教えて!韮山高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
入試では足切り点数があると聞いたのですが、本当でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
足切りは大学入試の一部の大学にあるだけで高校入試にはないです。そもそも一次二次の仕組みがないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
今になって三島北高校に志望高校を変えるか迷っています。
私は国公立大学進学率の高さで韮山高校に決めました。後は英語の教育に力を入れていること、周りの生徒が真面目で勉強熱心な人が多い事など、、
しかし、私は努力して韮山高校を受験する側の人間です。私と同じ中学の人はみんな地頭が良い人ばかりで、高校の勉強特に数学についていけるかが不安です。もちろん人一倍努力するつもりではあります。韮山高校で下の方にいるぐらいなら三島北高校で上の方にいる方がよいのでしょうか??後、韮山高校に行きたい理由を見失ってしまいました。今になって三島北高校の立地の良さ、制服、修学旅行先などが羨ましく思えてしまいます。
皆さんの韮山高校に決めた理由と、入ってから良かった事、悪かった事を教えて頂きたいです。また、高校生活は楽しいですか?他の高校にすれば良かったと後悔したことはありますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
本気回答@卒業生 [ 2024/02/04(日) ]
函南町出身です。自分も中学数学から苦手で、韮山の下にいるなら…と全く同じ提案を中学の先生にされました。ただ、自分は三北の魅力を微塵も感じなかったので韮山に突っ込み合格しました。
言われた通り学習面ではお世辞にも上の方にはいられませんでしたが、部活ではバスケ部でレギュラーとして取り組み、学習も食らいついて赤点回避はしてました。結果として国立大学に受かっています。
中学時代同じくらいの学力だったけど、内申が低く三北を選んだ友達は結局浪人or三流私大になっていました。
環境は本当に大事だと思います。一度「サンデー毎日」等の雑誌で出ている、全国進学校の進学実績一覧を見て比べてみてください。(各校HPでも見れるかな)旧帝、早慶、MARCH…合格人数に韮山と三北には圧倒的に差があります。高校入試難易度が同等とか言われ始めてるのに…とびっくりしますよ。結局入ってから堕落してるのがよくわかります。
これは大人になった今余計に感じますが、地元就職となれば韮山というだけでプラスが多いです。社長クラス、管理職クラスとのつながりは大きいですし、他県で働くなら相応の学歴フィルター(大学)は避けては通れないと思います。
立地はあれですが、余計な誘惑もないからむしろ良かったと思いますよ。頭良くていいやつも超多いです。
なにより、自分はすごくなくても友人の質が高く、官僚、医者、社長…高校の友人というだけでそんな人らと大人になってもつながっています。高三の同じクラスの友人は農林水産省の総合職一種です。(三北でそれが得られるのか…)
受かる可能性があるなら韮山の方が絶対いいです。立地、制服は一時的なもので、人性と天秤にかけたらどうでしょう。自分が引っ張る側にいるのと、引っ張ってもらう側にいるの。どっちがより自分を頑張らせるか、伸ばすか、考えてみてください。(50m走とか持久走の記録似てるかな。速い人と走った方が記録は良くなる)
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
最終的にどの高校を選ぶかは本人の性格・対人関係・やりたい事・通学時間などを総合的に判断するしかないと思います。
ただ、私がこの質問に対する一連の投稿を読んで感じた事は他の人の意見を素直に受け入れる事が出来ない人のが目立つ事です。
[卒業生であるなんて確証ないのに…]
と書いている方がいましたが、そんな事言い始めたら在校生である確証もないし、一般人としての確証もありません。そんな事関係なしに他の人の意見は一度聞き入れてみる事が大切だと思います。
あと、、[韮高卒業生には学歴コンプが多い]という書き込みごありましたが、これもどうかな?と思います。学歴コンプが多いという事はそれだけ進学実積第一主義の人が多いという事になりませんか? そういう方の一つ下の高校かに行っても・・・・と言う意見は説得力には欠けると感じました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
大激論になってるww上の人も言ってるけど合格実績がここまで違うと通信とか定時制の方がマシだと思うけどね。
通りすがり@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
本気回答@卒業生さんが
地元就職となれば韮山というだけでプラスが多い
と書いていますが、これが沼津就職なら沼東卒になりますし、富士市就職なら富士高卒になります。
今現在自治体として伸びているのは長泉町や清水町なので、この場合、三島北卒の方がプラスになるかも知れませんね。
あとどんなに高名な友人がいようとも結局評価され信用されるかは本人の力量です。
私としては出来る人間は若い時期から様々な悩みを乗り越え、勉強だけでなく様々な経験を積んで人のように感じます。
質問者さん迷っているのであれば、皆さんの意見を参考に冷静にそれぞれの高校の自分が魅力に感じる点、そうてない点をどんなに小さい事でも書き出して比べてみてはいかがでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
本気回答さんが書かれたことに関し調べましたが、現在の三島市長、長泉町長、清水町長、伊豆の国市長いずれも韮高卒です。ただ単に地元ということだけでなく、それだけの人を輩出できる高校であることはたしかでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/05(月) ]
地元就職の話が出ていますが、公務員以外で地元就職はまったくお勧めできません
もう本当に給料が安すぎて安すぎて
何のために韮高行って何のために大学受験を頑張ったのかまったく分からないような生活になります
県内大手だったら多少マシですが、ほとんどの企業で県内全域転勤があるので、浜松とかに飛ばされます
ずっと三島に住みたいなら首都圏の会社に就職して三島から新幹線通勤orリモートワークしか選択肢ありません

どうしても地元就職がしたいなら進学すべき高校は韮高でも三北でもなく、沼高や田農、伊豆総合です
そして高卒で就職すべきです
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/06(火) ]
ここらでそれなりの大手って東レかね。まあ転勤なしだと給料かなり下がるけど
本気回答@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
自分の意見に色々と反応をいただきありがとうございます。
通りすがり@一般人さんのご意見についてですが、仕事をする上では評価されるのは自分なのでそこは間違いないです。自分を伸ばすことは絶対必要です。がんばりましょう。
自分が質問者さんにお伝えしたかったのは、そういった高名な友を得られる可能性が高いのはどちらかということです。
有名大学に進んだ友達、大手企業、官僚の友達と今も繋がっており、話をすると、自分では持たない考えを聞くことができ、知見が広がりました。(そういう意味では韮山に行ったことが自分に還元されてるかも)一橋から東京の大手銀行に勤めた友人にお金についての相談もできました。笑
根本頭がいいので、一般的にはズレていたり、ちょっとイレギュラーなものもあり面白いです。
前回の通り、環境、そこで出会う友の質は大きいと思います。自分が努力していく気持ちがあるのであれば、それが自分に返ってくる環境を得られる高校を選んだ方がいいのではないでしょうか。自分の人生です。高校生活、その先のつながりまで考えて選択をぜひしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
9/5に、学調があり今日全部の教科が返ってきて合計が160点でした。僕は、昔からパイロットになりたくて韮山高校にいきたいです。この時期学調160点代から、がんばって韮山行った先輩はいますか?また9,10月やっといた方が良い勉強も教えていただけたら幸いです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/12(火) ]
ありがとうございます。励みになります!韮山絶対いきます。
スターリン(高一)@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
正直学調160で韮高に行こうとするのは、あまり現実的ではないと思います。パイロットになりたいなら専門学校へ行った方が良いと思います。ここでは飛行訓練などやりませんよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
英検2級を取得しているのであれば、英語や海外に精通している学校の方がパイロットとしての道に近いのでは・・・2級を持っているのであれば私立でもS特待として受け入れてくれる高校もありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
そんな学校は近辺にないだろ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
ありますよ。沼津に。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
桐陽のこと言ってんのかな?昔はどうだったか知らないけど今のあそこは地獄だぞ。第一、パイロットなるのに海外に精通云々関係ないし、質問者は韮高に行きたがってるのに他校を勧めたがるの?上のスターリンとかいう高校入って落ちぶれてそうなイタイ人もそうだけど、質問読めないのかな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
↑在校生さん、なぜ桐陽?暁秀じゃないのか?
バカロレア校だろw
日大と桐陽は留学科があるから留学と勘違い?w
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
内申39、学調180代まであげてきたのでこのままがんばります。質問に答えてくださった方々ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
韮高に入ってみて分かったんだけど、受験生たちが思っているほどこの学校レベル高くない。今年の入試なんか最後の最後で筆記点数160点台を拾ったとか聞いた。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/22(火) ]
でも学校生活は結構楽しい。笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
160点台で入れる訳ない。本当に韮高生?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
160点台何点か居たらしいけどみんな生徒会やってたやつか部活でかなりの実績あるやつら。この学校ら静大レベルがボリューム層だけどトップにはめっちゃ頭良い奴が数人いる。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
ピンキリが過ぎる。かなりの異端高校
内緒さん@在校生 [ 2023/09/19(火) ]
時代に取り残されてるからしゃーない
さかそう@卒業生 [ 2023/10/16(月) ]
最近は受験する中学生が全体的にレベルが下がってるから入りやすい年もあるらしいね。上と下の差が大きいだけで頑張ってるやつはいい大学行ってるよ。高校入試でどんな点を取ろうが、結局はその先どんな過ごし方をするかで人生は変わってくる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/01(土) ]
内申45,44の人は当日点が低くてもほぼ合格できると聞きました。
内申45,当日点175合格
内申41,当日点183不合格
同じ第1段階内なのになぜこのような結果になるのですか?
内申が45ないので今一生懸命勉強してるのですが、やはり内申で決まるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
内申45でも不合格になった人今まで何人も知っています。45なら当日点が低くても合格できるはないと思います。確かに静岡県の公立高校入試は内申重視です。
第一段階の定義として内申の上位から共通枠定員までを対象とし、当日点上位から共通枠定員の75%程度までのものを合格とする。(ただし調査書の学習の記録以外の記載事項、面接の結果等により合格者から除外される場合があります)県の資料より。
内申45当日点175合格、内申41当日点183不合格が本当であれば後者はただし〜の部分があてはまってしまうことになります。内申であらかじめ決まってしまうのであれば3/3学力検査、3/4面接など必要ないと思います。
内申45でも不合格はありますが、逆に内申39以下でも合格した人はたくさんいます。
内申は中学校ごとのものですし、当日の試験はみな同じラインに立っての勝負です。当日点を一点でも多く
取って韮山高校合格目指して頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
175点自体かなり低い点数ですので、内申45の方は、実は第一段階では落ちていて、中学での活動が極めて優れていて第二段階で合格したのかもしれませんね。内申は大事ですが、上の方が書かれたとおり点数が取れなければ45でも落ちます。よけいなことは考えずに勉強するしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
自分は、内申37でしたが理数科にも受かったので内申を過度に心配する必要はないと思います。本番200点以上とっていけばまず受かると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/03(月) ]
ありがとうございます。冬休みに入って毎日10時間以上勉強しています。時間より質だとは思いますが、不安でひたすら勉強しています。当日点とれるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/07/09(火) ]
文系探究コースに入れなかった場合、普通の文系クラスと内容面でかなりの差がありますか。
[ 163件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/08/12(月) ]
まあ成績の悪い生徒はどうでもよいってはっきり表明している学校だからな 実際まん中以下の成績のひとは先生にも他の生徒にもそれなりに扱われて辛いみたいだけど部活頑張っているってちゃんと逃げ道は作ってるみたい こういう体制を別に学校は隠し立てはしていない ホームページでもフェイスブックでもちゃんと公開しているんだから
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/12(月) ]
それは沼津東とかでも同じなのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/12(月) ]
↑これ正解。
むしろこう言うことに関しては沼東のほうが内在的にはあるだろう。まあその沼東の先生方が転勤でこっちに来たからこっちが今この事態に陥ってるわけで。

それとさ、擁護コメにいちいち教員だっていうのやめなよって何回言えばいいかな
まあ、この粘着質な@保護者には何言っても無駄か

ちなみに自分は成績下位のほうだったけど普通に楽しく過ごせたし先生達にもたくさん助けられた。成績関係なく、そういうのって気の持ちようなんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
まあこの掲示板だけ見て即韮高排除するような短絡的な子はいないだろうけど、この掲示板はもはや2ちゃんと化してるから、実際の韮高は自分の目で見たほうがいいよ。
こんなひどい学校じゃないことだけは確かだよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/12(月) ]
韮山は昔から生徒の自主性に任せる放任主義だったよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
今は面倒見がいいと思います(悪く言えば過保護).
内緒さん@在校生 [ 2019/08/19(月) ]
勉強が出来る生徒には面倒見がいいと思います
勉強が出来ない生徒は放置ですね(泣)
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/22(日) ]
中学生の皆さんへ
韮山高校は江川坦庵公を学祖とする歴史ある名門校です。公立でなくなったときにも地域で支えて私立学校として運営されたほど地域にも愛され尊敬されていました。縁あって龍城山下に集まった仲間たちと素晴らしい三年間を過ごすことができました。
今の学校の体制を擁護する卒業生とやらは普通に考えるとその体制を維持したい人即ち学校側の一部ではないでしょうか

>修学旅行の引率がどれほど大変かを分かってない
>そんなに嫌なら韮高を受験しなければいい
>匿名の掲示板で特定の先生をあげつらって批判するなよ
これって学校側の発言ですよね

低劣偏狭近視眼的な人が学校内に一部いるのかもしれませんが韮山高校は伝統的に差別(遠足を理数科と文系探求コースはお台場で研修その他は横浜Facebookより)したりする学校ではありません。ここの書き込みでもきちんとそのような生徒の区分け(出来る生徒と出来ない生徒で差をつける)に異議を唱えてくれる素晴らしい先輩も沢山います。大多数の先生は本当に尊敬に値する先生でした。一時的に変な方向も見られますが長い伝統に裏打ちされた素晴らしい高校であることは揺るぎません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
今年の入試平均点が出てました。

平成26〜31年の静岡県高校入試平均点
H31年 H30年 H29年 H28年 H27年 H26年
国語 34.40 30.70 30.46 29.65 32.94 29.53
数学 26.71 22.71 23.44 22.84 23.57 26.38
英語 26.59 26.39 25.88 27.98 29.68 26.48
社会 27.76 24.20 25.13 31.79 30.90 32.27
理科 26.66 22.52 17.35 19.79 28.68 27.59
合計 142.12 126.52 122.26 132.05 145.77 142.25

興味のある方はご覧ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/01/21(月) ]
文系高3です。某地方国立を目指していたのですが、先日のセンター試験で8割5分とれて志望校をあげようか迷っています。今からブロック大まで志望をあげて間に合うでしょうか?ちなみに二次対策は当初から志望している国立のものしかしていません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/21(月) ]
うーん。センターそれだけあれば旧帝大も狙えると思うけど地方国立からだと問題のレベルも科目も違うからなぁ。今から対策すればブロック大レベルなら十分受かると思いますよ。個人的には北大あたりを受けてみても良いとは思いますが、その辺りはプロである高校の先生と相談した方が良いと思います
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/21(月) ]
そんなこと学校の担任か誰かに聞けばいいんじゃないの??先生なら君のやりたいこととか 性格とか 大学選びの条件とか わかってくれてるでしょ??
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/21(月) ]
ありがとうございます。正直僕は高校入試もビリの方で受かって自分に自信がなくて入学当初から難関大なんて絶対無理だと思ってたのですが自信がつきました。親や先生と相談して3月まで頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/17(木) ]
僕は面接の練習の時にどもってしまうのですが、何かあがらなくする良い方法はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/17(木) ]
私も同様でした。
とにかく、そこを気にしないようにして、落ち着くことです。
緊張していることは面接官もわかっています。
万が一どもってしまっても、それで減点というこたはまずないと思います。
あなただけでなく、その他大勢が不安な気持ちで挑んでいると思います。
頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/19(土) ]
面接は合否にほとんど関係ないので気楽に行くと良いと思いますよ。案外、気負ってない時の方が面接なんかは上手くいくものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
仮に第一段階で合格となっていても、第二段階の面接結果で第一段階合格は取り消しとなることもあるから気を抜くなよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/19(土) ]
私は学校の先生から「余程横柄な態度をとらなければ問題ない」と言われました。この学校に限らず県立の学校はどこもそうだと言われました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
第二段階選抜は面接結果と調査書の内申点以外の部分での審査です。
これで定員の10パーセント程の合格者を選出します。
静岡県の公立高校入試選抜方法で定められています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/20(日) ]
形式的には県で定められた選抜基準に則ってるけど 実際のところは 面接なんてほとんど差がつかないし、二個上の中学生も正しい。面接が悪くて不合格になるって よほど態度が悪かったとしか思えない。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/20(日) ]
ありがとうございます。
なんか、開き直って頑張れそうな気がしてきました。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/20(日) ]
面接の判定はAとBとC(Cは不合格)で
Aは1クラスで1〜2名
A以外は全てB判定で面接の合否判定としてはA・Bとも合格

C判定は反抗的・横柄な態度をとるとC判定となり面接の結果で不合格となると聞きました。

よって普通に(真面目に)面接すれば、面接結果での不合格にはなりません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/21(月) ]
まあ、面接結果で不合格になる人は稀かも知れないけれど、それも高校受験までと思っていた方がいい。
推薦で大学に行こうと思っている人は、その際必ず面接はあるし、どんなにいい大学に行っても就活では面接に泣かされる。

そう行った意味では、今からでも面接を甘く見ず、きちんとした気持ちで真剣に向き合った方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/27(木) ]
来年受験の中3です。
内申が5教科満点で41でした。
第1段階には入ると先生にも言われました。

ですので、今まで倍率が高い年での第1段階に入った人の中でどれくらいの点数までが合格ボーダーだったのかを知りたいです。

そして、12月での学調が213でした。そのことについてもアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/27(木) ]
誰が第一段階に入ったとかって分かるもんなんですか?開示請求してもそこまで詳しくわからないですよね?
あと、倍率は関係ない。倍率低くても優秀な層が多い年もあれば、倍率高くてもレベルは低い年もある。

内申学調ともに合格圏ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/28(金) ]
その成績なら勉強やめても受かる
170点取れば合格確実です
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/28(金) ]
↑そういうこと言うのはよくないと思う。
どんなに点が取れてる人でも最後まで勉強頑張り抜いてほしい。人生で一度の高校入試なんだし。
中学までの内容で穴があると、その穴の分野の高校の勉強が定着しない。点が足りてるからといって勉強をおろそかにすると後々後悔する(経験談)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved