教えて!韮山高校 (掲示板)
「経験」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
今になって三島北高校に志望高校を変えるか迷っています。
私は国公立大学進学率の高さで韮山高校に決めました。後は英語の教育に力を入れていること、周りの生徒が真面目で勉強熱心な人が多い事など、、
しかし、私は努力して韮山高校を受験する側の人間です。私と同じ中学の人はみんな地頭が良い人ばかりで、高校の勉強特に数学についていけるかが不安です。もちろん人一倍努力するつもりではあります。韮山高校で下の方にいるぐらいなら三島北高校で上の方にいる方がよいのでしょうか??後、韮山高校に行きたい理由を見失ってしまいました。今になって三島北高校の立地の良さ、制服、修学旅行先などが羨ましく思えてしまいます。
皆さんの韮山高校に決めた理由と、入ってから良かった事、悪かった事を教えて頂きたいです。また、高校生活は楽しいですか?他の高校にすれば良かったと後悔したことはありますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
本気回答@卒業生 [ 2024/02/04(日) ]
函南町出身です。自分も中学数学から苦手で、韮山の下にいるなら…と全く同じ提案を中学の先生にされました。ただ、自分は三北の魅力を微塵も感じなかったので韮山に突っ込み合格しました。
言われた通り学習面ではお世辞にも上の方にはいられませんでしたが、部活ではバスケ部でレギュラーとして取り組み、学習も食らいついて赤点回避はしてました。結果として国立大学に受かっています。
中学時代同じくらいの学力だったけど、内申が低く三北を選んだ友達は結局浪人or三流私大になっていました。
環境は本当に大事だと思います。一度「サンデー毎日」等の雑誌で出ている、全国進学校の進学実績一覧を見て比べてみてください。(各校HPでも見れるかな)旧帝、早慶、MARCH…合格人数に韮山と三北には圧倒的に差があります。高校入試難易度が同等とか言われ始めてるのに…とびっくりしますよ。結局入ってから堕落してるのがよくわかります。
これは大人になった今余計に感じますが、地元就職となれば韮山というだけでプラスが多いです。社長クラス、管理職クラスとのつながりは大きいですし、他県で働くなら相応の学歴フィルター(大学)は避けては通れないと思います。
立地はあれですが、余計な誘惑もないからむしろ良かったと思いますよ。頭良くていいやつも超多いです。
なにより、自分はすごくなくても友人の質が高く、官僚、医者、社長…高校の友人というだけでそんな人らと大人になってもつながっています。高三の同じクラスの友人は農林水産省の総合職一種です。(三北でそれが得られるのか…)
受かる可能性があるなら韮山の方が絶対いいです。立地、制服は一時的なもので、人性と天秤にかけたらどうでしょう。自分が引っ張る側にいるのと、引っ張ってもらう側にいるの。どっちがより自分を頑張らせるか、伸ばすか、考えてみてください。(50m走とか持久走の記録似てるかな。速い人と走った方が記録は良くなる)
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
最終的にどの高校を選ぶかは本人の性格・対人関係・やりたい事・通学時間などを総合的に判断するしかないと思います。
ただ、私がこの質問に対する一連の投稿を読んで感じた事は他の人の意見を素直に受け入れる事が出来ない人のが目立つ事です。
[卒業生であるなんて確証ないのに…]
と書いている方がいましたが、そんな事言い始めたら在校生である確証もないし、一般人としての確証もありません。そんな事関係なしに他の人の意見は一度聞き入れてみる事が大切だと思います。
あと、、[韮高卒業生には学歴コンプが多い]という書き込みごありましたが、これもどうかな?と思います。学歴コンプが多いという事はそれだけ進学実積第一主義の人が多いという事になりませんか? そういう方の一つ下の高校かに行っても・・・・と言う意見は説得力には欠けると感じました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
大激論になってるww上の人も言ってるけど合格実績がここまで違うと通信とか定時制の方がマシだと思うけどね。
通りすがり@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
本気回答@卒業生さんが
地元就職となれば韮山というだけでプラスが多い
と書いていますが、これが沼津就職なら沼東卒になりますし、富士市就職なら富士高卒になります。
今現在自治体として伸びているのは長泉町や清水町なので、この場合、三島北卒の方がプラスになるかも知れませんね。
あとどんなに高名な友人がいようとも結局評価され信用されるかは本人の力量です。
私としては出来る人間は若い時期から様々な悩みを乗り越え、勉強だけでなく様々な経験を積んで人のように感じます。
質問者さん迷っているのであれば、皆さんの意見を参考に冷静にそれぞれの高校の自分が魅力に感じる点、そうてない点をどんなに小さい事でも書き出して比べてみてはいかがでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
本気回答さんが書かれたことに関し調べましたが、現在の三島市長、長泉町長、清水町長、伊豆の国市長いずれも韮高卒です。ただ単に地元ということだけでなく、それだけの人を輩出できる高校であることはたしかでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/05(月) ]
地元就職の話が出ていますが、公務員以外で地元就職はまったくお勧めできません
もう本当に給料が安すぎて安すぎて
何のために韮高行って何のために大学受験を頑張ったのかまったく分からないような生活になります
県内大手だったら多少マシですが、ほとんどの企業で県内全域転勤があるので、浜松とかに飛ばされます
ずっと三島に住みたいなら首都圏の会社に就職して三島から新幹線通勤orリモートワークしか選択肢ありません

どうしても地元就職がしたいなら進学すべき高校は韮高でも三北でもなく、沼高や田農、伊豆総合です
そして高卒で就職すべきです
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/06(火) ]
ここらでそれなりの大手って東レかね。まあ転勤なしだと給料かなり下がるけど
本気回答@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
自分の意見に色々と反応をいただきありがとうございます。
通りすがり@一般人さんのご意見についてですが、仕事をする上では評価されるのは自分なのでそこは間違いないです。自分を伸ばすことは絶対必要です。がんばりましょう。
自分が質問者さんにお伝えしたかったのは、そういった高名な友を得られる可能性が高いのはどちらかということです。
有名大学に進んだ友達、大手企業、官僚の友達と今も繋がっており、話をすると、自分では持たない考えを聞くことができ、知見が広がりました。(そういう意味では韮山に行ったことが自分に還元されてるかも)一橋から東京の大手銀行に勤めた友人にお金についての相談もできました。笑
根本頭がいいので、一般的にはズレていたり、ちょっとイレギュラーなものもあり面白いです。
前回の通り、環境、そこで出会う友の質は大きいと思います。自分が努力していく気持ちがあるのであれば、それが自分に返ってくる環境を得られる高校を選んだ方がいいのではないでしょうか。自分の人生です。高校生活、その先のつながりまで考えて選択をぜひしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
韮山高校を受験する者です!内申点が合計44なのですが、数学が4です。裁量枠は厳しいですか?ちなみに英検準2級を持っているのですが、加点されるのでしょうか??
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
某2@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
残念ながら運動部から東大京大に行ってたやつはもともと趣味で数3までやってたり東進とか河合の東大特進とか普通の韮高生ではなかった。まず、運動部より文化部の方が勉強時間が確保できる時点で関係ないとかありえない。ですが自分の人生なのだから自分で決めよう。韮高は運動部至上主義がいまだに残ってるからね。
運動部出身@卒業生 [ 2024/01/29(月) ]
自分は某運動部に所属していました。現役では合格できず一浪し東大に入りました。その経験から申しますと、運動部はやはり時間的に厳しいです。帰宅してすぐに勉強に取り掛かれればよいですが、自分は疲れてしまってすぐには切り替えられませんでした。ただ、おかげで体力・精神力はつきましたから、浪人したときに他人よりも猛勉強できました。社会人になった今は運動部で良かったと思っています。運動部所属でなおかつ現役で難関大に入れる人は、疲れていても時間の切り替えがきっちりできる人です。それが難しいようでしたら、文化部に入った方がよいでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/01(木) ]
一昔前(2015年以前)だったら平社員でも月に100時間以上残業させられたり、一週間も家に帰れなかったりすることがありました。そういう社会に出ることを前提とするなら高校で運動部に所属することの価値は高かったかもしれません。
ただ今は体力がない人でも余裕をもって働ける時代になっているので、運動部でも文化部でもどっちでもいいと思います。無理しないようにしましょう
松の太幹@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
運動部文化部の優劣とか意識してるような人は無視しといた方がいいです。自分は運動部でした。とくに文化部の人を見下したりなんてことは微塵もありませんでしたし、運動部が偉いなんて全く思っていませんでした。東大京大に行った人は普通の韮高生じゃないと仰っている方もいらっしゃいますが、東大京大に行く人は他の人と比ではないほど努力していました。確かに、天才タイプもいましたが… 質問者さんが努力できるなら運動部でも文化部でもいいと思います。文武両道主義ではないですが、部活を言い訳に勉強の手を抜く、勉強してるからと言って部活の手を抜くということだけはやめた方がいいと思います。僕は一浪して医学部に通っています。僕はどっちつかずの状態で部活を引退して、現役は全落ちしました。僕からは、これだけは心に留めておいてほしいと思います。韮高はいい人が多いので楽しんでください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
東大入っても医学部入っても人生は辛いんですね
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
先生からはめっちゃ見下されるからご留意を。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
運動部のデメリットですが、大人になってから太ります
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
当たり前だけど文化部の方が勉強時間は多い。それでも運動部でうまくやっていけると思うなら運動部でいいんじゃいですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/02(水) ]
空手部は勉強と両立できますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
できます!経験者、未経験者それぞれいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
ユルい運動部ベスト3は何ですか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/16(日) ]
緩いところ行きたいなら文化部にしろよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/17(月) ]
体が弱く喘息気味なので、あまり激しい運動だと自信がなかったので質問してしまいました。少しでも体力をつけたいと思い、運動部を考えていたのですが、質問の仕方がよくなかったと思います。文化部の中でも割と活動をする部を考えようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
文化部の中で割と活動してるのは吹奏楽部と演劇部と音楽部という印象があります
演劇部や音楽部なら経験者じゃなくても気軽に入れるんじゃないでしょうか?
検討してみてください😊
ふぉーあい@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
ゆるいと言われるのは空手部くらいでしようか??とは言ってもやはりそれなりにきついようですが。文化部が充実してて良いですよ!吹奏楽部以外の文化部は経験者は少なく、活動日程に工夫出来るので勉強との両立がしやすいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
経験で空手部の人はいますか。どんな雰囲気ですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
ほぼ未経験です。
やる時はしっかりやる、楽しむときは楽しむ。
と、しっかり区別できれば楽しめると思いますよ。
うんちさん@保護者 [ 2022/11/06(日) ]
サッカー部に引けを取らないぐらい人気のある部活です
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
ほぼ未経験者です。
僕の友達に、誰これ構わず寸止めで攻撃を仕掛けまくったため、うざがられてしまった可哀想な人がいますが、そんなことをしなければサッカー部に引けを取らないぐらい女子にキャーキャー言われる部活です!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
子供が韮山高校を受験します。
面接についてお聞きします。
態度が悪いという意味ではなく、第一印象があまり
良く思われないタイプのように思います。
いわゆる、大人しくて自信なさげに見える子です。
実際はそうでもないのですが、、。
高校の雰囲気的に、面接で子供のようなタイプは好まれないのではと心配しています。
どんなことでも構いません、何か経験談やアドバイスがありましたら、お願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/10(月) ]
あまりにも失礼・非常識な態度をとらない限り合格です。「この子は緊張しているのかな」こう思われるのは何十人もいるはずです。
現に、学校におとなしい子は何人もいますので、
自信なさげなのが理由で不合格になることはないでしょう。
緊張しているのは、自分だけじゃない、そう意識させてあげて下さい。
質問した者@保護者 [ 2020/02/11(火) ]
質問した者です。
親切なご意見をありがとうございました。
安心しました。
そうですね!本番は緊張し過ぎず臨めるよう、子供にも伝えます。
通りすがり@保護者 [ 2020/02/20(木) ]
面接での評価はほとんど全員がBとなるはずですよ。AやCはほとんどまったくいないと考えた方がいいです。すべては内申からの当日の試験の点数です。
常識ある格好、話かた、態度ならば大丈夫かと。中学の先生いわく、「数分の面接で人格までわかるわけがない」と高校の先生にいわれたそうですし。有名進学塾でも面接は気楽に受けるように言われます。リラックスして受けてきてください!
質問した者@保護者 [ 2020/02/20(木) ]
通りすがりさま
貴重なご意見ありがとうございました。
当日はリラックスして受けられるよう、子供にも
伝えてあげようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/26(木) ]
中3です。私の学校は韮山高校と沼津東高校までの距離はあまり変わらないのに、毎年韮山高校への進学が多いです。学力的に、この辺りのトップ校はこの2校のようなのでどちらかを志望したいのですが、高校での様子があまり分からず、決めあぐねてます。
韮山高校は体育がきつくて沼津東高校は勉強がキツそうなイメージです。どちらも特に嫌だというわけでもなく、今のままだと先輩たちに倣って韮山高校に行くと思います。在校生もしくは卒業生の皆様、良ければ韮山高校の魅力を教えて下さると助かります
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/09/29(日) ]
ふっかけてこられたとしても無視すればいいのに・・・と思うのは私だけでしょうか?

無駄に熱くなる人が多いように思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/29(日) ]
良くも悪くも、沿革(学校歴)とか伝統とかを重視しすぎ、とらわれすぎな学校です。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/29(日) ]
伝統重視の傾向は強いかな。
それもあって他校と比較好きな人も熱くなる人も多いって感じ?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
もういい加減にしたら?他校比較トピで沸いちゃう気持ちはわかるけどさ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/29(日) ]
こんなところでわざわざ他校出してまで質問するかな普通の中学生
魅力なんて自分が現地行って感じるものであってこんなところで知るものじゃないだろう
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/02(水) ]
↑自分のことを言ってるのかな?
わいわい@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
今年韮山高校を卒業した者ですが、運動部至上主義なんてありません。むしろ時間のある部活(※文化部=暇ということではない)こそが、勉強する時間があって有利である。たしかに男子11km、女子8kmほどのマラソンがあったり、体育のウォーミングアップが多めだったりというのはあるけれど、(自称)進学校なだけあって、勉強をたくさんする人が好きな先生がほとんどです。運動部でも本気の部活は少なく、陸上部と野球部ぐらいだと思います。
行事においても、陸上部や野球部は、実行委員会なども入らせてもらえません。進学も含めて絶対的に文化部の方がやりやすいと思います。
たしかにサッカー部やバドミントン部はかっこいい割に楽で、体育でも有利なイメージがあるので、それらはコスパがいい部活かもしれませんが、それでも文化部よりは体力的にも時間的にも辛いと思います。(超偏見です)
あと体育はそんなに辛くないと思います。昔はマラソンは40キロ?ぐらい走らされて、亡くなった方がいたり、水泳で50mのプールを何十本も泳がされたりしたそうですが、今はそんなことはありません。
歌唱指導も、暴力はなくなりました。
わいわい@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
どっちも入ったら入ったで楽しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/18(日) ]
男子バレー部の雰囲気ってどんな感じですか?また、どんな練習をしてますか?わかる範囲でいいので、教えてください
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/21(水) ]
本人のやる気次第でいくらでも変わるとは思います。ただ、その上で一般論で言えばかなりきついのではないでしょうか。高校は練習も中学より厳しく、経験者も増えるので。ただ、しつこいようですが、本人のやる気次第だと思うので無理ということではありません。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/22(木) ]
合宿が地獄らしい。どのようにかというと、「大量に飯を食わされる」だそう。
その後すぐ動くってのを1日3回、何日間かだから、たしかに地獄かもしれないねえ
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/22(木) ]
↑高校の運動部の合宿ってだいたいそんなもんじゃないの?
ルパン三世@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
もう二十年も前の話ですが伝統校というプレッシャーがあり、練習は厳しかった。中学の先生にバレー部に入れと言われて入ったが、今ではいい思い出でとなり、今でも当時の仲間とよく飲みに行きます。
仲間を作りたかったら是非バレー部へ!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
今のバレー部は、、、
バレーバカ@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
頭いいか知らんが、態度悪い。
他校@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
ほんっとに生徒態度悪い。スポーツマンシップの欠けらも無い。
顧問も態度悪い。あの顧問あっての部員て感じ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
バレーバカさん、他校(FMK高)さん
それは試合で負けた負け惜しみですか?
このような半永久的に発言が残る場で特定の学校への風評被害はやめましょう
質問者さんへ
男子バレー部はどこに行っても礼儀正しく、また厳しい練習難しい勉強に負けず文武両道に努める良い生徒が集まっています
たとえ大変でも仲間と頑張った部活動は引退してからも良い思い出になると思います
もし興味があるのならば仮入部で様子を見るのもありだと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/15(月) ]
経験者じゃないと入れない部活ってありますか?
男子部活だけで良いので教えてください
内緒さん@在校生 [ 2019/07/15(月) ]
無いよ。
それがあったとしたら、その学校は個人を無視した差別学校。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/15(月) ]
入れないってことはないけど、部によっては未経験者は軽視されることおあるかも?
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
↑でもそれはここに限らずどこの高校でも同じだし大学のクラブでも同じだと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/07/09(火) ]
文系探究コースに入れなかった場合、普通の文系クラスと内容面でかなりの差がありますか。
[ 163件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/08/12(月) ]
まあ成績の悪い生徒はどうでもよいってはっきり表明している学校だからな 実際まん中以下の成績のひとは先生にも他の生徒にもそれなりに扱われて辛いみたいだけど部活頑張っているってちゃんと逃げ道は作ってるみたい こういう体制を別に学校は隠し立てはしていない ホームページでもフェイスブックでもちゃんと公開しているんだから
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/12(月) ]
それは沼津東とかでも同じなのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/12(月) ]
↑これ正解。
むしろこう言うことに関しては沼東のほうが内在的にはあるだろう。まあその沼東の先生方が転勤でこっちに来たからこっちが今この事態に陥ってるわけで。

それとさ、擁護コメにいちいち教員だっていうのやめなよって何回言えばいいかな
まあ、この粘着質な@保護者には何言っても無駄か

ちなみに自分は成績下位のほうだったけど普通に楽しく過ごせたし先生達にもたくさん助けられた。成績関係なく、そういうのって気の持ちようなんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
まあこの掲示板だけ見て即韮高排除するような短絡的な子はいないだろうけど、この掲示板はもはや2ちゃんと化してるから、実際の韮高は自分の目で見たほうがいいよ。
こんなひどい学校じゃないことだけは確かだよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/12(月) ]
韮山は昔から生徒の自主性に任せる放任主義だったよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
今は面倒見がいいと思います(悪く言えば過保護).
内緒さん@在校生 [ 2019/08/19(月) ]
勉強が出来る生徒には面倒見がいいと思います
勉強が出来ない生徒は放置ですね(泣)
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/22(日) ]
中学生の皆さんへ
韮山高校は江川坦庵公を学祖とする歴史ある名門校です。公立でなくなったときにも地域で支えて私立学校として運営されたほど地域にも愛され尊敬されていました。縁あって龍城山下に集まった仲間たちと素晴らしい三年間を過ごすことができました。
今の学校の体制を擁護する卒業生とやらは普通に考えるとその体制を維持したい人即ち学校側の一部ではないでしょうか

>修学旅行の引率がどれほど大変かを分かってない
>そんなに嫌なら韮高を受験しなければいい
>匿名の掲示板で特定の先生をあげつらって批判するなよ
これって学校側の発言ですよね

低劣偏狭近視眼的な人が学校内に一部いるのかもしれませんが韮山高校は伝統的に差別(遠足を理数科と文系探求コースはお台場で研修その他は横浜Facebookより)したりする学校ではありません。ここの書き込みでもきちんとそのような生徒の区分け(出来る生徒と出来ない生徒で差をつける)に異議を唱えてくれる素晴らしい先輩も沢山います。大多数の先生は本当に尊敬に値する先生でした。一時的に変な方向も見られますが長い伝統に裏打ちされた素晴らしい高校であることは揺るぎません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved