教えて!韮山高校 (掲示板)
「応援団」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/27(水) ]
たった一日ですが、何故こんなに歌唱(応援団)練習は厳しいのですか?めちゃくちゃ怒鳴られました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/29(金) ]
怒鳴られただけならマシですよー
内緒さん@在校生 [ 2022/05/04(水) ]
友人は襟ぐりつかまれてました。
更に酷いことあったんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/07(土) ]
骨折者を出した年もありましたねー
もう何年も前ですが。
昔の@卒業生 [ 2022/05/07(土) ]
昔は一週間やらされました。おかげで校歌は頭にたたきこまれました。また少々の理不尽には耐えられるようになりました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/27(水) ]
今は一日だけなんですね。
昔は一週間、さらにその昔は一ヶ月くらいやっていました。
そのおかげで、今も校歌を歌えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/26(木) ]
中3です。私の学校は韮山高校と沼津東高校までの距離はあまり変わらないのに、毎年韮山高校への進学が多いです。学力的に、この辺りのトップ校はこの2校のようなのでどちらかを志望したいのですが、高校での様子があまり分からず、決めあぐねてます。
韮山高校は体育がきつくて沼津東高校は勉強がキツそうなイメージです。どちらも特に嫌だというわけでもなく、今のままだと先輩たちに倣って韮山高校に行くと思います。在校生もしくは卒業生の皆様、良ければ韮山高校の魅力を教えて下さると助かります
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/09/29(日) ]
ふっかけてこられたとしても無視すればいいのに・・・と思うのは私だけでしょうか?

無駄に熱くなる人が多いように思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/29(日) ]
良くも悪くも、沿革(学校歴)とか伝統とかを重視しすぎ、とらわれすぎな学校です。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/29(日) ]
伝統重視の傾向は強いかな。
それもあって他校と比較好きな人も熱くなる人も多いって感じ?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
もういい加減にしたら?他校比較トピで沸いちゃう気持ちはわかるけどさ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/29(日) ]
こんなところでわざわざ他校出してまで質問するかな普通の中学生
魅力なんて自分が現地行って感じるものであってこんなところで知るものじゃないだろう
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/02(水) ]
↑自分のことを言ってるのかな?
わいわい@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
今年韮山高校を卒業した者ですが、運動部至上主義なんてありません。むしろ時間のある部活(※文化部=暇ということではない)こそが、勉強する時間があって有利である。たしかに男子11km、女子8kmほどのマラソンがあったり、体育のウォーミングアップが多めだったりというのはあるけれど、(自称)進学校なだけあって、勉強をたくさんする人が好きな先生がほとんどです。運動部でも本気の部活は少なく、陸上部と野球部ぐらいだと思います。
行事においても、陸上部や野球部は、実行委員会なども入らせてもらえません。進学も含めて絶対的に文化部の方がやりやすいと思います。
たしかにサッカー部やバドミントン部はかっこいい割に楽で、体育でも有利なイメージがあるので、それらはコスパがいい部活かもしれませんが、それでも文化部よりは体力的にも時間的にも辛いと思います。(超偏見です)
あと体育はそんなに辛くないと思います。昔はマラソンは40キロ?ぐらい走らされて、亡くなった方がいたり、水泳で50mのプールを何十本も泳がされたりしたそうですが、今はそんなことはありません。
歌唱指導も、暴力はなくなりました。
わいわい@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
どっちも入ったら入ったで楽しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/07/21(日) ]
どうしても野球部の応援に行きたいのですが、授業があって行かれません。

もし、学校休んでまで応援に行ったらどうなりますか?なにか処分を下されるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/23(火) ]
現韮高生として回答させて頂きます。
終業式を休んで野球応援に行きたい生徒が大勢いるという話を聞きました。
仲間を応援したい気持ちが強いことは悪いことではありません。
ですが、学校の予定も先生方がよく考えて立てたものです。あなた方を応援に行かせたくないことなんて無いです。
正直、今回の件の生徒の主張を聞いて、韮高生もまだまだお子様だなあという印象を受けました。
質問者さんは「一般的なこと」と仰っていますが、予定に沿って行動することの方がよっぽど一般的です。
遠いところからでも仲間たちの検討を祈るのが、日頃お世話になっている先生方に対して駄々をこねるよりも、人間的に優れた大人な行動だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/23(火) ]
え?全校応援じゃないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/24(水) ]
初戦の応援が1年生全員と有志。2回戦は自由参加で、3回戦、4回戦は平日の為、応援団と吹部のみの参加です。
全校応援になるのは準決勝から。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/24(水) ]
授業休んでまで行きたいとか、無理に決まってんだろ。よくそんな主張が通ると思ったね。
常識のない奴が増えたんだね。
ちょっと考えればわかるようなことも分からない人たちの学校なんて勝たなくていいよ。全校応援にもならなくていい。まあ次勝てるかは疑問だが
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/24(水) ]
おそらく今日静高に勝つよ。
勿体ないね〜。
俺は休みもらえたから、浜松行くよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/24(水) ]
いや、相手が静高なら見に行きたい気持ちはわからなくもないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
今夏、野球部よく頑張ったよ。
久々のベスト16。お疲れさん!
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/26(金) ]
最後二点取り返したと知ったときは遠くいたけど
涙出てきたよ。感動した。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/04/17(火) ]
歌唱指導を終えてみて、改めて新入生の方々の感想をお聞かせください。

クラスメイトが怒鳴られるのをみて涙を流していた心優しき子はどうなったのか?
また他のお子さんもどうだったのか?

記憶が新鮮なうちによろしくお願いします。

[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
嫌なら見なけりゃいいだけのことです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/18(水) ]
質問やそれに対する答えに対して、それをないがしろにするような言葉は書かない方がいいと思います。
こういうと、掲示板なんだから自由に書いていいだろ?
という人もいると思いますが、マナーとしてどうか考えてみてください。

マナーの話についてもう少し・・・
この韮山高校の掲示板内で盛んに意見交換がされることは特に悪い事とは思いません。
しかし、他者の意見は他社の意見として素直に聞く姿勢も大切だと思います。
複数の者を装って、過剰な反応を見せるのはマナー違反だと思います。
また、他校の掲示板にまで進出して過剰な訴えをするのもマナー違反です。
https://www.zyuken.net/school_page/12220621163/bbs_id/292891523696465/

こんなことをしていても、韮高のイメージは悪くなるばかりだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/18(水) ]
今年はずいぶんアンチ活動に必死な人が多いですね(多いと見せかけて1人かもしれませんが)。今度はマナーを言い始めたわ。
見苦しいです。
アンチ専用スレを別サイトで立ち上げればいかが?同士が見つかるかもよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/18(水) ]
あと、マナー違反とか言うけど、その基準はあくまであなたの基準であって全員の基準じゃないからね?自分の基準がすべて正しいと思わない方がいいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/18(水) ]
質問した者です。
残念ながら、わたしは前のスレでムキになっていた保護者さんでもアンチでもありません。
自分が発達支援の仕事をしている関係で、前のスレのあの子のことが気になって仕方がなかったのでした。

お返事をくださった新入生の方々にお礼を申し上げます。
お忙しい中ありがとうございました。
何年か後、あれも良き思い出だったなあと思えるような高校生活を送れること、陰ながら応援しています。

内緒さん@在校生 [ 2018/04/18(水) ]
貼ってあった他校の掲示板見てきました。

恥ずかしいですね。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
一番恥ずかしいのは、他校のスレを引っ張り出してまで必死にアンチ活動してる人。他校の板もパトロールとかどんだけ暇なんだよ。他校のスレなんてどーでもええわ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/18(水) ]
@在校生さん
スレ主がうまくまとめたのに、三北スレを持ち出して、まだ書き足りないのでしょうか。お疲れさん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/17(火) ]
韮山高校も視野に入れている中3です。
高校の事を色々調べていてここの掲示板も参考にしています。
少しわからない事というか想像できない事があるので教えてください。
掲示板内の他の質問の回答で、
『一年生の歌唱指導期間中でのあの発言(応援団と生徒会に注文つけるような発言)だったら謙虚さがなくてちょっとアレだけど。』
という回答がありました。 歌唱指導というものの厳しさはいろいろ読んでいて想像つくのですが、上の様な書き込みがあるということは一年生は上級生に話が出来ない雰囲気なのでしょうか? また 『ちょっとアレだけど。』のアレって何ですか? 後でひどく怒られるとか、特に厳しくされるとか、そういうことですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/17(火) ]
部活によりますがそんな厳しい先輩後輩関係とか存在しないです。だいたい先輩が後輩をしめたりしたらイジメで先生に怒られて休学ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/17(火) ]
厳しい上下関係がなくても「今年の一年生、ちょっと…」みたいなのはどの学年でもあると思います。先輩後輩という立場があるわけですから。
歌唱指導期間中ならなおさらでしょう。
今の子たちは歌唱指導を承知で入るんでしょうから文句言わず腹くくるしか無いと思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/17(火) ]
補足すると、歌唱指導過ぎれば先輩に意見するのは自由だと思うけど(相手やマナーは考えましょう)、歌唱指導中まではとりあえず避けた方がいいということです。
高校だからって上下関係がないわけではないし、歌唱指導までは新入生なんですから。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
ここは上下関係厳しいよ。多分社会に出てから役立つのだろうけど。
(文化部の一部はあまり関係ない。というか関わりがない)
内緒さん@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
そんな上下関係厳しくないでしょ。そもそも他の学年と部活くらいしか絡まないし。部活は部活ごとに違うからそれは一人だけの感想言っても仕方ない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/17(火) ]
部活は部ごとの事情があるからなんとも言えん。
後輩としての最低限のマナー守れてればなんとも思われません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
まさかとは思うけどのスレもあの例の@保護者さんかな?
こんな絶妙なタイミングで中学生から質問が来るとは思えないんだが。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/17(火) ]
それは勘ぐりすぎでしょ。別に偶然だと思いますよ。そんなこと言って勘ぐったら質問者さんがかわいそうです。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/20(日) ]
自分は今年韮校に入学した新入生ですが、自分の感想としては、「え、歌唱指導ってこんなものだったんだ?」という感じです。
質問者さんがどこまで歌唱指導のことを把握しているのかわかりませんが、自分は歌唱でも指導でもないと思っています。
終わった今でこそいい思い出ですが、歌唱指導の期間中は放課後がとても怖くて毎日怯えてました。

あと、上の方に先輩との関わりは部活くらいって言ってる人がいますが、そんなことはないですよ。
委員会によっては先輩と協力して行うものもありますし、体育祭では学年関係なく、クラスで軍が振り分けられますし後夜祭には全学年のフォークダンスもあります

長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
旧帝20、国公立130。この結果をどう評価しますか? トップ高として何とか最低限の結果を残したと思います。しかし、やはり年々、理数科トップと下位の学力差が拡大しています。下部の底上げを行い、栄光を取り戻してください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/18(水) ]
在校生さん。
たとえ理3を出てようとハーバードを出てようとオックスブリッジを出てようと他人の進学先にとやかく言う権利はないですよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/18(水) ]
偏差値の高い大学に行くことがその子にとって一番の喜びとは限らない。本人やお家の人が納得してればそれでいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
旧帝20とかwwwそんなもんか韮山は、、
沼東はその2倍以上ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/19(木) ]
↑KYにもほどがあるだろ。
沼東にとっては合格者数が大事なんだろうね。でも韮高の進路指導はそうじゃないことを、韮高関係者は知っているし、本人が納得するのが一番だと思うんだけどな?
沼東は沼東、韮山は韮山。
いい大学行くことが人生の全てじゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
放っておくのが一番です。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/19(木) ]
三北の次は今度は沼東に向けようとしてるのですか。
無意味です。上の方に同意。放っときましょう
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/19(木) ]
4つ上みたいなこと言ってる人って韮高アンチと沼東アンチ兼ねてるよね。どういう類の人種なんだろうか
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/19(木) ]
いたずらでしょう。無視するのが最善な方法だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
1年です。
野球応援の練習も、歌唱指導くらいの厳しさですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
あんまりネタバレしたくないんだけど全然違うよ。
歌唱指導最終日が終わればその意味がよく分かると思う。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/13(金) ]
どこもそうですが歌唱指導終わったら応援団はもういびって来ませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/10(火) ]
歌唱指導でロッカーが壊されたのですが、備品は壊さなくなったのではないんですか?
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/04/17(火) ]
本当に、お疲れさまです!
このやりとりを踏まえて色々と学べる方もいるかと思うので、
今後志望校を検討するお子さんはもちろん
保護者の為にも良いかと思います😊

内緒さん@中学生 [ 2018/04/17(火) ]
あなたの必死のアンチ活動にそろそろ皆ドン引きですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/18(水) ]
最初から読んでいればわかりますが、一般人さんの一部と中学生さんの一部(上の方を含む)は同一人物と思われます。
そしてこの方は実は在校生だということも解ります(今年の歌唱指導の様子を知っていることから)。

他者の意見は他者の意見として、一旦受け入れてみる事は必要ですよ。

名前まで変えて必死に抵抗して、その行為はかえって韮高の印象を悪くするばかりです。
いいかげんやめましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/18(水) ]
なんだ?決めつけにも程がある。
あなたも、いくつものスレで同じ主張を繰り返すのはいい加減やめましょう。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/18(水) ]
もしいらっしゃるならばの仮定ですので・・・
私の勘違いならば、完全にスルーして下さいませ。

一般人かつ、中学生かつ、在校生であり
色々な場所で沢山の役割を担って頂いている方へ。
私は今のところここにしか発信しておりません。

読みますが、静観。
皆さんそれぞれに色んなご意見を持つのは当たり前ですから😌

だから、思い込みで無用な前置きなんかはせずに、
どうか心おきなく皆さんと意見交換していただけると嬉しいです😊

なんか、ちょっと言いたくなってしまったので独り言です😅

(私ではありませんよ〜!)

アンチ→韮高の品位を貶めて入学希望者を減らす
ってことですね。

しっかり読んで頂ければわかるのですが
全然違いますよ!

内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
ここまでくると怖いですね。ぞっとしました。
控えめに言って気味が悪い。

アンチ→韮高の品位を貶めて入学希望者を減らす
ってことですね。
それはあなたの定義。
アンチの目的は志願者を減らすことではないと思う多分。目的なんてないか。韮高がよほど嫌いなんだなーって思う。嫌いなら韮高の情報シャットアウトすればいいのにね。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/19(木) ]
@一般人さんのしつこさにもゾッとしました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/19(木) ]
収束しかけたのに揚げ足とるあなたもあなたでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
約1ヶ月前にこの掲示板で、改正個人情報保護法のことが投稿されました。
https://www.zyuken.net/school_page/12232621214/bbs_id/663215188515780/

昨年までは慣例として、合格者のご自宅に合格発表日直後に地区役員要請の電話がかかってきしていました。
個人情報の出所を聞くと学校からPTAへの情報提供を行っていて、しかもその事実をうまくごまかせという指示があったようです。
昨年までもこの行為は学校側の条例違反ですが、今年からはPTA側も違法となります。
現在の条例及び法律では、個人情報を取得する際、使用使途を明示し了承を得る必要があります。
学校が入学者から個人情報を得る際に「PTA役員決めのため地区役員に情報を流用します」と了承を得るか、
PTAが独自に個人情報を得る必要があります。

韮山高校では、条例違反や違法行為が起きていないと信じていますが、今年はいかがだったでしょうか。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
すごい無駄だと思った行事があります。数年前のことですが、今も続いているのかどうか。
スクールバスを利用している熱海地区・伊東以南地区の役員さんがメンバーのバス委員会というのがあります。
月1回程度の打ち合わせがあります。
問題は夜開催される慰労会。当時は年に2回三島で開催され、両地区役員さんと後援会の方、バスの運転手さんが出席されます。
会費はもちろん自腹でやや高め。
運転手さんにプレゼントが渡され、お土産らしき物も。役員さん一人一人がスクールバスのおかげでいかに助かっているかを言わされ?ます。
すごい接待です。ここまでやるということは、運転手さんはボランティアなのかなと思いましたが、どうも給料はもらっているようです。
古株の人に聞いてみたところ、「野球部の遠征で運転手さんに無理を聞いてもらっているからじゃない」とのことでした。
私は1回出席して馬鹿らしくて二度と行きませんでしたがまだ続いているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
ここでぼさいてたってなにも変わらないのにね。。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
学校から直接PTA幹部に名簿が渡るといった行為は、ここの掲示板での討論もあって無くなったと思うが。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
それはないと思う(たかが掲示板のコメントでそんな簡単にホイホイ対応変えるかな?って言う意味で)。
先生方が見てるとは思えないし。
この掲示板を見た人がクレームつけてくる前に対応の仕方は固めてたと思うよ。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/20(火) ]
くわしいことは言えないが、学校はここを見てますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
それは笑う(笑)ネトパ?って名前でしたっけ?あれ本当にやってるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
年度末が近づき、暇つぶしをしている場合ではなくなってきましたので、しばらく掲示板から離れます。
韮高イメージ維持派の皆さん、アンチが一人減りますのでご安心ください。では。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/21(水) ]
別に学校に限らないけど企業とかもネット上での自分たちに関する書き込みなんかはある程度チェックするもんじゃない?特に韮高のこといつも語ってる掲示板なんてここくらいしかないんだからチェックも楽だし。
まあ高校がここを見てようと見てなかろうと個人情報の問題に対して学校側が対策したなら良かったですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
とき中学母@保護者 [ 2018/03/09(金) ]
音楽の授業で、胸ぐらを捕まれ歌わされるという噂がありますが、本当でしょうか?
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
沼東の掲示板に、ちょうど応援団の質問があったばかりでしたよ。厳しくはない、と書かれています。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/11(日) ]
去年経験した我が子の感想ですが、ガラガラ声になるけど、一種のセレモニー的な行事な感じで、のど飴なめて頑張ってました。

ガラスが割れたのは、ガラスを割ろうとした訳ではなく、気合を入れるためにドアをたたいたか蹴った(あまりいい事とは思えませんが)振動でガラスが落下して割れたようです。

なので今年はドアを外すそうです。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
いつもいつも思うけど、もう終わろうという時に、何でぶり返す人がいるのかなあ。
そんなにこの話題続けたい?

そりゃ、ガラス割るためにドアを蹴ったのではなく、ドアを蹴ったら割れてしまったのは当たり前でしょ。

今さら、この話題をぶり返す神経がわからない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
みーとぅー。
せっかく終わらせたのに…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
自分の考えを他人に押し付けるのはやめましょう。

他人の批判もね!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
【ガラス割るためにドアを蹴ったのではなく、ドアを蹴ったら割れてしまったのは当たり前でしょ。】

ドアを蹴る行為そのものがよろしくないと思うが!!!!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
自分の考えを他人に押し付けるのはやめましょう。

そろそろ、空気読もうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
他人に押し付けているのではなく、一般常識でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved