのですか?あり得ないと思うのですが…。理数科の方が有利というニュアンスで言ったのではないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/11/10(木) ]
前のトビでも、中学生の方が、お同じような説明を受けたと言っているので、実際そう言った説明があったと考えるた方がいいでしょう。
学校側では、理数系の方が有利というつもりだったのかもしれませんが、複数の人が、実際そうはとっていない訳でこれは少々問題ですね…。

内緒さん@保護者 [ 2016/11/13(日) ]
貴重なご意見ありがとうございました。

こちらで質問させて頂いて良かったです。
安心して普通科で受験させてあげられます。

私のとらえ方が甘かったのかもしれませんが、学校側ももう少し配慮のある説明をして欲しかったなぁと思います。
中3@保護者 [ 2016/11/20(日) ]
遅ればせながら

私も説明会に参加しました。

私の記憶でも、同じ様な内容です。

将来 医者になると決めている生徒は理数科を勧められ、詳細は忘れましたが(我が子は医者希望でないので)普通科ではやらない部分を理数科ではやるのでとの説明だったと記憶しています。
内緒さん@関係者 [ 2016/11/26(土) ]
質問者さんへ
こんなところでの回答を信じて普通科に決めないで、大事なことなので再度学校に確認してkら決めた方がいいと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/26(土) ]
再度学校に確認してみて、やはり同様の説明があったとして、やはりそれは
『普通科では理数系大学への受験に対応していない科目がある』ということになり、大問題です。
もし、母校がそんな学校になってしまったのであればとてもショックです。

質問者@保護者 [ 2016/11/29(火) ]
結局、子どもが中学の先生(韮山出身)に確認しました。
よほど医学部希望などではない限り進めない(本人の成績も含め)とのことでした。
万が一文系になる可能性もありますし普通科に決定しました。

皆様、いろいろと考えて下さってありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/02(月) ]
この質問を読んで下さった方へ。

無事合格し、子供は毎日忙しくも充実した日々を送っているようです。

今日、文理選択の説明会があり、詳細がよーくわかりましたので、今後の受験生のためにも、補足をします。

結論から言うと、理数科でも普通科理系でも自分の選択科目次第でどの大学も受験できます。

入学してわかったことですが、理数科だけの特色ある授業の富士山研修や特別講座なども、普通科の生徒にも希望制で参加させて下さるようです。
ただし履修科目をみてみると、やはり理数系の授業単位が多く、いっぱい勉強できる分、大学受験の時に有利になるのかな?と思いました。
実際、うちの子の友達で理数科の子の話を聞いていると、数学のプリントが普通科の2倍くらいあったり、レポートや課題研究などもあり、かなり充実した内容らしいです。
理系と決めているなら理数科をオススメします!という説明会での先生のお話も納得しました。

受験生の皆様、これから3月まで激動の日々になるかと思いますが、春には笑顔で高校生になれるように頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved